952 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/06(火) 22:56:34 ID:ZZPT7OElO
苦手という人が多いって結論になるのなんで?
それは単なる思い込みじゃないのか?
いかにも俗物的だよ
呂尚を見習いなよ
>>950 いやそういう意味でなくて、
単に2ちゃんの特徴として「誰が」「何回」書き込んでるかなんて
正確にはわからないっつう意味で
ホモ話好き派も嫌い派も、どっちも一人もしくは少数が
何回も書き込んでる可能性があるのに、思い込みで
多いの少ないの言ってもしょうがないっしょ
個人的にはホモ話は好きでも嫌いでもどっちでもないよ
でも2ちゃんの性質上、完全に誰かの書き込みを制限するのは
無理だし、騒げば余計喜んで書き込むタイプの人もいるってことを
覚えといたほうがいいと思うね
自分も別に同性愛云々の話には抵抗ないけど、五行先生の話は何度もリピートして嫌悪感抱いてる人も居るようだったんで提案しただけですが…(腐うざいとか言い出す人も出てくるだろうし)
俗物的まで言われるとは思わなんだ… スレ汚し失礼致しました。
一番うざいのはこういう風紀委員気取りの奴だといういい見本でした
>>955 本当に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
腐女子のテンプレそのものの流れ
諸星作品に関わりがあればホモネタでもなんでもいいような気がするけど。
むしろ個人的には宮崎駿なんかの話題の方が興味ないんで白ける。
だからって別に「話題にするな」とまでは言わないけどね。
つまり、諸星ファンでもベクトルはいろいろってことでいいんじゃないの?
960 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/07(水) 00:53:30 ID:qAltEtXy0
「阿鬼、お前は見んでいい」とか落ち着いて言いながらしっかり
濡れ場を鑑賞してるんでホモではないと思うぞ。
それ、♂の方を観察してたんですよ!(笑)
話変わるがカオカオ様のフィギュア欲しい
962 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/07(水) 03:36:01 ID:JZjICAAo0
>>949 美加ちゃんとか、「学生時代からの友人」とか、そういうのは出てくるけど、
そういうのではなくて。
ジュリーが映画で演じた稗田先生は、バツイチという設定だったんだっけ?
964 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/07(水) 11:35:51 ID:lVLGyxWI0
稗田先生は人間の女性には心底惹かれるってことはないんじゃないかな
巨大な顔の妖怪女あたりだとわからんが
あんな怪しいものばかり相手にしてたら、家族できても責任持てないだろ。
無思慮なタイプだったら、そんなの気にしないかもしれんが。
>>963 いや、俺は稗田と美加ちゃんはその後、肉体関係にまで発展したんじゃないかと妄想してるw
むしろ先生は兄の薫君と・・・妄想してる奴も居るかもしれん
>>958 前半 こらこらw
っつーか、五行先生がゲイあるいはバイかはわからん
ただ、阿鬼の色気は男にも通じると思う
後半 自分も
>>955に同意だったり
まだやってるのか
ホモ話はするなとか西遊の批判はするなとかいちいちうるさい
どんな話題でも同じ事を何回も短期間に言われるとうざいのだ
残念ながら人間はそういうふうにできている
>>964 稗田先生じゃないけど、諸星キャラで
「俺が求めているのはそのへんの女じゃない!もっと神々しい、神のような女だ!」
というような事を言ってたキャラがいたな。。
稗田先生も実はそういうタイプ?
ていうか、稗田先生は他人に対する関心とか責任感とか友情とかは人並みかそれ以上に強いけど、
自身に関わる愛情とかに興味があまりないような感じがする。
自分をあんまり愛してもなければ興味も愛ないし、だから他人と踏み込んだ関係になるほど恋愛感情も持ち合わせていないみたいな。
今敏監督で諸星の「夢見る機械」は合ってるかんじするね
パプリカっぽくなるのかな
>>975 それってタイトル一緒なだけで別にモロ原作ってことじゃなかったような
「夢みる◎◎◎」ってタイトルは、掃いて捨てるほどあるからね
979 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/08(木) 15:24:51 ID:+uVUFwCW0
ホモ話の流れを見ていると、ここの書き込み層も変わったなとつくづく思う。
映像化やモーニング連載で女性が増えたのか?
すぐにそっちの話に持ち込みたがり、否定されると巧妙な自己弁護に走る姿は
傍で見ていてなんだかなあだなあ。
もしやよ○なが○みが書き込みしてるんじゃないか?
