980過ぎて落ちてたから立てた。
連載の切れ目だったし、どうするかわからなくて前のままで悪いけど。
いちいち子供をダシに使わずに、ドラマ版面白く無いから寝るわwって言えばいいのにね
これ、完結してたんだねえ
とりあえず、東京トイボックス1,2巻買って読んだ
おもしれえわ
なんか本編読んでる時は特に感じなかったんだけど
おまけ短編集みたいなSP読んだら日本橋ヨヲコ臭がするわ
図らずも編集の力の差を身を持って証明してくれたな
編集者だ出版社だって書き込むのは関係者か?
こんなにしつけえ編集だ社だって書き込みは他のスレじゃ見た事ねえよ
つーか普通出てこねえよそんなレス
少なくとも自分は大の中盤までの方が無印よりずっと面白かったけどね
だからといってバーズの編集のがいいとか幻冬舎のがいいとは言わないよ
面白さは人それぞれってぐらいはわかっている大人だから
バーズ買って来たのでレポ、ネタバレは控えたつもりだけど既に購入確定の人は飛ばして
前スレで言われてた通り太陽・仙水二人の話で、入社後からじゃなくてその少し前からスタート
話自体はトイボ・ギガボと同じくゲーム開発の現場で起きる悲喜交々で動かすみたい
ただギガボの回想で出て来たような同じ所を目指す意気投合した戦友時代とは少し関係が違ってて、
子供時代の関係ともまた違ってる、これは少し意外だったけど正にその戦友になるまでを描くのかも
そいて仙水がまだ色々迷ってる頃でもあって、その解消についてもやりそう
1話は最後に少し大きな事件が持ち上がってヒキ、こんな感じ
個人的には熱い太陽と冷静な仙水が開発の現場に影響を与えるドラマがまた見られそうで悪くない
東京トイボックス0 (0は昔の表記で斜線付き)
Sバグ解決と就職がテーマ
姐さんまだいない
SP面白かったわ
わしは群像劇が読みたいんで太陽と仙水の物語はいらんよ
モモが引きこもるまえか
太陽と仙水がソリダスに入社した頃ってリアル時代にたとえるといつ頃ぐらいなんだろう
スーパーファミコンぐらいの頃なのかな?生年月日とかあったけど連載伸びたせいであまりアレは当てにならないし
御堂と桜庭が出世する直前がファミコン発売直後ぐらいの頃だよね
握ってたコントローラ見る限りそれで合ってると思う
仙水が口にしたかじってる言語が一個おかしいけどそこは気にしてはいけない
大東京SPってタイトルなのに無印トイボックスの時期の話し入れんな
訳分かんねーよ
ドラマ見慣れてくると要潤の太陽は結構ハマってるな
ゼロ読んだけど、もはや時代設定滅茶苦茶だな
なんでプレステがもう存在してるんだ
ソードクロニクル4の開発中にプレステ発売じゃなかったのか
時代設定適当なら現実の社名とか製品名とか使わなきゃいいのに
編集が変わっちゃったからね
東京の方に載ってたプロフィール見たけど、太陽のソリダス入社は95年。
PSは94年の12月だから、発売直後ってことになる。
ドラマ、なんかやたら太陽が子供っぽいし、
月山とG3がずっと仲悪いままでギスギスしてるし、酷いな
次世代機(ps3)発売の時太陽30代なら0はps1発売当初か
んでps2発売時に揉めると
せんすいを指した理由と指した人間がわからない。
ドラマ酷すぎてやばいな。
円盤出ても100枚売れんのって感じ。
>>29 サーバールーム立てこもりの首謀者で、
多分理由は
アデナウアーに七海が目をつけられたのは仙水のせい
自分がサーバールーム占拠を計画しなきゃいけなかったのは七海が仙水の指示で動けなかったせい
自分がクビ(?)になったのは仙水のせい…ていうような逆恨み
ドルアーガの実音源がかなり長めに流れた所はとても良かった
移植じゃない実稼動してた筐体の音響はあんな感じだったのか・・・あれマジで当時の基盤と音源だよね?
中はWindowsXP
今でもアキバのレジャーランドとかHeyとかいう所に行けば遊べるらしい
周辺住まいじゃないので当時の筺体なのか再現機なのかは分かんないけど
作中の巣鴨キャロットでもまだ動いててそこでロケしました、とかならちょっといいけど流石に屋内セットなのかな
うめ 東京トイボックス 650 12/24
何これ?
文庫かコンビニコミックか、微妙な値段だな
ニュー速にもスレが立ってるな
花子役が気になる
ケツの子か
スポンサーはまたガンホー一本?
しかし花子役が決定って事はあの辺りまでやるんだよな、マサ役の人は途中退場か・・・1クールで尺足りんのかな
ドラマ好評なのか。まあ低予算の枠で頑張ってはいるよな
まじかドラマ見とけばよかった
原作組以外が見ても面白いの?
>>44 要潤のファンが面白くなってきたとは言っていた。
慣れただけかもしれないが。
ドラマ酷いぞ
低予算なのは仕方ないとして、かなり改悪されてる
>>44 原作知らない方が楽しめるんじゃないか
いちいちイメージ違うとか、改変とか気にならないから
何だかんだ言って七海さんの役が外見は別としてキャラ的には一番原作に合ってる
やたらノリがいいアベマリとかやたら愛想のいい依田とかはテレビ的な役付けって感じ
太陽月山仙水はそこそこ御堂役の石橋蓮司の眉毛がすごい
まあそこそこ面白い、とおもうけど
絶賛するほどじゃないのは確か
東名阪住まい以外の読者はそもそも評価の輪にすら加われない
何とか衛星放送枠取って欲しいけどスポンサーがあと1社2社増えないと無理か
ドラマが割りと面白かったし書店でも平積みしてたんで、全巻揃えて読んでみた
漫画読んで泣きそうになったのは久しぶりだわ
>>50 いやまあ目の前の箱を使えば幾らでも観る方法はあるんだが・・・
グレーゾーンな感じなので適当にぐぐってみてくれとしか言えない
>>51 大東京は泣けるシーン多いよね
極上かばちのドラマと一緒で圧倒的にコレジャナイ感
54 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/15(金) 18:34:31.23 ID:bHMqh+R30
東京トイボックス、大東京〜 は面白かったが、南国は・・・ どうなんだろな・・・
ドラマここまでこれじゃない感全開だとまったく見る気しないからそれはそれでよい
主演長瀬智也とかだったら気になってしまったけど
ドラマ向けな題材だと思ってたし、要潤はイメージと違ったとはいえ好きな俳優ではあったから
少なからず期待してたんだがなぁ
その分毎回文句言いつつ見てしまってる側面もあるが、終わったあとはすぐ忘れるだろうという確信すらある
東京トイボックスのドラマ、雲行き怪しくなってきた
これまでは悪くないと思ってたんだけどなあ・・・
見てないけど過去のゲームとか開発中のゲームとかの映像もあるの?
