1 :
カッティングエッジ:
俺は「山椒魚」だと思うんだが。皆さんはどう?
2 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 02:24
なんだよ〜つげスレまた死んだのかよ・・・
最高傑作と言うには語弊があるが、
好きなのは「海辺の情景」だな。
3 :
カッティングエッジ:2001/04/16(月) 03:56
こんなに衝撃を受けた漫画もないんだが、どうも、みんな知らないんだよな、つげ。
「ねじ式」だけでも見て欲しい。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 03:57
タイトルだけじゃどんな漫画だか・・・。
あらすじが見たいなぁ
5 :
カッティングエッジ:2001/04/16(月) 04:00
つげの漫画は誰が説明しても説明しきれる漫画じゃないんだって。見てもらわないと。
おれは本屋でパラパラ〜と見て(ねじ式)脳天直撃だった。「天才だ〜!!」って
感じだった。
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 11:02
ゲンサンカン主人
なんだネタスレか・・・
9 :
あらすじ:2001/04/16(月) 12:24
>>4 『ねじ式』
偶然に泳ぎに来た海で、メメクラゲに左腕を噛まれてしまった主人公。
静脈を切断され、このままでは出血多量による死は免れない!
しかし、さびれた漁村にあるのは、目医者ばかり……。
はたして、主人公の命運はいかに?
10 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/04/16(月) 13:16
好きな順なら
海辺の情景>無能の人>ねじ式、ってとこか
12 :
カッティングエッジ:2001/04/16(月) 19:06
>>6 いるんだよ、お前みたいなアホが。「みんな」っていうのはな、世間一般も含んで
言ってるんだ。第一、おれは2ちゃんでそんな隅から隅まで「つげつげ」って探す
ほど狂ってねえんだよ。馬鹿にされるだ?もうお前がしてるだろうが、カス!
俺はお前みたいな2ちゃんの玄人なんか絶対になりたくないね。そこまでいれ込んで
ねえからな。じゃあな、暇人。
>>カッティングエッジ
君の文章を読む限りでは、2ちゃん初心者みたいだね。
厨房は氏んでいいよ。いや、せめてコテハンはうざいから止めてね(´ー`)y−〜〜
1の言い分はよくわかる。6の気持ちもよくわかる。
今回は巡り合わせが悪かったが、これに懲りずにまた来てくれ>1
しばらくはスレッドを立てずに遊んでくれるといいと思う。
ここは皆の楽しい遊び場だし、遊び仲間は多いほうが楽しい。
15 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 21:38
カッティングエッジってイケてない?あげ
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 21:41
グリンベレー 赤の殿下を狙え
おもちゃ板の某カッコマンをおもいだしてしまうね。(´ー`)y−〜〜
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 22:47
カッティングエッジってイケてない?age
何だ、覗いて見たらとんだクソスレだな。
3=5=12=15=18か。
厨房に食い荒らされとるな。
20 :
カッティソグエッジ:2001/04/16(月) 23:15
sageんなYO!
1が厨房なおかげで早くもつげスレが死にかけている。ハァ〜
関係ないが「ヨシボーの犯罪」マンセー
22 :
6:2001/04/17(火) 01:10
せっかく叩かれないようにと教えてやったのに(笑)
しかし過去のパターンからみて
つげスレは厨房が立てるとダメなんだよな〜・・・
>関係ないが「ヨシボーの犯罪」マンセー
激同意。ああ、なんだかうれしくなってきちゃったな。
>>12 >隅から隅まで「つげつげ」って探す
>ほど狂ってねえんだよ。
どうやら検索の方法も知らないと思われ
24 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 02:31
さらし上げ
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 02:36
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 02:38
ギョギョ
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 03:11
まあまあ、なんとかエッジはほっといてつげ話しようよ。
最高傑作といわれると困るけど、旅ものがいいね。
「ほんやら洞のべんさん」とか。
28 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 03:42
うん、実はああいう紀行的なものとか私小説的なものこそが
つげの本領だなーと思うしね。
『西部田村事件』なんか好きやなー・・・
29 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 12:43
無能の人がいいです
世間からとりのこされたあの感じがて…‥
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 15:04
とりっ
「つげ義春とぼく」っていう、紀行文とか夢日記とかいっしょになってる本が
あるのです。実によいのです。何をボヤボヤしているのですか。
31 :
16:2001/04/17(火) 17:00
ちきしょう・・・誰も突っ込んでくれねえ (TДT)
32 :
名無しさん(新規):2001/04/18(水) 02:35
「ねじ式」以前ではどうですか?僕は「おばけ煙突」なんか大好きです。
つげ義春の漫画は「無能の人」の
頭が悪そうで小さい子供を見るのが好き。
