1 :
美須麻流 :
2000/12/09(土) 21:41 中華な女性と物の怪を描かせたら 日本で5指に確実に入るくらい上手いと思うがどうだろう 作品的には紅色魔術探偵団あたりが軽くって好き
2 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/09(土) 21:50
原稿描け!貞本なみに休みが多い
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/09(土) 22:48
絵は超絶上手いけど話おもんない。
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/09(土) 22:52
絵達者にありがち。 眺めてるだけでOKだが、肝心の漫画はどこを楽しめばいいのかわからん
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 23:02
ゲームのキャラデザの仕事おおいね
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/09(土) 23:05
モーニングで「おせん」ってマンガを描いてるひとって、 山田章博に影響されてない?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 23:07
確かに絵は上手いんだけどなあ。
8 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/09(土) 23:14
>>6 昔は鳥山明、今は山田章博にばりばり影響受けてる
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 23:28
ヒカ碁の人も初期は山田章博の影響バリパリだったね。
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/10(日) 04:02
画も無茶イイけど話も好きだよ スコラが潰れちゃってBeast of Eastの続きが読めなくて辛い
11 :
美須麻流 :2000/12/10(日) 08:24
>2 長いこと入院生活してたほど身体が弱いんだ 勘弁してくれ 倒れない程度に仕事してローペースでもコンスタントに新作が見たいと思うので >3、4 うむ 独りよがりすぎて面白くない話も確かにある 俺は絵自体を楽しんでいるので『星界物語』や『Beast of East』も好きだが 確かにアノお話のつくりは初心者にはチト入りづらかろう >9 小畑健の初期作品って土方茂で描いていた『サイボーグじいちゃんG』? それとも『あやつり左近』あたりのことか? どっちにしろさして影響されてるように見えないのだが どうだろう
12 :
花と名無しさん :2000/12/10(日) 08:29
セーラー服着た男の話が好き。
13 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/10(日) 08:31
ロードス島伝説って続いてるの? この人だよね たしか… 何年も前に1巻を買ったんだが…
14 :
美須麻流 :2000/12/10(日) 13:38
>13 続いてるかどーかはわからんが、ラストコンチネントの例もあるからな〜 忘れた頃に他の出版社からいきなり単行本がでるかもしれん あきらめるな
15 :
野鳥 :2000/12/10(日) 13:50
>ロードス ザ・スニーカーでたまに載ってたように思う
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/10(日) 14:02
どうしてこの人がキャラデザインするゲームは売れないものばっかりなんだろう。 でも個人的にはバズー!魔法世界は好き。
17 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/10(日) 14:12
スーファミで出た『ミスティック・アーク』は面白かった。 プレステの2は中国の書き割り画面で放棄したけど。
18 :
風の谷の名無しさん :2000/12/10(日) 16:39
>11 らんぷらんぷの頃では?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/10(日) 17:01
>8 昔っていつ頃? あの人鳥山っぽいときなんてあったの?
20 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/10(日) 17:29
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/10(日) 17:32
結構仕事してる人だと思うけど、漫画家としてではなくね。
>>20 いや、「バズー!魔法世界」。SFCのRPGゲーム。
ゲームシステムはホントにクズみたいなもんだけど、話が良かった。個人的にね。
果てしなくマイナー。
23 :
質問野郎 :2000/12/11(月) 01:18
古本屋で100円で叩き売られて小躍りして買いました、ロードス1巻。 あれは何巻まで出ているのですか? けんさくして見たんですがいまいち引っかかりません。 山田章博関係のいいサイト教えて板だけないでしょうか?
10>スコラが潰れちゃってBeast of Eastの続きが読めなくて辛い えぇ!!?本当ですか!?2巻発行ソニマガになってたんですが どの雑誌で描いてるんでしょう・・・。 今日Beast of Eastのリトグラフが届きました! 不在だったので受け取れませんでした〜(´д`) 話、好きです。Beast of Eastとかマイペンライとか。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/11(月) 02:09
>1 私も『紅色魔術探偵団』好きっす。 あれだけはちゃんとマンガとして面白い(藁
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 02:10
流浪作家ですから、あんまり期待しないで待ちましょう。
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 03:22
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/11(月) 03:28
山田氏を昔手伝ってた某女性アシに聞いたけど 山田氏のマンガってフィンランドの絵本画家のかなりトレースなんだって それがバレかけて一時期かなり大変だったとのこと
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/11(月) 03:30
それ知ってるちいおーか、その絵本かったよ ロードスになぜかバイキング風のキャラが多いから変だとおもったよ コミティアで暴露本でてたね
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 03:34
作品によって絵はかなり変化していますが。
どのへんがトレースされた漫画なんでしょうか?
>>28 あと、フィンランドの絵本画家って…
トーベ・ヤンソンじゃないでしょうし。
31 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 03:43
漫画家じゃないし。 寺田克也とかその辺の人たちも。 絵師が漫画によく似た絵を描いてるって受け止めれば よいと思います。 私は山田画伯の絵は大好きです。
32 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 03:50
>>30 ロードス以降のファンタジー系の背景はほとんどトレスですよ
その本のタイトルの載った同人誌手元にないけどイエナで売ってる
白っぽい装丁のバイキングの本
ハードカバーで60pぐらい
33 :
30 :2000/12/11(月) 04:10
>>32 そうですか、ありがとうございます。
自分でも調べてみます。
事実でしたらかなりいやーんです。
山田氏の漫画はすごく好きなので。
34 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 14:16
絵はスゴイがマンガは下手って言われてるけど、 Beast of East は別に読みにくさは感じない。 絵の美しさは言うまでも無いが、テンポ良く読めるし、 マンガとしても上質だと思う。 あと絵だけじゃなくて、台詞回しが心地よくて、音読してみたりしてる。 同じ時代物でも「無限の住人」なんかは長ったらしい台詞がカッコ悪すぎて 辟易することが多いが、こっちは切り詰めた文語調の歯切れの良い啖呵が すうっと耳に入ってきて実に気持ち良い。 山田章博の言葉遣いについて指摘する人が少ないのは何故だろう?