アクワイアのCMあるから
元ネタのゲームでるかも
>>58 それっぽいのがあるにはあるがまともに描写されてない上、
幻のソード4=ラグナロクオデッセイのOPムービーの一部そのまま使用
サムライキッチンのデバッグ画面=侍道4そのまま使用
とかそういう扱い
AAAのあの女の子のキャラが原作とはちと違う 原作の設定をうまく生かせていないし
シーンが長いと不細工なところばかり目立つようになる
大東京トイボックスのドラマも決まったことだし、あそこでああまで太陽の過去を晒す
ことはなかったと思うんだがなあ キャラが薄っぺらくなる
最初は良かったんだけどなあ
あ、南国トムソーヤ 決してつまんなくはないけど熱くはない
単行本買ったけど、先にあまり期待が持てないな
>>60 なるほど
うまくごまかしてやってる感じか
モモ役の人162cmって身長全然足んねえよ〜
170cm台の人使えなかったのかよ…
明確に身長が絡むネタは番外編のスカート話くらいだから、まあ他の面が適任ならそこは・・・
この前のニコ生だと榀子さんが身長高い感じに見えたな、座ってても分かった
うお、仮にも活字を扱う板なのに漫画板て数値文字参照ダメなのか
それとも何か書き方ミスったか
モモとマサに身長差があるのは重要でしょ
AAAの人、アベマリの人より演技がオタク臭くて本当にお前はできるキャリアウーマンなのか?
と気になってしまう…。
気がつけば見てる程度だから、今はマシなのかな。
ドラマなんてどれもゴミだよ
無視でいいよ
>>66 正志の役者に177cmもある菊田大輔使ってる時点でお察しだな
金田一少年がドラマだと金田一より美雪の方が背が高いという逆転現象が起きてたけど
これのドラマでも同じ事になりそうだな
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/18(月) 17:12:28.26 ID:JFjnr0ey0
>>67 >本当にお前はできるキャリアウーマンなのか?
ますます劣化してる つか、キャリアウーマンらしさがなくなってきた
脚本家の個性が出てきたっつーか、今後、どんどん原作から離れていくんだろうなあッて感じがする
なんか女率高そうなスレだね
太陽のモデルっているのかな 松野とかぶるんだけど
ファイナルファンタジーを元ネタとするならヒゲだろ
というか元上司が横井軍平だったりするから有名どころをまぜているだけだろ
年考えてもやっぱそこらへんになるのかなあ
ソードクロニクルの一作目ってどの機体で発売された設定なんだろう
FFが元ネタだとするとファミコン?
ゼロの描き方から考えるとスーファミじゃないかな
大穴でメガドライブという線も・・・?
モモが1遊んでた時の描写はSFCだった。
太陽入社が95年、96年にリリースだし、SFC末期の大容量を謳ってたタイプのゲームな気がする
絵的にタクティクスオウガがイメージじゃないの。
ファイナルファンタジーを1作も世に出したことのないままスクエニから追い出されてた外様の松野がなんでモデルなんだよ
松野は天才だからな
タカリのね
スーパーファミコンが第一作&知名度抜群で真っ先に思いついたのはときメモだった
太陽がときメモ作っているところはまったく想像できないけどw
>>82 ちょっと何を言ってるのかわかりません。
誰か翻訳できる人いない?
>>82 ときメモはPCエンジンのが最初だぞ
スーファミのは劣化版
画面の雰囲気的には、クオータービューのRPGだろう
確かにタクティクスオウガみたいなUIではあるけど
「クラフト達は全滅した…」みたいなテロップでのゲームオーバーは無さそうだし
おそらくクロノトリガーみたいにシームレスで戦闘に入るタイプだと思う
FFTみたいの作っちゃって、海外で感化された子が学校で銃乱射じゃなかったっけ?
>>84 スーファミは後出しだったんだ知らんかった
んーでもそうなるとスーファミ発で国民的ゲームみたいになったシリーズってなかなか思いつかないな
サガとか聖剣伝説とかもゲームボーイが初出だよね
タクティクスオウガは名作だけど開発会社の規模的にはソリダスよりG3に近いしなあ
その辺はマンガ的なフィクションで色々混ざってる部分だと考えた方がいい
そもそも古いアーケードにもちょこちょこ手を出してた所でRPGから急成長って時点でかなり無理があるので
ナムコにしろセガにしろコナミにしろそういう所はACTかSTGから入って大体既に頭角現してるのがセオリー
東京トイボックスってドラマにすると
あんな薄いストーリーと人物描写だったのか
がっかり
>>89 ありゃ、端折り過ぎ。
なので、大東京の方がもっと心配。
>>91 大東京との境に、落ち着き気味にする演技指導入れて、
メイクをもう少し綺麗系に見せるように直すしかない感じですかね。
94 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/25(月) 20:49:01.94 ID:NPePyNnn0
最後の最後に最大の謎、どうしてもわからない、十巻最後の車椅子乗ってる人と後ろに立ってる人誰?