あの微妙な表情がたまりまセブン。
34 :
名無しさん、:2001/04/18(水) 08:23
別離
35 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/18(水) 14:17
みうらじゅんが浴衣着ると
西部田村事件の人にそっくりだよ。
36 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/19(木) 05:13
>>35 あはははは・・・確かに。ああくすぐったいたまらない。
37 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 01:36
>>30 「つげ義春と僕」は本気で名著っすね。夢日記、旅日記、凄いイメージだ。
かなりの衝撃を受けたなあ。
38 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 02:27
「海辺の情景」ではなく、「海辺の叙景」。
39 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 03:18
おお叙景じゃった!おおそうじゃ。
40 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 03:30
「沼」の意味がわからないのですが(特にラストシーン)
どなたか解説お願いします。
41 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 06:54
>>40 フロイト的に、蛇がペニスの象徴であり。
あれは擬似的な性行為を・・・とか
柳田風に、あれは土俗と幻想の・・・とか
やればやれるが、そんなもんは個人個人が好きな様に解釈すれば良いと思われ
42 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 12:07
>>41 「沼」って本当に自分は理解できなくて、他の人はどんな風に感じてるのか
気になって聞いてみたんだけど・・・。そうですか、残念です。
43 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 15:00
>>42 というか何を「理解」したいのかが分からないんだが?
とりあえず自分の感じたものを書いておく。
これは一つの解釈だ。
読んだ人間が好きに感じた事こそ大事だというスタンスは変わらない。
まずあの作品のテーマとなっているのは「性」だな。
葦の生い茂るぬかるんだ沼そのものが女性器のシンボル、
そこに男性器のシンボルである銃を持った男が入り込み、
更に不思議な少女にいざなわれて奇妙な閉塞感をもつ山奥の寒村、
さらにはピッタリと戸を閉められた閉鎖空間に閉じ込められる。
底なし沼にはまった様な、子宮内の様な閉塞空間で、
男と少女が一夜をすごす、この息詰まるエロティシズム。
これがつげの描きたかったものじゃないかな?
実際の性行為は行われないが、
再びペニスの象徴として現れる蛇の行動を、
男が模する事で表現される擬似的な性行為。
少女の登場から、この擬似性行為を極相として高まった閉塞間、非日常性は、
翌朝、第三者である少女の家族が登場する事で開放、日常へと向かう。
そしてラスト、沼に向かってスパーンと銃を撃つ、
射精にも似た開放感。そして男は山奥の閉鎖された非日常空間から
日常へと帰っていく。
まあ、俺の解釈はこんな所だ。
44 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 15:31
外のふくらみ。
45 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 02:00
最高というものを決められない位幅の広い作家だと思うので1つだけというのはキツイですよね。僕は「紅い花」「ある無名作家」「別離」あたりが好きです。「
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 02:38
北斗の拳。
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 07:42
>>7 ゲンセンカン主人
でしょ?
私もこれに一票。
ギョホギョホ。
48 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 07:57
ゲンセンカン主人って結局何が言いたかったのか教えて。
前世がなかったら幽霊じゃありませんか
50 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 10:32
ますますわからん。
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 18:38
「別離」の吐き気がする部分よくわかる。
恋人に浮気されたら死にたくなる。
52 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 23:26
俺ねじ式を文庫でしか持ってないんだけど、
つげヲタの人があれは色が強烈だからカラーで見なければダメなんだよと言われた。
本当なのかな。
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 23:50
「コマツ岬の生活」かな。
あそこはカニがよく採れるんだよね。ホントいくらでもとれる。
いっぺん行ってみな、いいとこだよ。
54 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 23:57
そとのふくらみ
穴に入っていって前にも後にも進めなくなっちゃう夢はたまに見る
すんごく後悔、絶望する
56 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/04/24(火) 00:19
あえて、ひとつだけ選ぶならやっぱり「ねじ式」じゃない?