35 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 14:42
独特なことばづかい、私も好きです。 今、手もとに本がないから具体的に挙げられないんだけれど、 世界の終わりがやって来るのを天界みたいなところで眺めてる 男の子と女の子の話とか、セリフまわしがすごく印象的でした。
36 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 14:47
34に激しく同意。最近の時代物漫画で1番の出来かと。
37 :
美須麻流 :2000/12/11(月) 17:20
北欧調の画風はトレースだったのか…ガーン でもまぁ、それをさしおいても絵としての魅力はあると思うんです 私の場合、どっちかっつーと明治、大正、昭和初期あたりの時代設定の もののほうが好きなんで あと中華系ね 『人魚變生』でハマったからな〜 もう18年くらい経っちまったな >34 うむ、実は『無限の住人』も好きなんだけど台詞回しそんなに駄目かなぁ 山田章博氏の場合、あの書き文字もポイント高いと思うんだがどうか
38 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/11(月) 17:33
フロントミッション3のキャラデザインよかったっす。 パーフェクトワークス買っちゃって 下絵なんか見てほんとうまいなーと思ったっす。
39 :
山田暦十ン年 :2000/12/11(月) 17:46
初期の話は余り出ないのね。 「マイペンライ」が画面的には一番好きかな。 話だと「ラスト・コンチネント」(笑) 10年以上経ってもまだ読んでいられる漫画ってなんか凄い。
40 :
風の谷の名無しさん :2000/12/11(月) 17:57
山田画伯のネームは詩的でいいですな。 ロードスなんかも原作よりも台詞回しや魔法の呪文がよっぽどファンタジーしてるし。
42 :
風の谷の名無しさん :2000/12/12(火) 13:16
>>33 コミティアで出た「山田解析本」にトレースしたコマみんな載ってるよ
背景と脇キャラは大半そうだった
画材の分析まであり、かなりピグマと筆ペンだった
50部くらいしかなかったので買えなかった
コミケでたらほしい
43 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/12(火) 14:14
筆ペンであれだけ描いちゃうんだぁ…。 「金瓶梅」とか、彼のマンガで読んでみたいなあ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/12(火) 15:48
山田章博センセというと、トレース台使わないでフリーハンドで原稿トレース するという噂を聞いたことが……本人曰く「この方が正確だから」と。
45 :
風の谷の名無しさん :2000/12/12(火) 16:44
>44 その技法のやり方も同人誌に載ってた トレペと鉛筆カーボン あの同人誌すげえと思った 山田画伯丸裸ー
46 :
風の谷の名無しさん :2000/12/12(火) 16:47
鉛筆カーボンは貧乏人には重宝します。
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/12(火) 16:49
漫画家よりトレス屋としてみんな評価してるんだね。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/12(火) 17:09
↑アハハ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/12(火) 18:16
East of Beast、なんか妙にペンタッチが平板で見づらいんですが。 『絵』としてはものすごく好きなんだけどね。 でも、話が動き出してきたところだからなあ…続きが気になる。 前出以外の山田キャラデザインのゲーム。 セガサターン『テラ・ファンタスティカ』シミュレーションRPG(王子育成付) プレステ『マーメノイド』RPG(…だよな) 同『フロントミッション・3rd』シミュレーションRPG 同『西遊記』RPG(…だよね) …このへん一気に出て、「ロードスのマンガは?ねえマンガは?」 と半泣きになった思い出が(ゲームヲタちゃいます)。 『疾走魔法大作戦』(シューティング)はサターンだけだったっけか。 あと、プレステ版『ミスティック・アーク』は、最初のプレイヤーキャラ選択画面 『だけ』は、山田キャラのアニメーションです。アレはいいよ。…アレだけは。
50 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/12(火) 21:38
パクリ作家とか言うな失礼だぞ トレースの神に向かって プロのトレース家の間では神の手をもつ男としてあがめられています
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/12(火) 21:54
マーメノイドは確かにRPGです。初回限定で絵本が付いてました。 西遊記はどっちかって言うとシミュレーションゲームです。 マーメノイドやミスティックアークは画集が出たけど、西遊記のも出ないのかな。
52 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/12(火) 23:11
絵がうまいだけの作家が人の絵をトレースして山田章博には 何が残るの?
>>52 だから全部マル写ししてるワケじゃないって。
…まあ、「ロードス」に関しては『この作品のためだけに絵柄を変えた』って
書いてたのをちょっと疑問に思ってて、ここのスレ見て大体の事情がわかった
けど、だからってこの人の今までの作品が全部トレースってわけじゃないし。
そもそも、「絵がうまいだけの作家」じゃないと思うんだがなー。
『話』や『キャラクター』はオリジナルでしょ?
初期の頃の「小悪魔」が主人公の話とか、「女子躾作法」の話なんか、いかにも
京都人の描いたマンガって感じで好きだった(このへんの皮肉&いぢわるな
視点はひさうちみちおと共通だな)。
…こーゆーこと書くと、すぐ『だから信者は』とか言われるんだろうけど。
54 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/13(水) 09:01
でもさあ、一時期トレース元の画家の代理店にかなり注意受けて大変だった訳でしょ? やっちゃいけないことだと思うよ
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/13(水) 10:08
スーファミ版ドラキュラXXがメチャクチャ良かった。 PC版がアレだったので、なおさら心が洗われた。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/13(水) 21:46
さらしage
>>54 えと、細かい事情がよくわからないんだけど、結局そのトレース問題って
どういう風に決着したのかな(それとも係争中?)。
たとえば、絵がトレースだと指摘を受けて、山田氏が「いんや、これは私の絵だ」と
主張しまくってるというなら問題だし、トレース元の画家か出版社が抗議して、
「ロードス」の続きを出すのを差し止め請求したとかだったら、読者に対して
それを公表するべきだと思うよ。
そのへんどうなってるのか不明なんで、山田氏を擁護すればいいんだか
非難すればいいんだかわからない。
事情をご存知だったら教えてくりゃれ。
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/14(木) 01:02
サイモン・ビズリーのスレイン(アメコミ)のキャラもパクってた気が・・・
59 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/14(木) 02:05
サイモン・ビズリーは日本のヘビーゲイジってガレージキットつくってる二人組が 作ったオリジナルのフィギュアを、デザイン丸パクリで、表紙はポーズまでまんま 一緒のを出してますね。なんかモヒカンのコナンみたいなの。
age
61 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/15(金) 03:05
さらしage
62 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/15(金) 18:06
質問ですが コピペ荒らしと コピペトレース家ではどちらの方がクオリティー的に高いんですか?
63 :
花と名無しさん :2000/12/15(金) 18:10
どっちかつったらコピペトレース家だろうなあ
山田氏の漫画は『魔法使いの弟子』の頃が一番好きだった。 『ラスト・コンチネント』の頃には、なんか「美容院のチラシ」のイラスト みたいな筆致になったんで、魅力が無くなって途中で読むのをやめた。 …ラス・コンて完結したの?
