いらんかもだけどまとめるとこう?
(少女漫画板のレス番23-からの情報もあわせて)
(1)「『かくかくしかじか』に描かれているような、過去のアルバイト経験の話を聞きたい」という依頼で「『かくかくしかじか』の宣伝」と合点しインタビューを受けた。anの方も同席していたが、インタビュアーはナタリー所属のライター
・アキコとしてはナタリーが主体となったanのコラボインタビューのつもりで受けた
・その時点で教えてセンパイのQ&Aの質疑応答やanの宣伝サイン入りプレゼント色紙を描いている
・普通インタビューは無償のはずなのに10万の謝礼が出て不審に思ったがその場はスルー
(2)ところがインタビュー本文で使われると思っていた自分の写真がナタリー×anのロゴ入りで広告のようにTwitterで拡散されていた
・アキコとしてはナタリーのインタビュー本文で写真を使われるのを想定していたがこういう広告のような使われ方は不本意
(3)ナタリーに確認したところ、企画の全体像はanがナタリーにお金を払って広告ページを作るというもの。
ナタリーはanから経費込みで50万を貰い謝礼もそこから出ている。アキコありきの企画ではなく偶々漫画家の中で白羽の矢が立ってしまったというのが真相。
ナタリー側はアキコが承知の上でインタビューを受けていたと思っていた
・アキコとしてはギャラの取り分が少なかったことではなく、知らない内に特定企業の広告塔としてインタビューしたニュースサイトが利益を得ていたのが不本意
・普段は事前に企画側とアキコとで互いにいくら収益が発生するかを確認してからこういった仕事を受けていた
・広告企画とわかってたらこの仕事は受けなかった
(4)謝礼の10万は返却して、その代わりに「ナタリーにびっくり」という記事をブログに掲載するということで手打ち
・アキコとしてはニュースサイトがタイアップ広告記事の収益で運営されているのを初めて知った。
世間知らずだったが、漫画ではなく漫画家を使って収益得るシステムに疑問
・「久しぶりにブログ更新しました。ちょっと思うところありまして。真面目なブログです。
難しい話なので、ファンの皆さんというより、とにかく漫画編集者の皆様に読んで頂きたいです。」とTwitterでも問題提起
(5)Twitterでの反響に返答
・「音楽誌はレコード会社からの広告によってインタビューを組むようなシステムなのに、
その割にインタビューしても広告がほとんど入ってない雑誌より原稿料が安いんだよなあって昔から疑問に思ってるんですけど、
同じことは音楽サイトでも当然思ってます。」という吉田氏のツイのRT、
「いや〜、がまんできなかったw ちなみに、出版社の広告だと「うちはこれで◯万、東村は◯万だよ」って必ず言ってくれるんだよね。
しかもほとんど5:5なんだよね」というリプから見るにギャラの取り分が少なかったことが不満だったというのが本心?←New!
短くまとめられなかった
スレ汚しスマソ
なんていうかこういう話って同じ身内同士てやってればいいのにって思う。
こういうの別に読者は知りたくないのに。
西原くらいネタに出来るならまだしも、こんなマジなトーンでぶちまけられてもって感じ。
279 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2014/12/17(水) 12:57:32.33 ID:VWRiv26J0
ナタリー側の説明不足はあったと思うけど、ブログに企業名を書いて公に批判(これっておかしくないですかー?)してファンを味方につけるのは、やってはいけないんじゃないかと思う
やるならサイバラみたいに面白くしてくれ
わざわざ「漫画編集者の皆様に読んで頂きたい」って限定してるのは、
インタの窓口になってもらった編集さん、もしくは相談にのってもらった編集さんに何か言われたんだろうな……
で、私は間違ってない!と放置気味だったブログ使ってファンを味方に付けて自己弁護してると見た
ヤマザキマリのようにならない事を願う
ブログで愚痴をぶちまけることで
コイツは金にうるさくてトラブるとネットで悪評を言いふらされるから、ギャラ交渉は慎重にやらなくてはいけないと
仕事関係者に釘を刺す効果はもしかしたらあるのかもね?
漫画のニュースをあれだけ詳しく好意的に取り上げてるサイトなんてナタリーぐらいだし
ごく最近もアキコ関連のニュースいっぱい載せてくれてるのに
お礼の一言もないばかりかイメージキャラ描いてやったとか恩着せがましい上に
世間知らずの自分が悪いと言いながら取り巻きを自分の味方につけてナタリー側が叩かれる方向に誘導してるのミエミエ
長々と言い訳して仕事にストイックで分別ある大人と印象づけたかったんだろうけど、腹黒い本性が透けて見えて不快なだけの文章
読者としてはこういうのは萎えるだけ
広告塔ってちょっと大げさすぎって思った。
ただの連載企画の一人なんだよね?
TVCM とかイメージキャラクターになったわけでもないしねえ。
騒ぐようなことか?と思ってたら例のツイート見て萎え。
ちょう今更だけど主に読んだ。
1話完結型のギャグ漫画だと思ってたら意外とストーリーちゃんとあるのね。
まとめて読んだらぐっとくるポイントもいくつかあって面白かったわ。
(1)やっておいて(3)でこういう企画だなんて知らなかったって騒ぐのは世間知らずだよね
ナタリーの普段の漫画のニュースだって出版社が金払って掲載してるものなんだし
そしてトドメの(5)の流れが
作者が納得しないで仕事をさせられるって点でも、本人不在でアキコと編集だけで弟の連載決めた人間が言っても説得力無いw
大手で仕事をしている漫画家は
取材対応は掲載誌の担当編集が窓口になって交渉するケースが多いよ
ギャラの振り込みも出版社を介してとかね
条件面も含めて、編集者には説明したけど
漫画家に伝わってなかった可能性は考えられない?