妖猿伝つまらんのかな?あんまり妖猿伝の話題が出てないね。
悟空のキャラがあまり立っていないのが原因かな。
982 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/01/08(木) 17:39:59 ID:nx1fliAO0
>>980 俺好きだよ。キャラなんて立ってなくたって、
斉天大聖みたいなでかいモノの描写みると、ああ諸星だなあと思うし
工夫しながら楽しそうに描いてるアクションとか、色々楽しめる。
なんといっても人参果のエピソードをああ描けるのは諸星しかいないよ。
妖猿伝で初めて諸星作品をよむ通りすがりです。
遅レスな上980過ぎで悪いけど
>>467=469が気になるので書かせてください。
「沙悟浄が玄奘を何度も食った」という伝説が明刊本清刊本の西遊記以前にできています。
ところが明刊本清刊本西遊記の沙悟浄は自分が玄奘を食ったことを覚えていない風なので
(書かれていないですよね?)、前世の記憶がどうあれ、沙悟浄が自分の出自について
不確実な人物という解釈(イメージ)はけっこう持つ人が多いと思います。
日本でも深沙大神と玄奘は仏教の絵図や能などの題材になっていてなじみがあり、上記の伝説も
伝わっています。玄奘の伝記や大唐西域記を読めば、「砂漠の大神≒沙悟浄は砂漠の異教の民・
はぐれ者・孤児・根無し草」といった連想も容易。(創作者であれ、一読者であれ)
哲学的な沙悟浄を書いている創作は中島以前にもあるし、自己探求型沙悟浄=中島敦起因とするのは
違うと思う。中島は人気があるし私も好きだけど。(あと『悟浄出世』が「記憶喪失ネタ」というのが?)
沙悟浄は原典での描写が少ないゆえに振り幅が大きいですが、わりと基本は原典・史実・伝説にある。
諸星先生が自身で中島敦の影響下にあると発言されているのかどうかは知りませんが、『妖猿伝』の沙悟浄は
今のところ砂漠の大神とは別人物のようだし、先生独自の想像力にとても期待しています。
次スレ立ててから長文投稿しろよ。
>>984 自分は通りすがりですし、
>>960以降スレ立て相談の気配もないし、前スレ以下も確認した上で
スレ終了後に新スレを立てるのが普通なのだと思って書き込みました。
新スレまで引っ張る話題でもないし。
スレ立てしてきます。
竜児女は死んじゃったけど
一升金といい、二娘といい、ヒロイン候補にゃ復活してほしいもんだ
>>985 あ、すんません。
誰かスレ立てしろよ!!という主旨で、取り敢えず手近な人(最新書き込みの人)にカラんだだけでした。
マジにとられたようで、本当にすんません。
随分とディープで律儀な通りすがりな方だw
スレ立て感謝。
本当にディープな通りすがりだな。w
最後に読んだのは、明刊本(途中で訳者が死んで、これまた十年越し(;_;))
うろ覚えだけど
捲簾大将。
↓
へまして追放
↓
劣化して、妖怪に(この時頭ぼけぼけ)
↓
観音様に出会い、諭される。
↓
玄奘のお供をするため、流砂河で人を食いながら、待ち状態。
て感じだと思った。
何気に原作の雰囲気に近いよな。
>>983 ついでだけど、うろ覚えで言うのもあれなんだけど、
明刊本でも、沙悟浄が首に下げているのは、玄奘の髑髏で全ての物が沈んじゃう流砂河でも、
これだけは浮くんで、浮き輪代わりに使うって設定は、あったはず。
玄奘の髑髏って話が、沙悟浄の口から出たかは未確認だけど。
>983
467、469です。心得ていることではあったけど丁寧に申し訳ない。
自分には原典の類と原作はつながりはあるものの別のものだから、
書いてくれているようなイメージは持っていなかった。
中島版との文字の上での相似(中島版は記憶が無いのではないから)などまで含めて、
どれでもないキャラを繰り出してきてくれるモロセンセがすごいし先が楽しみ、という話だったんだけど、
言い方が乱暴で468にも迷惑をかけたのかと思って申し訳なかったです。
…すると原作といえるもののなかに本当に、モロ風の「俺は何者」って話はないんだな…それはちょっと残念だ。
栞と紙魚子はいま「ねむき」でどういう扱いなんですか?
ただの休載?
それとも、もう最終回を迎えたのかな
1000なら何かが街にやってくる
一見でスレチぎみなのにレスをありがとうございました。新スレ、漏れがありましたら補足をお願いします。
>>992 ウロでも数字も正確で詳しいですね。
岩波文庫の8回沙悟浄登場シーンを確認しましたが、小野訳「お経を取りに来た九人のされこうべ」、
中野訳「九人の取経者のされこうべ九つ」で、玄奘とは書いていません。
背景を知る読者には玄奘と察せられるつくりなのかと。
>>993 偉そうに書いてしまってすみませんでした。
個人的に諸星先生はむしろ史実をバンバン入れた上で独自の料理法で魅せてくれる印象を持ったので、
中島版をそう意識する必要がないと思い、重箱の隅的なレスをしてしまいました。
長文スレ汚し失礼しました。
ある世代から下はシノワズリ趣味があんまりわかんないかも
>>991 観音さまに玄奘のお供をおおせつかってからは
人は食ってないと思うが…
自分が読んだのがどの版かはわからんけど
>>974 「内」より「外」に興味がわいて仕方がないタイプなのかな。
しかし、もうすぐ1000なのに、深い考察が出てきてすごいw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。