立てたはいいけど、鈴木みそが今連載してるのなんだっけ。
三つぐらいはあったような
>>2 限界温泉とXまで届けは知っているが他にもあるの?
GetNaviという雑誌で、レポート漫画描いてるらしい。タイトルは知らん
検索した。GetNaviのは「おひろめ」か。どうでもいいがGetNaviて学研の雑誌だったのか
ネタが無いなー
最近は話題になるような仕事はしてないのか
まだ生き残ってたんだなみそって。
中身ない漫画だから嫁さんがブスって事ぐらいしか覚えてないな。
ファミ通の頃はよく読んでたんだけど。
マックファンのを立ち読み。
30万部売れた「銭」の電子版を公開したら、30円しか売れなかったってのは色々スゴイな。
電子版が出てたってことすら初耳だが。
俺も銭は全巻持ってるけど、わざわざ電子版ほしいかって言われても、まあ要らんなぁ
食中毒か(ツイッター情報)
背景やキャラを配置するだけで漫画がつくれる「コミpo!」とかいいうソフトが出るらしい。
キャラは3Dモデルでポーズを決めて云々ってあるけど、
昔鈴木みそが未来のマンガはこう描くとかやってたのと似てる気がする。
予想じゃもっと早く実現してたんじゃ
どうでもいいことだが
>生活を観直して、
かんちょく・・?
ああ、「みなおして」か。
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2010/10/23(土) 22:49:16 ID:ZnLqoVl70
ナイフやら猟銃やらチラつかせてた山里館のDQN息子とやらが、何でネットで嫌がらせしかしてないんだよ。
教祖は感覚的に鋭敏なんだから、ちょっと詳しい人って原作というか協力者にできなかねぇ。
田舎の実情は、所詮都会者の視点でしか描かれていないし、Ustreamもニコ動も感覚的に時代遅れ。
別に単行本だからじゃなくて、万能ツールとして捉えすぎ。
>>16 池田信夫原作で政治経済漫画描くかもしれん
ガラパゴスどころじゃなくて、完全に読み間違えててワロタwww
ところで講談社で教祖は何か描いてたっけ?
化学式に強くなる、とか物理に強くなるとかを原作つきで
twitterで呟いたのが池田信夫の目に留まって
さらにみそのファンらしき人物が政治経済ネタ漫画の作画にみそを担当させない?と質問したら
池田が乗り気な反応を見せたという
限界集落温泉2巻買ったぉー
父ちゃんうらやましす^p^
あと、「あゆぽんが遠くに行っちゃうみたい」って感覚はやっぱわからんわ
自分の好きなアイドルが有名になって売れるのはファンにとってもうれしいことだる普通?^^
>>21 連中、売れてしまってアイドルとの距離が開くと、興味がなくなってしまうらしいぞ。
エーケー四七だっけ?アレのファンもそんな感じになっていて、今はミーハー人気だけになってンじゃね?
>>21 俺はわかるよ。
アイドルでも映画でも漫画でも自分が好きなコアなものがミーハーに売れて、
ミーハーが騒ぐと少し寂しくむかつくw
>>24 ゲームだとそんな感情はないな。
いい作品なのにあまり売れなかったから残念ながら続編は期待できない、
というのを体験していると自分良かったと思ったソフトが売れるのは、
続編が期待できるかもと思うことはあれど残念に思うことはない。
>>24 コアなシンガーとかの場合だと、売り上げがアレ過ぎると、却って心配にならないか?
