日本ならあの対応はあり得ると思ってしまうw
239 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/15(月) 20:13:02 ID:SRqUW8jn0
>>238 去年夏の移動でやってきた、モーニング・イブニング系の編集が
ついていると、あんな感じの対応になると思う。
240 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/15(月) 23:00:34 ID:Fzo/EpBm0
正直賞とった作品はまだ荒削りだからさ。これから評価されるんじゃないの?
俺からすると取っ掛かりができただけすげ-と思うよ。今回四季賞に出した奴いる?
連絡とかもうきてんのかなあ。
241 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/17(水) 16:29:07 ID:KsldJceoO
1ヶ月くらい前に部内選考通過の電話きたが
考えたらポータブル始まる前の受賞者って不憫だよな
大賞くらいしか本誌に載らなかっただろ?
ポータブル一発目トラベラーが大賞の時の
四季賞のやつが一番不憫だと思う。
まだ固まってなかったとはいえ、なんで俺だけ…って思っちゃうよ。
244 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/17(水) 23:58:20 ID:6KBh5MVt0
一ヶ月くらい前?じゃあいまだに来ないのは望み薄かあ。はあ〜
もしかして担当ついてんの?
>>243 確かにポータブル一号は四季賞受賞作載ってないね。
まあトラベラーがページ数多かったし・・・
と思ったらサドマルってこの受賞作、本誌に載ってなかったっけ。
読んだ記憶がある。コンビニのギャグ漫画だったような。
ああそういや載ってたね。
主人公がグレート義太夫みたいだったやつか。
でもポータブルに載ったほうがいいよな、取っといてもらえるし。
>244
担当は今回からついてもらってるよ
早く人にお見せできるレベルになりたいです
248 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/20(土) 03:03:19 ID:gfR5jDCZ0
>241
そうかあ。。持ち込みで担当ついたわけじゃないんだね。
今回噂だと投稿数かなり多いらしいからその中でチャンス
を掴んだんだから凄いと思うぞ。是非頑張ってくだせえ^^
俺も頑張ります。。
249 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/20(土) 16:37:13 ID:x3uLoe07O
>>247最終選考通過って佳作以上は確定?なんだっけ?
作家先生がこいつだけには賞をあげちゃならねえ
と言わなければ・・・だそうです
251 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/21(日) 00:24:40 ID:64ULufoL0
ポ−タブル以外の賞はきまってないのか?前に佳作の人が一次選考の後に連絡
がきたらしいが・・・
編集がルーズだとそういう事もある
253 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/21(日) 15:53:05 ID:kpWUQKSTO
なんかで「四季賞に最終まで残ったのに落ちた」というレスを見たんだが、その人は審査員の漫画家に弾かれたのだろうか…
ベントラー、そろそろネタ切れっぽいな。
単行本2巻でいったん休ませるべき。五十嵐大介の二の舞になるぞ
じゃあ代わりに庄司創に描かせよう
256 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/24(水) 03:20:00 ID:/f/vNEbtO
ところで、虫って画力無いか?
普通に上手いと思ってしまったんだが。
どういう点を見ると分かる?
アフタスレで下手とか言われてるの?どこが下手かといえば、多方向からカメラ駆使して
かいてるけど描けてないよね。特に下からの顔。絵そのものも柔らか味に欠けて
背景も線が濃杉てメリハリが無くて、物体それぞれを描く線を使い分けることができていないと思う
前々回?だか前回だかの四季賞は本当上手かった
>>257 前半はなるほどと思ったんだけど、絵の柔らか味とか線の濃さってハッキリ言って作者の個性の発揮ドコロじゃないのかな。読者側に言い換えれば好みの別れドコロというか。
まぁ正直言うと俺自身は絵あまり書けないので四季賞狙って頑張ってる人達のような眼はもってないんだけど、なんだかヘタヘタ言われてるのに少し違和感を覚えた。
まぁ結局漫画家のデフォルメ絵からその画力を推れるのは絵の描ける人間だけなんだろうね。
絵の上手下手て素人にはほんと分かんないや。
虫の作者は上手いか下手かではっきりさせろといわれたら下手に分類される絵かと
自分は好きですが
下手絵なのに味として見ちゃう勘違い読者は多い
261 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/24(水) 20:02:31 ID:nagOD0TgO
個性がないよりずっといいと思うが
大多数に味として見られたらそれは大勝でしょ
下手とか上手いとか夏目じゃあるまいしマジ意味ない
マジ意味無い・・・ことはないよw
>>262 夏目ってそういう評価しないけどなぁ。
むしろ味を積極的に評価するタイプ。
キチガイグルーピー?