>>94 それは分かろうよw
アデナウアーとゲーム小僧だよ
まさか助かっちゃうとはねえ 最後は意外な展開だった
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/25(月) 22:24:59.95 ID:NPePyNnn0
>>95おー存続忘れてた&アデは死んだと思いこんでたw
なるほど、ありがとースッキリ!いい終わりかただった
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/25(月) 22:26:34.94 ID:NPePyNnn0
どーりで色々ググっても載ってないし俺と同じ疑問持ってる奴いないはずだぜ
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/11/25(月) 22:27:38.20 ID:NPePyNnn0
どーもドラマは群像劇って感じがしないんだよなあ
ナイフで刺すほどの理由が無い
刺されるという結論から入って理由が後付無理やりなので破綻している。
7巻ぐらいから取ってつけたような適当キャラが増えたよね
雑誌ライター、ソリダスのお偉いさん、インド人、刺男もこの辺りだっけ
シゲがメインになるエピソードがあるかと思ったけど結局なかったなー
ビンタ後の月山ちゃんの台詞が変えられていて絶望した
あれはひどかったな 原作でも一番の見せ場が台無しになってしまった
「あんだはゲームのこどだげ考えねば!」
って、いい台詞だったのになあ
この脚本書いたハゲをつるっぱげにしてやりたい
どういうセリフになってたの?
月山役の女優さんって目がなんかおかしいぞ
>>106 「私だって・・G3のこと考えて・・・」か何かだったか
月山ちゃんの感情的になると東北弁が出るっていう伏線が丸ごとカットされてたので悪い予感はしてたけど
この漫画のテーマを象徴する名シーンだったのにな
何でドラマ化しようと思ったのかな?
わざわざ改変するってコトは何か意味あるんだよな
そら腐女子から金を巻き上げるためだろ
低予算でドラマとは名ばかりの取っ手だしビデオをつくり
懐ゲーずきのおっさんおばさんとついでに腐女子や不細工俳優好きのおっかけりオバサンに
ソフトをかってもらうかレンタルしてもらおうという商売なんだから
>>108 「私だってG3のこと考えてるんです!」だったな
秋田弁はまぁ仕方ないかとは思ったから、標準語でやってくれるかと思ったんだけどなぁ
まさか相手のことじゃなくて自分のことを言って泣くとかマジ最低キャラになっちゃったな月山ちゃん
てか、あのセリフが今後七海抜けるシーンでも活きて来るのにどうするんだ本当に
何か脚本書いた奴は
途中でポストしてもうた
脚本書いた奴はこの漫画のツボ部分がはじめっからわかってなかったんじゃないかと
演出もあんま抑制効いてなくて単にドタバタしてる感じ
最初はいいかなと思ったんだがなあ・・・ 脚本家もうまく改変してオリジナリティ出してくれるなら何も言わんが
最悪に近い形で改悪するからドラマ化なんかするもんじゃないと言われる
この後、大東京も控えてるのにどうすんだ?
>>114 俺もまあ低予算で制約ある中、ディティールとか頑張ってるなと思ってたけど
それにしても作者はどう考えてんだろ?この全てをぶち壊した改悪については
単行本とか出るたびにTwitterではしゃぎ回ってる人にしては、
いつもその時間はすげぇ静かなんだよな
初期は「ゲーム画面だ!動いてる!すごい!」とか呟いてたけど
視聴者がコレは低予算で時間もないブラックな環境で制作されたドラマだからと念頭にいれなきゃ成立しない時点でアレだね
まあこのドラマの制作会社もG3みたいなものなんじゃないか
きっと面白いドラマを作ろうと思っても制作費の関係で色々と妥協しなきゃいけない部分があるんだよ
と想像すれば何とか観れるかも
やっぱりドラマも主演が誰とか最初にキャストの部分で注目させる手法なのかね
それやらないと原作ファン以外は見ることなさそうな時間帯だしなぁ
でも、そういうところに金使うくらいならもっと質を上げてほしいと思ってしまうわ
というか、初めからモモ役の足立って子に主演させるためのドラマなんじゃね?
所属のホリプロとテレ東の共同制作ドラマだし。
新枠でいきなり「大東京」やるより、「東京」を知名度高い俳優使って始めて、
継続して見させるっていう。
>>120 うん、そう思う。
続編の発表が出たとき同じ事思った。
トイボも要潤が主演になってるけど、
蓋を開けてみれば、実質宇野とのW主演のようになってるね。
こんな立場の仕事、要潤くらいしか引き受けないだろうな。
タイムスクープハンター的うんちく演出の方が面白かったんじゃね
誰も今月のゼロの話してなくて草
結構面白いと思うんだけどな
>>123 単行本出るまで待ちかな
最近東京トイボックスを読み直しているんだけど
サムキチのソリダス側の仕様書に太陽が赤入れて送り返したのを仙水が読んで
「バカが頭使うな」って怒った理由がよくわからない
太陽の実力を誰よりも認めているのは仙水だから太陽をバカ呼ばわりするのは何かおかしいし
あれは何を怒っているの?
ソードのスタッフとして絡め取る罠のはずなのに、
抵抗したってことに対して、仙水がそう吐き捨てたと自分は理解した。
もう少し思考を進めてみると、お前が頭を使うのはソードでこっちに来てからであり、
ソリダスで社内承認とってカルチャライズチームにさせた仕事をわやくちゃにするとは、
あんまり仕事増やすなボケがと単に怒ってるだけかもと。
「ゲームバカがローカライズタイトルで頭使うんじゃねえ」的な。
>>125 仕様書書かせたのは挑発と言ってたから、赤入れられることについては問題なかったんじゃない?
ただ、内容が仙水の思い描いていた太陽のソレじゃなかったんだと解釈した
ついでに仕様書を作った理由がおそらく太陽を外部から縛って身動きを取れなくして、
自由に動けるのはソリダスだ、と後から吹き込む作戦だったんだと思うが
2回めの赤が仙水の思った以上の出来だったから、そのまま通す代わりにサムキチごと太陽を奪おうとした
でも奪えたのがサムキチだけだったから七海を呼んでG3の居心地を悪くさせる一方で最低限の繋がりを保ったという感じかねぇ
サムキチ2を作るのに、元スタッフがいることが面白くなる条件だとも思ってたんだろうが
解釈難しいよね
ドラマ版ではただの嫉妬みたいな描き方だったけどそれだけじゃない気がする
マサのアイデアも入っているみたいだからゲームバカがちっぽけな会社のことで頭使うんじゃねえみたいな怒りかな?
