>>944 奥さんとの出会いや結婚までも描いてくれんかなぁ
奥さんってトンコさんだっけ?
それともバドミントン部のショートカットの子?
岡田ひどすぎワロタw
そのマークが実現してたら歴史がかなり変わってたかも知れないなw
もっといろんな事曝露しまくってほしいわw
957 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2013/09/13(金) 18:30:47.99 ID:ocbyOGBF0
ウンコの早食い大会って絶妙な例えだな
以降、岡田がとっぴょうしもないこと提案するたびに
そのネタで突っ込まれるようになったらしいからな。
巻末コメントまで読んでおけよ
ってかこれはほめてるのかけなしてるのかわからんw
昔のオタって今と違ってものすごくアクティブっていうか個性が強すぎるというか
自分から動かないと情報が手に入りにくかったってのもあるが
岡田の本、オタクはもう死んでるだっけ?
今の若いオタクは消費者で満足してしまってるという
島本も同じ意見なんだろうか?
岡田の周りに創造的なオタクが多かっただけじゃないか…と言う気もする
貧乏オタクばかりだったんで 金持ちがすげえSFグッズやVHSデッキもってると
みにいったもんだ。
岡田家では、Uマチックビデオでヤマト録画してたし
80年代中盤以降の藤子アニメやジャンプアニメで育った俺からすると
アオイホノオの時代ってオタ受けするものがいっぱいあっていい時代だなと思う
宇宙SF物とかウルトラマン80とかライダースーパー1とかギャバンとか
オタクってのはメジャー作品の影みたいなもんなのに、オタクそのものを商品にすうになったから影の本質が薄くなったんだろ
まだまだ未開拓の土壌がたくさんあって
恐れることなくバンバンオリジナルが作れるよい時代だったんだよ
今は手垢が付いた土地を触らせてもらう許可をとることすら難しいんだから
ついこないだアオイホノオを読み始めて10巻まで読んだけど面白いな
やっぱその時代を経験してるから書けるって強みだなぁって思った
ダイコンフィルムのころの話は岡田斗司夫の雑文で知ってたが、
まさかそんな近くにニアミス潜伏してたとはね。
>>965 手垢の付いた土地に関しては当時よりいまのほうが遥かに無許可で無茶苦茶いじりまくってるだろ
いまのコミケの二次創作、とくにエロの氾濫とか北斗の拳も真っ青の無法地帯すぎるだろ
40年くらい前に日本消防会館の会議室借りてほそ簿とC1始まったけどプロ目指すオリジナル作品とか多くて
今みたいな著作権無視のエロばっかになったのってここ10数年だろ
しかも昔は二次はその日かぎりだったのに今は大手をふって委託通販とか無茶苦茶
秋葉原も同じだな、賑わったけど無法地帯みたいになった
>>968 エロは目立つからそればかり注目されがちだけど、
創作オンリーのコミティアが結構盛況だし、初期コミケ的な要素も拡大しつつ並存してるんだよ
つうか島本だって(エロはともかく)パロディ作家として30年以上前にデビューしてるのに
ここ10数年とかいわれてもなー
無法地帯に見えてもルール無用で好き勝手にやってるわけでもないがな
暗黙の了解が基本の同人だが二次エロに厳しい版元も当然あるし
過去にはピカチュウ同人誌事件みたく見せしめに公開処刑された例もあった
>>966 俺もこないだ10巻まで読んだ。
こっちも大学時代にやっとマックロードとかβとかの世代だけど
あの時代に、たしかに土が暖かったというか、何かが土中で
芽生えてたんだなという感覚はあったな・・・
10巻の「俺は、アホでいかせてもらいます!」を読んで
ああ、やっぱり島本和彦は確信犯だったんだなと思ったよ。
あれだけ冷静かつ的確な分析力があっての上でのアホなら確かに最強だなって。
(円グラフの回とかはつまんなかったけど)
多分円グラフは久米田のパロディだったんじゃないかなと思った
円グラフ結構好きだったけどな、松本零士の巻紙とか
アオイホノオ読んでると懐漫読みたくなるわ
ちょうど電子書籍ブームで古い本も復刊されつつあるし
出版社側からみたらけっこういいタイミングの連載作品なのかも知れんね
アオイホノオに取り上げられると自分の作品の宣伝にもなるから漫画家ウケが良さそうだな。
どうかな。作家ブログでプンプンいってる人もいたよ。
原じゃなくて?
他人の漫画に寄生せんと漫画も描けないのか?って思ってる人達は漫画家内もいるだろ
人気作家の作品あげつらってるし
アオイホノオみたいな末期の日記漫画いつまで続ける気だ?
アオイホノオはまとめて読むと面白かった
若い夢見る青年が熱い時代の流れに翻弄されつつ挫折と恋と情熱に生きる文学作品的な匂いのする漫画ですね
つまり何が言いたいかというと原さんちの猫が可愛い
>>975-978 あだち充は愛憎半々じゃね?
野球漫画がわかってないとか言われるけど、一応実力者扱いされてるしw
漫画夜話の方が漫画家の反感買ってそうだけど
島本和彦の最高傑作がアオイホノオだな
面白すぎる
しかし当時の大芸大があそこまで濃いところだったのは・・・ 気付かなかった・・
>>982 当時の新人マンガ家っておもしろいよね
防大の推薦辞退して芸人大学入ったり
ガンダムの再放送が見たくて帝大入ったり
30年前の帝大のレベルは想像できるけど
昔の防大のレベルってどの位だったのか興味がある
一般的には最高傑作は逆境ナインだけどね
嵐の転校生で
インサイダーケンだろ?
吼えペンじゃないの?
好きなのはいっぱいあるけど最高傑作といわれるとワンダービット
ウインドブレーカーX
じゃあ、ガッツマンにしとこう
ひさびさにガレキの翔を読んだが勢いだけで走り抜ける感じがおもしろい
編集者がストップをかけたらしいが読者受けが良くなかったのか
アオイホノオはあの大学に集まったメンツが凄すぎだからな
トキワ荘に匹敵するほどの人材の宝庫だったってのは言いすぎか?
燃えるVは放っとくと誰も出さなそう
>>993 ガイナ組は庵野一人に引き摺られただけだろ
>>995 つーか南も十分凄いしCASとか矢野健太郎とかいるべ
克・亜樹、畑健二郎とかもCASだしさ
エロ描きばっかじゃん
庵野が凄いだけ
>>997 お前の脳みそって腐ってるの?
庵野もエロ描き
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。