【サンケンロック】 Boichi(ボウイチ)【ラキア】
Boichiは1973年生まれ、韓国出身、東京在住の漫画家です。
・連載作品
サンケンロック(ヤングキング 2006年4月号 - 連載中)
ラキア(原作:矢島正雄 モーニング 2008年49号 - 連載中)
・単行本
Lovers in Winter (セラフィンコミックス) *成人漫画 2005/8
究極宇宙味帝シーザー (GUM COMICS) 2006/1
Boichi作品集HOTEL (モーニングKC) 2008/10
サンケンロック 1〜7+ (ヤングキングコミックス)
しょうがないな1乙。
一見、すごくうまそうに見えてよく見ると
そうでもないのが特徴のぼ〜いちさん。
いってみりゃチーフアシ体質のぼ〜いちスレ誕生おめ。
ま、ある意味はったりがきくのはあっぱれだよな。
絵だって、一々スタッフでポーズとって写真撮って、それ参考に作画してるんだもんな
漫画家が写真撮ったり鏡見て描いてるのなんか珍しくないわけだが…
素で描いてあの女体とかおっさんのアレンジとか描けるんだからそれほどガッカリはしない
>>3 え!
写真撮って参考にしてるのに
あんな下手なのか?
それは気の毒だな…
何その上から目線
絵も話も、あるまでぱっと見「なんかうまそう、なんかすごそう」。
しかし、どっちもハッタリに過ぎないんだよな。
なんでこんなのにまんまと感動してんだろ
短編集に載ってたSF読み切りの方が好きだ
サンケンは気迫だけで解決しすぎというか大味すぎる
9 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/04(木) 14:53:56 ID:YdFhfeYeO
>>1乙
サンケンロックは
間違いなく過小評価されてる
ユミン可愛いよユミン
評価すらされて無いんじゃない?
実際大した事無いし。
このままじゃ「ラキア」も評価すらされないまま
尻すぼみになりそうだな。表情とかでかいコマ割りとか
やたら大げさなんだけど、よく読んだらなんかそれらしく見えるだけでうすっぺらい。
原作つきでも変わんないんだな、そういう致命的な欠点は。
最初の短編二つはガチで良かった
最初の二つだけ・・・
ネットで評判すごくよかったから
講談社から出てる短編集買っちゃったよ。
あー金かえせ!
ほんっと思わせぶりなだけで中身がない漫画ばっかり。
あれを絶賛する人って誉め殺しでもするつもりなのか??
SFってご都合主義って意味じゃないから。
わかってんのかなこの作者。
「ネットで評判だから買って読んだけど面白く無いぞぼけっ!」ですか。
サンケン一気買いして数千円損するより良かったんじゃね?
まあちょっとした授業料だと思えば。
短編集はちょっと違うかもしれないけど筒井康隆のショートショートを
彷彿させるノリがあるのものは好きだな
サンケンも最初のうちは期待してたんだけどなあ…
SFっていっても、荒唐無稽な話ばっかりで
科学の裏付けがない、あるいは乏しいのが(メタンガスだけには詳しいようだがな…w)
ボーイチSFの欠点というか、致命的なところ。
短編集「HOTEL」は表題作も酷いがあれが実は最もましな部類で、
Stephanとかいうのと最後のオールカラーのもかなりひどい。
全作品、雰囲気だけはとてつもないスケール感をかもしだしているがあくまで雰囲気だけ。
意味もオチもなく、何を言いたいのかまったく不明。
Hotel最高だった
泣いた
こういう、途方もないスケールで進む話は大好きだ。古くはワーストの結末とかな……
マグロも、あのくらいめちゃくちゃやってくれたらもう何も言えない
よかった
久しぶりにいいSFに触れたよ
いいSF?
あれはSF風味であって、決してサイエンスフィクションじゃない。
感動で泣くのは勝手だが、しかしお手軽な手合が多いと
作家には助かるねw
お前さんは今、16のレスが鼻に付いた17にからかわれたんだよ
>>16>>18 17じゃないけど
まぐろの読みきりはかなり良かったよ?表題作のホテルも悪くない。
日常からぶっ飛んだこの荒唐無稽さがいい。
(この2作とプレゼントってやつと描き下ろし?のギャグ以外のは
ちょっと意味わからなかったが。)
自分プラネテスや度胸星が好きで、どちらも全く違う魅力があるけど
ぼういちSFにはさらにまた別の魅力があるよ。
SF読みを自負する奴特有の変な矜持ってあるよね
皆様の酷評もごもっとも。
何せ絵しか能の無い漫画家だし(漫画家というのもおこがましいか)
「HOTEL」が良く出来てるのは、実は原作が存在するから。
しかも原作者に無断で原作を使用して、変に好評得たものだから
非難ごうごう、韓国漫画界にいれなくなったとさ
ヤングキング総合スレッドより
87 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2008/11/14(金) 20:50:27 ID:ccw8m2IQ0
BoichiのSF短編集は全部
原作者に無断で描かれています
だから韓国から追い出された
さすがはチョンクォリティ
88 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2008/11/14(金) 20:54:14 ID:cZ5z/6rE0
原作?そんなのあんの?
89 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 16:13:05 ID:ugNMiQps0
>>87 韓国人乙w
今日もデマ流しに必死ですね
>>22 お前ヤンキンスレでも同じ事書き込んでた奴だろ つーか何者だよw
何気に肉感がいいマンガ
じゃ、その原作って何か教えてくれよ。読んでみるからさ。
いっその事慰安婦マンガとか暴走小泉みたいなのを
描いたらいいんじゃないの?
