1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
すいませんでした、マロンに立てるつもりが誤爆しました
この画力の成長で八木教宏にかなうやつはいないと思う
エンジェル伝説1巻だけでどんだけ変わったの、って思った
>1
これはすごい
どれぐらいの期間で?
>>5 田中ファンの俺がきましたよ
けっこう時間はたってる
1枚目→2枚目で7,8年、2枚目→3枚目で3年、3枚目→4枚目で5,6年かな
田中のすごいところはデビューして18年も経ってるのに未だに絵が進化し続けているところ
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 03:39:07 ID:DFPsBLKL0
アライブの人
たかだか5、6巻で異常なまでの変わりよう
線がしっかりしてきてうまくなると味がなくなるのが多い
ジャンプのリボーンの人
マガジン時代とえらい違いだった
>>6 ストーリーもうまくなったよな。
暴走族ファンタジーから妙にリアルなピカレスクになった。
古谷。
望月。
13 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 08:13:52 ID:fUBJdDbIO
西森博之。
つかデビュー当初から売れた人は大体当て嵌まるだろうな。
逆に長年書いてるのに全く成長しない漫画家もいるよな。
池沢さとしとか。
やっぱアレだろ
萩原一至
高田裕三だろ
17 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 09:02:13 ID:jSVpjvjwO
福本伸之
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 09:56:33 ID:7mHD8a1g0
冨樫
江川達也とか藍より青しの人・・
>>15 萩原一至はバスタード一桁の巻のほうがよかった。今の方が顔や体系のバランスが悪い。
石恵の塗りスキル
ちくろようちえんの頃の西原。
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 10:13:42 ID:falkldM60
>>15 萩原は確かに最近の書き込みとかスゲーけど、あれは殆ど写真屋wの力だろ?
柴田亜美
あ、あとホッケー漫画(と言っていいのか)の人
>18
正直そこまで変わってない
昔のが丁寧だったし
ああ女神さまの作者。
アニメで知って単行本買って吹いた。
内水融
ここにあげられている人は大抵アシスタントが増えて作画に時間をかけられる様になっただけ。
富沢の車田正美画がYAMAZAKIになってたのには驚いた。
>>25 上手くなったというか絵柄がコロコロ変わってるって印象が
>>1 上手くなったかしらんが
同時にどんどんキモくなってるような気ガス
33 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 16:38:23 ID:S+5t9hIn0
>>32 キャラの表情にどんどん怨念みたいのがこもるようになっていってる。
20年近く描いてきて安定せずにどんどんキモくなるってのは普通にすごいw
高橋ツトムも初期とはぜんぜん絵が違うな
手塚治虫
36 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 17:12:27 ID:aWZdPZ6uO
いでじゅうの人
39 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 17:42:29 ID:BwW5aE79O
アゴゲンの1巻と
俺と悪魔のブルーズの3巻は同じ人が書いたとは思えない
40 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/30(水) 17:46:27 ID:WCQHL10X0
高橋ツトムは画力アップと共に個性も獲得した感じ。
高橋陽一は下手な絵がさらに下手になってるな。
顔が同じだけならまだしも、顔が異常に小さくなってる。(体がでかくなってる?)