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/15(金) 22:29
まあ、最低限やっちゃいけないことだし それなりなこともあったんじゃないでしょうか? さすがに、この問題に関しては関係者も口が堅いし 例の同人誌が数少ない実証ですから でも、あの本よくみつけたねえ
66 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/15(金) 23:11
例の同人誌ヤフオクで3万いったみたい こりゃ入手かなり難しいわ
67 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 01:04
いや、あそこまで確証あげられるとぐうの音もでないよね 山田本作った労力と眼力に驚いた うまい漫画家ならあれ見ただけで山田氏クリソツな絵がかけるよ
68 :
名無しんぼ :2000/12/16(土) 01:52
天才というより職人だからね。 だからといってトレースが許される訳ではないが。
69 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 02:30
俺も山田解析本みて幻滅した口 真面目に読む気しなくなった
うーむ…。 自分の書きたい話を自分のペースで書き続けている人だと思っていたよ。 遅筆ぶりも自分の絵に対するこだわりからなのだろうと考えていた。 「ロードス島戦記」の作者後書きにある「この物語のために絵柄を変えたうんぬん」 という記述が悲しくも情けない。 悲しいのでsage
でもさぁ。 画力に加えて広範な知識や美意識、 洗練された言葉選びと達筆、 それらすべてをあの水準で備えた作家っている? 山田風の絵が描けたところで山田級の漫画はそうそう描けないと思うが。 わー信者だ信者だ!
72 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 08:49
>>71 …でもさあ、いかんだろやっぱり…好きなだけに
証拠突きつけられたときは痛かったよ
>72 や、ワタシはソレ見てないんで何とも。 トレースって作画資料の範疇を越えたレベルだったの?
74 :
71 :2000/12/16(土) 14:18
あ、73は71ね。
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 18:15
直接トレースしてたよ まんま同じ
76 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 21:25
>>71 山田風とか言うなよ
トレースしてるんだから
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 23:14
どっかにその同人誌アップされてないの?
ヤフオクのは売買成立したからみれない 50冊限定だったし…
コミケで出るかもよ?
80 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 23:45
でも…でも…、マンガ家としてだめになった訳ではないでしょう? 反省して、自分本来の絵に戻ることだってありえますよね?(泣)
81 :
71 :2000/12/16(土) 23:50
>76 ああ、>67の言ってた『山田氏クリソツな絵』を言い換えたんだよ。 クリソツ、という言葉がなんか恥ずかしくてね。 で、じゃあ北欧風がトレースってことや 風の谷の名無しさん(42、45)が言ってたことを事実として話するね。 イヤほんとにワタシはその本も知らないし作画の現場に立ち会ったこともないからさ。 あなたが主張したいのは山田章博が著作権を侵害してるのがイカンってこと? だとしたら >トレースしたコマみんな載ってる という山田解析本の著者がやってることはいいことなの? トレスであることを証明するにはトレス元のフィンランドの画家の絵も必要だし、 それってフィンランドの画家と山田章博、両方の著作権を侵害してることになるんじゃない?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/17(日) 00:02
話題がずれますが、 この方に澁澤龍彦氏の小説(「ねむり姫」「高岡親王航海記」等) を漫画化して欲しいと思ってるのって わたしだけ? (そーかも)
83 :
>71 :2000/12/17(日) 00:12
あんたすげー信者っぽい事はじめ様としてるよ。 少し落着いたら。
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 00:16
>フィンランドの画家と山田章博、両方の著作権を侵害してる でもこれ、ものすごく正論。
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 00:18
引用はいいんじゃないの?
86 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 01:14
>>81 あんたやっぱり信者じゃん。 それも相当に高いステージの。
・知らん顔でパクってこれは俺が書きました!って発表するのと
引用として一部引いて来るのを一緒にしてどうすんの。
・だいたい全部譲ってその同人誌作った人が悪だとして、それはなんの話?
それでもってなんか山田氏を援護する足しにでもしようって事なの?
足しになると考えたの?マジで?
いっとくけど俺は山田貴博の絵が凄く好きで彼のファンだよ。アンチじゃない。
ファンてのは御本尊が攻撃されたら誰に非があろうと狂信的に擁護を図って
ヒステリックに別の攻撃対象をサーチして暴れていく親衛隊かい?
俺は木城ゆきとも好きだけど例のあれは「アホだな―、早く謝ればいいのに」
と思ってみていた。 やっぱりめくらのように擁護してるバカな信者はいたが。
84も別人を装った81臭い。 そうだと思いたい(正論???)。
こういうアホ信者っぽいファンが何人もついてるってのは不幸だよ。
87 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 01:19
ああ、俺はあんたが71に書いた事、あれ単体では賛成だよ、かなり。 それがパクリ疑惑とかに対する反論になると思うらしい 思考回路にまではついていけないけど。 そんだけ。
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 01:20
山田貴博ってダレ? もしかして、これネタ?
89 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 01:22
まあそんなに熱くなるなよ ここに書いてる人間はファンだと思うのだが 漫画に対する考え方がそれぞれ異なるだけだと思うよ それぞれの立場で見と案外、どれも言ってること納得できるしね そろそろ意見も出尽くしたし、この話はたたんでもいいんじゃない?
90 :
お前は既に名無しだ :2000/12/17(日) 03:16
さらしとくか
91 :
71 :2000/12/17(日) 03:24
わ、ちょっと離れてたらえらいことに。 >86さん 申し訳ない。 正直に話すと一つとても気になることがあったから ワザとああいう書き方をしたのですよ。 結局何がやりたいのかを知りたかったの。 トレスした山田章博がダセぇと言いたいのか、 ただ単に「著作権を侵害する事は悪い」と言いたいのか、 山田章博を引きずりおろしたいのか、あるいは?と。 で、最初は例の告発本を手に入れただけの人がヤフオクで小銭を稼ごうとして 落札価格つり上げるためにここを利用したのかな、と。 実際3万越えたみたいだし、なかなか頭のイイやり方だなぁ、 もうちょっと書き込み時間をズラしてたら更にスマートだったろうね、とか。 でも後の方ではコミケで出すことを匂わせる書き込みもあるし これは解析本の著者自身が書き込んでるのかもね、という感じがしてきて だったら自分の作った本を宣伝してるだけなんだしそれはアリかな、 (スペースとか何日に出るのかも書いた方が宣伝になりそうだけど) と納得していたところです。 ああ、でもワタシは気が済んだけど86を惑わせるようなことになってしまってゴメンね。 ついでに言うと84は私じゃない。 そういう事する位ならはじめから71なんてわざわざ名乗らないよ。 >89さん たたんでも、の後に逆らうような形になったけど 86に一声かけるのが人の道だと思いまして。 じゃ、そういうことで。
>>91 89だけど
とりあえずあげる気なにのでさげとくけど
同人誌の宣伝ならタイトルやサークル名だすのじゃない?