前にテルマエの作者が、本人に伝わってなくて騒いだことがあったよね
あの時は当事者は出版社だったけど
お金に細かいアキコのことだから税金対策で会社設立してそうだけどね
>>272-273 なるほどthx
出版社には帰属意識あるが、ナタリーにはそんな義理はないと
ナタリーも義理立てを期待したわけじゃないだろうが
謝礼でなく報酬と言わないとわからん子にはわからんちん
まさか漫画ではなく描いた本人がブランドになるとは思いもしなかったというのはらしいっちゃらしいがw
しかしポップカルチャー特化のウェブメディアとは言え、自分がテレビタレントや文化人と同じ扱いをされたと
わかっているのだろうか?私で商売しやがってという怒りに見えるのだが、芸能人とはそういうものです
>>283 まず説明不足でヘマこいたのはナタリー側なんで、ひたすら頭下げるしかないのは仕方ない
でもでもだって〜は仕事ではやっちゃいかんし火に油
この場合広告媒体として最優先すべきは広告打ってくれてるanに不利益が出ないようにすること、次点が
東村先生との関係修復。結果、記事掲載続行、渋々ながらも決裂回避ならナタリー側もよく頑張ったよ
ブログ内容もナタリーの企業イメージは多少損なわれてもanは無傷でしょ
私が担当者かその上司なら帰りがけに一杯やりながら、間をあけず東村先生に他の企画(タイアップ以外のw)
を持ち込む算段する。引き受けてくれなくても話をすることでだいぶ解れるからさ
>>75 今更だいたいの流れ知ったけど本心はそういうことだろうなw
相談した編集さんや他の人達からニュースサイトはそういうもの、何を今更みたいな態度取られたかして
激おこ→「漫画編集者に読んで欲しい」とブログうp→ファンに慰められてご満悦
東村アキコ @higashimura_a
まあそもそも、「なんかいやだな、こういうの」とわたしが思った、というだけの話で、事前の説明があったとかないとか、そういうことはどうでもいいんです。
問題はそこではありません。
漫画家でこういう商売する人がいるんだなあ、びっくりだなあと思ったという話です。
ナタリーの不手際だと思ってたけど、これ読んだら単にアキコが聞いてなかっただけなんじゃ?としか思えなくなった。
自分だって漫画でいろんな人ディスって商売してるくせに何言ってんだか。
>漫画家でこういう商売する人がいるんだなあ、びっくりだなあ
JTBでやった「東村アキコと行く韓国ツアー」も儲けを得るシステム(漫画家を広告塔にして儲けを出す)は今回と同じなんだがそれはいいのか?
東村が韓国大好きじゃなかったらもっと擁護増えたかもね…。
増えねえよボケ
>>294 あ〜あれね〜韓国なんかでぼったくりの値段だったから
東村アキコへの謝礼きっと結構なもんだったんだろうね
漫画家なんだからって言うなら漫画家だけ描いて、姿見せないで来なければこんな事にはなってないよね
普段目立ちたくて姿見せまくってる癖に今更何言ってんの?
営業兼ねて顔出ししてるのかと思ってたんだけどな
単なるミーハーで無知な癖に、思い込み激しくて権利だけは主張する厄介なオバサン
サイバラ的なものを目指してでもいるのかと思ってたけどそうでもないのか
299 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2014/12/18(木) 16:31:30.11 ID:MmfVRWRS0
>>297 誰かあのツアーでアキコにいくら入ったのか聞いてほしいわw
怒ってないところをみると5:5だったんでしょうかw
>事前の説明があったとかないとか、そういうことはどうでもいいんです。
>問題はそこではありません。
そここそが問題なんじゃないの?
好き勝手に中傷していい権利があるとでも?
編集部に対して事前に説明があったことが判明して予防線を張ってるんだろ
なんかユカちゃん最終回ってクッキーに勝手に予告出された件もこういうちゃんと説明聞かない点が
引き起こしたのか?と思ってしまう。詳しい事情知らんけど
>>295 単なる私怨を業界への提言みたいな言葉でごまかしてファンに慰めて貰おうとするアラフォー
って時点で十分気持ち悪いのでそこは関係ないかと
後出しのツイートでボロ出しすぎ
東村プロのアシさん相手にも普段からこの調子なのか?
自分の気にくわない男子を学級会で指摘する女子小学生のようなメンタルだな
>>302 クッキーと揉めたにしても、ココハナで仕事してんだし
続き描けんだろって思うよね。
バンバン連載入れてるヒマあるんだし。
有名人のリスト化なんて、クライアントにプレゼンするのに昔からどこの広告代理店でもやってるだろ
無料のWEBサイトで広告収益あげるモデルのどこが悪い?
出版社だって営利企業だろ
無料の民放テレビは二度と見るなと言いたいわ
すいません例のナタリーの件ですが、「かくかくしかじか」の編集部は全く今回関係なくて別の編集部のほうに依頼がきました。まぎらわしい書き方して申し訳ありません。
「かくかくしかじか」にまつわるインタビューなのに関係ない編集部に依頼が来るのも不思議ですが(笑)ココハナは関係ないです!
2014年12月17日 - 6:50pm
ちなみに今回の件、編集部は全く悪くないです。ナタリーさんは私の連絡先もご存知ですし、うちの事務所にいらしたこともありますし、
当日インタビューの場所に来て直前に説明することも可能でした。なのに「窓口」のせいにしようというのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
2014年12月17日 - 7:17pm
まあそもそも、「なんかいやだな、こういうの」とわたしが思った、というだけの話で、事前の説明があったとかないとか、そういうことはどうでもいいんです。
問題はそこではありません。漫画家でこういう商売する人がいるんだなあ、びっくりだなあと思ったという話です。
2014年12月17日 - 7:22pm
アキコ→藤島康介
@fujishimakosuke 漫画家のリストが勝手に作られて、企業にプレゼンされてるというところもびっくりしました。
2014年12月17日 - 7:23pm
藤島→アキコ
@higashimura_a 商売をするのであれば、まずこういった形であなたを使って商売をします。あなたの取り分はこれこれです。いかがでしょうか?と伝えられるべきで、
伝えてないのにご存知だと思っていたというのはあまりにずさんであると思われます。
アキコ→藤島
@fujishimakosuke まさにそれなんです!「一緒にやろうよ、こういう分配で」と言われない限りわからないんですよ〜!そう言われたら断ればいいだけの話ですし。
2014年12月17日 - 7:54pm
このツイート見ると仕事の話受けた編集部(ココハナでないなら広報部門か?)・ナタリーとアキコの認識の相違、
それにアキコの無知と早とちりが合わさった不幸な事故って感じ
>>307 商売するのにいちいち自分の取り分晒すバカいないっつーの。
藤島はアキコの取り分は事前に知らされるべきと言ってるだけなのに
何を勝手に双方の取り分を教えるべきにすり替えてんだよ。
だいたい5分5分だって言ってる出版社だって口だけで騙されてるかもしんないのに。
とにかくアキコの怒りポイントは自分がインタビュー受けて色紙まで書いてやったのに
ナタリーは自分の4倍も儲けてやがったってとこなのは間違いない。
韓国ツアーやヅカバーみたいにさんざん漫画家:東村アキコのネームバリュー使って営業しておいて
漫画家を使って儲けを得るなんてびっくり!ってカマトトぶってるから違和感
結局5:5の報酬じゃなかったことに激おこなのをお綺麗な言葉でごまかしてるだけか
>今回の件、編集部は全く悪くないです
>当日インタビューの場所に来て直前に説明することも可能でした
ナタリー側は窓口になった編集部に話通して、作家の了承が取れたものとしてインタビューしてたんだから、「その場で説明しなかったナタリーが悪い。編集部は悪くない」っていうのはおかしいだろ
しかもこの言い方だと作家対ナタリーの話が集英社対ナタリーの問題になっちまうし
312 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2014/12/19(金) 16:17:36.53 ID:3P7879RK0
のうねんちゃん好きだから、映画見に行こうと思ってたけど、
原作者がこんな自己中クソ女だったのを知って、止めたわ。
>>308 かくしかなのに関係ない編集部…って言うんだから
キスやモーニングじゃないのかね
>>311 結局ナタリーが金儲けしてるのが許せないだけじゃんね
金儲けというか通常の企業活動だろ
>>313 集英社の本についてなのに講談社に問い合わせはしないだろ
集英は企画編集部があったはずだからそこに連絡入ったんじゃね?