漱石のこと?それとも房之介のこと?
虫の話は、ネタ自体というか、ストーリーの流れは面白いと思うんだけど
登場人物、場面の繋がりの描写がうまくないとは思う。断片的な描写で
話をつなげていってウマい!!という作品もあるけど、これはちょっと違うような。
自分の中でどんな作品が「よく分かんないんだけど、何だかスゲーぜ!!!」かと
いうと、市川春子の読み切り……
受賞作は分かりやすく作ってあるんだけど、自分が一番好きなのはバイオライト。
でも、人に勧めるときは虫の歌、みたいな感じ。
個性的であればうまい絵より良いのかというと
そうでもない厳しい現実。
巧い下手と味をわけて考えられない人多いよね。
前者は技術、後者はセンス。
だからデッサン力にとぼしく、パース狂ってたりする絵でも
独特だけど巧いよとかいうやつが出てくる。
269 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/25(木) 08:06:53 ID:sMksbfvcO
つーか仮に絵がうまくたって、くそつまんない凡百の漫画かいても仕方ないと思うんだよな
虫がスッゴク絵がうまかったとしてなんか意味あんのかなと
選評にも「このゴツゴツした絵が個性的で良い」って書いてあったじゃん
>>269 絵が巧い下手とストーリーが秀逸か凡百かは全然別問題。
>虫がスッゴク絵がうまかったとしてなんか意味あんのかなと
意味あるに決まってるだろう。表現力が全然違ってくる。
絵が巧かったとして意味ない漫画なんて基本的に無い。
言っとくけど俺はこの絵柄好きだよ。
271 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/25(木) 08:44:54 ID:sMksbfvcO
>>270 なんか書き方悪かったけど、「上手い」というか見目が良い、デッサンが狂っていない、という意味で「上手い」ことにそんなに意味はないと思ったんだ…
この作品に関しては、微妙に歪んだあの絵がいいんじゃないかと…
オイラもこの絵柄は好きだ
もっと普通に娯楽として面白い漫画描いて欲しい
そういう意味で虫は絵がどうこうじゃない
>>272 いやこの虫漫画みたいのが載るのがアフタの醍醐味だろ。
ただの娯楽作品なら他誌に捨てる程あるよ。
絵も個性でアリだと思う。小綺麗に描ける無難な角度で済ませたりしてないし
274 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/25(木) 16:31:19 ID:sMksbfvcO
うん。
逆に、ドッジボールの話とかはアフタヌーンっぽくないような気がしてしまう。
なんでもありのゴッタ煮感がアフタヌーンっぽいと言えば、そんな感じもするけど。
276 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/25(木) 19:24:33 ID:xguudxILO
>>273 俺も久々に四季賞らしい作品だなって思ったよ。
あれでこそだ。
今月ポータブルないのかよ3号連続くらいやって盛り上げろや
278 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/26(金) 19:34:03 ID:f2GCAoU6O
の…のこりの8ヶ月間をどうするんだ
いらんフィギュアつけてずれ込んだだけだしね。次いつか分らなくなったけど
280 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/27(土) 02:26:37 ID:VbD5cpFFO
四季賞作家の玉子から見てFELLOWS!はどうよ
>>280 卵じゃないけどfellowsは結構面白い。少なくともgoodよりずっと面白いとは思うがまあ人それぞれ。
282 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/06/27(土) 16:27:56 ID:OLtb/6dHO
フェローズはいい味出してるとは思うが地味すぎる
フェローズはだるい
ファンタジー大杉
ていうかビーム本誌が年金リーグみたいになってきてるんだが
大丈夫か?
ファンタジーというかラノベしか読んでないから、
そんなもんしか描けないんだろ。
最終選考会っておわった?連絡こねえ・・・
とっくに終わってるよ