ふと思っただけ
どちらにしても、金儲けのネタにしてるだけ。 万が一その某女アシ自身がやってるんだとしたら、 仕事の相手としては最低の部類ではある。誰も使いたくないだろうなあ。 純粋に告発したいのなら、他にいくらでも方法はあるのだから。 それとも同人というのは、そんなのが当たり前の世界なの?
94 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 04:21
同人なんかどうなろうが知ったこっちゃないがこの件に関して同人のありようを持ち出すのは なんか論点をずらそうとしてるだけみたいだからイヤン。 なんのかんの言ってもオイタしちゃった山田章博イヤン。 だからageちゃう。イヤン。
95 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 04:36
金儲けが目的だってのは明らかにおかしいよね、どうも。 告発が目的でしょ。 86も口酸っぱくしてるけど本当に、 信者なんだかただのバカなんだか・・・
96 :
お前は既に名無しだ :2000/12/17(日) 17:00
さらしage
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 18:02
93 は痛すぎるぞ・・
98 :
てゆーか :2000/12/17(日) 18:49
もともとは他人の絵を勝手にパクった山田さんが アカンのでしょうが〜(笑 パクリやらなけらば、告発本を出されることもパクリ元の 出版社から抗議されることもなかったのに…
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 19:33
うーむ、ここはご本人にご登場願って…なーんて、パソコン持ってなさそう、山田章博。
100 :
んー :2000/12/17(日) 21:57
小説なんかだと巻末に参考文献のクレジットが並ぶことがあるよねぇ もしかしてロードスも2巻にフィンランドの画家と絵本の 名前が出たりしないかな? 横入りなのでsage
101 :
71 :2000/12/17(日) 23:02
ありゃりゃ。 ワタシはハナから『結局何がやりたいのか』を知りたかっただけで 特定の誰かを匿名空間でツルシ上げたり安全地帯から石投げるようなマネが したかったわけじゃないから(だからわざわざ71、と名乗ってたのよ) なんだか微妙に気の毒みたいな感じになってきたよ。<変かな? ま、今のところまだ公式アナウンス出てないし、あんまり騒いでもね…と思います。 何にせよ叩いてホコリのひとつも出てこないような人間なんてそう居ないんだしお互い程々にね。 実はハト派。
102 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/17(日) 23:17
蒸し返すな、と言われそうだけど、一回だけageさせてね(91さんじゃないよ)。
気になる書き方をしてる人がいるので。
とりあえず、その絵のトレース云々、が事実だという前提で話をするけど。
山田氏がした「やっちゃいけないこと」っていうのは、『れっきとした著作権がある
他人の絵を無許可で使った』ことなんだよね?
なんか、「トレース=オリジナリティ欠如、だから絵描きとしてダメ」、みたいな
書き方してる…人がいるような感じがするのよ。
別に絵に限らず、写真でもなんでも自分の絵に取り入れる、ってのは
ごく当たり前のことだよね。中にはコピー・切り貼りばっかりで、人物しか
描かない、なんて漫画家も珍しくないし(背景トーンとかも、今は凄いのあるよ)。
トレースってのは、曲がりなりにも一旦『自分の線』に置き換えて取り込むことに
なるから、むしろ良心的な手法だと思うんだけど。
もちろん、ここで問題になってる件については、もともと画力のある人が
わざわざ自分の絵を変えてまで他人の絵とスリ合わせてるってあたり、
余計にイタいことだから擁護するつもりはないけどね。
でも、だからって、今までの作品を全否定するのはどーかと思うわけで。
…今までの作品が全部、よその絵を切り貼りしてトレースしたモノだっていうなら
ちょっと考えるけど(「Beast〜」=鳥獣戯画とか、か?)。
そういう意味じゃ、
>>100 さんの意見に賛成…っつーか期待するんだけどな。
以上。
103 :
お前は既に名無しだ :2000/12/17(日) 23:53
>なんか、「トレース=オリジナリティ欠如、だから絵描きとしてダメ」、 >みたいな 書き方してる…人がいるような感じがするのよ 具体的にどれ? 番号名指しで言って下さいよ。 構わないでしょ。
あ、言われたか。揚げ足とりみたいに思われたら、ごめんね。
具体的には
>>52 さんとか
>>76 さんとか。
なんか、山田氏の作品すべてパクリだから全面否定、みたいな感じで
ちょっと悲しかっただす。
105 :
おいおい :2000/12/18(月) 01:32
>トレースってのは、曲がりなりにも一旦『自分の線』に置き換えて取り込むことに
>なるから、むしろ良心的な手法だと思うんだけど。
無断で使用する以上「良心的」でもなんでもないと思うが。
>>102 は「沈黙の艦隊」の作者が勝手に軍艦の写真集を
トレースして背景に使用して、写真家&出版社から
著作権侵害だとして抗議された経緯を知らない?
オイラは他の作品までは否定しないがね。パクリはいかんよ。
106 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/18(月) 02:03
山田センセイのコピー使用法は「芸風」の域だと思ってた んだけど。あくまで効果 画面作りの技法として。 以前は「コピーが唸る!」とか「トレースがどうの!」っていう アオリ入れてたくらいだから もしそれが手抜きのためでしか なかったら編集だってさすがにそんなアオリ入れられないでしょう? でも原典があるんだったらそこにちゃんと言及しとかなかった のはやっぱり作家および編集のミスでしかないよね。もしくは 剽窃呼ばわりされてもしょうがない。その意図があったとは 思いたくないけどね。 「沈黙の〜」の件は「あまりにソックリに描きすぎてたから」と いう ある意味ホメ言葉のようなクレームだったという笑い話を 聞いたなあ。(いやほんとは全然笑い話じゃないんだけどね)
再度、ごめんなさい。言葉が足りませんでした。 上で書いた写真というのは、(一例として) 自分で撮ったりしたもの、という意味なので。 人の写真集とかを写したら、そりゃ同類ですよね。 こことか少女漫画板の『盗作・パクリ』関連のスレは 読んでました、「沈黙」の話も。 結局蒸し返しちゃいましたね、改めてごめんなさい。
>>105 >無断で使用する以上「良心的」でもなんでもないと思うが。
>>102 は
>山田氏がした「やっちゃいけないこと」っていうのは、『れっきとした著作権がある
>他人の絵を無許可で使った』ことなんだよね?
とちゃんと書いてるぞ。読解力の無いやつだな。
うーんと、うーんと・・・つまり・・
Q「著作権侵害はだめだけどトレース自体は手法として認められていい筈でしょ?」
と言いたかったんですね?
