2げと
スレ立て乙。
乙←これは乙なんだからねっ!
乙です
オレはあれは泡だと思うんだよ。
通称マン汁スレッドでいいんだっけ?
乙です
>8
いいよ
営業スレ息長ぇーな
立てるっつったときすぐ落ちると思ったのに
稼働中の漫画家より、休眠中営業中の漫画家の方が数自体は多いはずだもの。
もっともそうなったら、アシに行ったり、バイトしたりで
自宅でネットどころじゃなくなる場合が多いだろうけど。
14 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/10/06(月) 16:32:14 ID:f7lRxECt0
営業スレ落ちてないか?
下げ忘れた。すまん。
保守してきたぞ
俺も今は休眠中営業中だ・・
こういう時期を挟むと仕事始めるときアシさん集めに困るんだよな・・
専属前提に休業中に給料出せる程の立場でもないし
会社側の事情で、連載の途中で担当が変わった。
それまでは悪者をやっつけるという感じのストーリーだった。
そこそこ売れているので、今更方向を変える必要はない状況だった。
だが、新しい担当さんは言った。
新担当「あなたは戦闘シーンが壊滅的に駄目なので、これからはラブ展開で行きましょう。時代は萌えですよ」
俺「だけど、今までの複線も回収したいし。そもそも俺の絵って萌え絵じゃないし」
新担当「萌え絵にすればいいんですよ。できないんですか?それとも僕の言うことを聞きたくないんですか!」
今、この担当をどう説得しようか考えている…。
その担当は壊滅的にダメだと思う。
いい編集に巡り会えるかどうかは大半が運だから、そこそこ売れてた運も尽きるかもしれないな。
気の毒に…ガンガレ
こういう手合いで一番効くのは「路線変更で失敗したら担当の責任ですね!アハハッ」
「僕の言うことを聞きたくないんですか!」
おちょぼ口+半目状態で言ってほしいw
>>18 素晴らしいなあw
そんなこと言える社会人、漫画の中にしかいないと思ってた。
おれが担当替えられたときに戸惑ったのは、誤字脱字にうるさいとか
パンツと乳首はNGにしましょうとか。
肝心の中味の方は全スルー。
「あなたは人に何か言われてどうにかなるタイプではありません。」
いや、ちょっとぐらいアドバイスくださいよ、と言っても口出してくれなかった。
前の担当さんは打ち合わせと称して2時間くらい長電話してた
担当がかわり次の人は話が脱線しないタイプで5分でオワタ
急に話し相手がいなくなって寂しくなった
また別の出版社の担当さんは原稿渡し時に
必ずケーキとコーヒーを飲ませてまったりさせてくれた
ここも担当が変わり今の人は原稿枚数だけ数えてすぐサイナラ
あっけなくてつまらん
ああ、俺も新人の頃
まだ掲載もしてないド戦力外なのに毎回コーヒー一杯おごってくれた担当さん
貧乏でひもじかったからすんごいありがたかったわ
ワシもど新人の頃は編集部へ行くと8階食堂の食券を担当からもらうのが本当にありがたかったなぁ…
新人の頃…
宿代交通費代すべて向こう持ちの接待してもらって
美味しいものも食べさせてもらって 凄く嬉しくて
「よーし、頑張って売れる作家になるぞ!」と目をキラキラさせていた
しかしその後すぐに切られて
「ああ、あの接待は『これからもよろしく』の意ではなく
『死刑の前の一服の煙草』の意だったんだなあと
そこの編プロが出している雑誌の一ヶ月の累計部数より
一人で売れる作家になるのが今の野望です…
(多分30〜40万部くらい)
心の闇ごめん
接待費が昔に比べてまったく使えなくなってる事情も理解してやってください。
うっかりバブルの頃にデビューしちゃうと、今そうとう辛いですね。
10代だったから当時のカン違い度もひとしおですよハハハ…
>>27 だから、担当が自腹切ってくれる正社員か否かってのは凄くでかい違い。
会議での発言力ってのもあるしね。
その意味で俺はかなり得してると思う。
>27
打ち合わせのたびに山の上でステーキとか、いぬ居でしゃぶしゃぶ食ってますが、接待費ですぜ。
原作付きなんて仕事受けなきゃ良かった
高いもん喰っててもうれしくないなあ。会計が違うとはいえどうも納得できない。
編集の給料一般並みにして、接待費減らして、稿料上げて、印税から50部分抜き取るのとか
やめるべきと思ってしまう。
数百冊単位で抜かれる俺よりずっとめぐまれてるな…
>>33 100抜かれてるの見たときはびっくりしたもんだけど。
数百ってどこの出版社かすごく気になる…
いくつか声かけてくれてるとこあるんだが、できればそういうところは避けたい
>印税から
いや俺は抜き取られてないよ。
前スレでそういう話があったから。
大手三社は取られないけどk川、吐く癬、あたりは取られるって。他はどうなんだろうな?
