>>914 スランプはドタバタスラップスティック・コメディだな
連載当時の目から見てもほのぼの成分が多くて
ギャグってのはちょっと違う感覚だった
すすめパイレーツとか3念奇面組(ハイスクールはコメディ)とかがギャグ
デラシネマ、単行本派でネタバレも見たくなかったからスレにも行かなかったけど
こんな事で打ち切りか…
星野氏が何も落ち度がないのにこんな事で潰されたのが悔しい。
星野氏には別の良い原作者と組んで別の雑誌でヒットしてほしい。
悔しいわ。
中の人いる?
ちょっと教えて?
なんで都丸はツイッターで星野先生のメアド撒いたんだ?
あと、首になったり処分受けたりしてるか?まさかまた放置じゃねえかと。。。
ハッカーでもいたんでしょ
>>954 星野先生はつつましくて、どっかのルパン漫画家みたく炎上商法など考えもしなかった
だから代わりに都丸が炎上さしてあげたのさ
円状っていうよりレシートが一枚燃えたくらいだな
火事だ火事だと騒ぐ声だけは聞こえたが
959 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/10/01(月) 23:45:53.22 ID:RSK95+Ou0
>>947 これだけ売れて充分では無いのか?
贅沢なのかバカなのか
>>952 なんだその漫画コミックみたいなみょうちきりんな表現は?
>>947 2011年度で、漫画の売り上げ上位50に入ってるのは、モーニングでは
22位に入った宇宙兄弟だけじゃないのか
つまり一番売れてる(ブッチギリに
964 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/10/02(火) 09:16:13.44 ID:odXhtcHu0
>>944 誰も知らない、誰も買わない
そしてどこも仕入れない、という皮肉なw
世間での知名度はほぼゼロ
でも、なぜかこのスレで頻繁に
名前が挙がるという不思議
連載や内容までも熟知してるという不思議
いかにチンカス三流漫画家や
下っ端の編集がこのスレに
多いのかがよく分かる
くっせ
まあ俺はモニから分裂した頃から買い始めてしまったクチだが
モテキ、もやしもん、アザゼルさんだとかそれなりに市場に受け入れられた
コンテンツを抱えてんなら誰も知らんでもいいんじゃね
とりあえずうちの近所ならコンビニや書店でも普通に売ってるし
イブニングはどこのコンビニでも入るじゃん
系列誌だから読者もモーニングから流れて並行して読んでるやつが多いだけだし
売ってはいるけど掲載と休載のサイクルがよくわからんから次号予告見る習慣がないと
出るまで目当てのマンガが載ってるかわかんないんだよな
>>935 これ嫌儲でやたらと批判されてるのが不思議なんだけど
ツイッターでは広く支持されてるね
画期的な試みで同業者も興味津々
マイナー打ち切り良作漫画を救う仕組みが出来るかも
>>969 メジャーでたくさん印刷するから流通できるんであって
マイナーだと紙媒体に普通のマンガ雑誌の価格で乗せるのは難しそう
するとネット配信になるけど、マンガ雑誌ならついでに目に入るものだったのが、知ってる人しか見に来ない
なかなか先細りだと思う…
>>970 ちょっと言ってることがよく分からない・・・
マイナー作品が移籍先のプロデュース次第でメジャーに化けるかもしれないし、
メジャーにならず細々と続く系の漫画のままでも
「うちだったらこの作品を打ち切ったりしないのに!うちで続きを描いてほしい!」
と思ってる編集者もいるかもしれないじゃん
一度物語を〆ると続きを描くのも難しいし(ストーリー構成や作家のモチベーション色々な問題で)
大人気漫画じゃなくてもスムーズに移籍出来てそのまま続きを描ける漫画が増えたらいいよねって話で
引き取り手が現れなかったらそれまでの作品ってことだしさ
東京トイボックスも打ち切り後バーズに拾われてマンガ大賞にノミネートされたしな
>>972 この動きの中でトイボックスの作者もコメントしてるけど
改めてモーニング編集の外道っぷりが明らかにw
そういうのもコネだからねえ
可哀想なあの子を評価してあげる素敵な僕
で、可哀想なあの子を評価してあげる人間が
後からやってきて評価してあげるなら
まだ救いにもなるけど
可哀想なあの子の作品がいまいちだったのが
そいつのせいだったら
単なる変則的な自己愛性なんちゃらだな。
>>973 イブニング編集部とモーニング編集部は別だろう?