あなたが挙げた
>>52 も
>>76 も、前後の文脈から読んで
「人の絵を・トレース」のうち「人の絵を」部分を問題にしてる事は明白です。
(ていうかだいたいこの手の荒しっぽい短レスに「ちょっと悲しかった」なんてレスして
良識・被害者的スタンスを見せようとするのが既にいてえ信者っぽいっすよ。蛇足だけど)
結論:御安心下さい、トレース自体がダメなんつー話はおこっておりません。
事件の良心的かつ穏便な解決を祈りつつ(ていうかもうすんでるんだろうけど)、
そろそろ他の話しようよ。
110 :
71 :2000/12/19(火) 12:51
またそんなオモシロ発言なんかして。 あなた今まで色んな人に随分悪態ついてきたんだし 他の話を振るよりも終了した方がエレガントなんじゃない?大人として。 私はあなたに攻撃を加えるつもりはない。けど 別にあなたと仲良くしたいとも思ってないの。
111 :
お前は既に名無しだ :2000/12/19(火) 22:47
さらしage
112 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/19(火) 23:33
102も71だったんだ。
113 :
71 :2000/12/19(火) 23:41
>112 はずれ。 誰もが自作自演してると思うのはどうかな。
114 :
71 :2000/12/20(水) 00:00
人間、半分くらいは優しい心を持ってないとダメよ。 でないとやさしさレベルにおいてバファリン以下になってしまうわ。
115 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/20(水) 00:14
伊藤勢の話は出てこないのかこのスレッド。
116 :
112 :2000/12/20(水) 00:18
外れって言うか、110のはそういう意味ではないんですか? いや別にそれはどうでもいいんです、私は。 あと、でも、いい加減もうやめていただきたいのですが・・出来れば穏便に。 なんの話してるんだか見てても全然わかんないです。
>>107 でこの件については終了させて、もう書き込まないつもりでいたのですが。
上で71さんもおっしゃっているように、同一人物ではありません(念のため、
私が書き込みした番号は>49、>53、>57です)。
わりと長く氏のファンをやってきた人間なもので、事態の真相が知りたくて、
少々感情的になっていた部分はあると思います。
絵のパクリの是非については言うまでもないことですが、だからといって
氏の今までの業績をすべて否定するのはいかがなものか、というつもりで、
>>102 の書き込みをしました。
結果的に、荒らして誤解を招く結果になったことをお詫びします。
では。
118 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/20(水) 00:38
>>117 言いたいことがあるなら
トレース家の作品過去の作品までトレースではないという証拠を
提示してください
話はそれから
119 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/20(水) 01:09
>>114 アナタは自分の描いた絵や文章が知らない人に無断でトレースされて
使用されていても笑って許せる優しい人なんだろう。
良いことだ。しかし著作権は作者の権利として守りたいという人も
いるので、アナタのような人ばかりではないのだな世の中。
てゆーか山田氏の作品が誰かにトレースされてパクられて
たら俺は激怒するね。なので他人の作品もトレースなんかして
欲しくないよ。 >山田氏
120 :
71 :2000/12/20(水) 03:29
>119さん できるかぎり丁寧にお返事しようと思います。 たとえばアニメの絵なんかは大勢の人によってつくられていますから 当然おびただしい数の試行錯誤が蓄積されることになり どんどん洗練されて行きます。 個人の絵描きが自力の範囲だけでその水準にまで技術を向上させるのは 時間、体力、発想など色んな面において不利でしょう。 でもプロとして、商品競争力のある絵を提供しようとしたら 集団で作っている作品とも渡り合っていける程度の洗練度に到達する必要があります。 著作権侵害が悪いということに関して異論はありません。ただ、 より良いものを求めようとしてとった手段(この場合トレス)そのものまで 糾弾していたのでは個人絵描きの技術向上を阻むことになりませんか? 模倣することなく上達するのは困難だと思われますが。 >てゆーか山田氏の作品が誰かにトレースされてパクられてたら俺は激怒するね。 企画段階だそうですが、誰が使ってもOKの素材集つき山田章博テクニック本をつくろうか、 というお話もあるようですが。 長くなりましたが。 優れた技術は受け継いだり共有したりする方が大きな目で見た時に (より多くの人にとって)利益になるのではありませんか? というのが私の見解です。 以上、誠心誠意お答えしました。 私も今回の書き込みを最後にしたいと思います。最後に >102さん ごめんなさい。 ご迷惑を及ぼしてしまって申し訳ありませんでした。 それではこれで失礼します。
121 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/20(水) 07:14
はいはい つまり山田さんは他の漫画家が限られた時間、体力、発想でいいものを作ろうとしてるのに 山田さん一人だけ楽して売れる為に人の絵をコピペしてしまったと っていうかアニメの話なんか出すな あほかお前? アニメと漫画は別物だということも知らないのか? 第一漫画家はアシスタントを雇える 一人で作ってるわけではない そして技術はアシで補える っていうかプロにとって絵を描く技術は持っててあたりまえ 無ければ消えていくのみ あんたトレース=模写技術を何か全く別の物凄いテクニックだと思ってないか? そしてそのトレース技術のある山田さんが凄い人だといいたいのか? そしてその何だかかよくわからないが兎に角凄いトレース技術をもった山田さんとその何だかよくわからないが兎に角凄いトレース技術は後生に伝えていかなければならないなと 思ってるのか? 心配しなくても美術系の本を覗けばトレース技術なんぞいくらでも乗ってる あんた頭おかしいんじゃないの? こんな基地外じみた理屈を延々と語れるなんて
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/20(水) 07:41
分かりやすくするために追加しておく つまり山田さんは何だかよくわからないが兎に角物凄いトレース技術を持つ山田さんは 何だかよく分からないが兎に角物凄いトレース技術を使って 本当の意味で上手さを秘めた 誰の目にみても明らかな物凄い構成技術と 誰の目にみても明らかな物凄い空間認知能力 誰の目にみても明らかな物凄い色彩感覚 を兼ね備えた欧米の作家の絵を模写した 何だかよくわからないが兎に角物凄いトレース技術を持つ山田さんの 何だかよく分からないが兎に角物凄いトレース技術 の部分を指して >優れた技術は受け継いだり共有したりする方が大きな目で見た時に >(より多くの人にとって)利益になるのではありませんか? といいたいわけだな?