>32
自分の稿料は多分これ以上あがらないと思うw
しかし、変な印税システムの出版社ですね。
>>35 E社や飽きたも取られるって書いてなかったっけ
高級料理で接待されても、食事の時に駄目だし&自慢話ばっかりだからな。
美味しいものも美味しくないように感じる…
コーヒーだけの出版社だけど、編集の態度がいい所があるからなー。
信頼度で言えば、こっちの方に株が上がるんだよな。
株じゃなく軍配では
はっけよい
リスト作ってみた
印税から落丁乱丁分を抜く出版社
k川、吐く癬、E社(どこ?)、飽きた
印税丸々くれる出版社
公団、学監、修E
追加訂正ヨロ
ちなみに落丁乱丁分抜くというのは詐欺に近いと思う
>>41 E社はたぶん癌々とか出してるとこじゃないかな
落丁乱丁分というより、贈呈、宣伝用に配る分だと思う。
でもその分くらいは上乗せして刷ればいいのになー。
印税から引くってどうなんだ…
10冊や20冊ならまだ納得もいくが100超えるとさすがにもにょる
癌々のほうなのかー
光線出してるほうのE社かなと一瞬思った
>>43 ごめんそうかも
癌々とか光線とか全然読まないからよく知らないんだ
知ったかぶりしてごめん
ていうか光線て何?
ちなみにE脳社ね<光線
同業の飲みでなんだか気になる人がいた
えええーどうしよう
こんなの初めてだ
こっちからメール出してお礼言うくらい変じゃないよね
迷惑かなー
鯉ですか
磯の鮑ですね
E社で一時描いてたが
引かれるってどういうことだ?
なんか明細ではむしろ部数が少し多めに書いてあったぞ。
献本分?とか思ってた。
今はどうなってるのかシラン
どっちのE社かによるな。もうちょっとわかるように描いてくれ社名
52 :
50:2008/10/07(火) 02:59:35 ID:n2lLToBgO
おらがいたのはドラ食え出してるトコ
スクエニは部数が献本等で引かれる事は無いよ。端数で変に多いときはある。
なので噂のEはスクエニではないな。
それにスクエニならSEだろう・・・
そんなことより
>>47 同業者同士ってどうなの。うっかり編集と、てのはたまに聞くが。
一般人とすら時間合わないのにどーすんだ。
て、先走り杉かw
同業夫婦は結構いるじゃん?
週刊の人ってネームに何日かかって作画に何日かかるものなの?
ネームに3〜4日、作画に3日ってとこです。
作画はコミックスタジオでするようにしてからはだいぶ効率よくなり、徹夜はなくなりました。
下絵と線画もコミスタなの?
全部コミスタです。
コミスタで下絵やると消ゴムのカスは全く出ないのはもちろんだけど、
「この絵もうちょいでかいほうがよかったなー」や「右に寄りすぎたから少し左に移動させたい」なんて時に
簡単に変形できるから便利です。
ペン入れもペン先交換やインクを乾かす手間も省け、苦手な左アングルも反転させて描けばいいので
作画が想像以上に楽になりました。
最初は不馴れでむしろ時間かかりましたが、漫画家さんなら皆すぐに慣れると思います。
背景はPCに慣れてるアシはコミスタで、PC使えないアシは手描きしたものをスキャンしてます。
印税から50部以上抜く出版社 (酷いとこは100部以上)
k川、吐く癬、E脳社、飽きた
印税丸々くれる出版社
公団、学監、修E 、スクエニ
追加訂正ヨロ
理由は献本という場合と、落丁乱丁分という場合あるいは両方。
ちなみに落丁乱丁分抜くというのは詐欺に近いと思う
引いた分を「部数」として作家に伝えればいいと思うんだが
出版社にデメリットがあるのだろうか?
多く出ていることにしたいとか?
>>62 ここで部数抜かれてるって言ってるのは、
「出版社側が、本来丸々作家に刷った分の印税払ってますよと国税庁へ申告しときながら、作家には引いた分の印税しか払ってない」って事でしょ。
つまり、作家はもらってない印税分の所得税も払わされるって事。
例え少額でも納税の際のランク分けに関わってくると、作家は高額の損失に繋がる危険がある。
逆に出版社は実際より必要経費がかかったように申告できて得。
>63
え?自分マイナーで描いてて確かに100部くらい抜かれてる取引先もあるが
ちゃんと抜かれてる冊数で支払い調書来てるよ。
こっちが実際に貰ってる額で確定申告するんだし、所得税はこっちの申告次第なのでは?