完結前の大東京から読み始めたから仙水って凄く嫌な奴だと思ってたけど
読み返してみるとかなり孤独な人なんだなと改めて思ったゼロも楽しみだよ
仙水は孤独じゃないよ
太陽以外は要らないだけ
あとは全部そのための道具であり余興
まあBL系の作品だったら、そりゃその結論で全く異論は無いんだが、
そうでもないと思うので、悩ましい。
あべまりがアップを始めました。
腐女子向け漫画だし
シナリオがどんどんバカになっていく・・・この脚本書いた奴は真性のバカか?
それともAAAのVoなんてしょーもない女を売り出すために、意図的に脚色したのか?
盛らがらねえなあこれ
AAA推しなのはどっからどう見てもあきらかかと。
逆に、この展開を見るに以前より要が好きになってきた。
朴訥で裏表感じないからかなあ。
要はいいけどさあ あのたぬき女がすべてをぶち壊してやがる
要潤の演技は可もなく不可もなくつまんない。
そもそもストーリーがつまんない。
要潤は嫌いじゃないけど原作の太陽と比べて表情が乏しい気がする
逆にAAAの方は表情が豊か過ぎるし動きもオーバー
原作だと太陽が子供で月山が大人みたいな関係だったけどそれが逆転しているみたい
とてもエリートOLには見えん
録りだめしといたのさっき見たとこなんだけど、
あの東北弁なくなってるじゃんガッカリ
太陽も太陽で子供っぽくされてるよ
やたらと怒鳴りちらすし言葉のチョイスも原作に比べて拙い
表情が乏しいのもそうだけど、その上で感情表現も基本ブスッとしてるか怒ってるかだけ
もっと表情豊かな方が魅力的に描けるはずなんだけどな
須田にタメ口で喋ってたりもするし、傍若無人ってイメージになってる
なんか、脚本が熱血キャラにしようとして大滑りしたって感じがする
モモちゃん、めっちゃかわいー!!
元気で明るくてスタイル抜群の関西娘!!
たまらん!!
押し倒されたい!!w
半田花ちゃんもかわいい!!
最初は怖かったけど、実はかわいい!!
制服着させてエッチなことしたいなぁ・・・。
よかったね
花ちゃんは「ちっちゃいほうけい」のエピが面白かったな
「わたしならそんなこと・・・気にしないのに・・・///」って頬を赤らめてる花ちゃんがかわいすぎる・・・!!
太陽とエッチしたいのかな?(///)
モモちゃんのおっぱいいいなぁ・・・
マサくんはあれから揉むことは叶ったんだろうか?w
>>146 いや、そりゃ直後に太陽じゃなくてカタチのことで・・・って言ってたけど、照れ隠しかもしれないじゃんw
普通に花→太陽と読めるけど。
うめの絵ってそーゆーエロさは感じないなあ
太陽モテモテすぎw
花ちゃんの見せじゃないパンが見たい・・・!
花さんいうたら監獄やろ
花ちゃんは男前かわいい
月山ちゃん、泣き顔が醜すぎるw
ラストはマジンガーZの最終回を思い出した
このつなぎはいいと思う 大東京は頼むから脚本を改悪しないでくれ ほんとたのむわ
月山ちゃんの役者変えてくれ
マジでそれだけでいいから
157 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/12/22(日) 09:53:27.40 ID:rIYQGl180
七海ねえさんのキスは糸引くDKだろ!
一番いい場面なのに、演出者はわかってねえな!
>>155 大東京は見所多いから短い時間でまとめるのはなかなか難しいと思うけど
アデさん系の話しをざっくり消せばなんとかなりそうかな
太陽ってスタッフを歯車扱いしたり、周囲の説得も無視して自殺したスタッフの通夜にも行かず、
正真正銘の人間のクズだね。
同情の余地なし。
ゲーム作ってる人間の多くは人間としてはクズかもしれない。
自殺した友人の葬式に行ったことあるが、あきらかに少なかった、忙しいにしても。
うわ、リアル自殺者の友人さんですか・・・。
ゲーム業界ってクズだね。
自殺した場合は揉めるから行くなって伝令来たぞ
その伝令出すの10巻のエピソードが無い仙水や品子さんポジだったわけで。
御堂さんポジの方に連絡したら出してないっていうし、最悪だったわ。
>>123 別件で忙しかったスマン
太陽・仙水・御堂・桜庭のソリダスでの初期の関係を想像出来るエピで面白かったと思う
もう1話くらい引っ張るかなと思ってたのでそこは少し驚いた
起伏の話数が足りないからギガの神回の時みたいな衝撃はないけど話のテンポ的にはこっちもいいね、サクサク進みそうだ
今月号はこの人か
昔の姿がこんなだったとは、自分の中でこのイメージは出来てなかった
新鮮でよし
しかしどんどん内輪ネタ、自己パロディで切り売りになってきてんな
諦めちゃったのかな
お付き合いするならモモちゃんがイイ!!
強気風耳年増メガネは頂いた
169 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/01/03(金) 11:27:32.81 ID:gZvaKp5N0
太陽の作るゲームってクソゲー臭するんだが
そらアクワイアが考えたゲームだからな
173 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/01/04(土) 12:48:19.62 ID:OWMjrqDN0
>>170 なるほど、後半、みなくなったのでわからんかった。
コミック版では迷走した大東京だけど、百田主役だったら
おもろなるかもしれんな。
アデさんエピソードスルーして、ゲームの製作過程をモチーフ
にしてほしい。
予告みてたら、上半身脱いでマサ押し倒すシーンもあったし、
女優気合いはいってるみたいだな。
決して、エロ目線ではないで。
体張るくらいの気合いがなかったら、おもろいコンテンツは
できんつーこっちゃ。
モモちゃん、自分のカラダは大事にして。
ココロもカラダもステキなんだから。
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/01/05(日) 10:20:22.74 ID:T3Fgw0MY0
バックショットだたような。。。
176 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/01/05(日) 13:55:38.79 ID:eFlG0wN70
要が大根でオーバーアクションも無理があるから
モモちゃんの子いい感じの演技だね
花子ちゃんかわいいな。
目がキレイ。
ホリプロの新人にあのシーンそのままってオファー通ったのか?
