柴田亜美は「パプワくん」で燃え尽きた。

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1母を訪ねて名無しさん千里
柴田亜美は「パプワくん」で燃え尽きたと思う人いねぇか?
ど〜考えてもアレで燃え尽きたと思う・・・。
2ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 20:10
俺はドラクエ4コマで燃え尽きたと思う。
3ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 20:29
俺は初めから燃えていないと思う。
4魁!名無しさん:2000/11/21(火) 20:32
俺は作者が体当たり漫画で燃え尽きているのがおもしろい。
5ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 21:06
「勇者への道」のがパプワより良かった。
6ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 21:16
燃える前に出発点を間違えたんじゃなかろうかと思う。
えにくすじゃなぁ・・・
7ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 21:18
ファミ通でやってる内輪ネタ漫画は醜悪。
8ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 21:23
俺もDQ4コマだと思うぞ。
9ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 21:27
パプワ後暫くは余波が残っていたと思う。
本当に燃え尽きたのは2〜3年前。
10ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 21:27
このスレおもろい
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 21:40
そうだね。一時期ハネそうな気運は確かに感じたけどな。
スチャダラパーも。
12ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 23:30
清水まなぶさんってどうなったの?
13アラシヤマ:2000/11/21(火) 23:36
極楽鳥の舞!!
14ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 23:46
同人誌に首突っ込んだ時点でダメ。
パプワで一瞬メジャーになったのにベクトルが同人受け(この表現が良くないのならヤオイ・ゲームマニア受け)へ向かった事でそのワークフィールドは狭まったと思う。
15ああっ名無しさまっ:2000/11/21(火) 23:49
脱ぐしかねーな(藁
16ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 00:48
ある大物マンガ家に
「このまま(ギャグマンガ家?)で終わっちゃいけない」
みたいなことを言われて目が覚めた。
みたいなこと言ってたけど、そいつはホント余計なこと言った。

ギャグはおもしろかったけど、シリアスの臭さは見れたもんじゃない。
ギャグマンガ家としてならはばたけたかもしれんのに…
自分を知らないマンガ家の一例
1714:2000/11/22(水) 00:57
柴田さんはかなり昔から
同人誌やってました
もともと洋楽系で
8ビートギャグでも描いてたし
当時でも金のかかるオフセットで
出していたしね<わたしもってます

でも昔はアニメ系ばかにしていたんで
最初ドラクエ4コマでみたとき
ペンタッチも違うから
同姓の別人だと思ってた
ギャグが素晴らしいんだから
シリアスに走らなければねえ…
18花と名無しさん:2000/11/22(水) 00:58
風呂敷広げるだけ広げて、たたまずに逃げる、もしくは設定
吹き飛ばしてうやむやにするのはやめれ。最近のやつでは
「ジバクくん」は比較的まとも(つーか無難)に終わったけど、
もうこの人にアクションもシリアスも無理だと思った。
19>16:2000/11/22(水) 00:59
正確には「マイナーのあだ花で終わっちゃいけないよ」
で、言った相手はなんと・・・小林よしりん!!
1993年頃の話。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 01:07
シリアス漫画は向いてないよね。
21:2000/11/22(水) 01:13
というか、芸風狭いからキャラがどれも似たり寄ったりで
無理して角生やしたりして描き分けたりしているから
ここ最近は絵を見ただけで読む気がしない。
22ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 01:21
少年漫画板へ逝けって
23ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 02:46
>>1
自明
24母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/22(水) 11:18
最近の作品、つまらん・・・。
25ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 13:39
パーティーで大きな乳を見れたのでまあ良し。
顔さえついてなければ・・・
26ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 13:56
柴田亜美の漫画はいつも同じパターン。
最初はギャグやらほんわか系をやっておいて、中盤からいきなりシリアスモードに突入。
27ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 15:06
柴田亜美も典型的な風呂敷を広げすぎるだけ
広げるだけの漫画家だよね
おとなしく4コマ描いていてくれたほうが良かった。
28ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 15:08
・・・おかしな表現になってしまった。
ごめん
29ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 15:14
柴田と友達だったという猫野(児島)都はホラーかいてるね。
びびった。ふたりとも四コマ時代が黄金期。
30ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 16:16
>>19
パプワのムックかなんかでそう言われてましたね。
あれ、よしりんは「狭い世界だけで受けてる状況に満足しちゃだめだ」
みたいなことを言ってたんで、「ギャグはやめてシリアスに行け」
とは言ってなかったような(うろ覚えだけど)
今の柴田さん、よしりんがなっちゃダメと言ってたスタンスに収まってるなあ。
もろに内輪受けばかり。
31名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/22(水) 16:58
う〜ん、「どきバク」での壊れっぷりが面白いけど、
あんなんそばにいたら、耐えられへん、ほんま。