向うだってこっちが書類出してる以上そういう誤魔化しは出来ないと思うが。
出版社にどういうメリットがあるか知らないけど、詐欺とまでは思わないがなあ。
ああ、なんか言い出せない雰囲気だったんだが
おれも別におかしいと思ってない派。
最初の出版社がそうだったから、ってのもあるけど
事前に
これだけ印刷して、ここからあなたに送る分がこれだけ、
交換用などに編集部に取り置くのがこれだけ、
のこりのこれだけが実際に印税が発生する冊数です
って説明されるし。
乱丁落丁の交換とか編集部の保存用=流通に乗らない
から印税が発生しないのは当たり前だと思ってたよ。
まあ丸々もらえるもんならもちろんもらいたいけどもw
百冊分抜かれたって五千円からせいぜい一万円だよね?
コミクス出したことない自分は勝ち組
>>65 別に元々おかしくもなんともない話ですよ。
単に作者取り分や編集その他の保存分を発行部数と別に刷るところと
発行部数内から引き抜くところがあるってだけ。
言ってみたら前者は太っ腹、後者はケチな出版社。
最初にこの話した方は、出版社側からどっちのタイプなのか説明がちゃんと
なかったからここに質問されてたんじゃなかったっけ?
刷ったら刷った分だけ作者に印税が払われるのが当たり前だと思うけどな。
交換用だろうが作者に送る分だろうが。
ちなみにK談は全部印税が払われて、しかもそのうちの20冊を献本用に無料で作者にくれる。
さらに100冊までだったか、定価の20%引きとかで買える権利が作者にある。(献本がすごく多い作家のためだろう)
>69
それが出来るのはK談が大手だからでは?>61見ると、抜かないところは大手ばかりみたいだし。
体力ないところは、それをやる余裕がないんだろう。
ちゃんと65みたいに説明あって抜かれてるなら
その出版社はそういうシステムなんだろうってこと納得できるけどな。
黙ってやられたら腹が立つのは解るが、今はどこも厳しいし
マイナー誌の宿命かなと思うよ。
印税には、発行印税と売上印税の2種類がある。
出版物は通常買戻条件付販売形態をとるので、両者には差異が生ずる。
最近では、著者に有利とされる発行印税から、版元に有利とされる売上印税に移行しつつある。
だそうだ。>wikipedia
昔の慣習を引きずる大手となりふりかまってられない中小ってとこか
そのうち大手も引かれるんだろな
>>71 売り上げ印税というのは実際に売れた分の印税を売れる都度出版社が作家に払う仕組みだけど、今ここで話題になってる「抜かれる」話は発行印税の場合の話だよね。
税法上、刷った分の著者印税は作家に払われなければおかしい。
もし、それに反する抜き取りをやるのなら、事前に出版社と作家が契約書を交わして了解していないと法律違反だ。
抜かれている人達は単行本を出す前の段階で出版契約書を交わしているはずだが、そこに明記されてるんだろうか。
さっきK談の例を出したけど、中堅出版社のケケもちゃんと刷った分の印税くれるよ。
ん?印税って税法で規定されてんの?
個人事業主と出版社で販売契約結んでるだけかと思ってたけど
>ID:I38dMTiq0
>73=69みたいだけど、もしかして63もID:I38dMTiq0?
いや、違ったらごめんだけど改行クセも同じだし…。
所得税のことといい、あんまり適当なこと言わないほうがいいんじゃ?
確認したけど、自分が取引してて抜きのある出版社は
契約書にちゃんと初版100部・重版毎に20部除外と明記してあるよ。
理由は献本及び流通ロスとなってるね。
出版社ごとに決まりがあるだろうし、自分は詐欺だの法律違反だのとは全然思わん。
大体100部の印税って5000円そこそこだし、それで出版社と揉めたいとも思わん。
もし契約書に書いてない人がいれば、それは問題だし
支払い調書に書いてある部数・印税より少ない振込みしかないという人は
抜きとか以前に出版社の書類に問題があるので
それは担当に確認したほうがいいだろうね。
じっさいにロスになってるか、ホントは売られてるか
確認できないんだから刷った分くれゴルァ
まっ返本多いけどそっちは気にするなw
色々意見はあるだろうが、どこがどういうシステムでやってるかを
知っておく事は問題ない。金額の多少は本質的な問題ではないしな。
単行本出す段になって契約書みたら気付いたってよりは、知ってて納得した上で
連載始めたほうがいいだろう?