ニコ生の感じだと背中はおろか下着でもNGかと思ってた
まあ台詞だけで「マサいい加減にしろやコラ」ってモモのキレっぷりを
伝えるのは厳しい気もするけど、アングルとか脚本を工夫するのかと
モモちゃんのおっぱい見たいなぁ・・・
モモといい女社長といい、なんでこうもハイテンションなんだか
ドラマ版はモモが最後まで主人公みたいだね
2話目から早くも出てきた花子もモモとの絡みが多くなりそう
あの花子はミスキャストだわ 残念だわ 楽しみにしてたのに
花子よりモモのがミスキャスト
うめ先生、ニコ生のMANGA姉っくす!に出演らしい
それなんぞ?
宣伝くせえな
これか
MANGA姉っくす!Vol.4のニコ生ページを作成致しました。タイムシフト予約も可能ですのでよろしければご登録くださいませ。ch.nicovideo.jp/manga-annex 1月22日(水)のVol.4では東京トイボックスのうめ先生がゲストです! #MANGA姉っくす
ドラマ版ってG3の社員って少ないけど、実際の制作現場ってそんなもんかね
漫画見た事ないしドラマしか見た事ないおっさんだが
このドラマ面白いね
大東京になって更に面白そうと期待してるが
素モモのイントネーションがちょっと苦手
素モモもモモもモモのうち
>>187 それなりに少ない。
スマフォだったら、外注さん足せば出来る位。規模感はこんな感じかな。
ディレクター:太陽(兼)
プランナー:太陽−モモ−外注のスクリプター
グラフィッカー:アベマリ−外注のグラフィッカー3名
プログラマー:依田−マサ−外注のプログラマー
サーバー:外注のサーバーエンジニア(こっちはソリダスやMMG調達の場合も)
以前に比べればスマフォ用ゲームのスタッフ規模は増えた方だが、
上記(10人位)でも既に足りなくなってるとも言える。
PS3だと研究開発まわりをする人も事実必要になってくるので、
更に規模感は増していくことになる、作る素材の量と解像度が跳ね上がるし。
とはいえ、ドラマだと人多過ぎても、尺も予算も足りないと思うので、この規模がいいのかも。
>>187 逆にもっといると思うけどな
コンシューマ作ってるんだから
ドラマで人少ないのは予算の都合でしょw
ドラマ版の委員長って田舎出身設定丸ごと削られてるのがな
ところどころ訛るのが良かったんだが、役者が限られるから無理だったんだろうか
おかげであのセリフも削られてるしさ
>>188 ぜひ、漫画を読むことをお勧めする
ドラマ版とは比べ物にならないぐらい面白い
名セリフがたくさんあるし、泣ける
予算の都合もだろうけど、不要なキャラと設定を削ってスッキリさせたんでしょう
ごちゃごちゃ無駄が多いのを面白いと感じれるかどうかが漫画版を楽しめるかどうかだな
ドラマ版のスタッフは優秀でプロの仕事をしている
漫画版は趣味の延長線上って感じだわ、好きな人は好きだろうけど読む人を選ぶ感じ
少なくとも無印ドラマはそもそも演技がお粗末って点で残念に感じたけどなぁ
大トイボは見てないので知らん
そんなで俺も漫画の方が全然良いと思う
無印漫画は作画がお粗末だから作画に合わせた演技だったんだろ
>>194 そういう意見は初めて聞いたな
感性の違いなのかねえ
そういう見方をする人もいるんだなあ
俺には削りすぎ&無駄なの足し過ぎでお粗末に感じた。
人数のリアリティは予算の都合上難しいとしても、
どいつもこいつも性格に深みがなくて記号的な風に見えたし、
シーンも無駄にバーのシーンとか漫画とかゲームのパロ入れてテンポ削ぐし
とりあえずモバイラー出しとく、みたいな尺の稼ぎ方するから
本筋とはあんまり関係ない部分多いし
そうかと思えばゲームの作り方やローカライズについての説明がサッパリ行われない。
無印ドラマ見てて、これ一体何のドラマだったっけ?て何度思ったか。
これだけ原作ファンからドラマが不評なんだから、ドラマは原作とは別物なんだろ
原作ファン以外からは、割りと悪くはないっていうのがドラマの評価な
で、別物mpドラマが面白いって言う人の求めるものと原作ファンが求めているものは違うと思われる
つまり何が言いたいかっていうと
ドラマを見て興味がわいたとか、ドラマが面白かったので原作を買うべきかって人に対して
原作のほうが面白いからってオススメするのは難しいんじゃないか
ライト層にコア層向けの作品を進めるというか
ロドリゲスがいないのが引っかかるけど、他はまあいいか。
コミックからの展開は登場人物の整理をすることもある。
アニメでも昔「キャッツアイ」がそうだった。
平野・竹内・海野・木崎そして冴羽のベースの神谷はアニメでは出てない。
2期脚本の柏原寛司先生、宮下隼一先生他の意向だったかはわからないが、
当時の記事では瞳と俊を描く為に、上記メンバー(要望の高かった神谷含め)登場を
見送ったと書いてあったような記憶がある。
深夜モノなんで、予算の問題もあるんだろうけど、モモに絞るのかな、このノリだと。
大になってからドラマの方も結構面白くなってきたと思う
ただこれだけざっくりと原作を削るなら前期で無印を丸々やる必要なかった気がする
無印原作も最後のシーンは大の中盤ぐらいなんだから前期の最初からモモがいてもよかったかも
>>199 >原作ファン以外からは、割りと悪くはないっていうのがドラマの評価な
ほんとか?これ
人を絞ったり演出を変えるのは手法としてアリだけど、テーマに関わる台詞やエピソードの改変は慎重にやって欲しい所
表面的な所はどう調整してもいいけど根元の一番推してる所が変わるのは頂けない
まあヤマ場がいくつか控えてるから、作品全体の評価はそこがどういう方針で脚本化されてるかだな
評判のよしあしはDVDの売り上げでわかるだろ
もともとそのためのドラマだし
>>200 ロドさんは出して欲しかったよね!