>>26 マイナー芸能人のファンってのはそのマイナーさに現実の自分を重ね合わせて、自分と同一視して崇めるものなのよ
で、「俺たちみたいなダメ無奴らを見下さずに理解してくれてる」って勝手に思い込むわけ
だから「売れる=遠くに行く=俺たちを見下す存在になる」とまた勝手に思い込んでネットでネガキャンしたりブログを炎上させて騒ぎを起こす
似たようなケースだと最近、有名な声優アイドルがTVのバラエティーで恋愛遍歴を語ったりして、本当に上記のような反応が怒ったりしたらしい。
要するにネットの人達なんて熱しやすく冷めやすく、無駄に繊細で扱いにくい
商売の「客」としてみなすには非常にやりづらい相手だって事を描こうとしたんじゃないのかね、作者は。
おまえらだってみそ漫画が
この漫画がすごいに取り上げられたりしたら微妙な気持ちになるだろ
>>28 この漫画が凄いで金平が取り上げられた方が微妙な気持ちになりそうだな。
どうなんだろう…。
MacFanの自画像がなんかすっかり初老という感じになった
ほうれい線を描くようになったからだろうけど、自分で意識するほどもうはっきり出てるのかな
冠二郎の演歌アイドルのときと、限界集落のネットアイドルって、やはり違うんだろうな。
大晦日。
エガリテ買えよ。
おまいらあんったっやぶるとオールナイトライブも読めよ
クイズ!!あ〜んたっちゃぼぅ!!
hosyu
ほす
この人のピークはオールナイトライブの3巻辺りだと思う。
銭は巻を重ねるごとにクオリティが落ちていったなあ…
>>39 ルポマンガから脱却したいというのは分かるけども、明らかにつまらないよな。
女性を可愛く描けないのと、情報を入れすぎてるのが面白くない原因だと思う。
まあ、単行本は買うけど。
女性を可愛く書けないってのは同意。情報を入れすぎてるのも同意。
でもなんか捨てがたい味があるんだよな。
みそさんの描く女性をかわいいと思ってしまってごめんなさい...
ちょっと濃いんだよね。
銭を他人に薦めたがまず「表紙がキモイ」と言われた。
あと「醒めてる」っていうかまず作者がこの話面白いと思ってないだろうってイメージ
>>39 オールナイトライブは確かにそのあたりが乗ってて面白かったけど
同時期のおとなのしくみは正直微妙な回が多かったからなあ…。
個人的にはやっぱりあんたっちゃぶるのころが最高だと思ってしまう。
lm、;
オールナイトライブ1巻のカバーを外すと双子が描かれてるね
はじめて知ったわ
もう経済格差が縮まってアジアを食うことも出来ないよね
>>48 円は高いんだけどな。
どうせ就職できないなら、海外に出るのは今かもしれん。
あと数年でアジアに移住するとか言ってたな、Twitterで
実際にシカゴからデータで送ってるのも居るからなぁ。
タイのチョンブリー県あたりに行けば、O村パパも大喜びだろう。
>>50 家はどうするんだろう、例のネタにあった賃貸にでもするんだろうか。
>>52 桜玉吉の伊豆の家よりは貸し出しやすいだろうね。
サウナ付きだっけ?密かに凄いよな。
ツイッターによると、教祖一家は無事家に帰還できたらしい。
絵がヘタクソで、ここに至るまで大して進歩もなしで、
ネタの面白さだけでここまで来たみそなのに
最近はネタまで面白くなくなってきてるから昔ほど熱心に追いかけなくなったなあ
もとから創作というよりルポ漫画みたいな立ち位置で、業界の裏をあばき、
そこに冷めた目線のみそが突っ込み役になるっていう構図がお決まりだったけど
最近はネットで色んな情報もわかるし、昔ほど表裏の区別も薄くなってきてるから
みそみたいなタイプの漫画家は、これからネタ出すのに苦労するだろうね
でも玉吉よりは恵まれてる方だと思うけど
test
銭の「アニメの値段」は動画の単純な枚数計算のみで一本作品をつくるのに
どれだけお金がかかるか全体像を説明してなかったのが残念だった。
本当ならシナリオ,コンテ,監督,作画監督,原画,仕上げ,色指定,背景,撮影,