知名度も一番高いし、これこそ「つげ義春の漫画」ってかんじがする。
「無能の人」も捨てがたいが。
個人的に一番好きな「海辺の叙景」は佳作って雰囲気。
57 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/24(火) 00:25
むう・・・どうしてもシュール系=つげというのには抵抗感が強いな。
大好きなんだけどね。ヨシボーとかも。
むしろ一つだけ選べと言われたらもう一つの著名作品『紅い花』かな。
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/24(火) 00:27
みんな何を言ってるんだ!
最高傑作と言えば、ネズミだよネズミ!
あのヒゲオヤ(省略されました・・レスを全部読むで表示できます)
59 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/24(火) 01:08
きぐしねいですってどういう意味ですか?
60 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/24(火) 01:29
物分りの悪いオヤジとか言ってるから、
「気難しい」「因業」なんかに近い意味では?
61 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/24(火) 13:21
「ねじ式」のビデオ買って見てたら,親が不思議そうに私を見た。
62 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/26(木) 22:20
それって浅野が主演のやつ?
つげ作品の映像化ってやっぱりあんまり上手くいかない
感じがするけど(ゲンセンカン、無能の人、紅い花、テレ東のつげ義春ワールド)
ねじ式はどんな感じ?
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/26(木) 23:00
必殺するめ固め。
64 :
21:2001/04/26(木) 23:37
やっぱり好きな人が多かったんだ。
社長にも馬にも絶対にばれない様にしていたから嬉しいな。
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/27(金) 19:03
>>62 8mm劇画・ねじ式っていうやつで,実写と言うより漫画の絵を
そのまま動かした感じ。
バックの海とか流れ出る血が実写なわけよ。
猫目小僧のような作りだな。動き方が。
66 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/29(日) 05:22
>社長にも馬にも絶対にばれない様にしていたから嬉しいな。
ぶつり、もぐもぐ。
>>65 そのビデオ見たい。
どこで手に入るの?(質問くんでスマソ)
68 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/29(日) 08:24
>>67 8mm劇画・ねじ式はねー,地方のパルコブックセンターで買った。
2年ぐらい前かな〜。
69 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 22:35
必殺するめ固め
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 22:50
テッテ的にあげ
71 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:27
この人って、まだ現役なの?
新作が読みたいんだけど・・・。
72 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:39
「別離」以降何も描いてません。
もう一生漫画描かなくても印税で暮らしていけるんでしょうねぇ。
本人漫画に執着無さそうだし。作品に誇りすら持ってなさそう。
73 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 17:53
イラストでも良いから描いて欲しいなぁ
けだるい線がスキ
74 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 21:10
ねじ式のTシャツ
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 21:12
>>71 目が悪いから描かないらしい。
といっても・・・「石を売る」とか読んでると、
どうもイヤだから描かないだけのような気が・・・
76 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 21:46
今描いても昔のような作品は望めないと思う。
それをわかっているんじゃないかな。
本当の創作というものがわかっている人だろうから。
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 22:11
すんません初心者で。「メッキ職人の義坊」は作者の少年期の事なんですか?
へっ
へへへへ。三秒、四秒、
78 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 23:33
はい
79 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 23:33
「石を売る」のゼンソクの子どもの顔がタマラン。
はやく面倒みてやれ!
80 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 23:35
つげさんの作品まだ読んだ事無いんだけど、どう文学的なの?
81 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 23:37
文学的と言うより、テッテ的です。
82 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 00:09
「長八の宿」
最後の絵が、もう・・・
83 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 03:22
「長八の宿」、海風荘のモデルになってるのが山光荘・・・
門構えはそのままだけど、町中にあって、イメージが全然違う。
お風呂もちっちゃいし当然窓から富士山がデーンなんて見えやしない。
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 03:24
>文学的と言うより、テッテ的です。
素晴らしい。
これほど、つげ作品を適確にとらえた表現は無い、はいポッキン桃太郎。
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 13:32
ママレモンのコマ、ごっつええ感じ。
86 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 15:05
無能の人
87 :
techno pop:2001/05/03(木) 16:05
正確な題名は忘れたけど「古本屋と少年」の淡い恋物語が好き。
あれこそ文学部の学生のある姿。
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 16:23
お札がはさんであったやつね。
89 :
味本啓:2001/05/03(木) 21:16
「海辺の叙景」人気ですね。
俺も「海辺の叙景」は推すところ。
>>87-88
「古本と少女」ですね。
つげ作品にまだ触れた事が無い人へ。
小学館文庫「ねじ式」「紅い花」は本屋で頼めば、来ます。
是非読む事をお勧めします。絶対に。
>>84 なるほどポッキン。
>>43 感動しました。ありがとうございます。
90 :
83:2001/05/04(金) 06:10
>>85 >ママレモンのコマ、ごっつええ感じ。
別に玉吉からの引用では無いぞ。
わしは実際に泊まってみたのだ。
まあ、玉さんの漫画の影響で泊まりに行ったのは事実だがな。
91 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/05(土) 10:43
>>90 玉さんって誰なの?漫画家?知らんのは私だけ?