大トイボになればモモと良い掛け合いするし
>>202 ちゃんねるレビュー読めば原作未読って言っている人の評価は悪くないぞ
イメージと違うとか、改悪がみたいなので平均点が落ちてる感じ
つまらんものを継続して見るほど暇なやつは少ないからな
未だに見てる人はアレが好きだって人しかおらんやろ
それがどんだけ居るのかしらんけどなー
ドラマ版を叩くとどこからか無理やりな擁護が湧いてくるイメージ
そのちゃんねるレビューとやらにも未読と宣言してる奴の評価がそもそも少ないんだが
原作も好きだしドラマの方も嫌いじゃないなあ
ただどっちにも言いたいことはある
ドラマ版のキルヒアイスは原作のアデナウアーぐらいいらないキャラだと思う
アデさんは、案外いるキャラですよ。今のゲーム業界ああいう仕事する方必要ですし。
(今まで何もしてこなかったのがおかしいといえばおかしいのだけど)
プロの仕事をしているw
ひも小沢
まだ一巻か・・・ 最後までやれるかな
原作もいい、役者も悪くはない しかし致命的に脚本が悪い はぁ〜あ
脚本が徳永友一って時点で終わっとる。
糞しか書けないくせに脚本講座の講師やってるとか、なめんなよ。
アクワイアのゲームが好きだったので大東京ってやつ全巻買って読んでみたんだけど
アデナウアーがプレゼンで言ってた大義名分が何も間違っているように聞こえないし
主人公も規制は歓迎しないが反対もしないずっと作り続けるぜ!って言ってるわけだし
この物語の作者さんは今月の児ポ法案肯定ってことでいいのかな
アクワイアはエロゲーもどきをだしているから
モンスターの警部を悪役にする必要があった
>>217 賛成とか反対とかじゃなくて、現実の枠の中でどうやってモノづくりをするか?っていう話だと思うけどな
それを変える努力も必要だってことで、二人が行政にも切り込むわけだし
ほんと、よくできた漫画だと思う
>>217 良くも悪くも今のゲーム業界は覚悟完了してないで作ってる方が多い気はします。
まあ、無頓着と言うか。好きに作れて当たり前と思ってる方が多過ぎと言うか。
現実として、発禁のラインがCERO/ソフ倫/メディ倫等々あるわけだけど、
そこは劇中でいうところの月山や品子さんのような、黒子の人が頑張ってて、
それにおんぶにだっこでリスペクトも無い状況が続いてるので、アデさんみたいな人が
テミスやエッグを立ち上げないと、いずれ表現できる幅が急速に狭くなるかもしれないですね。
脚本でスレ検索かけると一日に1IDだけ引っかかる
ドラマ嫌いな変な人が住み着いてるんだなぁ
222 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/02/04(火) 15:27:52.98 ID:w73B3idj0
ドラマの大東京トイボックスの百田モモの着メロ何か分かりますか??教えてください!!
>>220 江戸時代の風俗商売も短期間で急速に発展し遂には自分達の王国と言える遊郭まで建設して、
そこで様々な自治ルールを作って好きにやっていたが、その頃から庄屋の若旦那が破産するといった
廃人が増え始めた為、町民の恨みを買い何度か放火され、遂には幕府が規制に動いて一気に縮小していったと聞きます
覚悟など毛頭なく勝手にやれている内が華、規制されると急に元気無くすという傾向が日本人にはあるのかもしれません
今度はどうなるやら
糞だから講師で稼ぐんだよ
実際児ポ法とかは「やりすぎた」結果だと思ってる。
内容を拡大解釈できる、とかで危惧してる人も多いけど
逆にガチガチに固めたところで隙間を縫って好き勝手やられちゃって形骸化するだけだと思うし
だからこそ、太陽の落とし所は一番現実的かつ理想的なものなんだと思ったよ
この「今」ってのがタイムラグあるんだろうな もうすでにそれは「今」じゃないと
しっかし、大東京になってここまできてこれはこれでいいのかもと思いだした自分がいる・・・
一番底って2000年ならそうだろうが
94.95は作者の言うとおり今とはまた違ったぞ
言葉自体が出来たのはそのころかもしれんけど、それは「バブル期と比較して」の話だしなあ
そっからどんどん先の見えない不景気に突入したのを忘れちゃいけん
>>217 アデナウワーがプレゼンで言ってた大義名分ってむしろ(アデナウワー的に)コケにしてるんだよ?
「こうやってもっともらしい事言ってればお前らは賛同すんだろ」と
あいつは加害者の親だと言ってたろ
>>230 そこは解釈を読者に投げてるところだと思う。
10巻で紐解かれる、独タブロイド紙記者との取材の中で得た感触として、
仙水はそういう悪意があったと捉えてはいないように思える。
その点品子や七海、ひいては月山も仙水とそう違わない気がする。
(勿論、仙水>品子>>七海>>月山だろうけど)
なので、太陽ともアデは思考の反対側の一端で繋がっていて、
9巻アデは太陽に対し「愚直ですよ」と涙を流しているように見える。(P132)
>>231 まあ言い切りは確かにあれだけと、
少なくとも「言いたい事」でないのだけは確かだろう
動機が根本からひっくり返ってる訳だから
悪意でなくてもただの建前である事は間違いないかと
>>201 こないだから録りため観始めたんだけど、何?無印もドラマあったの?
探してみようか
でもあんまり面白くないのか
というか太陽がこのキャラで物語出来るのか?
レス読み返してみたが
>>111 それは酷いw
名シーンが全く意味の違う言い訳臭いセリフになってるな
実際考えててもそういう話じゃないだろ
今単行本手元にないんだけど、太陽と依田ってここまでマサに全幅の信頼おいたっけ?