編集,アフレコ,ダビング,音響効果,特殊効果などまで説明しなきゃいけないはずなのに
あれだと読者に偏った情報しか与えてないよ。
検閲を通る説明があの辺が限界だってことだろ
その辺は大人なら察っしろと
>59
まぁ,そのとおりなんだろうなぁ<検閲
あと真面目に描くと単行本2冊ぐらいいってしまうからね
アニメーターに限らず他の業種のも説明や掘り込み甘いね。
本当のことをそのまま描いたらそれこそ載せられんからな
ビームでもあそこまでが限界だということだ
葬儀の話もしっかり描いてしまうと色々とどす黒い話になっちゃうしね。
ビームに限らず商業雑誌の限界っていうことなんだな,昔週間アクションで
葬儀屋さんが主人公の漫画あったけどすぐに終わってしまった。
面白かったんだけどあれ以上詳しく描くのは無理だったんだろうなー
いろんな意味で。
マンガ板の最底辺キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
みそ氏の漫画って絵が下手というか,キャラクターにたいする
愛みたいなもんが感じられないのがマズイと思うのよね
レポート漫画に愛なんかいらんけどな
横山光輝もキャラを道具の1つとしか見てなかったらしい
しかしこのスレッド盛り上がらないなぁ……orz
ぶっちゃけ、限界集落の問題はかなり深刻なのに、今回の災害で吹っ飛んだな。
おとなのしくみだったら、多少不謹慎でもネタは拾い放題なのに。
電力館を見に行ったり、緊急地震速報のしくみとか。
ゴミを漁るサイトが気持ち悪いが面白いと描いていたが、今なら、人が住んでない民家に入り放題だな。
本音いうともうちょい儲けてほしい漫画家の一人なんだけど
なんというか楽しくいじれる要素が少ないのよね……
みそとかレポ漫画描いてた人はスタンス的にこういう位置が合ってる
喰うに困らない程度の収入の環境の方が、連載長くてもダラダラではなく
ちゃんと描き続けるから漫画家には良いね
72 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/04/19(火) 20:11:47.02 ID:ELMdhEmE0
あげ
久しぶりにファミ通?で見たけど、
「クロスレビューの1点100万円」
を、浜さんに直撃は面白かったw
当然、否定されるのは分かってても
ちゃんと聞くのは偉いと思った。
伊集院もファミ通本誌のコラムで
マリオかなんかのレビューの点数に対して苦言を呈していたけど、
みそや伊集院のようなある種のストッパーがいるのはファミ通のいいところだと思えた。
いま、みそは本誌で描いてはいないけどw
あんたっちゃぶるの頃担当だった人が
いまや編集長だもんなあw
俺も年を取るわけだ。
ファミ通になんか新しいの描いた?
あっ、最後の行はあんたちゃぶるのことじゃなく雑誌の中身のことね、誤解されそうな書き方だった。
早いよなあ
あんたっちゃぶるの連載開始からもう20年以上経ってるんだよな
増刊買って読んだ
懐かしいメンツの同窓会だけど皆歳取ったよなあ
ドイツさんが作家になってたりごんすさん町工場で働いてるとか
その他のメンツの変わり様とか20年の月日の流れをしみじみと感じた
>>76 海賊版ってあったので、てっきり現行の企画の増刊号だと思ったが、そうじゃないのか。後で買っておこう。
ブラッキーの自殺記事とかあった?
81 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/04/28(木) 07:31:50.46 ID:qvg9R6C90
ごんすさん老けたなあ
ドイツさんが作家になってるって知らなかった
エガリテが終わったのが残念だよ
積み重ねた物がベースになってるから当たり前なんだろうが、ブートレッグの奴は面白かった。
ヒゲが思い出したくない話題って、今となっても話せない話題なんだろうなぁ。
mixiで聞いたら答えてくれるだろうか?