途中送信してしまった
ココハナの編集部以外に連絡行ったんだと思う
でもナタリーの記事見ると、既刊の密林リンクが講談社作品のみなんだよね
(「かくしか」の密林リンクは無し)
自分の頭の悪さを、他者のせいにして被害者ぶる手法だな。
有名な着せ替えユカの打ち切り騒動も実はこのパターンだったんだろう。
事故物件だね。
時々いるんだよね
てめえの憂さ晴らしを他の漫画家のためにとか
大義名分つける馬鹿
他人は他人だろ
>>318 そりゃ作者が「ナタリーが悪いのであって編集部は悪くない」って編集部擁護してる訳だから
ナタリー側が集英社での作品のリンク貼るの自粛してんじゃねぇの?
でもこれanも損失だよね
金払って作った広告大々的に使えないんだもの
>>322 アキコが言ってた顔写真付きのバナーは結局お蔵入りしたみたいだからねー
今回、何度ブログを読んでもナタリーのどこが悪いのかさっぱりわかんないんだよな。
単にアキコが早とちりして吠えてるだけだよね。ナタリーは反論できないのをいいことに。
ひでえな。
>>319 多分そうだろうね
320の書いた事も最も
強いて非があるとしても、編集部経由じゃなくて直接アキコにアポ取っていれば防げたミスかもしれないってレベルだしな
でもこういうのは編集部を通すという慣習があるからな
329 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2014/12/22(月) 17:07:52.96 ID:NVYHjBroO
>>328 うん。だから余計に編集部は悪くない!ナタリーが悪い、っていう
理屈が通らないんだよ。
どう考えても編集部→アキコ間で伝達と了承に関してミスがあったとしか言えない状況なのに
アキコが変に集英社に義理立てしようとしてナタリーを悪者にしちゃったから集英社とナタリーとの揉め事になってるのが今
集英社もナタリーとは揉めたくないだろうにな……
まあ、理屈なんて、ないんでしょうね。
「自己中ババアの愚痴」 って事でしか、解釈できんよ。
ふつう、ババアの愚痴で収まってれば
「まあ、創作家だし、多少の愚痴は聞いてやるか…」って感じで
回りが吸収してあげて、世の中回っているわけだが、
ネットを使って「業界のみなさーん! 聞いてくださーい!」
ってやっちゃったもんだから、たちが悪い。
>>330 ほんこれ
こういう事態になってんのに間取り持った人間に責任無いなんて有り得ない
仮にほんとに落ち度がなかったにしても、形だけでも責任ある、とするのが当たり前
就職経験あるとはいえテレオペ程度だとそういう責任の有無とか
対外的にそれを暴露するというのはどういうことなのかとか
そういうのはよく解らないのかもね
>>331 タチが悪いと言うかここまで頭悪いとは思わなかったなぁ…
なまじっか儲けて漫画家としては、それなりの地位につけたから勘違いして変な自信あるのかな
学級会の小学生女児みたいな考え方
334 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2014/12/23(火) 07:17:59.82 ID:laYf9vbjO
「漫画家のみなさんに読んでもらいたい」って。
誰か反応した漫画家いた?
>>278 客と言う第三者機関が入り込むから圧力になる
社会的な問題の何もかもは基本的にそういった外部の圧力を用いなければ黙殺されるだけ
必要な措置
ナタリーは出版社や漫画家との関係があるから公式には釈明出来ないんだよね
それをわかってて卑劣な行為
たぶん業界関係者は「こいつバカだな」と生暖かい目でこの件見てるんだろうな。
>>330 出版社はwebマガジンやらグッズ等の広告料を払ってナタリーに記事を載せてもらう
ナタリーは各出版社から諸々のイベントやグッズ等の広告料をもらって提供された記事を掲載する
立場としては実はほぼイーブンなんだけどアキコはそれを解ってないんだろうね・・・
>>334 藤原康介くらいだったと思う
RTやふぁぼ見たら他にも居るかもしれんが
どっちが正しいのか外野にはわからんけど
とりあえず海月姫の映画の宣伝で世話になるだろうナタリーを臆面もなく糾弾するアキコはバカなのかと思った(小並感)
広告塔にされた!って言うからインタビュー見てみたらただの企画の一部やん
どんだけ自分に集客力があると思い込んでるのか
ただのタイアップ記事に、過剰に「びっくりした!」って言ったり、
最初、説明されていなかったから怒ったのかと思ったら
後から「説明されていたかどうかは、問題でない」と言ったり、
どうにも、この人の精神状態がわからない点が多いんだけど、
あえて一点、まったく理解できない点が
「漫画家の名前をリストアップしていた」事に対する、過剰な怒り。
これ、なんででしょうね?
逆に、漫画家の名前をリストアップせずに、「誰にインタビューしたいか決める」方が
意味がわからんのだけど…。
もしかして、「他の連中と一列に並べて見られるのが嫌。」ってこと?