92 :
味本啓:2001/05/05(土) 11:19
>>91 桜玉吉でGoogle探ってみたらどうでしょうか?
93 :
91 :2001/05/05(土) 14:05
>>92 すんません。アフタヌーン知らないもので。
94 :
錯乱@癒し系:2001/05/06(日) 00:54
こんなスレがあったなんて・・・
ガロ初期では「ほんやら洞のべんさん」が完成度高いね。
隅から隅まで計算されているような感じがする。
「李さん一家」も好きだけど、最後のセリフなんか、
思い付きみたいだからね。
夜行に書いてた「夢の散歩」とか、「退屈な部屋」
は絵のタッチが好きだな。とろけるような昼下がりが。
95 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/06(日) 13:44
何故アフタヌーン!?
96 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/06(日) 14:30
「初茸がり」か「チーコ」
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/06(日) 19:33
チーコ!!!
98 :
俺は元プロレスラーだ:2001/05/06(日) 22:23
必殺するめ固め。授業中に友人に回したら笑死。さらに寄ってきたセンコも笑死。
99 :
錯乱@癒し系:2001/05/07(月) 01:29
>>98 団体とかヒントだけでも・・・
ミスターヒトか?
100 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/07(月) 03:06
するめ固めからのネタじゃないの?
101 :
錯乱@癒し系:2001/05/07(月) 14:29
なるほど。逝ってきます。
102 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/07(月) 15:55
新潮文庫で、つげ三部作出てます。
103 :
錯乱@癒し系:2001/05/07(月) 18:03
104 :
HID:2001/05/07(月) 18:13
>>81 うはは、うまいな〜。
なんかつげ作品に対する愛が伝わるレスだねえ。
前スレでもあげたけど、「リアリズムの宿」も捨て難い。
コバヤシチヨジも色っぽくて良い。
お歳暮として「ねじ式」のぜんまい人形(左手抑えたままとことこ歩くやつ)を
先輩にもらった… 鬱だ氏のう。
106 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/07(月) 20:52
>>105 それって数個に一個ゼンマイの回りが早いのが混入されてたらしいね
…関係ないけど
107 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/08(火) 19:51
泣きっ面ですよ、もう
108 :
HANA-BI:2001/05/08(火) 22:51
109 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/09(水) 05:10
乞食論を読むべし!
111 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/12(土) 07:12
テッテあげ
最初は妖塊イチオシだったくせして、妖受けなんかもアリだろ!
なんて。最近すげぇノンポリシィ。
妖受けに関して更に語ると、堅作くんが第一候補☆榎道さんも捨てがたい。
塊妖も結構大丈夫です。バチバチライバルしちゃってくれれば
どちらが攻めでも構いません。塊攻めだって超オッケイ。
ていうか以前、奇面組本のゲスト原稿執筆時(だと思う)何故だか恐ろしい夢を…。
塊くんが他のメンバーに向かって「一堂の良さがお前らにわかるかよ!」
とかいって顔を赤らめちゃったりなんか。塊×零チックな夢でした。(爆)
そりゃー起きたら冷や汗かいてたサ!(^^)
「ああそういえばコレもアリかもな」なんて思った自分が何だかなあ、と。
でもホント、色々つっかかってってるし。妖→塊→零な片想い☆どうよ。
113 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/15(火) 03:45
まさかここで菅野修の名前が出ようとは・・・
でも菅野好きはつげも好きそうだけど、
つげ好きが必ずしも菅野を好きということはないでしょう。
知名度からして・・・
それは正論だな。
俺は「つげ好き」=「不条理好き」=「エビス好き」
みたいな単純阿呆が嫌いなんだ。
菅野好きがいねーから菅野スレがお蔵入りしたよ、まったく。
115 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/17(木) 02:25
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/17(木) 02:34
>「つげ好き」=「不条理好き」
それはむしろ世間の人間がいだくステロタイプで、
つげ好きな奴は、そんな定式化はせんと思うがね。
そっか。それなら良かった。でも
>>84 のようなコメントはそのステロタイプだな。
118 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/17(木) 03:24
峠の犬
119 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/17(木) 03:32
つげってねじ式のヒットがなければ私漫画というイメージだったんだろうけど。
ねじ式のヒットが変な固定イメージをつくってしまったかな?