増刊は、取材した人々とかツイッターとか取材方法も変わったとか、
色々と興味深いものがあったが、一番感慨深いのは、
みそさん自身の闘争心が枯れたって話だった。
その闘争心というのはTVゲーム上における勝ち負けのことだろ
80年代にゲーム野郎なら今なら大体30代後半から40前後くらいで、
多くは所帯持って生活してるから大体そうなる傾向にあり、
今回再会した人達だってゲーム業界から離れてる人も多いしね
そういう意味では今回の読み切りで教祖の言ってることはよく理解できるんだよな
逆に浜村通信は業界の重鎮のポジションだからゲームへの見識は変わらず据え置きだね
>>闘争心
これも格闘ブームでよりゲームのイメージに定着したもんで
ゲーム=闘争じゃないし
87 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/05/10(火) 14:38:30.35 ID:x+wioFMo0
ま、普通大人になると「ゲーム如きに」にはなるな
養老先生はずっと子供ということですね
「ゲームでピコピコ」
90 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/05/23(月) 19:46:41.40 ID:VnuKNZGw0
ミックリュウで新連載開始だそうだ
3・11についてのルポ漫画で24ページで表紙も描くんだとさ
久々に教祖のルポ漫画復活だね
> ミックリュウで新連載開始だそうだ
「コミックリュウ」だったスマン!w
あと、あんたっちゃぶる全4巻も電子版で無料配信するんだそうな
あとがきだけ追加で基本は単行本収録時のままで配信だそうな
ルポマンガってどの分野で?
3・11っていうから震災関連じゃないの?
アレはアフタとリュウとビームを読んでるのだが
ただでさえ少ない雑誌の違いがどんどんなくなってきた
ブログで言ってたデジタル売りしてる「エガリテ」てテニス漫画のことだったのか。
400円なら買ってもいいかと思ったが、買うための会員登録が
めんどくさくて敬遠してしまうなー
電書フリマではそのままPDFで売ってた気がするけど(url通知用にメルアドは必要)
あれはああいう場がないと難しいかな
しかしリュウも一時休刊決定になっちまったな
100 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/06/18(土) 06:02:10.88 ID:Nv+k+Em60
いいんじゃないかな
娘さん可愛くなったね
出版社が許さないとは思うが、マジで福島第一の近辺に行ける所まで行きそうだな。
でも今は遠出の取材する時間が無さそうだけどな
遠出の取材するときはツイッターで予告あるかもね
そういや先日教祖の姪が結婚したそうだけど、これあんたっちゃぶるの時に
ネタにしたてたしょうこさんだとツイッターで言ってたね
お相手の名字が気になるw
104 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/06/27(月) 16:01:10.84 ID:QR1EXDsf0
鈴木みそ大嫌い自殺しろ
たまにいるね、未だにこんなこと言ってるバカが
レス乞食だろうが、ここでときメモファンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って書くようにしてる。
107 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/06/28(火) 22:36:51.18 ID:aXStNM1p0
>>105目立つのが怖くてsageで書き込む小心者wおまえも自殺しろ
ほとんど専ブラの時代に何を言ってるのか
109 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/06/29(水) 07:33:25.81 ID:uIhvVUps0
なんで未だにみそを嫌うのか理解に苦しむ
面白いのいっぱい描いてるじゃん。最近じゃ銭は傑作の部類に入ると思う
おとなのしくみでときメモ関連の話を見て腹立てたとかそういうのが喚いてるの?
だとしたらそういう奴らは今はもう30過ぎてるいい大人のはずなのにようやるわ
110 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/06/29(水) 13:23:30.46 ID:qAsflgx6O
>>109 何言ってんだこいつは。
年取ったら達観しろってか。
馬ー鹿 。
開き直りおったw
嫁さん75kgって、K−1だったらミドルも出れないぞ。
みそ本人に会ったことあるけど、漫画のイメージよりかなりいい人だったよ。
話上手で気配り上手な良識人って感じだった。
色んな人を取材してるから、コミュニケーションスキルが磨かれるんだろうな。
まぁ、漫画家にとって大事な事はコミュニケーションスキルよりも
面白いものをかけるかどうか、だけどな。
その点、今のみそはどうだろうか。
>>114 漫画家を描いてる漫画のイメージだけで人格固定とか痛いのが多いからな
だったらエロ漫画家でレイプとかそういうのを描いてる人間は皆犯罪予備軍なのかと
文句や意見や質問があるなら今ならツイッターとかで本人に言えばいいのに
>>115 どんな職種でも大事なのは人との付き合いだけどな
その辺をわかってないあたりで程度が知れてるが
>>114 日記や作品内の挨拶の仕方で、その辺は凄い気を使ってると思うが、mixiの教祖に質問するトピだと、凄く横柄に見えるw
あんたっちゃぶる、おとなのしくみが至高だったな。
限界も銭も薄いんだよな
オールナイトライブにも時々神回があった。
でももういい年だから、流石にああいうのはシンドいんだろうな、とは思う。
今の若手のイキのいいのでああいう芸をやってる漫画家はいないんだろうか。
> でももういい年だから、流石にああいうのはシンドいんだろうな、とは思う。
そのわりには最近仕事が受けまくって年末まで遊べないとか言ってるけど
今アシスタントいるのかな?
俺は最近のストーリー漫画の方も好きだけどな
取材のレポートものも2本で毎月4ページ定期的に描いてるし、
教育漫画という分野も描けるし昔よりも漫画家としては大きく伸びてると思う
俺はレポマンガの方が好きだな。
先週10日ばかりボランティアで岩手県の某市に居たけど、
被災者の方や役所の人の話で、滅茶苦茶泣ける話も腹抱えて笑える話もあった。
面白いと書いたら不謹慎かもしれないが、実はみんな被災地で何が起こったのか知りたい心情は理解できる。
それを教祖独自の切り口で少しずつ拾い上げてもらいたい。
122 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/07/18(月) 01:34:24.80 ID:WR6tih6O0
こいつの漫画って捏造まちがいばっか
ちゃんと勉強取材して書けと言いたい
そんなことはないけどな
ていうか、こいつ呼ばわりの時点で昔の根の暗いマニアの戯言だがw
その間違いの箇所をズバッと指摘してみせたらカッコイイんだけどな。
それができないから粘着どまりでカコワルイ。
本棚の整理のついでに久々に銭読み返したら面白くて
あんたっちゃぶるとか大人のしくみも読み返し中
で、偶然買ったMacの雑誌で最近の漫画が載ってんの見たんだけど
すごい線がシャープになってて(全部PCで制作?)
綺麗なんだけどアクや癖が全く無くて、別の漫画家の絵みたいで寂しかった
温泉はまとめに入るんだろうか?
あの理事のジジイ丸めておしまい?
というか、ジジイの孫だったかは結局何がしたかったんだ?
ステレオタイプのツイッター民とキモヲタがセカイを救ったでござる
漫画ですから
ノンフィクションだとどんな話でも面白いんでしょうかね?
化学・物理で鍛え上げられた学習まんがのスキルが
こんなところで生きてくるとは!
震災の無料漫画は、WEBでは解像度下げたクソ画質で無料配信して、
画質良いのは単行本で買えとかなんともセコい売り方だな〜
コミックリュウの奴?あれは立ち読みできるし、上の放射線ってマックファンに載ってたやつじゃないの?
>>133 表示を拡大すれば、いくらか読み易くなるぞ。
放射線は凄くわかりやすかった
本を売って寄付するって形なんだからwebは立ち読み画質でいいやん
今回の震災漫画は原稿料をまるまる寄付だろ?
単行本になっても印税全部義援金にするかは不明
それに他のWEBコミックはちゃんとした画質で閲覧可能なんだから、
漫画として読ませるなら、出版側もある程度の解像度で提供して当然だろう
今回の出版側の被災状況の漫画は、出版者も震災の影響はあったんだろうけど、
慣例だからとか出版社側の論理で通すところもあってやや会社側にムカついた
というかみそ以外の漫画も画質悪くね?