ヤンマガのアゴなしゲンの作者
うすた京介
古谷実
小林よしのり
アゴゲンの作者に一票
桂正和が出てないな・・・
遊人
中村嘉宏
大暮
桂正和
やっぱエロいの描くやつは上手くなるな
今現在絵の上手い漫画家を挙げれば大抵が該当するだろ
デビュー時から神がかった画力持ってる奴なんていないし
江口寿史
>>37 あれどんどん下手糞になってるじゃん
いくら今の流行り絵がああいったへタレ系だからって絶対昔の方が上手かった
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/31(木) 13:12:33 ID:gK4pdd/20
久米田康治の絵は病気
ゆでたまごに1票。
>>29のような声も多いみたいだけど。
池上遼一
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/31(木) 15:28:25 ID:Hb4+y7wlO
藤島康介の絵の変わり方は異常
もはやネタとして笑えるくらい
メジャーとか健太やりますの作者
まさかこの作者で、女の子可愛いと思うようになるとは思わなかった
>>24 柴田亜美は本人の画力はデビュー時点で大体完成している。
ドキばぐなんかで見られる他の漫画家の絵柄拝借は
元々の特技。
画力が成長したように見えるのは
ツヤベタと背景の上手いアシスタントが入ったため。
59 :
57:2006/08/31(木) 15:56:45 ID:8qTdXy6n0
小畑健はデビュー当時からすごかった。
62 :
57:2006/08/31(木) 16:03:07 ID:8qTdXy6n0
>40
あれほど長年かいてて
上手くならないどころか逆に下手になる高橋陽一はすごい
上手くなりたいとか思わないんだろうか
>>61 賞取った絵は高橋留美子のパク利で酷かったがな
尚且つ「この主人公・・・・脱腸?」ってカンジのヘコデッサン。
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/31(木) 16:26:33 ID:m2maKvCHO
矢吹も初めからうまかったけど
ベルセルクの三浦建太郎
個人的には中盤くらいの絵が一番魂が入ってて好きだが…。
烈火の炎の人はかわり過ぎ
田島昭宇
田島は小学生から、「僕のほうが上手いです」って手紙が来たらしいな
吉田聡は変わったな
吉田聡は福本伸行と同じで、絵は変わったけど上手くはなってない。
おお振りの人
>>69 それはマダラ壱の頃だったよなw
マダラ赤の後半あたりは凄かったさ。
いつまで経っても絵がヘタなまんまな奴ら
野中英次
天獅子悦也
川原正敏
柴田ヨクサル
ミスフルの作者
柴田ヨクサルはあれはあれでいいような
76 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/01(金) 09:21:40 ID:W77Ft96d0
>>1 劇画村塾で素人のイラストめいた漫画を観たことがある。
…でも、後になってからでもこの人と判る絵だった。
古谷実
稲中→僕→グリーン昼 順番に読むと驚く てか、稲中初期が下手すぎw
稲中からグリーンまで何年ぐらい?
古谷って洗練された絵になったけど勢いが全くなくなって漫画家としては下手になったと思う
川原さんはあれでいいんだよ
81 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/01(金) 10:22:45 ID:ArjrReTBO
ジョジョの荒木
容姿は全然成長しないけど、、
山本英夫は殺し屋1で急激に画力上がってたけど、スタッフをデジカメで撮ってトレスする手法に変えたって本当ですか?
イチに頭を河童にされたやつとか、ピアスの組長とかがスタッフにいるって相当きついなw
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/01(金) 11:57:16 ID:7JS1DkNK0
富樫の場合、成長はしたけど、衰退も著しい漫画家だと思う
てん性 幽白
そこそこ上手 四天王編あたりが最盛期、段々下手というか手抜き
レベルE ハンター
話は面白いけど、絵は下手 ほとんど落書き・・そして、実質消滅状態
画力?有能なアシスタントがついただけだよ。
鳥遊里都
柴田ヨクサルってエアマスター見るとナンダコレって感じだけど
谷仮面の頃は比較的プロポーションとかまともなんだよな
どういう心境の変化があったのか
>>89 個人的には谷初期の頃の絵柄や構図のが好きだ。
エアになってからは、なんか勢い表現に終始しすぎて荒れすぎな印象を受ける。
今更だけど井上雄彦。
スラムダンク初期と現在の絵を並べると倒れそうになるw
>>92 これ知ってるけど、それでも「現在の」井上雄彦は上手いと思うよ。
トレス以外の絵も見てる?
リアル絵の人にはやたらトレストレスと騒ぐリア厨が居ますよね
>84
顔じゃないよ、ポーズだよ
組長が勃起しながら起き上がるとことか一の足に噛み付くとこの写真は公開されたような
山本直樹
どおくまん
>>97 俺は・・・俺は初期とか森山塔の頃の投げやりな絵が好きなんだ・・・
今の絵はよく見れば点点で出来てるのに、
昔のペン画より湿度がある気がするのです。
>>101 PCで描いてるからな
しかもめっちゃ古いソフト
だから微妙に点というかカクカクになる
だがそれがいい!