原作では、
太陽は依田に確認してもらっていると報告を受けて
依田は太陽に確認して貰っていると報告を受けていたから、上手く行っていると思っていたから
信頼して放置とはまた別だね、ただ任せたことには変わらないからおかしくはない
最近、無印+大を読んだ。面白かった
世界的ヒットタイトルの生みの親の太陽と仙台、丸の内勤めだった東北弁の彼女、
同人ゲーム界の売れっ子だった女社長は各々やり手みたいだけど、他のG3のメンツの力量ってどんなもんなんだろ
依田先生はどこにも雇われずフラフラしてたってことはプログラマーとしてはあんま凄くないのかな
七海さんは何か大物っぽかったが、グラフィッカーらしい活躍はなにもしてないよね
凄腕だから業界に引き手数多で渡り鳥みたいにフラフラできた、とも取れる
まあ、仕事を選べたんだろうね
七海さんは伝説的ゲームって設定のソードクロニクルに関わったんだからそれなりに大物っぽいけど
七海の前身や手腕、ソリダス初期の話は先月号と今月号のゼロで丁度やった所
今4話分だから半年後〜8ヵ月後位には単行本でも読めるんじゃないかな
寄田がソリダスに3ヶ月派遣されたのが1997年3月
ソード2発売が1998年4月
で、大東京トイボックスによれば、寄田はソードのチームにいた
つまり、大東京トイボックスで言うところの
都合のいいやつは中々居ないらしい開発終盤の現場に突っこんでもいきなり動ける奴、で太陽からもその後声が掛かるレベル
しかもソード2レベルの大作の現場でそれができたのならかなり凄いんじゃないか
でも実際にはクソゲーなのがね
うーん、別に伝説的ゲームに関わったからとはいえ、大物ってこともないけどね。
G3の3人は皆そういう意味では大物だと思って無いところが、まだ健全か。
太陽の「(他に関係なく)天才だ」はまあそういうキャラだしな。
ドラクエのあも事件、ライトニング問題をぜひ取り上げて欲しい
247 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2014/02/26(水) 17:35:26.74 ID:xNCUfXM50
ゼロの情報は、相変わらずまったく無いんだな
248 :
242:2014/03/04(火) 23:04:45.27 ID:Q4Vrqjux0
2/28発売号読んだ
ゼロは今月で終了(エピローグ6P)、単行本は3/24発売だそうだ
・・・スマン、まだ4話でページ数足りないからあと4〜6話やると思ってた
ページ数足りないってことは書き下ろしでも入るのかな
え?もうゼロ終わり?
というか今更先月の読んだけど短すぎて吹いた
単行本の書き下ろしのおまけ漫画が雑誌に載ってるような違和感
kindleで読んでた人はエピローグ読めないのかな?
取り合えず全部読んだ。
普通に面白かった。
結局そこそこの容姿持ちは全員恋人持ちになったと言うね・・・・。
現実は不倫、略奪、穴兄弟に竿姉妹に救急車に裁判、税務調査に精神病院
ドラマって話題にもならなくなったな
ソリダスがただの悪役になっちゃったしなあ
もっとドロドロしたやつが見たい
なんでウリナラファンタジー捏造歴史ドラマみたいなんだよ
ダメだこりゃ 制作費ないのはわかるが、もうちっと何とかならなかったのかよ
本日発売の新刊情報をご案内します。
■『東京トイボックス0 (バーズコミックス)』
2014-03-24
著者: うめ
アーティスト:
監督:
出演:
ありがと 買うわ
まぁどんなに綺麗にまとまって様と
自分の納得するゲームを作る為にスタッフを自殺に追いやった過去(しかも葬儀は無駄と言い放つ鬼畜ぶり)
を持つ太陽が幸せになるのはどうかと思う。
しかもその理由が、親友に面白いと思わせるゲームを作りたかったって言うどうしようもないエゴな理由。
ゼロ買ったよ
巣鴨キャロットが収録されてるとは思わなかったわ
あの話はアンソロのごちゃごちゃした感じのトリとしてすっげー後味いいと思ったんだけどトイボックスの話としてみるとおもしろさかちょっと変わるなと思った
てか、地味にノーコンキッドをリスペクトするような話がはいっててうれしかった。
ゲームネタにすんなら、やっぱゲーセンしらねー奴にやらせちゃダメだよなってトイボドラマ版に対する憤りも感じられたきがす
・甲子園の人気者も更迭!パナソニックが10月1日付け人事で固める「津賀体制」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37091?page=4 中でも「見せしめ懲罰的」な更迭人事の処遇を受けたのが広報や宣伝などを担当してきた
ブランドコミュニケーション本部長の鍛冶舎巧専務だ。10月1日付で鍛冶舎氏は本部長の
肩書と宣伝担当をはく奪され、企業スポーツ推進担当という閑職に更迭、来年の退任が
確実となった。勤務地も門真市の本社から枚方市にある運動場の横のオフィスに移った。
パナソニック中堅幹部は「実質的な仕事はほとんどなく、体育館と運動場の管理人のような
仕事で、とても専務がやる仕事ではない」と言う。
鍛冶舎氏は広報部門の役員になって以来、社長・会長を務めた中村邦夫氏を支えてきた。
「批判記事が出ると、豊富な広告宣伝費をバックにメディアに圧力をかけたり、
担当記者の交代を新聞社の上層部に画策したりすることを得意技としてきた」(大手出版社幹部)。
鍛冶舎氏は、いわばナチス・ヒットラー政権での「ゲッペル宣伝大臣」のような存在であった。
仕事がさほどできるわけではないが、「社内政治力」と「体育会系で培ったゴマすり力」で出世街道を
歩んできた。ところが、やるべきことをやらずに、あるいはやれずにパナソニックを凋落させた経営層の
典型的な人物でもあった。
広報はメディアとの対応が主な仕事となるが、鍛冶舎氏は「自分の周囲にいてお礼の手紙や挨拶を
書いたりする秘書的スタッフを30人近くまで増やしたのに、本来やるべきメディア対応の人員を減らして
現場を困らせていた」(パナソニック元役員)というから驚く。
鍛冶舎氏は県立岐阜商業高校から早稲田大学に進み、強肩強打の外野手として名を馳せ、
阪神タイガースからドラフト指名されるもそれを蹴って松下電器産業に入社した経歴の持ち主。
数年前まではNHKの高校野球解説でも知られたが、担当記者の中からは「あの爽やかな解説からは
信じられないが、裏で何を画策しているか分からない人」との声も出ていた。
ゼロで太陽がいたデバックチームのリーダーっぽい女の人って、
どこだったか忘れたけど、本編で御堂社長に「マジレスカコワルイ」って言ってた人だよね?