120 :
116:2001/05/17(木) 05:34
>>117 >
>>84 >のようなコメントはそのステロタイプだな。
それ俺だァ(大爆笑)
勿論ありゃ冗談っすよ。
>>118 峠の犬は作品の読解の仕方が限定されるからつまらないな。
絵も普通だし。
>>119 それはあるね。僕も最初はねじ式最高って叫ぶ厨房だった。
>>120 冗談ね。ならもっとやってくれ。
(注)2ch的には
× ステレオタイプ
○ ステロタイプ
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/18(金) 00:30
>>121 ステレオタイプでいいんですよ。
語源はステレオの部品ですから‥‥ネタじゃなく。
敢えて言う
ねじ式サイコーー!!
不条理マンセー!!
124 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/18(金) 10:41
125 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/18(金) 10:42
クロマティ高校
126 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/22(火) 05:09
age
夜行あげ
128 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/24(木) 01:55
「初茸がり」に一票。
129 :
錯乱@いや死刑:2001/05/25(金) 02:20
よっしゃ。じゃーとりあえず「初茸がり」を語ろうぜー
つまり、あれは、何なんだ??
130 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/25(金) 02:32
ねえねえ、『ねじ式』ってギャグ漫画だよね?
131 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/25(金) 02:34
鼻ちょうちん出してる
するめかな。ねじはいいや。
133 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/25(金) 14:19
>>130 夢漫画
昼寝してたときに見た夢を思い出してそのまま漫画にしてしまったという
超はちゃめちゃないいかげんでたらめまんが。
結果、インテリ層を中心に大騒ぎされたので話が変になっちゃった。
ところで「ねじ式」もいいけれど
ぼくは「古本と少女」が好きです。
あと、一つ目小僧に脅かされて逃げたら先細りの行き止まりで、
ああ誰にも知られずにここでひっそり死んで行くんだな。。。と
思うところでendの奴
134 :
無名の人:2001/05/25(金) 15:34
「迷路」時代の作品が良い。「腹話術師」や、つげ忠男原作の「手錠」等。
ゲンセンカン主人って、ラスト1ページをカットしたまま発表したらしいけど、
幻のラストシーンの内容、だれか知りません?
135 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/25(金) 16:56
なくて正解だった、ってヤツね。
オレも気になった。
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/25(金) 17:12
30年前に青林堂から出た、「つげ義春の世界」
という評論集を入手。
初版が70年で、オレが買ったのは第2版は77年。
77年頃につげブームってあったっけ?
で、内容は当時の時代背景から語っていたり
仰々しい物言いが鼻について読めたもんじゃなかった。
執筆者は豪華なんだけどね。高い金出して損した。
でもあの「紅い花」を
「作者の想像力が現実に対して敗北している」
なんていわれちゃあね。
でも、当時の評論が見事に風化しているのに対して
漫画の方は古びてないもんね。
それがちょっと痛快。
それから赤瀬川原平が、はりぼてで
「李さん一家」のラストシーンを再現したそうで
それは、ちょっとおもしろかった。
真似しよう。
137 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/26(土) 00:27
>>136 たしかそのころ、テレビで演劇に近いニュアンスの手法で
つげ義春の世界を放映してたと思う。
赤い花とか古本と少女とか、オムニバス形式。
実は,漫画で知る前にその放映を見た自分が
原作を探して、実は原作は漫画と知ってショックを受けた。
あの当時はまだ漫画は子どもの手並みぐさおもちゃだった。
138 :
あげ:2001/05/31(木) 23:50
こう行って
こう・・・
139 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/04(月) 13:05
そろそろ限界かな?
