素朴な疑問なんだけど、四季賞みたいなポータブルに載る賞を受賞した人で
一番ページ数が多いのってどのくらいなんだろう?
佳作なら150とか200ってのを見たことあるんだけど。
ポータブルに載ってたのは約120ページが、自分の持ってる中では最高だった。
てst
佐久間の赤い鳥みたいな作品読んでみたいなあ
00年かアレ
四季賞ポータブルヤフオクで買ってみたんだけど
なんかここ5,6年の四季賞ってえらくつまらなくなってきたような気がする。
遠藤浩輝の「カラスと少女〜」みたいな衝撃的なやつが無い。
はたまた「斬神伝」みたいな独自性にぶっ飛んだようなやつも無い。
どこかで見た様な絵に、どこかで見た様なストーリーと無難な作品が多すぎ。
太田モアレだけは個人的に面白いと思った。
昔の○○は良かったってよく言うけど
そりゃあ多感な時期に読んだ漫画が一番おもしろかろうよ
今回まったく語られてないなあ
大賞は登場人物が軒並み気持ち悪かった
573 :
568:2010/06/18(金) 18:28:15 ID:yaj667gj0
>>570 ポータブルってのがいつから出て来たのかは知らないけど、俺がアフタヌーン読んでいたのは95年頃。
かれこれもう15年も前になるが、石黒正数の初受賞作が面白かったのを憶えている。
あの頃の四季賞は星新一のショートショート、もしくは世にも奇妙な物語みたいな一発アイデアで
押し切る作品が多かったような気がするが、今はキャラがあって、ヤマがあって、オチがあっての
所謂正統派漫画が評価されているんじゃないかな?
多いような気がする。
>>どこかで見た様な絵に、どこかで見た様なストーリーと無難な作品が多すぎ。
グフタってそんな漫画ばっかり^^
今回の大賞って、そんなに面白かっただろうか。
死ぬ方はともかくとして、残された人が全員、ともすればイタズラとも
思える事をされてあんなにスンナリと受け入れられるとは思えない。
少なくとも、自分には無理。
そこらへんの葛藤が描かれて、あの境地にいくのなら納得できるけど、
ストーリーが浅すぎて、少年漫画とかならいいかもしらんが・・・・
というのが自分の感想。
いや、「面白かった」という人もいて当然なんだけど、書き込んだ
人はみなその意見なので、あまり面白いと思わなかった人が
いなかったのか書き込みしてないだけなのかが気になって。
話し自体は悪くないと思う
けどあの主人公の女の子がさ
現実離れすぎだわな
あんなテンションの子がいきなり
余命いくばくもない人や葬式会場に現れたのに
真面目に相手とかは…
ちょっと無理あるとは思う
>>575 しのふーが紹介してた。
http://www.voiceblog.jp/tokyo-pod/ 君レベルの馬鹿にちょうどいいと思う。
しのふーはこれ聞いて感動してるレベルだからかっこ悪い。
アフタスレにも書いたけど。
それで、俺はねあの少女を受け入れることの出来る、死に行く人と
残された人だから、成り立ったんだと思ったんだ。
つまり、愛のある人たちが死で分かれるときに、その場合に限って、
あの娘が協力できるんだと。
そういう描写が無かったのは、必然で、それをあえて書かないことがあの
作品を、大賞に押し上げた理由。
まったく意味がわかりません><
その根本解釈が良くも悪くも漫画的すぎて抵抗があるって意見なんだよ
>>575俺もそうだよ
>>578 君にはまんが読むことは、まだ無理なんだよ、
もう少しちゃんと年をとれば、判る時が来る。
説明されて判らないのなら、まだ無理なんだ。
何が「それで」なのかはよく分からないけど、身近な人が
亡くなるというのは重大な出来事なのよ。すごいストレスだし。
> あの少女を受け入れることの出来る、死に行く人と残された人
というのはそうなんだろうと思うけど(話の展開上、そういう人たちの
話でないと成り立たないから)、あの少女を受け入れられない人たちの
間には愛がないみたいな言い方はどうかと・・・・
>579
歳をとっていくと大事な人の死に出会う確率が高くなるから、
多分あの漫画を「漫画だから」と割り切らないと読めなくなる
可能性も高いと思う。
>>581 子供の頃親を無くして、いろいろ亡くしたけども、
死に行く人があの娘に残された人を頼む訳じゃん。
行間嫁よ。頼むよって思う。
まぁもうどうでもいいんだけど、自分で書いた事に対して
使者現る→何よ!こんなイタズラ!!→葛藤→見てホロリ→受け入れる。
な展開を普通の絵で描いたら、すげー普通の漫画ね。という事に気づいた。
>>583 王道は何故受けるのか、
素人の王道は何故陳腐なのか?
それを考えないと駄目だな、絵に特徴があるから
とかそういう表面理解してると、しのふーみたいに
なるよ。
篠房スレに帰ったら?
そうか。篠房六郎の漫画は結構好きだからなぁ。駄目でいいや。
なぜ賞賛のレスが多かったかというと良品じゃなくて語るに及ばずと思ったから
あと現実だと身内の死は忘れるのが一番幸せだけどそんなこと漫画の世界と混同しない
そういう漫画だとおもって、作風が好みに合うかが重要でそ。俺は好きじゃない
真摯に愛する事から逃げる人間には、嫌な作品だろうね。
確かに。そしてディスリたくもなると思う。
そういう弱さって見苦しい。
いやいや死んどるっちゅーねん
二元的に語るの好きだね
この編集部はいい加減だからな
軽蔑こそすれ関わりたくない
夏のコンテスト、今時点で電話来なかったら絶望?
編集部に聞こうね(´・ω・`)
ゴマすりの才能だけは誰にも負けないぜw
ついでに手のひら返しの才能も誰にも負けないぜw
喧嘩上等☆
サイトの更新に忙しくて漫画描いてないけど四季大賞とりたい漫画家になりたいだと?
笑わせんな
こういうのを本末転倒というんだ
おっとこれはニックのことな
勘違いしないようにw
強い者が勝つんじゃない勝った者が強いんだ
編集もニックもそこを勘違いしてるよな
編集部も大変だよな
担当が付いてるってだけで胡坐かいて
漫画も描かずに大賞ゲットだのデビューゲットだの
ほざいてるのお守りしなきゃならないなってな
原稿描かずにデビュー出来るのプロになれるの?
何かいうと腐って人のせいにするしな
おっとこれはニックのことじゃないぜw
間違えるなよw
陰口は全て筒抜けだぜニック(はあと)
もう30過ぎのオッサンだけど、四季賞に一度は挑戦してみたいな
今からだと冬か・・・
>>604 40過ぎのオッサンだが、初めての漫画作品が完成した。
今回の四季賞で初挑戦するぜ。
笑いたい奴は笑えw
面白けりゃ何歳でもいいよ
いや〜勘違いって怖いね。
そんだけ。
荒川堂は面白かった。
オッサンは若者の真似でなく、オッサンにしか描けないモノ描けばいい
少子化で読者の平均年齢も否応無く上がるしな。
作品さえ面白ければ一読者としては大歓迎だよ。
但しハードルはそれなりに高くなると思ってね。
>>609 したり顔で言ってるんだろうけど結局何が言いたいの?
上から目線の空疎な説教なんか聞く気一切ないよ
空回りご苦労さん
釣堀スレ♪
614 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
あらら