123 :
花と名無しさん :2000/12/20(水) 09:17
あはは全然わかりやすくなってな〜い♪ しかし無断で他人の作品を模写する行為を肯定するのか、ファンってやつは。 影響を受けているとか触発されたとかとわけがちがうのにね。 しかしもともと山田氏はそんなことする必要ないくらい上手いと思うんだけど なんでそんなことすんのか理解に苦しむ。
124 :
お前は既に名無しだ :2000/12/20(水) 10:09
そうした方がリアリティがでると思ったんでしょ。 あと単にめんどくさかったってのもあるだろうね。 資料を参考にするぐらいならいいんだけど、 資料を参考に描いた人のをパクッちゃいけないね。
125 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/20(水) 18:37
さらしage
126 :
119長文御免 :2000/12/20(水) 19:40
>>120 真面目に答えてくれたようなので俺も真面目に答える。
>著作権侵害が悪いということに関して異論はありません。ただ、
>より良いものを求めようとしてとった手段(この場合トレス)
>そのものまで糾弾していたのでは個人絵描きの技術向上を
>阻むことになりませんか?
>模倣することなく上達するのは困難だと思われますが。
どうやらあなたは根本的にカンチガイしている。
俺は(そしてたぶん、このスレで山田氏の行いを非難した人の
大部分も)トレースという「手段」を糾弾したいわけではない。
トレースした「対象」が「他人の絵」というのに文句があったわけ。
…それが理解できてないから、こういうすれ違いギロンになるのかと
思ったが、でも著作権侵害は認めたり、といいつつその直後に模倣は
肯定してみたり、そこらへん申し訳ないがよくわからん。
(オマージュなら良いが、トレースなんてただ写しただけじゃん)
そして結論が↓なわけね。
>優れた技術は受け継いだり共有したりする方が大きな目で見た時に
>(より多くの人にとって)利益になるのではありませんか?
その「技術」ってナニよ。トレース? だーかーらー、トレースと
いう技術そのものはOKなの!(やはりすれ違っている不安を感じる)
それとも「優れた絵」ってこと? ならマジあなたはものすごい
善人かも。クリスマスも近いしな(意味不明)。
そう思わない人が世の中の大多数だから、著作権や特許という
ものがあるわけだ。
単なるアオラーと思われるのは嫌なので言っておくが、俺は
雑誌連載時の「ぱだんぱだん」等の切り抜きを未だに保管して
いる山田氏ファンだ。好きだからこそムカつく行為だというのが、
あなたにはわかってもらえないのだろうか……
>126
その点については既に
>>109 が102へのレスの中で簡潔に説明している。
(あと、何故かその直後に71が突然ぶっ壊れた。
>>110 同一人物?と言われたのはその為だと思う。 立場・主張は近いし)
128 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/21(木) 00:22
さらしage
129 :
71 :2000/12/21(木) 01:25
もう書き込むつもりはなかったのですが 119さんは86さんですか? だとしたらあなたにはきちんと対応すべきだと思うのでお答えします。 >126さん あなたがとても山田さんを愛していらっしゃる事は良く伝わってきます。 そしてあなたは純粋に著作権侵害のみをいけないことだと主張されているのですね。 それは間違っていないと思います。 これからスレ違いの元凶についてご説明します。 わたしは>91で『結局何がやりたいのか知りたかった』と書きました。 それはあなたではない糾弾側の人の主張が二転三転していたので 本当の意図が理解できなかった為です。 もし徹頭徹尾山田氏の著作権侵害を糾弾する発言ばかりであれば わたしは黙って見ていたと思います。 >127によると『ぶっ壊れた』というあの少々荒っぽい終了勧告(>110)は その方の書き込み内容がもはや純粋な 『山田氏による著作権侵害の告発』から 『山田氏およびそのファンに対する名誉毀損ないし侮辱』 に変質していることが非常に気になったからです。 102さんと主張が近いと言われているのも この点が共通している為だと考えれば事態は飲み込みやすいものと思います。 そして『優れた技術』は『優れた絵』ってことです。意外ですか? でもより質の高い作品が供給されることは多くの読者にとって、 また他の作り手にとっても利益でしょう? アニメと漫画は別物だと上で突っ込まれましたが 読者は常にアニメやゲームや他の漫画など色んな新しい絵に触れて どんどん目が肥えて、それにつれて要求水準が自然と上がって行く以上、 それらを別物と切り離すのは見通しの甘い考えの様に思います。 山田さんは十分上手いという意見もありますが 真剣に物を作る人間であれば、常により良いものを求める気持ちが あるのではないでしょうか。 好きだからこそムカつく、というあなたのお気持ちも理解できます。 わたしも数年前ならあなたと同じ様な心境になったかもしれません。 こういう状況に比較的落ち着いていられるのは たぶん年を取って少々気持ちに余裕が出てきたせいでしょう(笑)。 これでたぶん私の言動に対する疑問は解消できることと思います。 では。
無断でパクられた方は気持に余裕なんか持ってられんよな。そのパクリ元の画家にも 画集が出るくらいなんだからたくさんファンもいるだろうし。 被害者の権利はないがしろ。そんなもんだよね……鬱だ士農工商。
131 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/21(木) 03:59
>>129 質の高い優れた絵を描いてるのは欧米の作家であり
山田氏はそれを模写してるだけ
描くと写すの違いを分かるか?
132 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/21(木) 04:18
>>129 86です。
>119さんは86さんですか?
違います。
一応自己申告するとほかには83が俺です。
平和だった初期の、今の騒動とは関係ない
まったり書き込みを除けば俺はこのふたつだけです。
しかし・・・119さんとの共通点が正直わかりません。
そう思った理由は何なのでしょう?
そして更なる謎は
>だとしたらあなたにはきちんと対応すべきだと思うのでお答えします。
といいつつ
>>126さん
>あなたがとても山田さんを愛していらっしゃる事は良く伝わってきます。
>(後略)
この流れは何なのでしょう?