金あるんだろ?新しいの買えよw
どうなんだろう。山本直樹でしょ。金が入ってもギャンブルか何かに使い込んであぶく銭
で貧乏。。。。って感じのイメージがあるなw
「自分は絵で見せる作家じゃ無いからどーでもいい」って公言してるし・・・
ホント気にして無いんでしょ。
あのカクカク具合が好きらしいね
>>104 山本直樹は確かギャンブルやらないはず
ジャズマニアで楽器ばっか買ってるってのは聞いたことあるけど
自分でバンドもやってるよ。
>>105 そんなこと言ってるんだ。
十分魅せられてるけどなー。
昔一回読んだきりだけど、山原義人氏の龍狼伝は、最初と数年後の絵がえらく違ってたんでびっくりした覚えが。
普通の男の子や女の子が、美男美女に。(ついでにバトルがドラゴンボール並みに)
>>105 もともとエロ絵描きが絵で魅せないで何で魅せるかって問題あるけどな。
森山登場時はあれでもエロではかなり上手なほうと見られていたし、
でないとメジャー誌で簡単に連載が持てるわけがない。
いや、その後ほとんど絵としては上達してないのもある意味凄いんだけどw
山本直樹はあの細い線が
なんとも言えない危うさを醸し出してるのが良い。
確かに
本人が変わりすぎだろう >山本
板垣恵介
自分がバキをぽつぽつ読み始めたのは夜叉猿〜花山戦の頃だったので
当時は妖怪漫画だと思っていた。
今でも大して変わらんが
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>>112 不細工になったよなwwwっていうか太ったwww
117 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 03:44:16 ID:Q/atMyoM0
ゼロの者
118 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 04:16:12 ID:4r6qvqvIO
>>74 天獅子はどんどん下手になってる
最近のむこうぶちとか酷い
熊倉裕一が出てないね
王ドロボウ4〜6巻あたりで急激に絵が変わった。
1〜2巻当たりは子供向けの絵柄を意識していたらしいけど
あだちとか
もはや最高レベルまで上がった。
冗談抜きにあだちは洗練されてきてるよね、技術も含めて
H2辺りで完成したと思う
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 04:53:16 ID:tE+WJ3WoO
代紋の画、渡辺潤の画力の変わりようが最強だよ
123 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 05:13:06 ID:j64dryesO
にたりよったり
じゃあ、竹本泉でひとつ。
125 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 05:16:51 ID:jdQ0fH5x0
おまえら、久米田を舐めるなよw
>>126 美大上がりと同人上がりだからかね
そういうやつらでも成長してる奴は多いだろうけど
餅月あんこ>デビューから変わらない人
129 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 07:41:16 ID:kC7YqwpwO
茶畑るり
森田まさのり
初期の短編を見るとかなり違う
132 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 10:39:23 ID:3uj/TcKLO
天上天下の作者
赤ずきんチャチャの人。
第1話の絵はちょっと凄かった。
荒木は横山光輝とか白土三平、原哲夫に鳥山明等に影響を受けつつ独自の画風を確立した人
135 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 12:20:40 ID:1b3rH8Jn0
田島昭宇
って言おうとして既出である事に気付いた
マダラの壱から赤あたりの進歩は異常
赤の時点で完成してるとは思う
サイコになってちょっと変わってるけど
ノッペリしたイラスト向けの絵になってる気がする
漫画の絵としては赤の時点のほうが好き
>127 岸本は美大なんか出てないだろ
137 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 12:43:48 ID:rAG0Ko2cO
小林俊彦サン、ぱすてる、ぱられるの作者
139 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/11(月) 12:46:42 ID:BmrRnHlYO
高橋ヒロシ
>>133 チャチャはアニメ版ヒロイン声優もすごかったぞ。
最後はえらく成長してたけどなー。
小畑容疑者も凄い。
サイボーグGちゃんの人がデスノみたいな絵柄になるとは。
>>143 小畑のじいちゃんの書き込みは異常。
ヒカ碁辺りから、むしろあっさりしてきた
ポップになって来たよね。
ヌルポの岸本は九州産業大学の芸術学部だね
高校だか中学の時の美術の先生にお前が美大なんて無理wwwってボロカス貶されたことを
単行本の空きページで恨み節満載で描いてたのがマジオモシロス。向上心がないと上手くならないという見事な見本だ
はじめの一歩は完全に初期(〜20巻)と中期(〜40巻)、それ以降に別れます。
あまり変わってない印象だったけどワンピースも初期と今では全然違うな
上條淳士も上手くなったな
柴田ヨクサルは一度上手くなってまた下手になった。
漫F画太郎先生。
駕籠真太郎
既出の平本
奥瀬サキ!