ということで各社のやり方を経験談としてレスしてくれると役立つと
>>78は担当に単行本出るときのシステムを聞いて納得してから仕事してるのかい?
そうじゃないなら聞いておいで。経験談ヨロ。
>>75 すまん、オレは
>>63だが、ID:38dMTiq0じゃない。
っていうか、オレはみんな怒ってるんでてっきり
>>63で書き込んだような事態だと思っていただけ。
なんだ、刷った分だけ支払われてるのなら何も問題ないじゃん。
誰だよ、つまらんことであたかも損してるかのような最初の書き込みしたの。
まあ、勘違いしたオレもいけないけど・・・反省します。
ちなみにオレは大手なんで印税に関しては不満無し。
まあ、各社で違うって事だけは分かった。
いや、各社じゃなくてレーベルでも違うかも知れないな。
学監のある雑誌では献本分は引かない。
そして作家に本が十冊届く。
しかし担当は心底つかえないやつだ。
そうか…
抜くリストの出版社から話が来た時、あっちが
「御参考に」っつって新人〜ベテランのコミックスドサッとくれて
太っ腹だなーと恐縮したが、あれが「乱丁落丁宣伝分」
だったんだな。
自分も覚悟しておこう。
>>79 今まで始める前に単行本の契約なんて尋ねた事ないよ。聞きづらいし。
俺大手でしか仕事した事ないから別のところと仕事する時に
知ってたほうがいいとは思うよ。
だからこそベーシックな知識として共有されてると便利なんだよ。
話がまったく逆。いちいち聞かなくてもすんだ方がラクでしょう?
方法的に問題ないなら別に隠す必要だってないわけだ。
知る必要がないというほうがむしろ不自然。
情報は公開されてるに越した事ない。
自分とこの出版契約は献本何冊の欄は空欄、自分で書き込む
書かないと適当に数十冊もらえる
献本分引かれてるかは明細見ないと分からん
専属契約の書類はもっと適当
後で写し送るねって言われて送られて来ず
でも先立つものは貰えたから別にいいやという感じ
>84
専属契約書ははじめから二部作成してそれぞれに署名捺印してから作家と出版が一部ずつ所持する
はずですけど?(まぁ専属に限らず契約書は大体こうでしょ)
>>83 そっか、嫌な言い方してごめんな(´・ω・`)
また知りたがりの素人が騒いでるのかと思ったんだ。ユルシテ。
自分はマイナーで長年やってるけど、抜かれたことなんかないんだよね。
上に書かれてる抜かれる出版社でもそうだったから、アテになるのかなあ…って。
>>86 マジか
どこの出版社?
作家全員抜くわけじゃないってことか…
余計に微妙だな
>>87 同じ本に描いてる作家でも、単行本の印税率違う会社ってのもあるしな。
新人は安いだろ<印税
そして少しずつあがっていった。
自分は大手出版だ。
>>88 えーそれどこ?
時期によっても、新人かそうでないかによっても違うんだな。大手以外は。
ところで、上に書いてある出版社別ってのは前スレとかに書き込んでたの
から抽出しただけなんだよね?
やっぱ景気悪くなってほしくねえなー、地続きだわ世界はw
原稿料皆無印税5%スタートでいま10%の人もいる
動物ほのぼの漫画系は全く売れないか爆発的に売れるかのどちらかだから
最初は無難に5%だったりするよ。動物漫画は一番ギャンブル率が高い
売れなきゃ奥さんの内職レベルで、しかも出版社にも迷惑かけるという…
誤差程度抜く抜かないで不満があるなら「実売分だけ印税ください」って言ってみなw
営業が3万部刷りますって言うなら3万部分の印税がほしい。
3万部刷って29900部分の印税しか入らないのなら
29900部刷りますって言ってほしい。自分なら。
ケチとかそういう問題じゃないと思うけどな…。
はじめ、うれた数じゃなく刷った数だけお金がもらえるっての、ビックリしたな。
初版100万部越えな人達ってどういう職場に住んでるんだろうね
やっぱ家賃100万くらいのマンションなのかな?