天上天下唯我独尊てこと?
この人、父親からの遺伝だろうけど完全にADHDか何かの発達障害でしょ
衝動を抑えられないんだろうね
多分ナタリーとアンは
「これから交渉するからどうなるか不明だけど、提案としての」漫画家リストを元に
話を進めてたんだと思うんだけど、
アキコ的はそれを「いつでも呼び出せる商品としての」漫画家リスト
って捉えちゃったんじゃないかと思う、派遣社員みたいに
それが不愉快だったんだろうね
実際はそんなことないし、断られたら断られたで違う作家に打診するだけの話なんだし
ナタリー的にはほんとに「この人なんでウチにキレてんの?」って感じだと思う
なんか怒りのポイントがブレブレすぎて謝りようがないし…
>>344 なるほど、そーゆー感覚か…
やっと、ちょっと理解できました。
なんか、そーゆー「商品扱い」されるトラウマでもあるのかね。
漫画家として食っていく以上、自分を商品化していくことは
避けられないっつーのに…
>>345 しかし上でも言われてる通り、韓国ツアーとかヅカバーとかファンミーティングとか漫画家としてのネームバリューを使った商売を散々アキコ本人がやってるから
より今回の主張が、?となってるわけでな…
>>345 だいぶ前のレスに広告村と漫画村の商習慣の違いってあってなるほどと思ったけど
単に無知なだけでは
だれか噛み砕いて教えてあげる人はまわりにいないのかなw
>>342 羅列されてると、ますますアキコがオカシイのがよくわかるな…
反論できない相手を選んでさらしてうっぷん晴らす手法は
店員土下座動画あげたDQNと同じなんだよな…。
近くにいさめてくれるひとはいないのか、もう他人の言うことは聞かないのか。
>>350 もうアラフォーだし、それなりにお金も地位もあるから自信満々で聞かないでしょ
まあ元から、集英社から書き散らかすなって注意されてたけど、忠告聞かずに売れた事あるから尚更ワンマンなおらないと思う
>>343 テンパリストの初期は「ネットで叩かれたくない」という過剰な気配りによって
割と大多数が楽しめる作品になってたけど
中盤からなんだかなあな表現が多くなった
今にしてみたら我が我がの、衝動を抑えてたんだろうなあ
つーか一つの出版社に描いてる作家なら出版社が守ってくれるだろうが(売れっ子なら)
東村みたいな一ツ橋も音羽もってならマネでも雇ったらいいと思ったが
まあ漫画アシに子守させるくらいだから無理だろうな
人の意見を聞くたちでもないし
>>353 大きくなってからやっとシッター雇ったけど、ごっちゃんが赤子の時はアシにオムツ交換させてたんだってね
最初から上記の条件明記で納得してアシに行ってたか、まだ子ども好きな人はともかく
そうじゃないならゾッとする
子ども好きな人以外にやらせるわけないだろ
子ども嫌いだとしても言えるわけないだろ
下手すると職を失うだけでなく漫画内でこき下ろされるわ
子供好きだったとしても、漫画アシとして入ったのに赤ん坊のオムツ交換とかハードル高杉だろw
未婚の若い子なら余計に気の毒だ
これがOKならアシ行った先の老人介護までOKになるんじゃね
アキコの職場はなぜかアシ全員アキコが好きな韓国アイドルにはまって
全員ともファンクラブに入るほど一心同体の職場だから
子供嫌いなんているわけないでしょ
アキコが悟空のオムツ替えろといえば喜んで替えるしカラスが白いと言われりゃ白いのさ
アンチスレで「少女漫画界の島田紳助」って揶揄されてる通りだと思う
通常アシの時給でベビーシッターやってでもアキコに気に入られたい人は東村プロに残るし
時給に色付けてもらっても通常のアシの仕事から逸脱した仕事やりたくない人は残らない
当人達が納得してればいいんじゃない
しばらくタラレバ連載のようで嬉しい
蔵子スピンオフは尼〜ずほどにはインパクトなし
kiss発売日過ぎてたか
ちょっと買ってくるありがと
海月姫15巻が1/13発売
映画に合わせてガンガンくるね
知らなかったがタラレバ娘も結構売れてんのか
すっかりヒットメイカー扱いだなあ本人の自己評価と乖離してくるわけだ
自己評価はすごい高いだろこの人
いやむしろ自分のブランドを過少に見積もってる
自己評価低かったらナタリーにあんな意味不明な喧嘩売ったり出来んだろ
うん。自己評価の低さが売りの作風だったのに、実は女王気取りだった
というのがばれた←ここ。
今月タラレバおもしろかった圧倒的に大将支持
秘め事にしとくから楽しいのに何故ペラペラ話す人多いんだろう
しかしカラーはいつまでも上手くならないね
映画は今日から?なんだかんだで行く気になってるから
キャンペーンのかいはあるのかもしれない
〜漫画の中のアキコのキャラ〜
若い頃は若気の至りで自信過剰だったけど世間の荒波に揉まれて身の程を知りすっかり自分を客観視できる大人になりました!
ネット叩き対策もバッチリ抜かりなしだぜ!
〜現実のアキコのキャラ〜
自信過剰の世間知らずネットリテラシー小学生並だった
>>366 しかも映画公開前にポップカルチャー専門のニュースサイトに喧嘩売るって…
アキコのTwitterがRTでTLに出てたので見たんだが、試写会行った人達ってハロウィンで悪ノリしてた輩とかぶってそうだな
15巻早いねストック全出しかな
海月姫再開はいつになるの?
>>366-367 違うよ本人は昔からの卑下気味評価のままだが周囲からは商品価値が高まったと見做されているの
その齟齬からブログでぐだぐた愚痴るはめになったし、自分の立ち位置を弱者側に置いてるからああいう態度になる
>>373 あんな自撮りしまくり出まくりの人が自己評価低いなんて思えないけど。
自己認識では低いのかね。いちばん面倒でウザいタイプ。
倫子さん寝たら好きになっちゃうの?いいの?…でも解るよwというジレンマ
主人公がナチュラルにゲスいがあんまり嫌悪感湧かないのが不思議
>>368 帰りのロマンスカーにて即報告とか、倫子アウトー思ったら、ね
>>372 巻末予告
※「海月姫」東村アキコは掲載号が決まり次第お知らせします。
>> 373
あはははは。本当だ、まるでアキコさんの気持ちをだいべんしているかのようだ(棒)
本人はそのつもりで「発表!」「告発!」したんだろうねー()
弱い者ポジションは楽だもん大抵の人間が無自覚にそっちだわ
我に正義あり!!と叫ぶのは簡単で気持ちいいでしょ?