あなたのの頭の中では
俺(86)=119さん=126さん
と言う事ですか?(ならば完璧な勘違いです)
遅いですが、このまえかなり悪い口調で書いた事あやまります。
今後は柔らかい口調での落着いた話を心掛けたいと思います。
そろそろやめよう。 言いたいことはもうわかったろ・・ 信者煽りになってきた・・・・・
134 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/21(木) 16:50
age
135 :
71 :2000/12/21(木) 16:55
>132さん 失礼しました。 お二方とも「好きだからこそ許せない」という視点から 発言していらっしゃる所に類似性を見出していました。 86さんには上の方で大変混乱させてしまったのが申し訳なくて 一度謝罪はしたものの、ずっと気にかけていましたから できるだけ誠意を持って対応したいと思っていたのです。 86さんの口調が荒くなったのも愛ゆえであろうことは 想像に難くなかったので・・・。 著作権侵害問題をうやむやにしてしまおうという意図はまったくありません。 後々まで変な形で引きずられたりするよりも きちんと片を付けた方が良いと考えています。 とは言っても実際に問題を解決できるのは当事者だけで 外野が騒いでも事態は好転しない、ということを (特にショックを受けているファンの方には) わかってほしいという気持ちや、正当な告発に便乗した 無茶な中傷は不当だと思う気持ちから一連の書き込みをしていました。 私は引き気味の立場をとってはいますが、 正直言って北欧風がトレス、という話から山田氏のすべてを 否定するような書き込みが目立ったのには憤慨してしまい、 途中いくぶん配慮を欠いた書き込みをしてしまったことは反省しています。
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/21(木) 22:29
さらしage
137 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/21(木) 22:55
EAST OF BEAST1巻買いました。 もー、かっこよすぎ。 最近のだけあって洗練されてるし、和風テイストが凄くはまってる。 前からゲーキャラデザインで言うならフロントミッションより西遊記が 断然いいなあと思ってたけど、これを見て改めてその意を強くしました。 向き不向きで言って、個人的に彼はこういうもの書いてる時が1番はまってると思う。 ・・・ただ、重箱の隅をつつくならかなり見にくい。 ちょっと考えた末、奥も前も同じ線で描く事が一因だと思った。 前からなんかおかしいと思ってたが、他の作品も同じ理由で 見づらいこまがたくさん出てきたと気付く。 素人考えとしては絵の上手さにミスマッチな初歩的欠陥 としか思えんこれは、なんか理由があってやってんじゃろか?
見事にスレッドクラッシュしてくれた訳だ。
>>83 いわんこっちゃあなかったね。 ハァ。
139 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2000/12/27(水) 19:20
>137 あの作品は本当によいですよね。 是非2巻も購入する事をお薦めします。 成長した鬼王丸がむちゃくちゃ格好良いです。 上手すぎて溜息がでる・・・ 線の平坦さは、わざと抑揚をつけないように描いているんじゃ ないのかなぁ。和風の話だし日本画のように線で見せる表現を 追求しているような気がします。
140 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/03(水) 20:08
age
141 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/04(木) 13:39
でパクリ元の画集ってのがわかんないんだけど誰か知らない? イエナの通販見てもそれらしきのすでに無いし。 その解析読本とか持ってる人もいるみたいだから画家の名前だけでも教えて。 世界は広げたい方なんで。その画家さん、山田さんがトレースするくらいだから 絶対オレ好みの絵描きさんだと思うんだよなあ。
142 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/07(日) 05:46
>140、142 ネタ振りする意欲が無いなら無理に上げなくていいよ。
144 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/07(日) 13:26
このケチついたスレ葬って別スレたてちゃダメかな・・? 山田章博は語りたいが確かにこのスレはもうあげる気にならん。
145 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/07(日) 18:00
>144 同感。 「人魚變生」が出る広告が載ってたマンガ雑誌あった頃からのファン だったのに・・・「全レス」読んでショック受けた。 あの、ソニーマガジンのリトグラフは「直筆サイン」なんでしょうか? それとも、アシスタントとかがサインしてるんですか・・・。 「直筆サイン」だといいなぁ・・・。
どうでもいいことだが昔、神田の古書店でサイン入り 人魚變生(たしか初版)が3000円で置いてあった。 ほとんどのコミックスが絶版状態で 手に入りづらかったころだったと思う。 なのにあのときたったそれだけの金を持ち合わせてなくて 買えなかったリアル厨房のころの俺……涙。
147 :
145 :2001/01/09(火) 18:55
>146 当時、東京三世社の本って「予約」すると「直筆サイン」してくれた んだよね。「本屋で本を予約する」という行為がまだ出来なかった 子供だった…わたくし。146さんの気持ちはよく分かります。
148 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/09(火) 23:36
「おぼろ探偵帖」もいいよね。 あの頃の絵が一番好き。
>>144 -145
気持ちは判るが「ケチついたからこのスレ葬って新スレを」なんて
2ちゃんのルールを大幅に逸脱した事言ってどうする。同意してどうする。
150 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/10(水) 00:34
昔、「緑茶夢」の森脇ますみのアシスタントをしていたことがあったよね。 森脇の影響はあまり受けなかったみたいだね。
151 :
名無しんぼ@そうだ、黒猫お絵描き掲示板行こう :2001/01/10(水) 01:34
>>149 その2人じゃないけど、ダメなの?
例えば「あらされたので」ってことで削除依頼出して新しいの・・とか。
まあ別にこれでもいいけど。
>>151 この程度じゃ荒らされたなんてとても言えない。
つーかぜんぜん荒らされてないし。
削除も通らないよ。
叩かれるのが嫌なら2CHなんか来ないでファンサイトに行くが吉。
まあ嫌な事実は無かった事にしたいっていう信者の心理は分からないではないけどね。
153 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/10(水) 02:01
>>150 アシスタントっていうよりお友達。山田章博のほうがデビューが
早かったんじゃなかったっけ?
「おんなのこ物語」の章子が、山田章博がスリム美女を出せって言うんで
出した、とか言う話があったような。
154 :
名無しんぼ@そうだ、黒猫お絵描き掲示板行こう :2001/01/10(水) 02:01
>>152 ハァ?
俺は、あんたがいう信者(多分二人・・いや、ほぼ一人だよなあ)
が突発性ヒステリーチックに暴れまわって、壮絶に話の腰折り&
グタグタにしてくれたのを指して「荒された」といってんだが。
>>144 -145もそれを指してんじゃ・・・ないの??
だいたいスレ変えようと言い出したのは144やんけ。
俺はそこらへんどうなってるのか質問しただけなんだけど・・?
スレ変える変えないはどっちでもいいってば。
>まあ嫌な事実は無かった事にしたいっていう
>信者の心理は分からないではないけどね。
俺の3行のどっから何を読みとってそうなってんの?
・・受信?