そして同じ週には沖縄や石坂啓みたいなのが載ると
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/09(火) 23:36:18 ID:a9e9ZJ4d0
∩゚∀゚∩age
>>23 よく知らないんだが、韓国はパクリ作家が国外追放されるくらい権利関係に厳しい国ってことか
このモラルの高さは日本も見習うべきだな
この人韓国だとあんま評判良くなさそう。
日本で活動してるとはいえ、韓国人から見たら日本人に媚びた内容の漫画
に見えそうだもの。サンケンのベトナム戦争ネタとかはあちらじゃかなりやばそうだし。
あと韓国がパクリで業界追い出されるほど著作権モラルの強い国だとは思えんw
スレがこんな流れになるのは最初からわかってました(´・ω・`)
>>28 いやいや、韓国に著作権なんて概念まだ根付いてないでしょ
何年か前に韓国の漫画家たちが、
わが国は海賊版や盗作だらけで恥ずかしい。
どうやったら日本のように著作者の権利を守れるようになるのか教えてほしいって
里中満智子のところに相談にきたんで、著作権保護活動を始めたっていってたな。
日本政府が韓国に外圧かけられるわけないのにねえ・・・
ここからは韓国漫画界の未来を考えるスレになります。
この人、韓国で生まれ育った人?
デビューは日本なの?なんでだろう。
日本の漫画が好きだったのかな
>>34 韓国でデビューして菅野博士ばりに漫画教材本とか出してたけど
盗作疑惑で本国を追われて今に至る、らしい
36 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/11(木) 19:35:17 ID:wiLlrk4d0
エロ焼肉
はせがー先生の日記にBoichiの話が出てるな。
ルナのケツが素晴らしいです
スカートはいててもわかるエロい肉付き
絵がキモい。
短編集評判がいいので買ったが
厨2病の科学ヲタが描いたような漫画だったなぁ
作者は設定は愛してるがキャラは愛してないような話ばっかで
あんま面白くなかったわ
>>37これ?
>海外から日本にやってきて漫画を描いている人で、まだ日本語ができない。
>自国でエロ漫画を描いていた人だが編集が目をつけて
>「日本では浪花節なんじゃー」と吹き込んで、非常によくソレを踏まえた任侠漫画を描いている。
>絵がすごく上手いので漫画好きの話題になって単行本も売れた。
>
>と、そこまでは知っていたが、その彼が最初にもらった印税を全部ある国に寄付したらしい。
>まだ金の無い時にである。
>編集は「そーいうのはお金がたまってからにしなよ」と止めたらしいが。
>その国に、かって彼の国の軍隊にひどいことをされた人々がいる…ということが心に引っかかっていたらしい。
昨日初めてサンケンロック立ち読みして
絵が気に入ったから全巻買おうとしたが
このスレ見る限り止めたほうがよさそうね
43 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/25(木) 21:25:54 ID:hhRxsD8m0
漫画喫茶か貸本屋で立ち読みすりゃいい
絵は上手いんだがそんだけなんだよなあ・・・
セリフが全部どこかの借り物みたいで、ぐっと来るシーンが描けない。
画力で誤魔化されてるだけ。
あとギャグが寒い・・・というか
明らかに国民性の違いか、すべってる。
ウンチク系の漫画描けばいいと思う
>>44 何回もいわれてるけど、絵はうまいんじゃないよ、
一見そう見せているだけ。描きこみが多いから
すごそうに見せてるけどね。
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/26(金) 11:59:25 ID:WHD+njjf0
絵上手いと思うけどな
描き込みをするのにも下手な人がやると
やっぱり下手に見えるもんよ
サンケンロック既刊分買って見たけど面白かったよ
モーニングの連載はまだよくわからんけど
シーザーはバカで良しw
ボウイチはたしかに生来のセンスは乏しいけれど、
絵に対する執着心や努力のあとは見られるし、
それなりに見応えのある絵にはなってる。
劇画系の絵としては平均以上のものをもってるけど、
デフォルメの仕方とか漫画力の部分に関しては、
勉強不足な部分が多くて、これをうまいとはいいたくないって意見もよくわかる。
一流作家に仲間入りできるような玉じゃないけど、
これからの精進次第では日本の漫画業界で生き残れるだけの力あると思うよ。
ラキアは原作つきで、本人の持ち味が生きてないように見えるし、
絵だけでこの漫画家を評価するのはちょっと気の毒にも思えるね
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/26(金) 21:18:19 ID:WYF0bQGF0
色紙の下品さに呆れた
なにもかもが予想通りのスレだな
>これからの精進次第では
すでに一流気取りで漫画入門本なんか出してるんだ
まあ無理だね。
>>51 え、韓国で?それとも日本で??
いろんな作家の切り張りみたいな絵柄、しかも
微妙に下手絵だしストーリーや構成力は更に
ひどい漫画家もどきのくせに、図々しいな
普通に絵は上手いだろ…
たまたまキング読んだら絵だけなら異様に浮いて見えた
ただ、「上手いだけ」で面白みのある表現方法に乏しいから
原作付けないと日本じゃすぐ飽きられそうな感じがする
かたくなに上手い、と思っている人が少なくないのは
それだけ「上手く見せる」のがうまいってことだけど、
よく見ると、身体や顔のバランスが著しく崩れていることが
多く、決して画力は一流画家のそれに比べて高くない。
建物とか効果線などは起用に描けるようなので
プロアシ専任でやれば重宝がられるんじゃないかな。
話つくる能力もいまいちなんだし。
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/01(木) 19:32:12 ID:P8bNzbpL0
「上手い絵」だと思う人にとってはそれは「上手い絵」なんだよ。
バカが何を言おうと、な。
お前ら年明けからケンカすんなよ。
終いにゃ焼肉喰わせるぞ?