4ヶ月はタラレバだと思っといて良いのかな
めっちゃ小さい字で見逃してた>巻末予告
メロポンの新刊情報を見に来たらとんでもないものを見てしまった
>>381 無配でこんなのもらっても困るし買うか買わないか選べる状態ならむしろ親切だろうw
でも紹介文読むと会場では売れたらしいよ
> 「ブロマイド・ステッカー・セット」
> 805円(税込)
> イベント当日に爆発的な売り上げを記録したグッズ。四角いものがブロマイドで、丸いものがステッカーになります。ブロマイドにはある意味シークレット的存在の「小池さん(実写バージョン)」が入ってます!
> ステッカーは「健一のカレー」「もうろうとしている時のごっちゃん」そしてカッコいい「東村プロダクション・ロゴ」の3種です。
>>384 調べてみたら「ブロマイド&ステッカーセット」じゃねーか
どう考えても購買者の9割はステッカー目当てだろJK
386 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2014/12/29(月) 02:21:03.90 ID:6aMq0qtvO
>>385 調べてみたら、って。写真みた?
ステッカーというより小さいシールじゃん、しかも3枚だけ。
絵をみても気合いのはいりかたが違うよねwwww
自分大好きすぎるwwwwwwこれこそ誰か止めてやればよかったのにwwwwww
嬉々として撮影するアキコを止められず呆然と眺めていたり、おだてあげる取り巻き達
そういうシュールさはむしろアキコが漫画に描きそうだと思っていたが、とんだブーメラン。
>ステッカーというより小さいシール
キャラ物ステッカーは小さい方が手を出しやすい。
デカいとオタク臭きつくなるから。
>>380 こんなぶろまいどとステッカーにお金出す人がいるとか信じられない
そしてアキコ事務所のロゴ、だっさい
小池さん、思ったよりおっさんだし太い
>>380 アキコキメッキメ過ぎて草生えるw
で?自分は小池の写真使って小池にいくら渡したのよ?まさか5:5だよね?
正直、太ろうが老けようが、下品なブスっぷりは変わってないと思うから、
アキコ、気にするな!
>>376 ありがとう当分先かなー
映画観てきたけど映画としてはまあまあ
原作好きとしては納得尼〜ずともこみち良かった
映画キャラの再現度はすごかったらしいね
大分原作に忠実みたいね
で、爆死
蔵之介が女装しても不細工だし声ももろに男の声でオカマにしか見えない
宣伝兼ねてたみたいだけど別の番組で能年と篠原がクラゲにはまってた
もともと登場人物の設定だったのに
>>395 見る人によるかな
男から見てもモデル並みの見た目ですげーと思った
しかし声が男声でオカマにしか見えないのは同意。あれでみんな騙されるのには無理がある
メロポン新刊って今月発売か
399 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2015/01/01(木) 18:41:24.03 ID:refzcD2HO
映画、大コケだってね…。
能年ちゃんだからなんとかなるかと思ったが。
純真無垢で天然なのうねんちゃんの良さを出すのに、
もっとも向かないテーマだからな。
本当に、冴えないオタク女子に見えてしまって、魅力がない。
作り物臭さが強い世界のサブカル臭に、あわない。
あまちゃんもクドカンのサブカル臭が強かったんだけど
NHK朝の連ドラということで、現実感とか透明感が出せた。
蔵之助役の菅田はよく頑張った方だと思う
最初なんでコイツ?芋臭い兄ちゃんでガッカリしてたけど
見た目作りは相当頑張ったと思う
でもわざわざ映画館に観に行く程の出来でもないから、レンタルで充分なんだよね
誰かの奢りなら次いでに見るけど、自分の金で観に行く程でもない感じの出来
>>398 単行本の表紙からして、全く力入れてないからね
多分忘年会帰りにベロベロで10分で描いたんだと思うよ
>>400 ターゲット層がぼやけてるからでしょ
女向けにするならイケメン出さないと。
単にあるあるネタやちょっと笑えるネタに
女は1800円も出さないよ。
男にも能年ちゃん以外ブスオタじゃこないよね
装苑2月号の能年ちゃんの似顔絵(アキコ作)、韓流メンズにしか見えないな
>>403 もこみちはイケメンだけどトウが立ったし
蔵之助の人は女装頑張ったけど、女受け良いルックスでも無い
昔のhyde位のルックスでもアンドロギュナス的ならともかく、まじな女装は厳しいからよく頑張った方だよ
客は呼べないけど
クラゲ姫も好きだけど映画はPVからして駄作臭してたからな。
あれに1800円払うならメシ食うわ、みたいな笑
映画期待以上には面白かった
傑作ではないが駄作でもない、あの監督ならこれくらいだなという出来
むしろ原作に寄せ過ぎて映画としてのまとまりに欠けたような気がする
海月姫の興行収入ヤバいらしいけど
メロポンって12月に出たばかりじゃなかったか?
書き下ろしとかあるかな
海月姫15巻読了
続きはいつでしょうか
15巻収録分がほぼ最新で、本誌ではクラゲが休載してタラレバの連載が再開(クラゲ再開の時期はまだ未発表)
16巻発売は当分先だと思われ
タラレバと海月って同じ雑誌でやってるの?
どちらもKISS掲載やで
この間海月姫再開したばかりなのにまた休載するって要はネタ切れ?
15巻読んだ
シンガポールまでわざわざ行った意味が…?
作者が経費で取材に行くため?
月海は天水館のためにカイに従ったのに素直に逃げるなんておかしいし
>>414 もう終わらせたらいいのにね、展開つまんないし
>>413 だろうなあ
オチは考えてあるけどそこに至るまでのプロットはあまり考えてないみたいなことを作者が言ってたらしいし
右はともかく左側のスカート部分が気持ち悪いね
シンガポール編ホントつまんないね。
カジノとか別に面白くもないし何の意味もないし
自分の働いた金でもないのに洋服買おうとか言い出すジジ様もおかしいし
尼ーずの過去も期待外れだった。
>>417 装苑賞の受賞作品の方がもっと凝ってるぞ…
これじゃファオタも釣れない
>>419 アキコが経費で行ったんじゃないのかな、だからカジノ出さないと的な
海月ドレス作者のデザインも…って感じだけど輪をかけて学芸会レベルだなぁ
パールついたスカート部分はカワイイけど色が酷いかも
一応ファッショナブルさも見どころのひとつにしてるのにこの衣装はちょっとチープすぎやしないか。
映画だとお洒落に見えるような撮影と演出になってんの?