すごい仕事場に行ったことある人の体験談希望
俺自身も数少ない知り合いも底辺漫画家ばかりだから
大作家の仕事場って行ったことないな。
最初にアシに言ったスマッシュヒット連発の先生は普通のマンションだったから
特にすげーとは思わなかった。
きたねー職場だなーとは思ったけどw
俺が行ったことある先生はゲーノー人や野球選手も住んでるマンションだった
ワイドショーで江川の家でも見てろ
アシスタントまで椅子はコンテッサかよ
いいなぁ
売れっ子漫画家さんが30万も家賃はらってる
と嘆いてる編集さんの記事を読んだことがあるので
家賃100万はないだろ。
そのくらいなら普通に家建てるだろ。
どこに住んだって机の上でやってることは同じだよ。
でも高いイスはいいね。
椅子には金かけたいよねえ
一日の大部分そこにいるときがあるんだから
高い椅子は結局何年も使えるから安いよ
椅子ジプシーしてた俺は
あきらめて高い椅子買ったけど
一日中座ってて10年以上壊れてないし満足
雷句の仕事場はアシが快適に作業できる気配りがなされているのが分かるな
でかい棚もあるから散らかってないし
こういう職場で働きたいものですね
>>102 あるよ
税金で持ってかれるんだから、
仕事場として金払った方が良い
と、いう人もいる。
俺では無いが
流れぶった切ってすまんが、印刷会社の社長さんと話したのさ。
そしたら、今月来月で大手製紙会社がカルテル組んで紙の値上げを画策してる
噂が印刷業界に広がってるんだって。
この春に一斉値上げしたばかりなのに、また値上げするんだってさ。
原油価格は信用不安でドル安なのにさらに90ドル割れまで値下がりしてるのに。
偽造再生紙がバレて、その損害補償30億円だとか大型設備投資が災いして
経営状況がかなり厳しいらしい。
そもそもコストに見合った再生紙なんてせいぜい含有量10%が限界だったのを、
エコだなんだで業界あげて偽造してたんだってさ。
で、当然本を作るコストも上がるんだけど、もそっと切実なのが原稿用紙。
おまいら、最近の原稿用紙質が落ちてるの気付いてるだろ?
あれ、紙の質を落とされてるんだってさ。
機械にかける紙の束持ったら、明らかに軽い、と。
JISの検査やったら完全にRe不合格判定なんだってさ。
製紙会社は、軽くした分、換わりに空気を入れて厚みを出した紙を作ってるらしいから、
そんな紙を加工して作った原稿用紙、描きづらいに決まってるだろって言われたよ。
何もかも値上がりするのに原稿料あがんね
初版100万部越えない人達ってどういう職場に住んでるんだろうね
やっぱ家賃1万くらいのキッチン風呂なしのアパートなのかな?
すごい仕事場に行ったことある人の体験談希望
ストックの原稿用紙とトーンを使い切ったら、デジタルに移行するんだ…!
でもアナログなペンタッチとか削りの、今までの技術が無駄になるのかと思うと切ない。
何かしら応用できるとは思うんだけどね。
112 :
108:2008/10/08(水) 14:22:44 ID:njU3uw2H0
>>111 ああそうか。
俺もデジタルに完全移行するかな。
原稿用紙にペンでガリガリ描くのが大好きなんだけど、最近はイラつくことが
多いんだよな。
(; ^ω^)ピキピキ
しかも一人暮らしの経験ないんじゃないのかw
(#^ω^)ピキピキ
いいことおもいついた。
ノーベル賞とったら俺も増刷じゃね?
作品に対するモチベーションがどん底まで落ちてる。
連載デビューから8年目。今の作品は雑誌でもアンケ上位。
読んでくれている読者に申し訳ない。
今もファミレスで4時間もボーッとしてるよ。
ネーム手付かず。〆切は非常にまずい。でも帰りたくない。
帰ると猛烈に眠くなって、寝ては起きの繰り返し。
俺もうだめかもしれない。
昔付き合ってた人が結婚するらしいと人づてに聞いた
こちとら何年も部屋にこもりっきり一人っきり
しかも貧乏だよおっかさん!
やめろ
今の自分みたいだ
しかも今朝の夢はその人といちゃいちゃしてる夢で
さらに鬱
現実は今頃別の人とイチャイチャしてて幸せに暮らしてるだろうね
>>123 ほんとにね
ベクトル違うけど118も頑張れ
>>118 そりゃかなりお疲れ気味だ
一旦ガツッと休めば、モチはちゃんと取り戻せるよ
ちなみに自分は上手くいってるときの方が鬱になりやすい
状況悪い時は必死でそれどころじゃないらしい
得ようとするより、何かを手放す時のほうが勇気が要るな
>>118 描けない苦しみに負けそうなときは
描きたくても描かせてもらえなかった苦しみを思い出せ
お前は幾多の屍を踏み越えて今の場所を掴み取ったヤツなんだぜ
描きたいヤツが皆描けるわけじゃない
お前は特権を勝ち取ったんだ
今すぐ帰って「俺は天才だバカヤロウ」と叫んでネームやれ
アナログからデジタルにするのって、やっぱペンタブは
それなりにいいやつ買ったほうがいい?