どうも同じ年齢らしいので、子供に胡散臭そうに見られてしまうのがイタイ。。
32ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 18:01
>>26
シリアスというか、格闘。
ほのぼの1話完結物はけっこうおもしろいのにね。
33ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 18:07
シリアスなし、内輪ネタなし、ホモ、オカマキャラなし、ハードスケジュールなしで
作品描けばそれなりのが描けると思う。
34ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 18:10
あれ?パプワのアニメっておぼっちゃまくんの後番じゃなかった?
35ホラー雑誌愛読者:2000/11/22(水) 18:15
>>29
ええぇ!児嶋都さんって4コマ出身だったの?
いや、別に4コマがダメって言うんじゃなくて
知らなかったんでビックリ。
単行本で4コマ載ってたけど、
「おまけ」的なものと思ってたし。
36ホラー雑誌愛読者:2000/11/22(水) 18:15
関係ない話題でしたね。スマソ〜…。サゲ。
37優しい名無しさん:2000/11/22(水) 19:00
たまには異世界以外の漫画読みたいなぁ。
38ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 19:33
>37
どりーむねっとぱぱ
39母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/22(水) 21:46
age
40優しい名無しさん:2000/11/22(水) 22:22
>38
ああ・・・そんなのあったのう・・・
41ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 23:22
>>37
緊急出動すずめちゃんもあるよ。
なんかまたなかよし(アミかも)で連載始めるらしい。
42ああっ名無しさまっ:2000/11/22(水) 23:44
この人のファンだったが、なんとなくヤだなーと思ったきっかけは
キャラに出版社の担当の名前をつけるとこ。実名出してこけにする
のは別に構わんが、作中のキャラへの名付けは反則だろーとおもった。
すずめちゃんの時のなかよし編集部の反応が良い例。目に見える
ゴマスリ/ご機嫌伺いが作品離れの第1歩だった。
43ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 02:43
>>30
でもその流れで、なにか勘違いしてシリアスに走ったっぽくない?
名作描くぞー!感動させるぞー!!みたいな話はもういいって
44ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 04:50
>>33
それ全部とったら今の柴田からは何も残らない気がする……。
とりあえず、尻アスはやめた方がいいと思うけどね。
45ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 05:53
ギャグ漫画が長期連載中にシリアスに移行するのは、中に一本
ストーリーを持たせる必要がある事から仕方ない処置だと思うけど、
この人の場合絵柄が軽いから似合わないし、格闘場面描いても
技術そのものがついていかなくて寒いんだよね。
シリアス話は好きな人は好きなんだろうけど、やたら美形ばっかり
出して同人層に媚び売ってるのが浅薄で駄目でやんす。
46ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 06:05
滝のように涙を流しつつ、自分の無力さを嘆くマッチョ(たまに美少年)はもう
見飽きたっす。つーか一回こっきりのネタだろ?普通。
ヒーローの後半てバードのギャグしか見所無かった
47ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 07:20
何故こんな出がらし作家があちこちでスンナリ新連載始められるんだろ。
しかもそれなりの大御所扱い。バックには誰がいるの?
48母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/23(木) 11:47
いや、パプワくんの頃のボケとそのツッコミ、間のあけ方は評価できたと思うよ。
しかし、どこから今のような中途半端なギャグに転倒したんだろうか・・・。
はぁ・・・・。
49ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 12:21
チャンネル5の中断で柴田離れが決定的になった
これをうまいこと完結していればもうちょっと違ってたんだろうけどな〜
50ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 12:31
>>49
うん。私もそのクチだ
4コマ時代からのファンだったけど
「パプワ」の中途半端な終わらせ方と(謎を多く
残したままな終わらせ方)チャンネル5の打ち切り方
これで私は、柴田ファンをやめました
51ああっ名無しさまっ:2000/11/23(木) 12:35
>41
アミは廃刊したよ。
なかよし本誌もクランプ撤退したし。
52ああっ名無しさまっ:2000/11/24(金) 02:58
駄目になっていった漫画家さんって悲しいね
53ああっ名無しさまっ:2000/11/24(金) 06:47
あれ?チャンネル5はまだ続くのでは?5巻も出てるし、
何らかの形で続けるような事を書いていた様ですが...
54ああっ名無しさまっ:2000/11/24(金) 07:25
>49、50
個人的にはパプワはあれで良い締め方だと思います。
秘石の物語をチャンネル5とヒーローに引き継ぎたがった
(リンクさせたかった)のでしょう。