でも無くなってしばらく経つとまた立つつげスレ。
140 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/04(月) 13:12
’77年には小学館文庫で「ねじ式」「紅い花」がバカ売れ。
141 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/06(水) 14:04
「白面夜叉」まるっきり手塚そっくりで、つげにもこんな時代があったの
かとびっくり。
142 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/09(土) 01:16
こんな時代というより、、、
結局、「沼」以降でしょ、表現に本気で走ったのは。
143 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/09(土) 02:05
144 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/09(土) 02:06
「8mm劇画ねじ式」今でもマンダラケとかで手に入るぜ。
あんまり見る価値ないブツだが。
貧乏でうらぶれた感じ(ただの紙芝居だよコレ)が
つげ風といえなくもないがね。
145 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/09(土) 11:05
きぐしねいです
146 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/10(日) 01:20
つげが好きだというので
梶井基次郎読んだけどイイっす
このシーンは梶井の作品から引用してたんだなあ
とかまた違った楽しみ方も出来る。
147 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/06/12(火) 17:24
つげを好きな貴兄にお知らせです。
ワイズ出版から阿部槇一の「Oの興奮」というのが
でてました?
知ってた?
石を売る人
>>147 安部慎一「日の興奮」です。ちなみに「悲しみの世代」も限定復刻。
150 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/12(火) 23:51
梶井で盛り上がるかと思ったけど
ひっそりとしてますね(w
ここ読んでて阿部槇一、菅野修に興味を持ったのですが
出版社と代表作を教えてください
151 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/13(水) 02:33
つげ義春先生、井伏鱒二も好きだとか。
152 :
名無しさん:2001/06/13(水) 02:34
ゲンセンカン
153 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/13(水) 09:03
>>151 井伏の「一について」という短編をよむと、かなりパクっていることにびっくりする。
154 :
147:2001/06/13(水) 17:51
149さん
ありがとうございます。逆に教えていただきました。
「悲しみの世代」探して見ます。ぜひ読みたい。
150さん
阿部槇一の代表策は……「僕はサラ金の星です」です。……。なんちって。
でも、読んで見るかちあり。
太田出版の「エロマンガマニアックス」で読めます。
155 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/13(水) 21:37
「悲しみの世代」、だらけで3675。
安部慎一は70年代前半の方がいいのでは?
というわけでワイズ出版の「美代子阿佐ヶ谷気分」をおすすめします。
156 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/13(水) 23:09
「別離」の自殺にまつわるあれこれなど
もろに太宰治の人間失格ですよね
自殺自体は実体験らしいですけど
157 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 00:41
「紅い花」の解釈きぼーん。
生理か妊娠のイメージしか思い浮かばない。
158 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 00:46
159 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 01:39
どっち?
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 01:48
生理でしょ。
女の子が大人になった…
それが甘酸っぱいんじゃん。
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 02:10
「夜が掴む」「ヨシボーの犯罪」「外のふくらみ」とか逝っちゃってて好きだなぁ。
「無能の人」には感動したよ。
162 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 03:21
前の井伏をパクってるとかのもつながるけど
「紅い花」のイメージは太宰治の「魚服記」をパクってる。
夏の間、滝の近くで茶店の店番をしている少女というディティールは
そのまんま。
意外とそういったパクリが多くて、天才、鬼才と持ち上げられすぎて
しまったつげ先生に対して親近感がわく。
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 07:16
文章もすごいと思った。
「つげ義春と僕」ってかなり赤裸々な内容なのに
内容はハードでも落ち着いた一定のトーンでただただ淡々と書かれてるから、
それを書いてるつげ義春がどういう人間が掴めない。
164 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/14(木) 22:33
ふつうすぎるかもしれないけど、無能の人のシリーズが好き。
他の作品にもあるけどつげさんの生活態度とか、虚無感とは違っただらしなさもでてる気がします。
あのシリーズの中に「山野井さん」っていう虚無的な人が出てきて、古物商に憧れたなー。
関係ないけど、つげ好きな男のひとって、冬場はとっくり着てそうなイメージがあるよ。
165 :
フラダンスの犬:2001/06/15(金) 03:02
ヨーロッパ人うけするかもしれない漫画だよ、あれは。
166 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/15(金) 04:08
フランスで紹介されて
「へぇ、こんなのもあったんだぁ」と言われたらしい
167 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/15(金) 04:46
ねじしき
浅野さんはまりすぎ!!!