もやしもんの担当にたまたまなっただけの奴が今のイブニング編集長
失敗を盛大にしでかしてるのにもやしもんが売れたので実績扱いかね?
告知なしで富士山山頂サイン会とか特装版の発注見込販売数より一桁少なくしてまったりとか色々伝説がある
978 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/10/02(火) 12:12:57.86 ID:odXhtcHu0
>>976 それでも結構本人は満足してる場合が多い
ちょうどトマルのコピペ貼って
満足してた奴みたいに
編集者が自分の都合で作品の毛色を変えさせることこそ悪手だと思うんだが
売れ筋になればなるほどてこ入れされて作家性がなくなるような
打ち切りとは別の意味で全う出来てない作品が多いなと思う。作家のネタが尽きただけかもしんないが
次スレ立ててくる
宇宙兄弟の掲載順位下がったのって独立したからかな
まあステマも映画も終わったし、アニメが終わったら残しとく理由もないもんな
星野氏を救済することできなかったのかと思う。
編集の不祥事に巻き込まれて打ち切るぐらいだったら、一旦第一部完で、
別の編集をブレーンにつけて仕切りなおして第二部開始とやって欲しかったわ。
単行本派だけど、取材をやりこんでいるのがわかるし、おまけ漫画でも
意気込みが十分伝わっていたからデラシネマ完全終了というのは
ひどい仕打ちだわ。
>>977 いやいや、この騒動に乗じてトイボ作者が打ち切り当時のモニ編集のことを語っていたのですよ↓
この編集まだモニにいるのかな?
“今だから言えるけど、トイボのときは担当編集に「キャラクタもタイトルも編集部のもんだ」
「(移籍なんかしたら)二度と描けなくしてやる」って言われたものー”
>>984 >
>>977 > “今だから言えるけど、トイボのときは担当編集に「キャラクタもタイトルも編集部のもんだ」
> 「(移籍なんかしたら)二度と描けなくしてやる」って言われたものー”
イノタケに向かって言ってみて欲しいな…
編集者がホントにこんなアホなこと言ったのかね
>>984 そこまで言うなら連載終了させんなよ・・・って感じだな
しかも単行本発売直前に打ち切り決定したんだとさ>トイボ
アンケがそんなに悪かったのかね?
ヒドイ話
>>983 星野、秋からの新連載ってなさそうだよな
デラシネマ打ち切りもひどいが、星野のメアドをツイッターで撒いた都丸、狂ってる
しかもまだ講談社にいるんだろ
普通の会社だったらとっくに首だ
独立系マネージャーですよと漫画家を釣り、
講談社に引っ張ってくるのが目的です
特定の漫画家が特定の出版社専属みたいになってるよりは
作品ごとに気風の合う雑誌に掲載された方が読者としては有り難い
句点を使うキチガイキモ
星野、なんとか救って欲しい やりきれん
打ち切りになったのが星野氏に何も非がないというのがやりきれないんだよ。
一連の件については何も関係ないのに、なぜか詰め腹切らされた。
責任取るべき面々が免罪されて、何も非がない星野氏が完全に被害者なのに
他の編集の誰も救おうとしなかったのがやりきれない。
誰か良心的な外部の出版社の編集者が星野氏を別雑誌で連載できるように
してほしい。もうモーニング編集部の体質には怒りすら感じる。
後付だろ
他の編集が星野を気の毒がったからだと思われる
リークあったよ。
善意者は底意地を発揮するチャンスを奪い
可哀相にというぬるま湯の世界にひたらせる。
リークも身内っしょ。
企業と労働者の間に立ち胃潰瘍になるまで
付き合い悩むほどには
善意者いってないんだよねえ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。