ヒーローも「海人界編」を強引に終わらせたのはいいとして...
「リキッド」「アス」が出る頃まではまだ良かったんですけどね。
出版社の違いからか急速に秘石の設定潰しが露骨になってきました。
最後の展開は今までの設定を覆し、過去の登場人物登場せず、
突然現れた天界の兄貴達と...秘石の関わりも最小限に。
おそらくパプワとのリンクの意思が明確になった時点で無理矢理
編集部の方から話の筋を変えられたのでしょう。

それ以降はたいした話も作ってませんね。
チャンネル5は男色へエスカレートする一方だし、
ファミ通の方の連載も、あれで続けていられるのが不思議な位の出来。
ジバクくんも根拠もない確信を武器に強引にシナリオを進める主人公に
引っ張られつつ、最後には...
なんでも意表をつけばいいってもんじゃないと思いますがね。
最後の意外な真実、のウエイトが高すぎて、今までのお話って
なに?と思ってしまいました。
55母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/24(金) 10:15
>>54
うーむ、私としては、秘石の伝説はパプワで
締めて欲しかったです。
ダラダラと伝説を引っ張るより、すぱっと全く違う
新しい展開を作ってくれたほうが、昔からのファンも
離れていくって事は無かったのではないかと、思うんですけど
56母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/24(金) 14:20
勇者への道って面白い?
57FO:2000/11/24(金) 15:30
>56
面白いけれど、リアルタイムで読んでいないと解らないネタも多い。
特に、ファンロード関連ネタについて。
58ああっ名無しさまっ:2000/11/24(金) 15:32
>>29
おいおい、児島都は今のほうが断然いいよ。
今の児島は柴田よりいい。柴田はもうだめ。
児島のウメヅっぽい絵がたまらん。
でも、もうちょっとメジャーになって良さそうなんだけどナー。
59名無しさん:2000/11/24(金) 15:50
小学生の時パプワ君好きだったなぁ。
あの友達いないキャラとか(名前も思い出せない)
60魁!名無しさん:2000/11/24(金) 16:12
>>59
そりはアラシヤマだよ〜。<友達いないキャラ
なつかし・・・。
61優しい名無しさん:2000/11/24(金) 17:30
児島、ウメズあからさまにぱくりまくるのは辞めて欲しかったな。
丸尾末広の影響もあった。
62ああっ名無しさまっ:2000/11/24(金) 17:54
あの表現力で強さのインフレ起こされても、まったくもって盛り上がらない。
しかも強い奴はギャグやんないから、どんどんつまらなくなる。

