裏サンデー 連載投稿トーナメント関連スレ Part47
1001 『こけ助くん物語』 こけ助パパ
のっけから規約違反…本来なら載らないはずの作品なので評価したくない。またこの手の動物・難病ものドキュメントは
それだけで完成されたジャンルなので、評価のしようがない。通常のマンガとして見れば画力は全く足りていないが
それなりにマンガとしての見せ方は出来ているので「漫画誌以外の」商業誌に普通に載っていてもおかしくない。
1002 『バブーヒーロー』 龍剛
画としてマンガの基礎が出来ていて非常に読み易い。話の面でも導入から主人公・敵の行動動機の説明〜山場〜オチまで
綺麗にまとまっており理想的な1話の形。オチは若干弱いが。バオバブの言動が完全にオヤジでギャップが面白い。
ただ題材と絵柄の組み合わせが少年誌的でなく裏サンには向いてない。年齢層高めの女性漫画誌などが向いてるかも。
1003 『モモモモモギー』 U太
いしいひさいち的で若干古臭さを感じるが、4コマとしては王道の部類でむしろ安心感がある。4コマとして完成度が高く
ほぼ非は無い。反面、王道的ゆえに目新しさを感じないことが最大の弱点。比較的奇抜を好む裏サンでは厳しい。
飛び抜けたセンスが欲しかった。もう一味加わっていればかなり評価が変わる。最後のセリフ差し替え4コマは蛇足。
1004 『やれんの課』 ミスターTC
締めが導入と同じ場面で終わっていて進展がなく先の期待感が薄い。せめてもう一展開があってから締めて欲しかった。
これでは何を描きたいのかも分からないまま。前回の作品やサイトの作品を見る限り、すでに作風が完成している。
決して悪い作風ではないが、少年〜青年誌的な裏サンよりもっと高めの年齢層のほうが向いている。
1005 『夢のあかり』 みやこ
技術的にはまだな部分も多いがマンガを描く地力は高い。少女漫画的絵柄だがシンプルなので少年誌でもいける。
上手くまとまっているが展開の繋がりが悪い。名前の印象付けが弱く、特に「あかりを見張ってて欲しい」はその前まで
一人称が「私」だったので混乱した。ラストはかなり唐突だがどうせならもっとインパクトが強くなる描写が良かった。
1006 『月に行ったウサギ』 田中 空
味のある画風。飛行機の戦闘シーンはかなりいい感じだが、全体的に描写が小ぢんまりとした印象で、ウサギが救出に
現れたシーンなど迫力に乏しい。ケレン味を描けるようになると一気にバケると思う。見開きやカラーが効果的でない。
全体としてかなり王道な展開なので、展開自体に独自色が欲しかった。ただその描き方は上手い。成長に期待。
1007 『頑張れ!!豆腐メンタルちゃん!!』 内田 紫乃
自虐感が少なく、主人公を割と美形に描いていたりと「作者の実録漫画」という感じが少ない。この文は要らないかも。
このジャンルは「わたモテ」という最近の有名作があるので、それに匹敵しなければ人気を得るのは難しい。
パースなどの画力、構図の組み立て、読み易さなどのマンガの総合力はまだ勉強が必要。13Pはちょっと物足りない。
1008 『ムノウアライブ』 古津なつか
中間色ばかりでベタが無いので画面に締まりが無い。リサイズで汚くなってしまってさらに酷い。トーンが一辺倒過ぎ。
文字を詰め込みすぎで読みづらい。設定の独自性は高くないが展開が上手い。ただ山場らしい山場が無く読後感が弱い。
レイティの暴走をもっと極端にするなど面白いものにして欲しかった。レイティ、いつセネの腕掴んだ?