168 :
150:2001/06/16(土) 00:08
>>154-155
どうもです、
エロマンガマニアックス・・・。
か、買いづらい
とりあえず「美代子阿佐ヶ谷気分」のほうから読んでみます
169 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/16(土) 00:21
>>150 本音からいうとオレは北冬書房の『私生活』の方が好き。
でも5200もするから・・・
170 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/16(土) 00:46
貧困旅行記とかに出てくるけど、風景写真うまいよね。
景色かいてしびれさせる漫画家ってそうそういないからなあ・・・
171 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 09:31
「つげ義春を旅する」を読んで、つげ作品に出てくる宿がホントに実在することを初めて知った。
172 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/24(日) 23:06
父ちゃん、僕、迎えに来たよ
173 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/25(月) 21:01
貧乏な少年が札束をポケットにたくさん入れて倒れている人を発見し、
お金を持って去ろうとするも、警察にいろいろ質問されて、結局その人を
自分の父と言って家に連れて帰り、その後お金はそのままに警察に通報する
ってまんがなんだっけ?
174 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/26(火) 09:56
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/26(火) 20:18
>>173 タバコを吸うと穴の開いた男の胸から煙が・・・
あれが印象的であったな。
176 :
名無し@努力:2001/06/29(金) 00:41
噂の武士。
この時代の漫画家は宮本武蔵のことを書いていますが、
なぜですか?水木しげる、白土三平とか。
177 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/29(金) 01:43
最高傑作かどうかは微妙だけど「外のふくらみ」で泣いたので一票。
何も知らずに「ねじ式」を立ち読みした時は衝撃的だったな…
178 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/29(金) 23:36
「つげ義春の魅力」とかいう本が出てたけど、あれどうなの?
文字ばっかでいまいち買う気がしないんだけど。
179 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/30(土) 12:17
おれは「ねじ式」の前に「お座敷」を読んでしまつたのデ
本家をはじめて読んだとき「お座敷」を読んでしまったことを
後悔した。
180 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/30(土) 12:30
もっきり屋の少女が好き。
ガンバレチヨジ ハッドンドン
あと、夏の海で男女が出会う話も好き。
「あなた素敵よ いい感じよ」ってやつ。
181 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/01(日) 03:56
<<180 雨の降る中、男が泳いで、それを女が傘さしながら見てる・・・。
ちょっと他の作品とは趣が違いますな。
私は、好きというより「ゲンセンカン主人」が強烈だったな。
すべてにおいて。何度も読み返しました。
あと「夢の散歩」もなんかふわふわした感じが印象的。
話はエロティーックですが。
182 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/02(月) 00:40
ゲンセンカン主人
佐野史郎はまりすぎ!!!
つーか、もっきり屋の少女にでてくる旅人の佐野史郎はまりすぎ。
ついでに、無能の人に目を付けた竹中直人エライ
183 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/02(月) 00:47
>>171 私は今日、それを知ったことろ
「一個人」という雑誌だね
184 :
錯乱@:2001/07/06(金) 02:33
>>179 お座敷めっちゃ読みたい作品なんだけど、
何で読んだの??
185 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 02:58
186 :
179でした:2001/07/06(金) 22:46
「お座敷」
いま比較的簡単に入手出来ると思うのは
文春文庫の「マンガ黄金時代‐60年代傑作集」
というやつ。文庫なので立ち読みも出来る。
僕がはじめて読んだのはもう10年以上前。
今日改めて読みなおしたら「ねじ式」とはまったく
関係ない内用だった。
187 :
錯乱@:2001/07/07(土) 05:56
情報サンクス!!探してみます!!