パプワはアラシヤマとグンマ(&タカマツ)、ヒーローはバードが活躍してた頃
はおもしろかった。他は見て無い
63名無しさん:2000/11/24(金) 18:12
あの4コマに当時書いてた人達の今を一望できるスレorホムーページはないかい?
64ああっ名無しさまっ:2000/11/24(金) 22:59
単に落とすだけならいいけど(良くないよ)、ちょっと前の
ファミ通でなんかのゲームのムックに描いた書き下ろしマンガを
持ってきて代原にしたのは、流石に購買者をなめてるなと思った。
隔週四ページも辛いんだったら連載やめたら? 今週のも全然
面白くないし。

チャンネル5も古本屋で5巻読み。続き出るのかなあ、これ…
柴田亜美が自ら去ったのか、アニメージュが我慢の限界に達して
追い出したのかどっち?
65優しい名無しさん:2000/11/24(金) 23:44
勇者への道の後期もひどかったねぇ。あれで原稿料貰っってんだから・・・
66:2000/11/25(土) 00:49
>>53
チャンネル5は機会があったら完結させるとか言ってたと思うけど、
多分もうないと思う。どっちにしても、大風呂敷を広げすぎて
収拾がつかなくなった様で、なんかもうどうでも良くなった。
67ああっ名無しさまっ:2000/11/25(土) 01:08
>53
今の作品みてるとチャンネル5復活へ努力しているようには見えないんだけど
68名無しさん:2000/11/25(土) 01:12
ヒーロー好きだったんだけどなー。
パーパがアラシにやられる前までは面白かった。
その先はなんか戦ってばっかでちょっとうんざり。
ギャグも少なくなったしなー。
でもどのキャラも良かったっす。
69ああっ名無しさまっ:2000/11/25(土) 01:14
>キャラに出版社の担当の名前をつけるとこ
これは30年近い昔に少年ジャンプの「トイレット博士」でやってます。
スナミ先生。
それから同人誌の件ですが、エートビートギャグ時代は一ファンの行動だから良しとして、自分の漫画のヤオイ本を出しているのにはぶっ飛びました。
同人界によくある風説にマジで怒ってる文を載せているのを読んで、かなり引きました。
70ああっ名無しさまっ:2000/11/25(土) 10:00
キャラに萌え萌えの時は全然感じなかったが、
冷めてしまった今、パプワを振返ると、
1巻、かろうじて2巻までは良いとしても
それ以外は全て同人誌にしか見えんのね。
頭良さそうと思ったけど、実はそういうところ
頭、悪いんだなって思った。(お勉強の頭は良いらしいが・・・)
71ああっ名無しさまっ:2000/11/25(土) 12:43
ヒーローで、鳥人バードが、花人のお釜を
あやうく嫁に貰いそうになるストーリーには
激しく笑ったがな〜…

それ以降は、駄目じゃ〜。。わし。
72ああっ名無しさまっ:2000/11/25(土) 12:55
正直な話、ファミ通でやってるマンガ全然面白くないんだけど、
アンチ鈴木みその連中がみそ嫌うあまりに持ち上げてるきらいが
あるのはちょっとどうかと思う。
「うんこと比べればマズいメシのほうがマシ」なのも判るが、
先ずは「食べ物として食えるかどうか」から判断してやってくれ。
73ああっ名無しさまっ:2000/11/25(土) 14:01
>>69
うん、マシリトだってそうだしね。
でも「パプワ」「すずめちゃん」「ヒーロー」「ドリームネットパパ」。
“やりすぎだっちゅうの”と突っ込みたかったの。
74( ´∀`)さん:2000/11/26(日) 22:17
はっはっは。age
75ああっ名無しさまっ:2000/11/26(日) 23:47
パプワの「タンノ」が友達で、叱られたのでそれ以降は仕事のつきあい先の名前
をつけることにしたらしい。エニックスの福嶋社長(当時)、千田専務(当時)
の名前までつけてお咎めなしだったのはさすが稼いでいた(当時(笑))からか。
7629
柴田がいた頃は頑頑も全盛だった気が。編集がヘボンなのか?
>58
いや、いまも好きだけどなんか今は既成の作家を意識しすぎている感じがちょっと。