155 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/10(水) 17:57
>149 悪いね。 「2ちゃんねる」信者じゃなくて、「山田章博信者」なの。 『天才絵師・山田章博を語れ』だから…語ろうと思ったわけで、 「2ちゃんねる」のルールって何? あなたが作ったんですか、 「2ちゃんねる」を? それはそれは、シロートですいませんでしたね。
156 :
145 :2001/01/10(水) 19:18
>155 煽ってる、煽ってる。(;;) >149 >152 このサイトを「CREA」で知ったんです。 「2ちゃんねる」のルールを知らなくて、ごめんなさい。 トレース系マンガ家は嫌いじゃないですけど、よもや 山田章博氏までも…と知った衝撃で「同感」と思わず云ってしまったので す。ルール違反してどうもすいませんでした。 >名無しんぼ@そうだ、黒猫お絵描き掲示板へ行こうさん 擁護していただいたみたいで、ありがとうございました。 嬉しかったです。
この恐るべき断絶.... 155@`156は、154が否定しようとしていた152の発言 > まあ嫌な事実は無かった事にしたいっていう信者の心理は分からない > ではないけどね。 を極めて忠実にトレースしていることに気づいていないようだ。 > 擁護していただいたみたいで、ありがとうございました。 > 嬉しかったです。 はもはやネタとしか思えん。
158 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/10(水) 23:29
さらしage
すまん、スレ立てた本人だ もうやめてくれ 建設的な批判はともかく、意味のない方向へ話題が走ってきてる 俺が悪かった ここは2chなんだって思い知らされたよ 最初のうちは良かったんだけどなぁ 3桁に乗るようなスレってなんでどんどん悪意のカキコが増えるんだろね
160 :
145 :2001/01/11(木) 10:54
>美須麻流さん 「桃色ー」もいいけど、続編の「おぼろ探偵帖」もわたしは好きです。 あの頃は一番作品のノリがよかったですよね。 「バンブー・ハウス」でした?“美須麻流”が出てたの? “魔法使いの弟子”シリーズもいいですよね。 「おぼろー」の頃はよく絵柄を真似してました…わたしもハンドフリー・ トレース系?(^^; でも、今はオリジナルだけど。
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/11(木) 11:28
ギャグやドタバタがもうちょっと面白くなればなあって、思うことがあります。
162 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/11(木) 14:36
天は二物を与えず
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/11(木) 15:44
>>155 厨房ここに在り、って感じでカコイイNE!
164 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/11(木) 15:44
漫画家ってよりはスレタイトルの「絵師」って感じだね。
>>163 ありがとう、誉めてくれて。
一度、ゆってみたかったの。
君が1だとて、別にスレッドは君のでは無いので勘違いなきよう。 あと、このスレッドの荒れた原因は悪意がどうってより ただただ数人のおつむ弱いに人達によって・・・(略)。
>>166 さん
う〜ん、自分だけのスレとまでは思っちゃいないのだが
俺は山田氏の絵が好きで、同じような人がどう思ってるのかってのを
知りたいなぁってんでスレ立ててみたんだよ
もちろんそういう意見も多々あり、ある意味満足してるんだが
トレース疑惑に関連して、自分のしっかりした意見も持たない癖に
やたらと批判/煽りだけをする厨房や消防が乱入しまくったことについて
原因を作った(スレ立てた)者として謝罪と後悔のキモチを表したかった
と判断しておくれ >166さん
トレースの話が本当でも、俺は山田章博氏の絵は好きだしね
出来ればこのままsageてフェードアウトしてくんないかな〜なんて思ってるんだけど
>167 >トレースの話が本当でも、俺は山田章博氏の絵が好きだしね は、そうですね。そのとおりです。 幸か不幸か「ロードス」は持ってないしな・・・。 ageてすいませんでした。
169 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/13(土) 18:57
バカがいるのでage
臭いものには蓋
171 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/13(土) 19:23
もっとバカがいたのでage
>>167 さん
真面目に戦犯を探したいと言う事ならイチ押しは71さん。
あの人の
>>81 以降です。
「著作権侵害した事はみっともない事」で、それはそれでいいじゃない。
人間性としてはちょっぴりダウンというか減点だけど、
山田章博の根本的な魅力を損なう物でもなんでも無し。 そうです。
ファンだろうがなんだろうが「うん、その件はださかったね」
と認めてそれで済ませるべきなんですよ。(もっと詳しく事情知りたいですが)
それを!
やれ「指摘する奴の態度が気に食わない(子供じゃないんだから)」、
「金儲けの同人誌に利用されたのだ(無根拠陰謀説急浮上)」、
「トレースは素晴らしい技術で山田さんは全く悪くない(おめでとう)」
あらゆる可能性を駆使しての七色の信者書きこみで独壇場にしてくれました。
傍目にはわざと面白い事書いて「つかんでる」んじゃないかって。
例えば
>>52 とか
>>76 とか(まだあるけど、微妙なのも)
そういうの指して、そいつらが元凶だというのでしょうが、
確かに直接的原因はそうでしょうが、71の人の方が遥かに恨めしいです。
だいたい、あいの手みたいなおちょくりのひとつやふたつ、どこでも入るんですよ。
このスレッドの煽りですが、質、量ともに標準範囲内の無害な数値でした。
はっきり言ってスレッドを妨害したり潰すような悪質な荒しはいなかったです。
あとの方で71さんの長文の後に短いレス入れて引っ張りまわしてたの、
あれって絶対71さんがたてる砂埃が召喚した敵ですよ。
最初の方で真面目に語ってた人達がどうでもよくなったり、てんじゃないかしら。
個人的にも「やめて〜危ないって」→「ああー・・」→「・・腹立たしい」→
「・・好きにしたらいいさ〜・・」でした。
うぶだったって言えば、確かに戦犯扱いはやや可哀相なとこもありますが、
「まあまあ、おやめなさいよ」というファン側からの(!)制止や非難も無視して
突っ走った、挙句がこのざまです。
核実験失敗跡地みたいなあり様でもう使い物になりゃしない。
どんな人だって完璧じゃ無いし、非難や批評や、オチョクリだってつきます。
いちいちアレルギー反応を起して自制なくその方向に突進する人が混ざる限り
何度どんなスレッドが立とうが絶対に荒れますよ。
大好きな山田章博のスレッドがぶっ壊れてしまった事、実に無念です。
173 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/13(土) 23:24
こ、わ、れ、ま、し、た、か?
174 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/13(土) 23:36
さらしage
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/01/14(日) 00:16
しゃぶれ! おれの券をしゃぶれっ! このドグサレがっ!!
176 :
155 :2001/01/14(日) 00:23
、 〉\v八ン、 < > < > < > _______________ < ン | ´ヽ ゝ | 死んだスレッドの為にしてやれる事なんて / ̄ ̄ ォ 人从 y仆冫 、フ < / / り ‐tァ‐ ‐tァ‐ |ソ´ | |\ | …ない。 / / Λ |〉 Λ | | \ | \ /_ Λ __ / / | \_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ∠ \ ` / / ̄ | _| /`ヽ | | \ __/ / \_ | | | ヽ〔〕ノ / / | | | | | / / /| | | / / / |
178 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :
2001/01/20(土) 00:37 age