188 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/07(土) 20:54
あっそこが急所
189 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/07(土) 23:16
弟さんのつげ忠夫もいいよー。兄貴の低温高湿な感じとちがって
やけに乾いてんだよねえ。ほとんどべたもなく,画面が真っ白
の印象。兄貴いわく「弟は才能はあるんですが、なにかこううまく
生きていけないようなところがあるみたいで・・・・」ちなみに
千葉のほうでジーンズショップやったりしていたらしいが・・・
つげ義男に「うまくいきていけない・・・」っていわれても(藁)
190 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/09(月) 00:30
つげの作品は脳に直撃なので、その良さをうまく説明出来ない。
「ねじ式」にいっぴょお
191 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/09(月) 00:52
三助君と井月に一票
192 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/09(月) 02:07
193 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/09(月) 04:52
194 :
シンデンのマサジ:2001/07/09(月) 05:48
・・・・・・・
195 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/09(月) 06:30
「義男の青春」か・・・・
フフ
196 :
もっこり屋の少女:2001/07/09(月) 19:52
つげは日記を出してますが、悲惨な内容なのにも関わらず
笑えた。
”ワカメが便に混じってそのまま出てきた”とか・・・
197 :
186:2001/07/11(水) 20:18
「お座敷」と「おざ式」チガッテタ?
酢万。
じゃぁ、俺、石を売りに逝ってくるよ。
198 :
錯乱@:2001/07/13(金) 03:56
赤瀬川原平「お座敷」。。読みました。。??です・・
誰かお座敷の解説きぼんぬ・・・
60年代傑作集、イイ!!
199 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/13(金) 04:02
自分も知りたい。
当時を知る人間には何かピンとくるものがあるんだろうか。
「地図」って何?
大根おろしとかチョウチョとか機動隊(?)とかが
どこでどうつながるんだー。
200 :
吾輩は名無しである :2001/07/13(金) 16:47
つげ忠男スレを立てたいのだが、レスが5つ位しか付かなそうな気がして、怖くて立てられん
201 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/13(金) 17:23
202 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/14(土) 01:55
赤瀬川原平の基本姿勢ってパロディというか「茶化し」だと思う。
難解マンガとか安保とか当時の風潮をこけにしてて
面白いと思ったのだがちがう?
「櫻画報大全」とかおもしれ〜
203 :
錯乱@:2001/07/14(土) 04:00
>>199 そうそう、その辺、意味不明。でもかなり意味ありげだよね。
>>200 菅野修スレが速攻死んだので、やめた方が良いと思われ。
>>202 櫻画報の絵は素敵!
204 :
ゆやゆよん:2001/07/14(土) 04:11
やなぎ屋主人 つげ本人は、これを描いた時は精神的にどん底だったらしい。
「櫻画報大全」、連載誌の他のページを「櫻画報大全の包み紙」呼ばわりするセンス
が最高! 尾辻克彦名義の作品も好き。 …つげに関係ないのでsage
206 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 00:25
つげ義春、本当に大好き。
たまに、一日中読んでダウナーな気分に浸る。
これだけ再読に堪えるマンガは他にない。
わたし、「網走番外地」の歌がでてくるやつが好きです。
あの主人公の静かな狂気のようなものが・・・。
208 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 01:50
ageろ
209 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 03:25
ゲンセン館主人っていまいちよくわかんないんですが
あのうりふたつの男は一体誰なんでしょう?
何をしに来たんでしょう?
なんで二人が会うとまずいんですか?
それになんであんなに驚いてたの?
前世とは鏡なり。
211 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/24(火) 01:01
謎なところがよい。
やっぱりそれぐらいの解釈しかないのか。。。
213 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/26(木) 15:19
あげ
214 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/27(金) 00:01
昨年6月に青林工藝舎から出た作品集はなかなかよいよ。
基本的に初出時の原稿に忠実にという方針で収録されているので、
ねじ式のオリジナル2色バージョンをはじめ、単行本収録時に
修正の入ったセリフなんかも修正前のものに直ってる。
ゲンセンカンでは「唖でツンボ」、西部田村事件では「気違い」などが
びしばし出てくる。
そのほか、ねじ式の「ちくしょう目医者ばかりではないか」のコマは、
看板の「眼科」の文字がオリジナルではつげ氏がまちがって「眠科」と
書いてしまったのもそのまんま載っている。
全集を持っている人も「買い」の一冊だと思います。
215 :
214:2001/07/27(金) 00:05
そういえばこの本に載っていた年譜によると、
奥さんの藤原マキさん、2年前にガンで亡くなってたんですね。
いまは息子さんがつげ氏を支えているんだろうか……。
216 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/27(金) 06:33
217 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/27(金) 07:01
218 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/27(金) 19:26
219 :
花火師: