>>951 君は、僕ビー読むよりも「タカヤー夜明けの炎刃王」の方が向いていると思うよ。
次スレは980だね
>>948 だからいくら読み込んでも、そこまでのこだわりが伝わってこないんだよ。
メンバーが使ってたから使いたいんじゃなくて、ビートルズの音を再現したいとか強いこだわりがない。
ただのミーハーのワガママで終わってるのが残念なわけ。
>>949 ヤマハなんかネックが細いけど。ちなみに60年代よりも現在の方が細くなってるそうで。
楽器が国産とか海外産より、そもそもなんでそんなにビートルズにこだわるのかが良く分からないんだけどw
演奏技術は本家より上と言いながら、新曲が聴きたいからと曲を盗み
さらにメンバーと同じ楽器を手に入れようとする。
ビートルズを再現したいのか超えたいのかも良く分からなくなってきたw
超えたいなら曲だってそのままじゃなく手直しして出すだろうし
もっと良い楽器を手に入れようとするし。
1ドル360円で大卒初任給2万円の時代に10万ドルか…
単純に物価が10倍とすると、一人3億6千万円
なんか荒れてきたな…
>>941の人のいうことは理解できる
俺も「曲を出すだけが目的なら、なぜグヤトーンじゃ駄目なんだよ?」と思った
ひとつ言っておくと「曲」と「サウンド」は別物だということ
アイ・ソー・ハー・スタンディングゼアという「曲」自体はひとつでも、
どんな楽器で演奏するのかで「サウンド」の質は異なってくるのね
これは現代のプロのJポップの曲を、安い楽器しかもっていない高校生が
学園祭で再現しようとしても無理なのと同じ理屈
マコトがいう
「ビートルズより先にビートルズの曲を出して、それを聴いた本物がどうするのか云々」
の言葉における「ビートルズの曲」には「ビートルズのサウンド」という意味も
含まれてるということでいいんじゃないかな?
エフェクターの技術が未発達の60年代前半において、
楽器の差はサウンドの差におもいきり影響すると思う
>>957 今、10万ドルなら900万円だもんなw
エプスタインもガメツいよな、何パーセントピンハネしていたんだろうか?
あと、日テレが録画したビデオテープも取り上げて持ち帰ったんだってなw
当時のビデオテープは60分の長さで10万円したから涙目だな日テレは。
>>958 アホでスマンw
だって当初の目標は演奏技術は本家より上、それなら本家より多くの曲を作ろう、しかも新曲をじゃなかったっけ。
今はビートルズを超えたいって思いつつ、再現するので精一杯。
しかも新曲はビートルズに作ってもらおうだし。
なんかどんどん当初の目標から外れていってるような。
ビートルズを超えたいのか、再現したいのか最終的な目標はどっちなんだろうな。
そんなのタイトル見れば分かる話。
ビートルズに成り代わって金儲けに走る話だよ。超えるとかもうどうでも良いこと。
でもあの時代、インディーズの販売網がないわけで。
ライヴ会場での手売りかお店に頭下げて置いてもらうしかない。
売り上げはカウント出来ないからチャートに載るなんてこともなく人に知られる機会もなく。
海外に出るなんて夢の話。つまり時代にそんなに影響を与えることもない。
そうやってモタモタしてる間になぜかビートルズが「イエスタディ」等を発表。
先に出したにもかかわらず、そんなこと知られてないから元の時代と同じくコピーバンド扱い。
僕はビートルズになれなかったで終わり。
「俺はシド・ヴィシャス」
マコトたちがデビューする直前にレイがデビュー
それで、マコトや女社長たちが「えっ!?」みたいな感じになる
素人が考える話にありがちな展開
「僕ビートルズになれたよ!」
「僕ビートルズになれなかったよ……」
結末がどっちになっても面白く無さそうなので盛り上がらないんだと思う
前者はズルコスいし、後者はつまんないし
966 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2010/05/22(土) 19:12:15 ID:aqp4tSYV0
>>965 「僕はビートルズを超えたぞ!!」って結末もある。
ないない。
あの時代だったら日本人がロック出来るの、
この曲本当に作ったの、誰かのパクリじゃないので
信じてもらえずに終わりだろう。
イエスタデイだってできた当時、本人も「これが受け入れられるだろうか?」と半信半疑だった。
この漫画のシチュエーションで聞かされたら「悪くはないが陰気な歌だね」で終わると思うよ。
これ以降の問題はやはり売れるかどうかだよな。