>>127 デジタル移行は慣れが必要だし、どうせ一気にはできんと思うぞ
慣れる前はどっちもそれなりのことしかできん
スペックは液晶型が使いやすいが、デジタルのクセはある
値段差(数千円←→10万前後)を考えると
いきなり高価なヤツ買ってモチベ上げるヤツ
安いのからコツコツ技術上げるヤツ
127のタイプによる
細かい書き込み系なら、最初からintuos系統をオススメする
数万弱で旧型cintiqオクで探すのが無難かな
古くても結構動くし、デジタブビギナーにはオススメ
(ただし色設定のモニターは別途設置すること)
3万くらい出せばそれなりにいいのがあると思う
>>108 最低だな・・・もう無茶苦茶してるだけじゃん
誇りを失うと、仕事に対して矜持を失うとこうも無残になるのかよ
しかも余裕のある大手が一番ずさんとは・・・
鵜呑みにするなよ
ペンタッチが汚くてどんな紙でも結果の変わらない俺は勝ち組
パパはノーベル賞、息子は高校中退後に超有名ハッカー
って、なんか漫画よりすごいな
そんなベタ設定、現実にあるんだな。
プロットなら確実に却下だぞ。
ノーベル賞受賞しちゃうとベタ設定だねw
平和賞を狙うが上手く行かない政治家(悪)とハッキングして何かを知ってしまう息子
だったらどや?
正確には息子は超有名クラッカー封じの為に
動いたんだけど、やり方がそのクラッカーよりも
大人げない上にえげつなかった
…というどっちが悪いのか分かんねえ!っていう頭脳戦
繰り広げて映画にまでなったんだよね
定期的に精神病院から手紙をくれる人がいるんだけど
だんだん壊れていってるのが心配。
かといってできることなんかないし。
基本的にファンレターに返事を出さないのですが(あんまり来ないし、筆無精で)
この人には出した方がいいのかな?自分ならどうしますか?
>>137 出さないほうがいいと思う。
余計壊れるかもしれんし
139 :
137:2008/10/09(木) 01:45:50 ID:NN1hcRfR0
そういうものか。ありがとう
恋愛ってのは片思いの内が一番楽しいんだよ。
これは例えだぞ?
つまり一方的に相手のイメージのままにさせておいた方がいいってこった。
変にこちらからイメージを送って相手との落差を意識させてどうする。
それともその落差を埋めてやる覚悟はあるのか?
自分はヘナチョコだと言う自覚があるんならヘナチョコらしく首を突っ込まない方がいい。分を知れ。
>>140 そんな偉そうに言わなくてもいいんじゃないの
性格悪いな、あんた
>>141 できることがないって自覚してるのはヘナチョコなんかじゃないさ。
興味ちょっとあるし助けになるかも、なんて首突っ込んで最後は
手に負えず相手を切り捨てるよりマシ。
前スレのときから思っているのだが、
いまどき罵声としてヘナチョコという言葉を
(ネタとしてではなく)多用するセンスはどうなんだろう?
ヘナチョコなセンスだな
ヘナチョコ、かわいいと思います。
可愛らしい響きじゃない?ヘナチョコ けっこう好きな言葉なんだけどなぁ。
手紙読んだかのようになw
自分が想像した手紙内容は
自己肥大&被害妄想の一方的な自分語り
だったが。
>>118 遅レスで悪いが病気じゃね?
自分も仕事したくないは死にたいわの時期があったが慢性リンパ系の病気だった
微熱が続くとか、昔に比べて集中力と注意力が異常にない
寝ても朝がだるい日がほとんどとかだったら間違いなく病院池
漫画家は動かないので完治しにくい重度の慢性疲労や症状の酷い低血圧になりやすい
>>148 118じゃないけど、自分も118と似たような状況で148の症状に
死にたい以外は全てあてはまる…。
な…何科に行けばいいのですか…?
「パパはノーベル賞」
なんか浮かんで北ー!!
>>149 げ、俺も。
仕事しなきゃ行けないのに、机の前で何時間か固まった後、
1日15時間くらい横になっちゃう。
これ、ヤバいのか。
いつもそんな感じだよ。
でも市民検診行ったけどなんともなかった。
>>150 小林教授の長女、女子高生だぜ?
今回の受賞者、キャラが立ち過ぎ。
>>137 返事はよしといたほうがいい。
オレは一回似たような境遇の子に返信したことがあるけど、
さらにヘビーな返事が返って来た。
一生付き合っていく覚悟があるならアリかもしれないけど…
だるくて食欲ない時に栄養取るにはバナナがいいんだけど
変なダイエットが流行ったせいで手に入りにくくて困る。
漫画制作も年齢的に分業じゃないとキツイな
自分一人でプロット、ネーム、絵ってもう限界を感じるようになってきた
次は原作つきでやりたい
原作つきで中ヒット出しましたが、印税が原作者と折半だったので
ウマーにはならなかった。
>>153 しかもイトコに元総理大臣がいます。ウソ臭杉る現実…
小林教授の娘可愛いとオモタ
160 :
140:2008/10/09(木) 11:45:24 ID:NvRocV2u0
>>141 >そんな偉そうに言わなくてもいいんじゃないの
>性格悪いな、あんた
バカ言うな、おれ程親切な奴なんか右を見ても左を見てもいないぞ?
本当の親切とは辛辣なもんだ。
それに気付かないのはバカの証拠。
>>160 わかった。お前は性格が悪いんじゃない。頭が悪いんだ。
>>160 偉そうなおせっかいと親切を混同するな。
言い方ってあると思うんだよ。
休みの日以外にも出るようになったんだな
>>160
そんなことより
>>148の病名と何科に行けばいいのか
詳細をくれないか
どうでもいいけどあれだな
ジャックバウアーの声優はもう
誰の吹き替えやってもジャックバウアーにしか聞こえないな
そんな事になってしまって(グスッ、)非常にすまないと思う。
>>165 声優の場合マイナスかもしれんが
漫画の場合だと一生の財産だよなぁ
うーん 料理漫画で大ヒットして、次に武将ものを描いたとして
そのうち戦も人事も料理で解決しだしそう…
みたいなイメージがかすめるのは不味くね?
サンプルとして先輩たちが沢山いるじゃないか
手塚先生がアトムだけか?を考えろよ
BJによろしくなんて別物だぜ?
サンプルとは言わない
伝説の黄色い救急車に乗れるのか。
テラウラヤマシス!ヾ(゜∀。)ノ
血液検査すれば大体数字が出るらしいけどな・・・
まあ総合病院に行った方がいいのは同意
でも街医者の紹介状があったほうがいいんだよな・・・無しで行った時は淡々と処理されたw
>>165 俺的にはジョージクルーニーのイメージの方が強いんだが…
さっきまでコピー機のリース会社の営業さんが新しい機種に変えないかと
粘っていた。
カラーですよPCから直接取り込んで加工できますよ、もちろん
スキャナーもFAXも…etc 7年たって替え部品がなくなるのも心配だけど
去年雑誌社の倒産で食らった未払い原稿料がまだ後引いてるし嗚呼…orz
原稿料の未払い辛いよね…
177 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/10/09(木) 17:45:27 ID:+BTDicIc0
A4のインクジェット複合機で足りちゃってるなぁ
見開きも分割して取り込んでるし
原稿はネットで送っちゃうし
原本サイズに縮小すればA4サイズになるから見本はそれで十分だし
ただインク代考えるとリースの業務用の方がお得かなと考えてる
ヘナチョコ先生の持病自慢だー
違うだろ。ヘナ先生なら病気になることにキレるよ
違う仕事の経験アリ、今マンガで食えてるありがたさがよーくわかってるはずなのに
時々どーしよーもなくテンション下がるんだよな。歳のせいかな。…
182 :
名無し:2008/10/09(木) 22:46:32 ID:H3Vx1Q2F0
181に同じ、どうすりゃテンション上がる?
テンションをあげる方法を実行に移す(`・ω・´)シャキーン
刺激を受けそうなまた好きな音楽や映画を見る、少し休養を取る、旅行に行く、スイーツを食う
一番いいのは編集にテンションを上げてもらう!
ハイテンションになるお薬を使ってみる
芸能人だと覚醒剤で逮捕って時々聞くけど漫画家とかあんまりないよね
人との交流が少ないぶんバレにくいんだと思う
でも自分がアシスタントだったらポン中の先生を手伝うなんて嫌だなあ〜
無茶苦茶な指示とか出してきそうだ。
漫画を描くのに向いてるハイテンションとは違うんじゃないだろーか
あのお薬…知らんけど。
もうなんかもっと別の方向にいっちゃいたくなるとかさ
あれ中毒で漫画描き続けてた人っておるのかな
文章だと漫画よりは居そうな印象
漫画家が、一発キメて描くぜ! と言えばモカだろ?