なんで比べる対象が一流画家なんだよw
一枚に何ヶ月もかけてる画家と
何十〜百枚描かなきゃいけない漫画家と比べてどうすんだ
小奇麗で大ゴマが見栄えがする、それは認める。
しかし漫画としては面白くは無い、残念ながら。
俺は漫画には面白さを求めるので、ただ上手い絵なんて魅力を感じない。
上手い絵が好きな奴は、それでいいんじゃないか?
イケメンがいっぱい出てりゃ何でもOKって客は多いしね。
59 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/02(金) 20:39:10 ID:WfS3e6e20
お前はつまらない
俺は面白い。
それでいんじゃね?
他の面白いと思う漫画読んでりゃいいだろw
こいつの絵がうまいってんなら
ヤンジャンの猿渡の絵も超うまいってことになりそう。
ありえない。
猿渡はかなり上手くないか?
誰も最高水準に上手いとか言ってるわけじゃないのに何故ムキになってんだ?
比べてるのも画家とか…
せめて漫画家で例を出せばいい
女キャラはいわゆるアニメ顔を劇画っぽくした感じでちょっとキモい
本スレで、ダッチワイフみたいだっていわれてるよね、女の顔。
言い得て妙とはこのことだ。さすがエロ出身なだけに、従順で
頭弱そうな顔でもある。
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/06(火) 19:32:20 ID:y6/Cr+aC0
HOTELなんてほとんどAIの独り言なのに面白いのは作者の技量によるものだろう
絵は書いてくうちに変化するものだしなんでここまで叩かれなけりゃいかんのか
ジャンプの新連載なんぞめちゃくちゃな絵ばっかじゃねえか
ジャwwンwwプwwww
>>65 面白くねーよ。
なぜか作られた当初から感情がある電子頭脳。
そのようにプログラムされてもいないのに、開発者とその恋人を父母と呼ぶ。
お涙頂戴のなんちゃってSFじゃねーか。
絵も話も見せかけだけ。心の底から俺はこの作者がキライだ。
強烈なアンチがいるなんて。。ボイチも一流漫画家の証拠ですね。
>>68 まぁ悪評も評判のうちってかw
ただいずれにしても長続きしてナンボなんだぜ
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/07(水) 18:38:20 ID:pQ2U5jxq0
ホテルは傑作だったけど
あとはだめだねえ
ギャグのデフォルメが、シリアスな絵柄とミスマッチなんだよね
ギャップがありすぎて、違和感を常に感じてしまう
68に同意。
浦沢にも67そっくりなアンチ付いてるもんなー。
ホテルのどこが傑作なのかおしえてほすい。
おれ、それほどアンチってわけじゃないけど
「なんちゃってSF 」なのには超同意。
あれで感動するとか、ちょっと安いんでないかい
いくらなんでも。
マグロは面白かった。
ホテルの単行本自体はトータルでまぁまぁ。別に感動はしない。
サンケンはつまらん。
アンチが付いただけで超ド級メジャー作家の浦沢と同列に考えられる
そのおめでたい脳みそに乾杯
アンチっつーかとにかくボーイチが少しでも褒められるのが
気にくわない人がいるような
OHグレとか絵だけの漫画家のスレでも見かけるけどワナビ?
>あれで感動するとか、ちょっと安いんでないかい
ヒント:ケータイ小説
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/09(金) 15:21:32 ID:N4YNR3Kj0
>>76 ケータイ小説かー、なるほど。
悲しいシーンで「泣いた」とか「悲しくて」とか
描いとけばその通り感動してくれるありがたい読者ばっかりだもんな。
今週のラキア。
本スレにも同じような感想書いてる人いたけど、
なんでイケメンがルナをいきなり「俺の運命の女」かのように
守りまくってるのかが謎。
こっちは読者だから「ああ、ヒーローとヒロインだからかあ」と
解釈してやってるわけだけど、解せないよ。
なにかい、あのイケメンはこれから説明される予定のすごい超能力の持ち主で、
ルナがただものでない女だってことが転校してくる前からわかっていたってか?
それならそれらしく伏線でも描いといてくれないと。
この人の作風って、ハッタリくさいというか、なんかすごそうに見せて
ぜんぜんそうじゃないところがどうも好きになれない。
評判のいいHOTEL読んでみた
意味の無いアンチは嫌いなんだが
…正直糞過ぎてびっくりした
まずSFにすんのか感動ものにすんのかはっきりしろ
どっちつかずだからどっちも質が低すぎる
同じ題材として『不思議な少年』で描かれるロボットが感情を得るシーンや
『BLAME!』『バイオメガ』で描かれる壮大なSF世界と比べると…
>>79 御愁傷さまだな。
俺は発売直後辺りのamazonのレビューで異常に褒め称えてたのを読み、
まんまと注文したハイ鋳物の糞つかまされたと知った。
あれは誉め殺しというものだったかと今なら思う。
そのあとでちゃんと批判的なレビューも載ってたが、そっちが正しいよな。
モーニングって時々、とんでもない新人をどこからか
連れてきてしょうもない作品を発表させる癖があるようだ。
モーニングが、というよりは、講談社が、だな
81 :
79:2009/01/10(土) 01:18:05 ID:eyocqvqD0
>>78 のまちがいだし、さらに
×まんまと注文したハイ鋳物の
○ まんまと注文したはいいものの
のまちがいである。すいません。
残念ながら大暮と同じなんだよな〜
小手先の技術だけ飛びぬけているけど話としては読めたもんじゃない
しかもこの人の場合、妙にリアル入ってるせいか
女性キャラが宇宙人のグレイみたいで若干キモい
ところで、上のほうで「盗作疑惑で韓国を追われた」ってあるけどなんで?
韓国って盗作が罪にならない国なんじゃないの?
お前さん単なるイキガミアンチ丸出しだよ
>>84 お前よく人から馬鹿だろって言われないか?
>>77 そこは説明不足なんじゃなくて単純に未説明なんじゃないの?<守ってる理由云々
ただまあ、ハッタリくさい作風ってのはすごくよく分かるw
>>なんかすごそうに見せて
ぜんぜんそうじゃないところがどうも好きになれない
自分の画力に自信満々の漫画家が、いちばん陥りやすいワナだなそれは。
外面だけよけりゃ演技力無くても主役やらせてもらえるツマンナイ男優って感じだ。
まあ男優は誰かがいい脚本書いてくれりゃそこそこ誤魔化せるけど、漫画はなあ・・・
面白い話を描けないからこそ
絵だけでも頑張ってるのかもしれないよ
まあ、絵で期待して読み始めた読者は
必ずガッカリしてしまうから、結局空回りか
絵もなー、最初は「お、手だれの絵師なのか」と思ったんだけど
よく見たら、なんかビミョーにそうでもなくて・・
説明しづらいんだけど、たとえば顔の中身(目鼻口)は真正面を向いて
描かれているのに、輪郭は下を向いてるとか、そういう変さがあるんだよな。
下手といっていいのかわからんのだが、決してうまくはないんじゃないのか、と。
亜流っぽいとは言え、あのキモさは
個性とも言えなくもない。
韓国の一陣会を元ねたに描くとか、エロか暴力か猟奇に特化した
話を書けば、キモさが生きるかも知れん。
これから悪魔だか妖魔だか触手だかが出てくる事に期待するか。
サンケンロックの2巻で拷問される女がいたけど
これ事態が収集したあとの人間描写が難しいだろうな、
と思ったら完全に投げっぱなしで呆然となった
一瞬再登場したと思ったらまた放置されてるし
ミスユって何なんだろう
やりたかったけどやれなかったアバズレ
ユミンを目の前にして
「もう別の女に一生守ってやると言ってしまった!」
の時はイイやつだなって思ったのに
その後完全に忘れてユミンとデートを重ねてたりするし
ベトナム人に「復讐なんて間違ってる!」って言ったくせに
自分は親の仇に復讐する気満々だし
病気の人?
そういう「ちゃんとした芝居」を期待するだけ無駄のような気がする。
その場その場でかっこよく盛り上がればいいんだよ、的なアタマしか無いぞ この作者。
絵柄はいかにもドラマを期待させる描き込みなのになあ
今のままじゃ興味を持った読者がいてもすぐ幻滅しちゃって固定客つかないよ
大暮と違って女性キャラもオタ受けしそうな絵柄じゃないし
悪いがおーぐれのほうが画力ずっと高いぞ。
なんで比べてんだかわかんね。
画力はともかく、どっちも漫画としてはつまらんなあ
どっちにも言えるけど、内容がクソだと絵が上手いことが逆に鼻につく
。。。
101 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/20(火) 10:14:34 ID:n1BM9Sae0
俺は基本的には好きだぞ。
だけどラキアはまだ面白さがわからん。
これから面白くなってくれりゃ良いけど、
今のままじゃその前に連載が終わりそうだ。
打ち切り同意。
でもある程度まで進めないと打ち切るものも打ち切れないだろうから
あと10週くらいは続くんだろうな。
ラキアみたいなオカルトがらみの電波路線ってジナスで大失敗してるのに
ボウイチみたいにろくなキャリアも実力もない漫画家でやろうってのが間違いのもとだよな
浦沢レベルまでいっても、なかなか手放しで褒められる作品にはなんないのに、
ボウイチには荷が重すぎるだろう
イブニングやモーニング2あたりで好きな漫画描かせて、
育つか育たないか見極めてもよかっただろうに、
ラキアこけたらもう講談社系列ではボウイチつかわれんだろう
ラキアは矢島正雄の原作がクソなだけの感じがするけどな。
サンケンロックだとコミカルとシリアスのバランスが良いのだが、
ラキアは一本調子でつまらんね。
保守
あれだけ絵にこだわってるのに何で女性キャラは描き分けないんだ
女キャラの描き分けって難しいだろ、男キャラは描き分けてても女キャラ
はできてないのも多いし。
ラキアの、若い男子以外(主人公、ルナの親戚のジジババ娘など)皆
日本人てよりやっぱり韓国人に見えるなあ。
なんでだろう。
それにやっぱり絵が触れ込みよりずっと下手だね。
>>108 それ言ったら大御所ですらやめなくてはならない事になる
でも女は本当に同じ顔だね
釣り目か垂れ目程度な差くらいあってもいいと思う
別に書き分けなくてもいいけど
なんかドールみたいで少しキモいのがな…
112 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/02/01(日) 04:53:26 ID:QofSJvllO
ああ、あの糞気持ち悪いチョンコロ漫画かwwwwww
いや、マンファだったなwwwwwwwwwワロチwwwwwwwwwwwwwww
113 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/02/03(火) 11:56:34 ID:BqVPVz3f0
相変わらず女の絵が残念
メカとか怪物しかでないSF物描いてくれないかな
>>114 しかも原作付きでコマ割りまできっちりシナリオ通りのやつな。
この人が自分で話作るにしても、大風呂敷広げるのだけは得意で
しょぼいSFもどきしか思い浮かばないだろうから。
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/02/03(火) 17:51:29 ID:eqs2FsRQ0
別に面白ければSFもどきでも良いが
今のラキアはもうちょっと頑張らないと連載打ち切られちゃうんじゃないか・・・
バガボンドといい勝負だろ
大袈裟で妙に演出は凝ってるけど内容は浅い
それはさすがにバガボンドに失礼だw
>>117 悪口のふりをしながらboihiを爆アゲはやめてくれ。
イノタケ(に限らず一流と呼ばれる漫画家)の名前を
こんなスレで出すだけでも失礼レベル。
どっちもつまらん
スレチな話終了
えー、バガは休載大杉でわけわかめかもしらんが
いくらなんでもボイチと比較だなんて無理だわ。
図々しいにもほどがある。
バガボンドって面白いか…?
原作から娯楽性をごっそり抜いて絵だけ豪華にした間延び漫画って印象なんだが。
ボウイチって面白いか…?
原作は他所からパクる手癖の悪さだし、そもそも漫画ですらないって印象なんだが。w
124 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/02/06(金) 00:30:15 ID:V4mCRomk0
ラキア、打ち切りフラグ?
パクリだパクリだ言ってる人は
パクリ元がどこの何って本なのか教えてよw
127 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/02/08(日) 23:52:35 ID:mss+bZY50
拉致・監禁・強姦かあ…。モーニングよりも成人向けでやればと思う。
ウワッ滑り劇画風漫画
いわゆる“泣き女”が出とったw
大層に涙流しながら褒め称えてたww
この人の絵の気持ち悪さは、わざとなの?
女の子の首とかが不自然で本当に気持ち悪い・・
内容も毎週読む気が無くなってきたし・・
同じ時期に始まったケンとメリーも本当につまんないし・・
モーニング買っても読みたい漫画がだんだん少なくなってゆく
モーニングの劣化は数年前から
>>130 わざとっていうか、一所懸命描きこんでるけど
いかんせん下手なので、ちゃんと人体が描けてないだけでしょ。
男は目がキラキラしてる奴以外は特に気持ち悪いと思わない
青年誌というより色塗りとかゲームの絵柄っぽい
サンケンの藤見レイン
最初はかっこいいと思ったのに
裕美と戦っている時の頭悪そうな台詞回しで渋さが台無しだった
日本語勉強して作者がセリフ入れてるのか、翻訳のせい?
ラキア、しばらく休載みたいだけど
もう載らなくても誰も気にしなさそうだね・・
え、マジ?
>と、そこまでは知っていたが、その彼が最初にもらった印税を全部ある国に寄付したらしい。
>まだ金の無い時にである。
>編集は「そーいうのはお金がたまってからにしなよ」と止めたらしいが。
>その国に、かって彼の国の軍隊にひどいことをされた人々がいる…ということが心に引っかかっていたらしい。
こいつ、対日工作員だろ。わざとらしい美談を作り上げて、韓国の男性はこんなにも誠実です!日本人は過去に朝鮮人を奴隷にした賠償を払いましょう!と売春婦の戯言、そして日韓基本条約で済んだ話を蒸し返そうというのが目に見えてる
でもベトナム戦争で韓国人兵士が略奪行為をしていたことも描いてたりする
大きいテーマをやたら盛り込んで結局処理出来ない自滅型だと思う
そんなところも大暮と似てる
短編集は名作だな。
HOTEL、正直、このためだけに買った。
マグロもかなりよかったな。
最後らへんになるにつれ意味不明化していくのはなぜだw
>>139 どこがおもろいの??
科学の知識内のがモロバレの
なんちゃってお涙頂戴SFじゃんw
他の漫画読んだことない人?
↑みたいな悪意はない私にも、HOTELは一見、超絶技巧に見えて
よく見るとバランスの微妙な絵柄とおなじく、なにやら壮大な風呂敷で
「名作」っぽく見せてるだけで説得力の無いサイエンス描写と
わざとらしい感動シーンで埋め尽くされた漫画としか思えなかった。
ラキアは連載だし挽回できるといいけどね、って、139さんみたいに
この作者を信じている人も多いのだから、そうなってほしいと思う。
最初にもらった印税を全部ある国に寄付したらしい。
>まだ金の無い時にである。
>編集は「そーいうのはお金がたまってからにしなよ」と止めたらしいが。
>その国に、かって彼の国の軍隊にひどいことをされた人々がいる…ということが心に引っかかっていたらしい。
わざとらしい美談
>>139 あれ、ストーリーはBoichiが他所からパクったものですから。
そのせいで本国に居づらくなって逃げましたから。
なんでパクリ元を教えてくれんのだろう?
どれぐらい類似してるのか検証したいから早く教えてよw
まあ確かに
色んなとこからアイデアもらって継ぎ接ぎしたような作品ではあるよね
中身ぺらっぺらだし
女性キャラの顔がドールみたいで気持ち悪い
そこだけ改善されれば中身ペラペラでももっと売れるのに
147 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/03(火) 12:32:06 ID:XIgN1KOUO
140・141に聞きたいんだけど、今までどんなSF作品読んできたの?
科学の知識がない、説得力がないって…
SF書いてる著者が自分の作品を科学的に説明する必要があんの?H・Gウェルズだってアインシュタインが相対性理論を発表する前にタイムマシンかいてるよ。専門家でもない人が理解できる程度のSFって読んでて面白いの?
単につまらないって言えばいいのに上から目線を演出したくて
科学の考証とかを持ち出したんだろう
SF漫画なんて面白けりゃ考証なんていいかげんでいい
話が駄目ならパクリ元からして駄目って事になるしな
この人はまた料理漫画描けばいいんじゃね
漫画の飯食ってるあたりは妙に好きだ
>>147 140じゃないけど、自分は、科学的な考証とかじゃなく、あんまりにも
ありえないエピソードとかが気になった。
たとえばマグロだけど
・普通、絶滅したマグロを寿司にして食うような職員なんていないでしょう
・ソナーでマグロらしき魚影を発見…やっぱ宇宙人でした、なんて
あの物語の中の高度な科学力でそんな間違いするわけない
・ご都合主義に主人公が若返る。バカ?
アラレちゃんの世界観なら納得できそうなエピだけどさ、
すんげえつまらなかったよ。
>>150 お前・・・・
上に
>>148が書かれてるのに恥ずかしげもなく幼稚な論理で反論した気になってるのか。
「つまらん」とだけ書いて二度とスレこなけりゃいいのに。
つまり今の時代、SFを書くというのは
ここまで叩かれることを前提にしないと
やってけないんだな、これが
>>151 どっちが幼稚なんだか。
お前にお前言われる筋合は、ありません。
なぜ読み物として楽しもうとしないのか?
あれだけのいろいろなものを詰め込んだら
複線回収のためにああいう無理な展開があってもいいだろ。
お前は学術誌でも読んで間違い探しでもやってろよ。
アラレちゃんの世界観?少なくともマグロに関してはまさにそういうものを描いたんじゃねーのか?
絵柄がリアル系だから変な錯覚にはまってツッコミ受けやすいんじゃないのか
手の込んだ絵ともったいぶった演出で何かを期待させるが
結局内容がペラペラでそのギャップにがっくりする系統の漫画だよ
バガボンドとかモンスターとか
>154
なんでそんなに必死なんだ?
火病かw
妙なアンチが紛れてるから真面目に反応してしまったのだろう
イラ板の大暮スレも似た感じだった
つまらんならつまらんとだけ書けといっといて、実際誰かがそう書いたら
今度は理由を書けとかいうんだろうなあ、>151みたいな輩は。
Boichiは熱烈な在日同胞に守られて幸せな作家だね
本気でそう思ってるのか。
一日本人だが、Boichi作品の一部に感動した。
なぜそれでけなされなければいけないんだろう?
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/06(金) 15:55:48 ID:UiEufIPJO
>>159どうせつまらない理由がみんな同じだから、
書く必要がないって言ってんのに気付けよ…。
その程度の読解力じゃどんな名作でも感動できないだろwww
HOTELは3年前だっけ?
モーニングで読んで感動して、
1年に1回くらい思い出して検索掛けてたんだが、
短編集で復活してて購入できてうれしいぜ。
てか2ch漫画板で読み切りなのに、単独スレ立ったよな。
例によって、SFとしての科学的考察みたいなレスが多かったように思うが。
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/09(月) 11:43:27 ID:khLZe3G40
あったね単独スレ、
あの時は誉める人多かった筈
編集者がうまく育てればまだのびる余地のある作家だとは思うけれど
モーニング連載はちょっと時期尚早だったな
モニ2やgoodアフタみたいな実験誌なら少々とんがった個性でも少々受け入れられる余地あるのに
基本的におっさんおばさん向けのぬるい漫画が好まれるモーニングで連載するには
異臭が強すぎるんだよ・・・
そういう意味でも望月や鈴木マサカズ引っ張ってきたのも失敗だ
もっと万人受けするような話がかけないとモーニングで生き残るのは難しい。
原作付きで少年もの描くといいんじゃない?
ホテルの単行本買ったけど(掲載時は読んでなかったか忘れた)、
うーん、あれそんなによかった??
ネットでの大絶賛ぶりから、星野之宣ばりの才能を期待したんだけど
つっこみどころ満載の子供じみたファンタジーで、相当がっくりきた。
絵は女の子の目がでか過ぎて気持ち悪いのさえなんとか
してくれれば、文句はないけど。
単行本のカバー外したらエロ絵があるんだな
全然ありがたくねぇ
てか韓国はSFの土壌自体殆ど無いだろ。あんなの描けたのでも奇跡的では
あるんだよな。
この人の漫画、いつも台詞がちょっと変に感じる。
堅いというかくどいというか、「お前が好きだ!」て言うところで「読者の皆さん! 俺は缶所が好きです!」
て説明してるみたいというか。
ギャグシーンとか、仲間が集まって騒いでるようなシーンでも、リラックスして思ったことをしゃべってるような感じがしない。
下手くそな演技でやってるだけみたいに感じてしまう。
言葉の壁かね
他の韓国人漫画もセリフが演劇じみてて不自然なものがあるから
翻訳の人の感性もあるんだろうか
直訳はおしなべて糞です
あー、演劇じみてるってのは分かる気がするわ
hotelやマグロが好きなら
サンケンとかラキアっての読んでも問題なく楽しめるかい?
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/17(火) 09:19:26 ID:y9n7AKm90
サンケンは格闘マフィア漫画かなあ
割と面白いけどSF要素はないけど俺は結構好き。
料理人の奴はバカSFなのでそっちの方が
マグロとか好きならアリかも?
ラキアは今の所よくわからん・・・
面白くなるのか?あれは?
全漫画家で一番嫌い
プレゼントとかいう話はけっこう良かったと思う、これもパクリなのかな?
しかしこの人って男それなりに描き分けできてるのに、女は見事に
同じようなダッチワイフ顔だよな・・・。
>>177 単行本読んだ?
俺、ステファンズとかいう話の意味が
みじんも理解できなかったんだけど、アレ何?
