【特攻の島】 佐藤秀峰 総合 6 【漫画onWeb】
>雑誌に掲載された後で、コミックスも発行されるが、ウェブに完全原稿を掲載する予定。
単行本とか全く売れなそうだが双葉社はよくこんな条件飲んだな
超危険コンビw
しかし「ボクマン」て・・・
他人の褌でしか相撲取れないまんが家なんだな
バクマン。
↓
激マン!
↓
ボクマン
もういい加減にしろw
オリジナリティない人なんだな…
またタイトルパクってんのか
ガモウひろしによろしく
おおお!
今泉伸二さんが出展されてます!
個人的には
[神様はサウスポー]が印象強いです。
過去の印象[良い]がぐわ?って
よみがえって来てなんかスゴいですね。
>>952 この漫画、佐藤が自サイトに載せてたモーニング編集部誹謗漫画の始まり部分と同じじゃない?
全部あのままで進行するのかな。
取材関連でいさかいがあったり、他の作家全員の原稿料金額開示させたり、漫画賞を辞退してもめる話とかそういうのも。
これが売れなかったら一色さんは漫画家生命絶たれるかもしれないほどの冒険だな。
つーか佐藤のサイトでネーム見れるだろ
くそ、ちょっとだけ楽しみじゃねーかw
964 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/02/13(日) 17:00:50 ID:3ismMe6L0
>>953 >単行本とか全く売れなそうだが双葉社はよくこんな条件飲んだな
双葉社にはデジタルで無料公開した場合、どのような影響を単行本の売れ行きに
及ぼすかのテストケースになるから、メリットがあるんだよ。
単行本の売上げが激減する可能性が高いから、普通の漫画家にはこんな提案できない。
佐藤秀峰なら部数の基礎票読みはできるので、そこからどれくらいリアル単行本の部数が
落ちるか、いちおういまだに「人気漫画家」の一角にいる佐藤で実験できる。
これは出版社としても美味しい。
他の人気漫画家にはこんな実験できないし、やる場合は損失分の補償がいる上に、売上げが減るので
書店や取次が怒るもん。でも、もうリアル出版と縁を切ると宣言してる佐藤なら
取次も書店も「しょうがないなあ」で済むでしょ? (一色は大丈夫か、という別問題はあるがw)
早い話が「割れ鍋に綴じ蓋」ってこと(笑)
いやアクションの一部漫画は1週前の漫画を何年も前から無料配信しているし
966 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/02/13(日) 17:15:36 ID:3ismMe6L0
>>965 記事のニュアンスからすると、単行本と同じ全話をWeb上に載せるんでしょ。
第1話や前週の話を載せるのはすでに普通だし、これは単行本の販促だからね。
雑誌掲載なしでwebだけで公開。その後単行本化もすで双葉社はやってるからね。
というか出版社は昔から無料でウェブ漫画をネット配信してたまったあとに単行本化というのは
むかしからやっているんだよね
佐藤なんかより前に
>>952 初回1P目で「集英社の抗議で掲載中止になりました!!これだから出版社はー」って
始まりなら(この時点で終わりだが)神作品
それにしてもバクマンに引っ掛けて「ボクマン」とか、タイトルセンス酷いにも程がある
真面目にやるにはパロ発進で低俗過ぎるし、ふざけたにしては発想が安直で寒い
考えたの誰だよ、コレ
どうせまた「タイトルはボクが考えたんじゃなくて編集に押し付けられて」とか言うんじゃろ
ボクマンって一色サンの自伝でしょ。
何も知らずに読んだ人ガッカリだろ・・・。
しかもネームで佐藤センセが編集を悪どく描いてたのに
一色が抑え目に修正したりしてたし
地味だろうしなぁ
973 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/02/13(日) 21:54:06 ID:7vPhZVfQ0
一色って、わたってはいけない橋を渡っちゃったってカンジ
あとは佐藤とのたれじに
一色も自分がこんな漫画家人生を送ることになるとは
京大を卒業したときには夢にも思っていなかったろうな・・・
>>960 今泉って赤松と組んでJコミ立ち上げた出口竜正の師匠なのに、なんでこんな
場末のサイトに参入してんだ?
もしかして弟子と仲悪くて蹴られた?