ヒバナって雑誌に描くんだ
他の載ってる人みると失礼ながら3流雑誌って雰囲気否めない
東村一人稿料高いんじゃない?みたいな、看板作家と言う名の島流しというか
原作まだそこまで到達してないけど、映画の衣装は元のクラゲの種類がすぐわかる出来だったなあ
と思った、えのすい年パス保持者のおれ
原作まだ読み始めたばかりってことね、到達
>>423 チープ以前に海月っぽさ皆無。
スカートにあんな透明感のない生地使ったらだめだ。
スカラップのカーブも不揃いだし、素人のコスプレ衣装レベル。
>>425 他の衣装はまだマシだったのかな
レンタル落ちしたら見てみるか
でも肝のハナガサクラゲがあれでは
>>417のパールついてるスカートのドレスがハナガサクラゲのやつなん?
メロポン新刊今週発売ですよ!
23日発売だっけ
かくしかは順調に連載してるの?違う雑誌だったよね
ココハナ連載だけどもう終わるっぽい
新しい雑誌でまた新連載始めるんじゃなかった?
437 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2015/01/21(水) 22:08:12.21 ID:WDW3rubc0
これ。面白いよね。最近、読み始めました。。。
>>436 IKKIから引き続きの連載陣はいいとして、新規連載組の作家陣見るとヒバナはどこを目指しているのか…
つーか細川テンテンも居るのかよw
永井三郎とか秀良子とかトウテムポールなんかもBLあがりだし、オノナツメもそうなんだけどな。
とりあえずイッキと違って女性向け路線でいくんじゃね?
女は男以上に漫画雑誌買わないと思うが大丈夫なのかこの雑誌
かくしかは次号最終回だよ
>>442 先生編終わりってことではなくて、かくしかそのものが終わり?
まじかよ
最終回のわりにカラーでもないね
今月が一番のクライマックスだから表紙巻頭だったってことで最終回は淡々と終わるのかな
西村君と別れる経緯とか見たかった
>>444 ヒバナで新連載、キスで海月姫とタラレバ交互に連載って状況だからこれ以上ココハナでかくしか続けるのは難しいんじゃないか?
実際かくしか最新話もかなりペンタッチ乱れてたし
カルピスを薄めるような連載引き延ばしするより惜しまれるくらいの時期で話を終わらせるのが一番っすよ
すっかり忘れ去られてるけど今日がメロポンの発売日じゃねーか
ヒバナ東村は看板じゃないね
ドロヘドロとふたがしらが居るじゃん
449 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2015/01/26(月) 07:25:03.07 ID:epPDXe9x0
メロポンのババアに顔も中身もそっくりすぎてワラタw
石堂順子まとめ
後藤家に3歳の健二さんを置いて離婚し旧姓石堂に戻る。
親権は父親、健二さんを育てたのは再婚した義母で、健二さんの感覚ではその義母が母親。
(石堂順子が嫁と初交信したことや、孫が生まれたことも知らなかったのはこのため。)
会見をとめようとした親族男性は健二さんの実父。
(突然母親面して会見とか許せないのは当然。)
健二さんと交流はあるが数年に一度会う程度。
健二さんが攫われたことをテレビで知り、アカ繋がりのジャーナリスト田中稔(社会党の村山富市の元秘書)に売り込んで会見を開くことに成功
健二さんを心配したのではなく、9条と反原発を世界に訴えることが目的だった
(会見後の達成感に満ち溢れた笑顔はこういう理由。)
親族がとめようとしたのもこのため。
打線で言えばドロヘドロとふたがしらが四番
アキコはまぁ六〜九番のどれかって感があるな
IKKIはガロっぽさがあったしぼくらのとかライドバック載ってた時は買ってたけど、ヒバナは様子見かな
>>449 自分もあの人見てメロポン思い出したわw
見た目もなんかちょっと似てるし
新連載のタイトルとか内容はまだ未定?
メロポンがひまわりっとかの過去作焼き直しだった分ヒバナの連載に期待したいは・・・
タラレバおもしろい
自分が浮気したのに相手が売れなかったのが悪いとか記憶改竄すげえ
主役回転式になったし長い連載にするのかも
やっぱりメロポンのお祖母ちゃんのモデルじゃないのか? 「うちに住んで勉強しましょう。私をお母さんと呼んでください」
25日午後、緊迫感に包まれる石堂さんの自宅には「解決策がある」と話す男性(44)が現れた。男性は「後藤さんは死なせてはいけない人。
私が身代わりになる」と宣言。人質事件をニュースで知り、身代わりになることを思いつき、首相官邸や外務省、新聞社やテレビ局に訴えたが、
なしのつぶて。直接、石堂さんに話すことでどうにかしたいと考えたようだ。
しかし、石堂さんが「あなたは死んではいけない人。うちに住んで勉強しましょう。私をお母さんと呼んでください」と諭すと、男性は涙目になり、
「お母さん」と呼ぶ展開となった。
といっても男性は考えを変えていない。本紙に対し、「身代わりを名乗り出たのはおとこ気です。パスポートを失効しているので、再発行まで
後藤さんの処刑を待ってもらいたい。身代わりとなったら処刑されますが、構いません。その前にアルジャジーラを通して、訴えたい主張がある」
と語った。
解決にはならず現実味は乏しい。日本政府も打つ手がなく、ただ時間だけが過ぎていく。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/360108/
直接関係ない話は該当スレでやれよ
>>453 タラレバの話は少女漫画板でやれよ
この板と関係ないタラレバと海月姫の話題は禁止
前からさんざんメロポン以外の話もしてきたし、
>>177- から引っ越しした流れになってたからすげぇ今更感のある自治レスだな
少女漫画板は嫌韓キチがいて話にならないから
ケンカンガー
メロポン最終巻と海月姫新刊のおまけ漫画のクオリティに
もう終わった漫画とこれからも稼ぎ頭の違いが露骨に出てアキコらしかった
メロポンの寿命はごっちゃんの寿命
打ち切りだし
>>460 ここにもいんのか、韓国が気になってまともにコンテンツも楽しめない馬鹿はどっかいってほしい
ID:bG62RzDL0が一番韓国連呼している件についてw
作者本人率先して韓国ツアーやってるしね
>>461 モーニングで読んだとき最終回なのに線ガッサガサだな→単行本になったら多少直し入るか
と思ってた時期が自分にもありました
海月姫の方は買ってないからわからんけどそれでも「うわ雑」と思ったから比較したらなおさらアレなんだろな………
メロポンもぱっとしないまま終わったけどかくしかも引けを取らないぱっとしないエンドだったな
上京後に浮気した女も男もいける両刀使いのIKKANと結婚してごっちゃん産んだんだよな
>>467 叙情的な自伝ってふれこみだったしオチはあんなもんだろ
もうかくしか最終回なんだな
引き伸ばさなかったのは英断
引き延ばしたら描きたくないことだらけの時代に入っていくしな
私と先生でやり切ったかー良い着地だ
完結5巻は3月発売
>>473 自伝でもその後の結婚、結果的に不倫略奪なのを綺麗事で纏めたら、どうしても反発くらうじゃん
どうせ延ばしてもつまらなくなるの目に見えてる作家だし
あれ、もう終わったのか
ギャグマンガとして描いてても
どこかセーブしてるんだよな
それ以上の想像力が無いのかもしれないけど
どれも創作マンガの皮被ったエッセイマンガだからしゃーない
アキコはストーリーテリングが上手くならないよな
プロット練ったりネームを編集に見せたりとかしないのか?