179 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/19(木) 11:37:19 ID:BPDNrbilO
韓国人、総合格闘家瞬殺
あれはステファノスだと勝手に思ってた。
一ミリも理解できなかった。
この人女の顔は、若いときはなんか気持ち悪いが、
壮年期女性はかなり魅力的に見える。
最後に出てきたキラナイトリとか、白髪になったみひろとか。
181に同意。年寄りを描くのは上手いなあと。
皺と表情でセリフ以上に感情が伝わってくるあたり。
>>182 褒めすぎです。
若い女の絵は目がでか過ぎてダッチなところを、
シワを描いて顔立ちが地味な分、もう少し
人間らしく見えるだけだろう。
184 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/21(土) 20:32:20 ID:lxSf/dV3O
しわを描いて顔立ちを地味にして、このレベルで人間
らしく出来る漫画家ってたくさん居るから大したこと
ないんだよな!俺はあんま見たことないけどね
>>184 うん、たいしたことない。
たくさん居るかどうかは別として、たいしたことない。
素人目にはめちゃ上手いように見えるし
漫画だからそれで十分じゃないかと思うが
ストーリーがなぁ…
この人が描いてるのは「漫画」?、それとも「マンファ」?
絵を褒めるとたいしたことないってすぐ絡まれるのはおおぐれスレみたいだ
漫画は結局中身だからな
内容がクソ以下なのに絵で目を引いてる漫画は
釣られてババを引かされた気がしてむかつくんだよ
190 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/22(日) 22:24:40 ID:P8bOXaJcO
じゃあ漫画なんか読んでないで内容一筋の本読めよ
>>188 大暮と比較するのは流石に大暮に失礼
人気ゲームのゲストデザインを担当するキャラクターデザイナーでもある
片やこいつが描く女は大衆に受け付けられない造形
>人気ゲームのゲストデザイン
もし鉄拳の事だったらデザイナー関係なく
スタッフの好きな漫画家が選ばれただけの話だぞ
ソウルキャリバーも忘れてはならないね
ソウルキャリバーもスタッフの好きな漫画家が選ばれただけ?w
そうだよ。同じナムコだしね。
>>191 レスの流れが似てると言ってるだけなのに
わざわざボーイチ叩きに持っていかなくても
ボーイチ、絵下手じゃん。
最新号の人物やメカのくずれっぷりひどいよ。
「リアルっぽさ」を表現するのが割と上手、って印象だな
デッサン崩れなら引き合いに出されてるグレの方が酷いじゃん
ここでの上手い下手の定義がよくわからん
おおぐれよりボイチがうまいといいたい?
>198
あなたの目が心配w
うわぁ…事ここまで至っては本人乙と言わざるを得ないw
他の漫画と比べたらどっちもダントツで上手い部類だよ
ただダントツに内容が無いだけだ
こいつの漫画、何万部売れてるの?大暮は確か天上天下の累計1000万部超えてるよね
人気にも差がありそうだけど?
>>201 他の漫画と比べたらって、誰と?
すげー大ざっぱだね、なにがなんでもの擁護ちゃんのくせに
理論武装も出来ないの?
うまいんじゃなくてだんとつに画面が黒いだけ。
内容もないけどな。
大暮と同列にされたのがそんなに悔しいかw
同列にしたいの?人気も、認知度も、画力も、発行部数も劣るのに?
嫌味も理解できないのですね
207 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/26(木) 00:13:52 ID:IkczYq6dO
>>203 なにがなんでものアンチくんはそれで理論武装してるつもりなの?
だんとつに画面が黒いって…そりゃ自分の印象論だろ
逆にボウイチと比べて絵が上手いと思う漫画家教えてよ。
個々の印象よりよっぽどあてになるからさ
207のいいぐさだと「ぼーいちよりうまいのはあんまりいない」ってこと?
大御所(鳥山明、大友克洋、星野之宣、荒木飛呂彦、桂正和、士郎正宗とかああいう人ら)はもちろん、
新しめの人だとオーグレは文句ないとして伊藤悠、三浦建太郎、小畑健、田島昭宇、ビミョウだけど奥浩哉も。
あとモーニングだったらラフだけどすぎむらしんいちもうまい。
この人たちよりうまいですか、ぼういちは?そうおもうのはなんでですか?
つうかその人達を例に出すの失礼だろ
この韓国人は魅力的な漫画作れなくてまともな知名度を持った作品一すら無いんだから
まともな知名度を持った作品一つすら無いんだから
同じ韓国人なら新暗行御史の作画は?
漫画の絵としての上手さなのか美術的な上手さを議論してるのかわからん
212 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/27(金) 21:15:03 ID:K0rXpqBmO
>>211の言うとおり話噛み合ってないよ。
例えばだけど、どっちの内容も知らない人にサンケンと
ドラゴンボール見せて「どっちの方が絵うまい?」
って聞いた時の答えがサンケンにに寄るんじゃないか?
一つの作品としては言うまでもないだろうけどね
週間連載の作品と、月間連載のこいつの作品を比べるなよ
これだから朝鮮人は。自分達の都合の良いとこばかり主張する
214 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/28(土) 00:28:55 ID:OdsAyS9TO
え〜…例えばの意味も分かんないエセ日本人かよお前…
外国人を非難すんのは母国語をマスターしてからにした方がいいよ。
要はぱっと見のうまさってことだよ。比べる漫画は好きにしろ
叩かれてるほどひどくはないがトップクラスの漫画家とは比較できないだろ。
広江礼威や松本次郎あたりと比較すると面白いんじゃないの。
>>211 俺は梁慶一の方が上手いと思う(原作の差もあるんだろうけど)
てかいちいちageるなよ
>>208に訊きたいんだけどさ・・・
モーニングのラキアの作画は
イナンナより下手?
クッホモより下手??
チェーザレより下手???
ナースあおいより(以下省略)
通りすがりだが、この作者は絵だけは達者だと思うよ。
でも漫画としてはうまくない。
やたら細かくてしつこい描き込みは、凄いなあとは思うけど
そんなのすぐに慣れちゃうんだよ。
すごく予算かけて海外ロケしてセット豪華にして、俳優も若手イケメン勢揃いにしたところで
肝心のお話がお粗末ではツマンナイ映画と一緒だよ。
とてもきれいな大根芝居を見せられるだけ。
>>218 だから、その「絵も達者」というのが
そもそも間違った評価ではないかという話をしてんだろ?
