1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
一時期、ヤンサンの作家はヤンマガ出身者ばかりだったね。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 09:19
そりゃさ、編プロが一緒だからだろ。大体、てめーのところの社員が無能だから、編プロがはびこるんだよ。
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 02:53
>>3 別に。でもさ、講談社と小学館で、同じ編プロ使って、情報交換して
たら、編集部っーか、正社員って、なんのためにいるのかね。おまけ
に会社違うのに、作家融通しあってんだから、これってなんか変くな
い?
5 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 22:15
講談社で描くのやになった作家が他で描きたい場合次に待遇よさそうで、
メジャーな雑誌で講談よか自由に描けるのを考えると小学館になるんじゃないの?
編プロうんぬんよりそっちの理由が多いと俺は思う。
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 03:22
講談社より小学館が自由に描けるのか? そんなこと聞いたことないな。
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 07:02
詳しい事情は知らないが、大手同士って別に激しい競争してる訳でも
ないように思う。どこか馴れ合ってるような...
片方が何か始めて売れ始めると、「じゃ、ウチも」と真似企画始める
ってのはあるようだが
同じ木曜発売のYJとモーニングは対象年齢違うのに、かぶってる漫画家多いけど
ありゃ何なんだ?井上とか本宮とか
>講談社より小学館が自由に描けるのか?
これはないな、まず
自由に描いて売れる人はどこ行っても自由だよ。
9 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 11:22
金田一が育ててコナンが収穫する
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 11:46
金田一もコナンも、儲かってるからいいじゃん。
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 12:30
アクションだめだめ、画報社とアニマルは独自路線、ヤングチャンピオン論外。
となると、青年漫画家は講・小・集の使い回しになるわな。
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 13:00
日本文芸社は、どうよ?
マイナーすぎか。
13 :
5>6、7:2001/04/23(月) 13:40
>講談社より小学館が自由に描けるのか? そんなこと聞いたことないな。
そー言われてみればないですね。失礼しました。
ただ、講談社の体質だとか、やりかた、方向性があわなくなって
移籍するってのは聞いたことありますが。
てすと
15 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
13>
講談社の体質に合う作家なんているのか?