>>478 だって 何も考えずに描いてます だから
担当はネームやプロットへの意見出しあきらめてそう
編集部の話聞いてなさそう感じはあるよな
ナタリーとトラブった時とか
>>482 萩尾先生は確か鬱患ってた様な?
何しろ他に褒めてたのは自閉症とろくでもない家族を売りにしたエッセイよ
沖田×華を褒めてたから、ろくでもない父親に振り回される家族を描いたのがお好みなのかも
>>483 鬱患っててあの仕事量だったら、鬱理由にしてる漫画家みんな死ねって感じw
萩尾先生の場合絵は雑になってもストーリーは最後まで破たん
かくしかの続き…不倫、からのできちゃった婚、別居婚(自称)、離婚、
シンママ、子供切り売りでヒット…これらをちゃんと書いたらいいのに。
体裁だけ取り繕うとしてるから中途半端なんだよね。
かくしかは先生との話がメインなんだから先生が亡くなった後の話をダラダラやる必要は無いよ
>>483 健一は変わり者だけど甲斐性あるし妻とも仲がいいから「ろくでもない」という程ではないなあ
かくしか読んで弟が漫画家になった時の家族の反応とかは
どうだったのだろうと気になったけどそういうのはどこかに書かれていないのだろうか
となりの関くんがヒットするまでは大変だったみたいだけれど
>>486 せやな 作者判断か編集判断かはわからないが先生の死去で終わるのは適当な着地点だったと思う
>>488 長引かせるとどうせ飽きてつまらなくなるから、またネタが無くなったら今度は家族切り売りしてくるさ
厳密には自分の身内(友人知人含む)の切り売りだがな
一つ一つの作品描くにあたってのモチベにムラのある作者って印象がある
弟のスレってないんだね
本屋で割りと見るのにライト層ばっかなのかな?
「関くん」スレならあるよ
一昨年のパピルスのインタビュー記事ではやる気満々だったけどな>かくしか
泣きどころは描けたんだからいいんでない
お葬式にきた男の子、登場させる意味あったの?
本当に自分をあげるために人をさげるんだな…
>>497 単行本派だからまだ読んでないけど
葬式の事を思い出したらやな事も思い出したので、その鬱憤を描くことで発散させたとかじゃないの
5巻で先生とお別れだと思うと寂しい
教室でのエピソードも以前にわさわざかいてるんだから最初からオチとして使う気まんまんだったんだろう
ペット屋さん?の件もそうだし、
反論できない一般人を出して貶すのはやめて欲しいなあ
かくしか最終話読んできたけど、少女漫画のギャグ漫画を馬鹿にしてないか?
志低いって…
あと2ちゃん見ても何にも感じません的な強がりにワロタw
タラレバのモデルになったアキコ知人達も事後承諾だったって話だと聞いたが
アゲはでもサゲでも描いて「あげた」って意識なんじゃねえの
>>502 それを言ったらクッキーの元編集さんに対して
今はこんなん描いててすみません!みたいなシーンで
メロポンらしき絵があって「えーーそれ自分で言っちゃうの?
それ買ってる人の立場は?」って思ったわw
>あと2ちゃん見ても何にも感じません
かくしか読んでないんだけど本当なら最高にダサいな
気にしてないならわざわざ漫画に描かないんだよなあ
そのページだけ見たい(笑)
>>506 きせかえユカちゃんの続きを求める声がネットにあっても
気にせずに別の漫画を描くだろうなとは思う
>>502 自分でみてる発言してるんだw
最高にださいな
>>508 ユカちゃんはアキコの気の向いた時に描かれる感じですから…
また新連載始めるしユカちゃんの続きは当分無いだろ
>>509 さすがに2ちゃんとは書いてなかったけどね
でもまあ掲示板って言ったら2ちゃんだよねw
昔から2ちゃん見てるでしょ
言葉の選び方が工作員だよ?何となく朝鮮思い出してイヤな気持ちになるわ工作員
今も関連スレ監視してそう
スレ使い切らないうちに連載終わってしまうとは
語るほどの内容も無かったですし
やっさん帽子とか面白いハズなのに何かが滑って今一つだったよな
アンチスレになってないか?
メロポンの思い出を語れよ
これくらいでアンチなんて言い出すならスレタイにアゲ以外不可とでも入れとけw
焼肉は家でも出来るから外食するなら別の料理がいいとずっと思っていたけど
メロポン読んで一度も行った事がない焼肉屋に行ってみたくなりました
焼きそばは粉末ソースでも美味しいからそれで作るけど
そもそもうちはブルドッグ使っているからオタフクソースは家に無いし
ブルドッグもオタフクも大して味は変わらなさそうだけれどどうなのだろう
もはや漫画の感想じゃなくて自分語りしちゃうような人召喚したの誰だよ?