キーマンの文字とかひどい
限界集落
最後の方に手を挙げさせる質問の仕方が下手すぎるなあ、と思った。
ガンコ爺がにらみを利かしてるあの状態で、
「協力してくれる方は手を上げて」こんな言い方じゃ日本人は手を挙げないでしょ。
逆の言い方にするべきだ。
「それでは、私たちの提案には反対する人がいるということはわかりました、
そういう人には、ご迷惑をおかけしないように今後私たちも話を持って行かないことにします。
常連さんにしわよせが行かないように、ファンの人にもそちらには宿泊しないように説明します、
今後、私たちとは協力する事は絶対にない、という方は挙手をお願いします」
こういう持って行き方のほうがいいんじゃないかなあ。
>>139 そこで、「じゃあ、この話は他所に持っていきます」が冴えたんでしょ。
ウチの市も温泉で持っているようなところがあるが、施設も古く、
料理も山の中なので港も遠いのに未だにマグロ、イカと何かの三点盛りとか出すよ。
代替わりで大分マトモなところも少し出てきたが、それでも遠のいた客足は戻らない。
ああいう連中には言うだけムダ。閑古鳥が鳴いていて税金も滞納している分際で、ここの観光は俺たちが支えているって
変な使命感を持っているからタチが悪い。
あと、この漫画はハッピーエンドにはならないんじゃないかなと思う。
自画像を角刈り丸眼鏡に戻して欲しい
142 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/08/18(木) 11:17:26.04 ID:e/PyOnga0
コミックリュウの震災のWEB漫画は、解像度上がってようやく読めるようになってたね
やっぱ読みにくいとクレーム来てたんだろうな
みそのベスト話は、画像が流通している専門学校の会じゃないだろうか?
ブラッキーシリーズとかも結構好きだ
あのゲーム専門学校はまだ運営しているのだろうか
>>144 ウィーアーザ任天堂って、スマッシュブラザーズだよな。
>>145 あの学校って、潰れる前の代アニだろうか?
認可校でなくて、2年次(?)になるとコース分けするところ。
>>145 ゲームの専門学校自体がもう無いだろ
ていうかゲーム業界自体が苦しい時代だし
>>147 どことは言わんが、業界統合が進んで、生涯教育や他のコースと組み合わせて手広くやってるよ。
前者はカラーコーディネーターやら、フラワーアレンジメント、心理カウンセラーとかね。
後者はバスケコースやら、バスフィッシングコースとか。
中には資格が取れます!と言って、国家資格でも何でもない任意の資格の認証先が「認可NPO××協会」なんて、
それっぽい名称のNPOを立ち上げて、学校の理事長とNPOの代表者が同じって資格商法をするケースもある。
それで相変わらずみそが指摘したように、大学全入時代にも関わらず情弱のガキを閉じ込めておく機能は持っているので、
一定の需要はあるんだろうなとは思う。
衰退したとはいえ、やはり、ゲームや、アニメ、マンガあたりは、
そこに潜り込めない連中の受け皿にはなっているんだろう。
このまま日本は無くなってしまうんかね…
バトラの言う新しいシステムがこの状態から出てくるとはとても思えないんだが。
あるいは、全く異質な生物が生まれる直前の不気味なうねりなんだろうか。
> どことは言わんが、業界統合が進んで、生涯教育や他のコースと組み合わせて手広くやってるよ
それだとゲームだけのピンでの専門学校は無くなり壊滅ってことじゃん
なんかそういう専門学校で教え始めてからゲームがつまらなくなったような気がしなくもない
>>150 ゲームがつまらなくなったは専門学校のせいじゃないと思うぞ
クソゲー数なんて昔のが多かったしなー
開発コストが上がって、全体の売り上げが伸びないハイコスト・ローリターンな状態で、
優秀な人間がゲームに行かなくなった。
PS3が出たときに、スペックの高さに脱落するメーカーは出てくるだろうと思ったが、
案の定、業界再編で大手が合併して持ち株会社化してる。
大元は、少子化と不景気で、ゲーム業界に流れる資金がなくなったのと、
携帯やネット、パチンコ業界に人材を取られたためだろうな。
元々専門はお呼び出ない。今は会社が育成するよりも、余所から引っ張ってくるかアウトソーシングした方が安上がり。
今はもう昔のようなゲーム業界のディープな部分に対する興味ってなさそうだな。
日記とかでを見る分には一応ゲームはやっているみたいだけど、
昔ほど熱心ではないみたいだし。
155 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/08/30(火) 13:11:48.79 ID:EUZ4IBo+0
別にゲームだけに固執することもあるまいて
40過ぎりゃゲームをやり込むことも無くなるのも普通だし
今のゲーム業界が魅力のある世界では無くなった面もあるだろう
むしろPCとかデジタルガジェット関連とかそっち方面は続けてるんだし、
仕事として続けるなら正しい方向へ進んだと言える
156 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
テス