「ボクマン」でぐぐると もしかして: 「バクマン」 て確認されるなw
2ちゃん内ではパクリとか他人のフンドシ呼ばわりされてるから是非がんばってくれ
すでに「バクマン」「檄マン」「極マン」とあって四番煎じぐらいだから内容で勝負だ!
今までのように人の死という安易なお涙頂戴が出来ないけど気にするな
俺はいつまでもあんたを見守っているよ、ウォッチ的な意味で
編集が無理をさせてアシ仲間の漫画家が過労死したとか
編集にレイプされて少女漫画家の卵が自殺したとか
漫画家になる事を反対していた頑固親父が死にそうとか
漫画家になる事を応援していた祖母が死にそうとかで話を作るんじゃね?
一色の自伝だからそういう話にはならんだろ
佐藤てんてーの失敗は、私怨を表に出しすぎたことだわ。
あくまで、既存の漫画家、これからの漫画家のために〜って活動すれば
もっと賛同者はできたはずなのに、
あまりに出版社憎しで・・・。
>>977 主人公が普通に死んだりしたら面白いなww
ishikitokihiko:読む RT @kizuki_jpn: 5日連続掲載、1日目であります。→ 徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.1:電子出版時代に
おける漫画編集者のあるべき姿 (1/3) - ITmedia eBook USER
http://ow.ly/3VGpn ishikitokihiko:この所自分のTLでにぎやかな「原作と漫画家の棲み分け」あるいは「集合知で作る漫画」とかの命題の実は
真っ只中に、自分の作業は踏み込んでおります。佐藤さんと仲良しだったのは最初のネームの頃まで。現在大変な
やり取りに突入していて、「超危険コンビ」はシャレで済む謳い文句ではありませぬ。
ishikitokihiko:「ボクマン」は、自分の記憶では昨年仮タイトルを付けよという時に自分が冗談半分で提案して定着し、
その後雑誌掲載が進行した頃には無かった事になっているだろうと思っていたのに今回タイトルを決定するに当たり、
佐藤さんがこのタイトルしか眼中に無かったので決定しました。「。」を付けるか考え中
遊びでやってれば特にケンカもしなくて済むけど、仕事になればケンカになるってのは普通のことだけどね。
>>984 あー、つまり一色は編集を傷つけないよう、誹謗中傷めいた佐藤の私怨&主観の業界描写は避けようとしてるんだろうな。
そもそも一色の自伝なんだから、あるていど編集の恩恵を受けた一色には許せない描写なんだろう。
しかし佐藤は私怨のウサ晴らしに使いたいし、自分のサイトの宣伝のためにも過激な描写を譲らない、だからもめてるんだろう。
佐藤は一色ペースのネームと作画で売れても自分の自慢にはならないし、今後相当干渉してくるんだろうな。
「なら降りますよ、おれ」と言い出すのも近いか?
ネームの時の修正の様子みてると、編集の言ってることにも一面真理があると思ってるのが一色センセ。
編集なんてロクなこと言わないからデフォルメしてとことんイヤなヤツに描いちゃおうとしているのが佐藤センセ。
みたいな感じだと思ってた。
一色センセが編集を傷つけないようにしようと思ってるかどうかは知らないけど。
>>987 編集を傷つけるような漫画じゃネームが通りにくいし連載が続きにくいという計算もあるだろう。
作品の大筋と方向性が決まった今、一色は本音では1人で全部描きたいんじゃないかな。
ただ、佐藤が降りたらネームバリューの点で商品として成り立たないかも。
話を面白くするためには佐藤の能力は全然不要というか、新ブラよろで作劇力が稚拙なのがわかっててむしろマイナス。
しかしコミックスには佐藤秀峰のクレジットは大きい。
一色も編集も頭痛いだろうなw
タイトルは「一色が考えた」ってことになるんだな、結局。
しかし自伝漫画なのに原作が佐藤って、一色はそれでいいのかw
一色がエピソードを出して、佐藤が修正・構成するのなら
佐藤がやってることは「原作」じゃなくて半分「編集作業」なんじゃないのかなー。
佐藤は一色の漫画家としてのアイディアを却下する編集そのものなのではないかいな
赤松 電子出版もどこかそれに似たところがあって、さらにそれが無料配布となると、興味がわかないんでしょうね。
竹熊健太郎氏竹熊 だから逆にチャンスがあったということでしょう。漫画家さん以外に小説家、例えば村上龍さん
も「G2010」を設立されていますけど、どれもデータを売るというモデルからは脱却できていませんよね。そうい