こういう長年の戦友っぽさが出てる関係って好きだな
ドラマ見終わった。まぁ及第点ってところ
もっと酷い改変されると思ってたから点数甘くなってるのもあるが
そうか 期待値高かった分、ガッカリ度も半端ないわ
期待し過ぎ。
正直、あの深夜枠のドラマにしてはよい終わり方しててびっくりしたよ。
キャスティングも今思えば、下手はゴールデンに比べればよかったし。
ドイツロケしてくれとまでは思ってねえよ
でもなあ・・・ はぁ〜あ
東京ドイツ村
ドラマを批判しているのは毎回一日一IDか
アンチが頑張っているようですね
まあ後半はちょっと端折り過ぎではあったな
東京の方は全2巻で12話、大東京の方は全10巻なのに同じく12話だもんな
でもドラマはドラマで別の物語としてはそこそこ面白かったよ
271 :
名無しんぼ@お腹いっぱい@転載禁止:2014/04/02(水) 14:18:28.73 ID:4MhdpGGmO
立ち読みで満足
ドラマは見てないが、
>>108,111を知って失敗だと思ってる。
なぜよりによってそんな改変を・・・
月山ちゃんがただのスイーツヒステリー女子になってるじゃん。
>>272 確かに方言まわりは最近いろいろあるからなあ。
とはいえ、標準語でやればよかったんだし、そこは悔やまれるなあ。
いや方言が標準語になっても別にいい。
しかし、「あんだはゲームのことだけ考えねば」が「あたしだってG3のこと考えてるのに!」は、ありえんだろう。
でもあれは東京トイボックスで完結予定だったからこそのセリフであって
大東京まで通して考えると変だから改変もしょうがないかと
大東京ではゲーム以外のこと考えまくってそれで終わるんだからさ
大東京のラストで仙水と和解するあたりはすごい好きなんだけどなぁ
なんで児ポ法やら規制やらを絡めた挙句おっさんの逆恨み復讐劇にしちゃったんだ
ゼロみたいな色々トラブりながらも若さやら友情やらチームワークやらでゲームを作って行く話でよかったのに
旦那はゲームつくったことないんで
>>276 中にいる身としては、トイボでゲーム業界が放置してきた部分を取り扱ってくれてよかったよ。
>>276 言葉が足りなかったような気がするので補足。
児ポや規制を何か他の作品が扱ったら、結局外からのというか、より離れたところからの
なってしまうとは思ったので。特にゲームは。それに、太陽がアデに答えたあの回答を
真正面から言える人はそんなに多くない気がしてる。ゆえに扱った意味はあると思いたい。
アデの話は仙水にも繋がるけど、結果人を大事にしていない業界だから、自殺は当然に
聞くし、パワハラセクハラは日常茶飯事。殺傷沙汰も先日ニュースになったけど、報道は
されないものだったら案外聞く。ドイツの尺は長かったと思うが、「吊る」の話は良かった。
ゼロはゼロでいいし、大は大でいいと思うよ。確かに大の連載終盤どうなるのかと思ったけど。
ていうか、大東京でも太陽は基本的に結局ゲームのことだけを考えようとしてるでしょう
もちろんそれがいつでも出来たわけじゃないけど、太陽がα版で暴走したシーンと、
その後モモが社内の潤滑油となるエピソードはまさにゲームのことだけ考えた結果だろうし
ラストだってどんだけ規制されようと俺はゲーム作り続けるぜ、っていう回答を出したんだからブレてはいないと思う
なんにせよ無印で一番いいシーンなんだから単純に削ったら勿体ないよね
結局この手のドラマは単純明快にしたがるって事だと思うよ
ちょっとでもわかりにくいと思うとどんどん改変されるのがドラマ(特に原作付き)
だから所謂カッコいいシーンは改悪されやすい
最後の復讐劇に関しては
実際にゲームが全部ソシャゲーみたいな、ストーリーがあるんだか無いんだか分からないゲームばっかりになったときに
未成年の殺人事件とか起こった時に何を槍玉にあげるのか?とか
過剰な規制続けてたらソシャゲーみたいな糞ゲームが氾濫する世の中になるよ?
って言う大きなメッセージが込められていると思ってて結構くるものがあったんだが・・・。
まぁ俺の解釈間違ってるかもしれんけど
太陽は何故ゲームを作るのかって部分で揺さぶられ続けた中でその答えを太陽がどう出すのかってのが焦点っしょ
何も気にせずにゲームの事だけ考えとけよってのは、答えになってないし微妙じゃん
>>283 「全て受け止めてなおゲームの事考えとけよ」だと思う
>>282 俺はアデナウアーの方がメインだと思ってしまったな
「次は何を〜」ってのはただの皮肉で、「犯罪の加害者と被害者の苦しみを『ゲームのせい』で片付けるなよ」ってのもあると思ってる
その上でゲームのせいではないとは言わないみたいな
俺は素直に「うちの息子が犯罪を起こしたのは、ゲームのせいなんていうチンケな理由だからじゃない」
っていう反発心かなあと思ったんだが
あまり内容のないレスの応酬だな
そもそも日本のゲーム市場の5割はもうスマホゲーだし
3割は携帯機
2割が据え置きとパソコンゲーだろう
だから?
未だにスマホゲーが優勢だと思っている人っているんだな
事実だから仕方ないな
月山ちゃんの方言をなくすんなら
モモの気持ちわるい関西弁もやめてほしかったわ
へたくそな関西弁の見本みたいだった
ゼロ、砦モデリングの女の子がかわいすぎる!!
結婚したい!!
スペリオールでジョブズのやるみたいだな
単行本やっと買えた
追加描き下ろしにあの人出てたんだな
いやあんだけゼビウスとドルアーガフィーチャーしたら今まで出てないのがむしろ不思議だったか
いま10巻読み終わった。
店頭で見かけてカバーの雰囲気から気紛れで手にとったけど、引きこまれて十二巻ほぼ一気に読了。
後半のスケールが膨らんで重くなる展開に驚いたけど、きっちり正面から回答して物語としても纏めた所にもっと驚いた。
個人的には依田さんのエピソードが好きかな。台詞や眼差しにズシリと実在感がでてる感じもして。
昂奮が鎮まった頃にまた読み返したい。
ともかく出遭えたことに感謝です。
お前は興奮したのかもしれないけど、お前の書き込み気持ち悪いわ
ごめんね、読み終えたまま勢いで書き込んでしまって。
確かに少し冷静になって見返すとかなり恥ずかしい・・・。消えます。
イイ感想だと思うけどな。
別に気持ち悪くないよ。
俺も初めて読んだ時は興奮した
この程度で気持ち悪いとか言ってたらラノベ板はどうなるんだよ!
鈴木みそのゲームレポート漫画と比べると
女向け同人誌ってあんまリアルじゃないんだよなあ