最終日ともなるとモカ一発じゃ効くわけないぜ!
錠剤モカ4錠をドリンクモカで飲むんだぜ!
心臓バックバクだぜ!
マジそうならないようにがんばるんだ俺
ところで誰かネームの神様見なかった?
190 :
名無しんぼ:2008/10/10(金) 02:43:07 ID:Jp4SSXah0
ここにいるです。
神様のおかげで一発OK出ました。
そちらへ送ります〜。
上手く受け取ってね(はーと)
>>186 脳味噌の死滅に危機感を覚える自分には敵とも言える薬ですなw
…次、こっちにもネームの神様送って下さい!
アレは手が震えるからダメだ…
ホムンクルス
>>137です
レスくれた人ありがとう。
精神病院から手紙くれた人への返信はとりあえず見送ることにします。
被害妄想、他者への攻撃などは文面から感じられないのだけど
異性なのが引っかかるので…
>>194 それが懸命だよ。
メンヘラの人の場合は同性からでも、
「私のことをわかってくれるお友達」認定されたら相当面倒なことになる。
違うよ!!マンガで返事を返すんだよ!!!
すっげぶっ飛びおンもしろい作品を描いて
読んだその子を元気付けてあげるんだよ!!!
それが、、、漫画家流の人救いだろ、、、?キラッ
>>184 俺は3人くらい知ってるよそこそこ有名な人だけど。
へーすごーい、誰だか教えてー
とでも言われたいのか?
そういうのって覚せい剤通報義務違反
場合によっては幇助になるんじゃないの?>197
取りあえずKにこのスレ24した方がよくね?
取りあえず、このスレを
警視庁のインターネットホットラインセンターに
24してきたので
>>197はそのうちよろしくね!
知ってるといっても2人はそこで仕事してたアシさんづてだけどね。
もう一人は知り合いだが、裁判も終わってる話なので。
前にも書いたけど、おれのおばちゃんはヒロポンうって高校の受験勉強
してたってさ。
にきびがひどくなったんで合格したらすぐに止めたらしいけど。
あー、でももう本当に24したから
どっちにしろ何かお伺いくらいはあるんじゃないかと思うよ
あなたが「知っている」と書いたのは事実なんだし。
>>201
しょーもない煽りする前に原稿すすめろ
>>205 だな、正しき道だ
まあ人は切羽詰ったら視野狭窄になるからな・・・どれだけ人生で判断を間違えるかなんて判らない
人間捨てさってはいけないことが絶対にあるが、間違いをしない人間もまたいない(絶対に薬を肯定はしないけどな)
それにw間違いをしてその実験結果がノーベル賞に繋がったという例も有るからなw
>>165 オレは「はじめの一歩」の鷹村にしか聞こえなくて
いまだにジャックバウワーには聞こえない
今連載中の作品で、担当との方向性の違いが地味なストレスに…
どうしてそう恋愛突っ込みたがるんだ
湿った作品にしたくないから敢えてカラっとした空気にしてるのに
他先生の人気作がそっち方向ばかりだからって俺にまで押しつけないでくれ
ああー…ネームやりたくねえ
俺もお医者さん行くことになるかもなあ
俺は担当3人に話作ってもらってます!
もうネーム毎週限界です…って言ったら、じゃあ担当増やして自分達でプロットやりますよ
ってなって大助かり
かなり負担が減りました
浦沢移籍って学監ザマアw
長崎さんも移ったのかな?
浦沢は前から編集部に文句ありそうなこと言ってたもんなあ。
積もり積もった学館編集員の悪態がこういう事態を招いたんじゃねーの?
それでもガッカン編集はこれからも悪態つき続けるだろうし
浦沢さんの移籍だってどうって事ないと言ってそうな感じ
過去作も全部版権引き上げればいいのに…
そして移籍後の大ヒットを願っとく。
移籍の話、潮騒キボン。
いくらなんでもライク事件起こしておいてそれはせんだろう。
引き止めに必死になるんじゃないの?
プルートゥどうなるのよ?
>>213 長崎さんは移るもなにも、
「ジナス」や「ディアスポリス」もやってたジャマイカ。
ガッカンは、漫画に配置された時点で落ちこぼれ決定な会社だから
へんしうの質が変わるわけ無い。
漫画家に当たってプライド癒してるような人間たちだもん。
ガッカンの女編集はヒステリーでメンヘラチックなの多い
しうえいしゃの飛翔編集みたいに
肩で風を切って社内を闊歩すればカッコいいのに
キートンの頃はそんな感じだったんでしょ