絵は上手いけど、"魅力のある絵が描けない"人だよね
まぁそれも何を書くかによるよな。
上で言われている限りは、男全般と中年おばさんがうまくて
若い女は軒並み微妙、悪い意味で人形のよう、という評価のようだが。
いっそホモ漫画を描いたらいいんじゃないの?w
>>208 その人選だとディテールの描き込みに助けられてる作家もいるじゃん
えらそうに論じてる割に筋肉とか重心まで見てなさそうだな
そこに上がってる作家でもデッサン狂いだの絵が死んでるだの動きがないだのケチつけられてる
主観でどうとでも言えるしケチのつけどころが1つもない=上手いじゃないぞ
だいたい207に対して「ぼーいちより上手いのはあんまりいない」って解釈は文句つけたいだけだろ
この人の漫画、どれくらい売れてるの?Boichi 累計、Boichi 発行部数、で検索してもまったくヒットしないんだけど
>>223 じゃあぼいちは筋肉のつき方や重心のとり方が完璧だとでも??
ふーんw
ずいぶん入れ込んでるんだね、ぼいちに。熱心なファンがいて良かったね、ぼいちは。
226 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/28(土) 23:52:18 ID:fsfoJ7Xo0
お前馬鹿か?絵に完璧なんてありえねーだろ・・・
てかどうやったら
>>223をそうやって解釈できんの?
なんかボウイチぎらいは日本語が危ないやつが多いね。
普通に面白いと思うがなぁ・・・。休載が多いのがたまにキズ。
だな。フツーに面白いと思う。
あと208は
>>217の問いに答えるべき。
229 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/03/29(日) 01:06:12 ID:yCSkDwwl0
絵はどうでもいいけど話がつまらない。
なんかおおげさに「スゴイなにかが今に起きるぞ〜!!」と
わめくだけわめいてるんだけど肩透かしな感じだ。
で、話が動いたかと思ったら
大会社で黒魔術みたいな宗教やってたりさ、
それがどうしたの?みたいな。
あ、そういえばベンツの絵の崩れ方はすごかったね。
あれはアシ絵なのかもしれんけど。
絵はどうでもいい、と言いながら絵にツッコミいれてる・・・
いっとくがこのタイプので「フツーに面白いとい」うのは全然褒め言葉じゃない。
4コマほのぼの漫画ならそれでもいいが、
アクション、バイオレンス、ドラマチックに作者が描こうとしてるんだろ?
それがフツー・・・じゃな。
こんな漫画描く奴にも熱狂的な信者がいるんだな
コイツの漫画一人で1000冊くらい買ってやれよ、累計数を発表できないほど全然売れてないんだから
累計数とか、読者の視点からはとてつもなくどうでもいい件。
そもそも俺は知らんしな。
重要なのは面白いかどうか。
それも俺は全部読んだ訳じゃないから「こいつの作品は全部最高!」
みたいに手放しに褒めるわけにも行かないがね。
どうしても叩きたいアンチくらいだろ、
累計数とか持ち出して無理矢理叩きどころ見つけてんのって。
熱狂的なアンチが出るほど知名度が上がってきたんだな〜、て感じ。
一時はスレを立ててもすぐ落ちるようなものだったしね。
熱狂的なアンチがいるほど知名度も漫画家としての腕も無いだろ
失笑されるような作風に問題があると思わないかね(重厚なふりをして中身がない)
夢を見るなよ
重厚な感じでも軽く読めるなんていーじゃん、てなる。
ワロタ。
いーじゃん、いーじゃん、じゃあなぜ、受けないのー?
いーじゃん、いーじゃん、じゃあなぜ、売れないのー?
ホント何でだろうね。結構面白いと思うのだけど。
とりあえず打ち切りにならない程度には売れてるみたいだから
問題無しかな。ダメだったらもっと早くに切られるもんだし。
話の展開がチグハグなのはどうにも駄目だな。
絵も体つきがチグハグだったりする。
勢いでグイグイ引っ張りたいところだが休載が続いたりなど、
あらゆる意味で間が悪いな。
悪役のおっさんやブサイコはいい感じの絵だと思うから
男ばっかりでる漫画を描けばいいんじゃないの?
>>231 わりーが俺にとっちゃ
すぎむらしんいち作画のディアスもフツーに面白い。
熱狂的アンチというよりは、本人乙
hotelって単行本読んだんだけどさ
マグロの話のラストって
人類滅亡するってことなの?
人類がマグロ絶滅の原因なんだから、まず人類を滅亡させるのが最初だよね。
でも絶滅種全部再生するとか言ってたし、それとこれとは違うのか
>>242 それはさすがに深読みしすぎだと思う。
ただ汐崎の代わりにマグロを、ってだけじゃね?
てかこいつはそんな救いようがない話作りはしない。
ブラックジョークじゃないんだから。
ステファノスという話だけど(単行本)、
あれさ、白い馬とか黒い馬と可の壁紙とかが、
たまたま何回か背景にあったという偶然が積み重なっただけで
あーなったってことなの?
なにそれ。漫画としてつまらない上にまったくわけわかりません。
誰か説明して。
少なくともこのスレには分かったという人が一人もいない
ステファノスとやら、
難解とかじゃなくてアレ意味ないだけだろ。
同コミクスの巻末に載ってるカラーも
さっぱりわけわかめ。雰囲気漫画。
よく見ると絵も変だから困るんだが。
まああのコミクスの出来を見ると、
原作者をつけたのはいいことだね。
247 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/04/08(水) 17:38:47 ID:M/enV6N30
馬鹿ばっかば
日本語でおk