う意味では広告モデルを選択したJコミしか成功しないのではないかと僕は思っています。
赤松 今回Jコミのβ2テストで無料配信した「放課後ウェディング」では、結果的に52万5000円が(新條)まゆ先生に
渡りますが、同じくβ2テストで無料配信した「交通事故鑑定人 環倫一郎」は、クリックレートが放課後ウェディングと
同じレベルになるかは分からないとはいえ、恐らくそれ以上の額になると思います。これは絶版本ですからね、
もし絶版本が100万円を超える金になったら凄いことですよ。
赤松 ええ。なぜ絶版本を条件にしたかというと、絶版本には2点いいところがあるんです。1つは過去に商業誌に掲載されたので、ある一定
以上の面白さが担保できるという点。もう1つは、商業誌に載ったからにはある一定以上のエロとかグロがないことが保証されているという点です。
もしJコミで新作を扱うとなったときに、内容を見て「これはちょっとエロだね」となったり、「ここもうちょっと、ここをこうしたら」という直しが
始まって「はい直してきました」「うん、良くなった」とかやってると、これ、編集部なんですよね。
竹熊 するともしJコミで新作をやるとしたら、編集者を雇わないといけませんね。
―― それってもう出版社ですよね。
赤松 これをやると講談社や小学館の競合じゃないですか。あまりにも大変だし。私は、講談社の取締役のところに行って、
そういうことはやる気がありません、だから敵ではない、って言ってあります。
竹熊 Jコミを見て、赤松さんがユニークだと思ったのはそこなんですよ。版元とケンカしてないという。版元と対抗するの
ではなく、共存を考えている。
>>989 一色はこの作品製作における佐藤とのやり取りを漫画にした方が面白いんじゃないか?w
自伝というか、一色版「漫画道」でしょ>ボクマン
藤子Aや北見けんいちや小林まこと辺りの大御所ならともかく
キャリア・人気・実績全て並み以下の一色さんがやるようなジャンルじゃないよね
たぶんネーム修正や変更の過程を一緒に載せて
「漫画の書き方講座」的な要素込みの企画にするつもりなんだろうけど
マニアは食いついても佐藤さんや編集部の満足いく部数は稼げないと思うなあ
一番の計算違いは佐藤さん・一色さん共に「漫画がつまらない」って点だよね
編集者の横暴や出版社の怠慢と欺瞞を激しく告発する内容なら売れるよ。
これだけ売れているのに漫画家の俺は月給が50万円だ! 音羽出版や神保書店の
社員は年収1千万円なのに! 単行本のカバーは別料金だ。無料で描かせる神経が
わからない!などなど、ツッコミどころ満載の漫画を希望したい。
面白かったのは
佐藤版セリフ
編集(腕組みながら)「はいじゃねーよ、一体何考えてんだよ?」
一色版セリフ
編集(腕は普通に下ろして)「いやいやいやはいじゃなくて、ダイジョブなの?」
改編理由
編集者の「目」は「佐藤さんだから描ける目」だと判断した為です
目を直すことは目に象徴される全てをそれに合わせて調整するということです
↑を読んで一色言い訳上手ぇwwとちょっと感心したのと
「客観的な人物の評」を通さない佐藤のネームが終わってるのが確認できたよ
646 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 03:47:44 ID:???
芳文社と双葉社があの佐藤秀峰拾ってるけど
やっぱり過去にヒット飛ばしてる作家だと、営業が棚確保目当てで名前出してきたりするんすか?
647 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 04:18:55 ID:???
棚確保すんなら過去作復刻版出さなきゃ
トガリみたいに
アクションって、時々ワケわからんことするよなぁwwwww
998 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/02/14(月) 22:24:57 ID:YO6RHqmT0
「ボクマン」て・・・
「バクマンによろしく」でよかったのに・・・
一色夫妻アクションで同時連載か…。
奥さんの方が人気高かったらどうすんだろw
ついでに大島永遠のまんがかぞくとも被ってるなw
1000 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/02/14(月) 22:32:34 ID:wXQbuIcuO
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。