日本ではまだ早すぎ。海外には行く金がない。さてどうするかね。
ビーオタは楽器まで同じ物を使いたがるんだよ。
初期のビートルズが使っていた機材はマイナーでかなりめずらしい物だったんで音色が独特なんだよ。
実際の話、違う楽器をどんなに上手く弾いてもビートルズにならないんだな。
アレンジがシンプルなんで音色が重要な要素になるわけですよ。
>>973 そこまで気づかないというか、そもそも端から興味ない人間には
国産だろうが海外だろうが、本物だろうが偽者だろうがどうでもいい訳で
「何か登場人物がゴタゴタやってる」くらいにしか思えないんだよなあ。
たとえ作中で今年発売のギター使われても俺はわからん。
ちょっと早いけど次スレ建ててくる。
>976乙であります(`・ω・´)ゞ
>>973 リンゴのドラムもジョンのサイドギターも目処が立たないのに
ヘフナーベースだけ手に入れたところでビートルズの音になる訳無いな。
>>969 俺もイエスタデイって好きじゃないんだよなあ。
まさにしんきくさい、の一言。
>>977 乙じゃねーよ、全然まともなスレ立て出来てないぞ、
>>976は
今更立て直せないし
フライングして立てるなら一回訂正が無いか確認しろっての
この時点でまだポールはヘフナーを手に入れてないどころかベースですらない。
何かの拍子でサトクリフがバンドを辞めなかった/死ななかった、とか
ピート・ベストがクビにならなかった、とか本家は歴史上のビートルズとは違っていた
そればかりか対立からクビになったのはピートではなくポールだった。イエスタデイが世に出ることもなかった。
大金かけて手に入れたヘフナーの左用ベースはただのマイナーなヘンな形の楽器でしかなかった
>>975-976 荒れてるリンクは外せば良かったのに。
テンプレもシェイプアップが必要だし。
>>973 そんな理由で楽器探しに付き合わされる方はたまんないな。
普通はそこまでコピーしたいとは思わないし
未来から来たなら、その時代で1番良い楽器を知ってるわけだし、
それ使ってビートルズを超えようとするだろうし。
まあ所詮はコピーから抜け出せないバンドだよな。それがビーオタだろうし。
ちなみにイギリスのバンドではフェンダーとかギブソンとか使ってたな。
曲もアレンジするのが当たり前だったし。そのままじゃないんだなと思った。
ギブソンは使ってたか。ごめん。詳しくないんで
フェンダーも後期は使っとるんよ。
デビュー前後当時は高額な関税かかってて高くて買えなかっただけで。
首つっこむだけつっこんどいて「俺詳しくないんで」で逃げるのって見苦しいね
そんなに首つっこんでないし、実際ビートルズにも楽器にも詳しくないし。
>>983 イギリスの人はビートルズに敬意を払ってるから。
この曲はビートルズのメンバーがどれだけ苦労して作ったとか考えてるそうで。
だからそのまんまコピーしないである程度はアレンジしないといけないって話だった。
つまりお前も苦労してみろってことらしい。まあやりすぎてもいけないだろうけど。
イギリスでも恰好から仕草、楽器まで完全コピーするバンドはいくつもあるよ。
ビートルズの生演奏を聞いているような気分にひたりたいという客はいっぱいいて
そういう需要と、演奏者の趣味指向が合致して商売として成立している。
ビートルズに関しては、アマチュアも含めて「コピーバンド業界」なる言葉も内輪では存在する。
そういうのがいることは分かるんだけど、マンガだけでそこまで分からん上に面白くもない
というのが問題なんだと思う
昔の子供向け漫画みたいにうんちく解説一杯入れて欲しいね。
>>987>>988 両方ともいるよな。アレンジするのとそのままと。
ただイギリス人のユーモアセンスは独特だから
日本人のストイックさっていうか変な生真面目さじゃなくて
結構楽しんでやってる感じだと思う。
僕はビートルズに出てくる日本人みたいなのはイギリスではあり得ないかと。
アイ・ベリード・ディス・スレッド
イギリス人がビートルズを好きっていうのは分かったけど、
日本人が大げんかしたり、機材や楽器を同じ物を揃えたり
そんな生真面目になるほどビートルズが好きっていうのが
いまいち分からないな。
どの趣味でもそこまでやるかって人いるよ
ようするにマニア、オタク。
端から見ればイタいのはわかっちゃいるが、やめられないってやつ。(わかってないのもいるが)
どんなジャンルでもどこにでもいるでしょ、そんな奴。
ume
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