アキコの作風で、ごっちゃんモデルのふてぶてしさのある子どもで笑いをとるのはもう限界かも
とは思った
面白いんだけど今ひとつ、みたいは
メロポンとかくしかはどちらも後継者になる事を拒む話だと思った
メロポン一巻を読むと焼肉と焼きそばを食べたくなる
食事シーンが多かったな
一巻だけでもオレオにファンタ、クレープ、メロンパン、UFO饅頭等を食べていた
>>525 結局自分の子供をモデルにすると
我が子可愛さのあまりキャラに無理をさせられなくなる
と、俺は、思う。
モデルとなる芸能界に詳しい業界人()の知人がいないかと思ったが527の可能性も高そう
単純にメロポン描くのに飽きたってだけでは?
自分の子供に飽きたってだけかもな!
かくしか読んでると興味や集中力が分散してて腰据えて一本の作品を描けない人って感じがする
漫画家になりたいってのと漫画が描きたいってのは同じようでかなり違うことなのかもなと思った
マンガ絵が描けるのとマンガが描けるのは実は全く別物、的なアレか
まーたしかに主泣きもストーリーテリング的には微妙だったな
瞬間風速的なギャグは面白いんだけどな
マカロニほうれん荘の盗作やってるだけで全然おもしろくないけどな
そんなこといったら鳥山明はどうなるんだよ
ナタリーと仲直りしたんだね〜
かくしか読んだ後に本人のツイッターとか活動内容見ると
漫画描きたいじゃなくて漫画で有名人になりたいが正しいよなぁと思う
勘違いオバサンの機嫌とらなきゃいけないナタリーの気の毒さ
アキコは健一に悪い意味でそっくり
漫画家としてはネタ切れ気味みたいだし今後は芸能人崩れって感じになってくんだろう
ヒバナでの新連載はどんな内容だろう
ヒバナの新連載は戦国時代だって昨日ツイートしてたぞ
綿密な取材とかしなさそうなのに歴史物とか大丈夫なのかな
まあ舞台が違うだけでいつもの劇場なら問題無いのか
鎧とかどうすんのかね・・・
どうせギャグだから時代考証あまり関係なかったり、兜が愛羅武勇で派手だとかDQNのルーツがここに!とか
そんなもんしか描けないっしょ
鎧はデフォルメして簡易的に描くか、アウトラインだけ自分でやって後は時給千円で使うアシにおまかせ
どうせ身内の歴オタか歴女モデルにした歴オタあるあるギャグだろ
とか思ってたらガチの歴史物描くのか チャレンジャーだな〜
時代考証担当つきとか原作者別とかのパターン?
歴史物てwwwまじかよwww
少女漫画家で時代物に手出す人は総じて歴史オタな印象だけどアキコ大丈夫なのか…
あれかな、漫画界のいっちょかみ芸人を目指すのかな
今は亡き矢口的な
こいつら100%伝説の劣化コピーかと思ったら違うのね
作者が自分の半径5mより外の内容を描けるのかが今試される
原作者+資料提供 歴史オタのアシ
宮崎の辺りの戦国武将って誰だろう
島津義久とかかな
そういう地元での有名人ネタをやりそうな気がするけどどうだろう
画力的に無謀としか思えんのだが
身の回りの人間モデルにしたギャグ漫画ばかり描いてきた、というかそれしか描けないのに
本格戦国漫画なんか描けんのか?
>>553 そういう有名武将をアキコの浅い知識で描いたら
ファンからフルボッコにされるだけだと思う。
フィクション漫画は今ひとつ
かといってエッセイで身内以外をディスると好感持たれにくくなる
漫画ダメになっても、平松明子的なポンチ絵イラストレーター位には成れるだろうけど
>>551 これを機に作風広げられれば良いとは思うけどどうなるんだろうな
続報に期待
559 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載は禁止:2015/02/21(土) 17:25:12.73 ID:rBS+XLJI0
しかし戦国時代が舞台とは意外
新連載もここで語ればいいのか?
新連載はここで語ればいいんじゃないか
ヒバナは少女漫画雑誌じゃないみたいだから少女漫画板で語るよりこっちのほうがいいだろう
また新スレ立ててもここみたいにスレ消費しないうちに連載終了…ってなる可能性もあるからな
このスレ消費しないうちにヒバナ休刊・・・という事にならなければいいけど
さすがに大丈夫じゃね?w
そんなすぐ休刊にはならないと思う
するとしたらドロヘドロとふたがしらをどうするかの算段ついてから
来月発売なのに連載内容の発表がほぼ無いのは不安要素。>ヒバナ
>>564 ドロヘドロは次巻完結予定だからすぐに終わるんじゃないか
ヒバナは月刊誌だから週刊誌で連載していたメロポンよりスレの進行が遅そうだな
東村って
容姿ソコソコじゃん
何をいきなり
もっと不細工だろうって想像してた
一時期美人漫画家って持ち上げられてたけど別に普通のおばちゃんやな
顔に肉ついてるから、写真だと実物よりかなり太ってみえてそう
それにしてもこのメイク(目尻だけアイラインばっちり)VoCEか何かで「試行錯誤を重ねて極めた自分に最適メイク」みたいに語ってたけど普通に痛いような
肥えてる女は割りと好きだがアキコは固そうで無理
アキコの容姿とかクッソどうでもいい話でよく盛り上がれるな
>>574 一応美人漫画家売りだからある程度言われるのは仕方ない
吉本べっぴんランキングの中の美人みたいな感じな扱い
かくしかでは女子高校生の時に小さい子にゴリラと言われていたな
熟女系AV女優なら上物の部類だぜ
見た目は熟女でも本人はまだまだ自分は若いと思ってるらしいからなぁw
漫画家だって隠しててもソコソコ売れるだろ
有名な漫画家だって言えば100倍売れるんだろーけど
パケ写詐欺乙になりそう
3/3から2chの仕様が変わるので移住する予定の人は一応こちらにスレ立てましたので
案内しておきます。
●は消してくださいね。
東村アキコ
ttp://n●e●x●t2ch.net/test/read.cgi/comic/1425096868/
中村うさぎが消えつつあるのでそのあたりのポジションいただくかもな…?
>>581の移住先にPCからインターネットエクスプローラで書き込もうとすると
「プロキシまたはスパムと判定されました」と出る
ちょっと調べてみたけど何が原因なのかよく分からない
スマホから書き込もうとしてそうなる人はいるみたいだけれど