低俗霊狩りの初期の絵なんてほとんど斬並みのレベル。
逆に、デビュー時から神画力でさらに進化し続けてる人といえば……やっぱ沙村かな。
ハグキ
風間やんわり
>>155 沙村はレベル高い美大の油絵科だからねえ・・・最初から上手いよね・・・
>>158 画力はあると思うが、コマ構成が下手-無駄ゴマが多い-気がする。
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/15(金) 00:28:43 ID:mSfv7ZvH0
>>159 画力のある作家によくありがちだよね
池上先生も1枚絵としてはすごいけど
コマのはこびはぶつ切りになった感じであまりうまくない
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/15(金) 00:40:20 ID:tco8tpoU0
>>140 玉越はセカンドシーズンが始まった頃がピークで
Lcoop、ガチャガチャと続くにつれて崩れてきてるよな。
特に男キャラがひどすぎ。
インパクトあるのは藤島康介だな
逮捕しちゃうぞ一巻から女神様10巻あたりまでの
上達が異常
その後はイラストだか漫画だかわからないものを書くようになっていったけど・・・
女神様のここまでのストーリーを大雑把に教えてくれ。
なんかガキの頃からやってる印象で今更最初から読む気になれない…。
一人暮らしの喪男の所にある日女神様が降って来た。
それをきっかけにその姉妹や知り合いの女神や天使達もやってきてすったもんだ。
20巻くらいで読むの辞めたけど。
そのすったもんだのところが知りたい
>>165 女神スレ見てくれば?
色々ありすぎて「大雑把に」では語れない。
大島永遠
最近女子高生一気買いしたけど
巻を追うごとに段々魅力的になってる
デビュー前のどっかの雑誌の賞をとったころの大暮の絵は初期の藤島の絵に似てたな
今では動きのある漫画を描かせたら天下一品なんじゃないかと思う
あれほど躍動感のある絵はそうそう見かけない
ストーリーはアレだが
既出だけど古谷実しか思いつかない…。
稲中卓球部とシガテラ比べるとマジで別人
下手に見える新人でも鉛筆やサインペンで描かせるとめっちゃ上手だったりする。
アシスタント経験がない漫画家だと、連載中にペンやトーン等の画材の使い方や、
ペン画の画像処理技術を覚えて、急激に上達したように見えるタイプもいるんだな。
>161
Doパラは目も当てられない
>>170 それはマジックと言ってな、
ペンではっきり描くとアラが見えるから
人間に備わっている脳内補完能力を利用して
ぼんやりした情報で細部の下手さをごまかしてんだよ。
同人誌の世界ではよくある手法。
マジックは鉛筆の他にもCGを駆使してゴテゴテさせた表紙でごまかす「CGマジック」、
更にそれを解像度の低いwebで発表してごまかす「ブラウザマジック」
などがある。
ブラウザマジックは解像度というよりは、
画面に映ると立派に見えるってやつじゃないかと。
テレビで見るとしょうもない彫刻でも立派に見えてしまうのと同じで。
>>172 ペン画の技術=絵の上手さじゃないだろ。
それはただの技術の一つ。
そもそも漫画ってのは、ペンによる単純な描線を、脳内補完を利用して
現実のように見せるものじゃないのか?
もともとデッサン力があるヤツが技術を得たら急激に上達したように見える。
雑誌に印刷したときどうなるかがわかるだけでもかなり違う。
だが、もとから絵の下手なヤツはそう簡単にはいかん。
ただそれだけのこと。
>>161 顔の書き方は劣化しているけれど、胸と尻の書き方だけは今の絵柄の方が好き
>>174 まあそれもそうだけど、鉛筆でザクザク書いた絵が上手く見えるというのもある。
そういうのをいざペン入れすると下手っぴになるという経験は俺も何度もしたよ。
下書きは上手く描けてた…と
美術の授業でもよくある
ラフは味があったのに清書始めると味がなくなるの
それは見る人が沢山の線の中から脳内で一番良い線を選び出して認識できるから
清書して下手になる人は一番いい線を清書してないってこと
だからそれセンス無いってことじゃん。
うだうだ言い訳しすぎ。
言い訳も糞もIDが皆違うわけだが・・・
クレしんは段々とピカソ化
熊倉裕一はすごく洗練されてるけど
ハイコントラストで白と黒が強調されてるせいで、その絵がなになのか
わかりにくいコマもあって見る側にストレスを感じさせてしまう。
184 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/19(火) 22:02:39 ID:Jzrjh5Ho0
保守上げしとくよ
思いつくのは
ヒラコー、荒木、桂、藤崎あたりか。
めぞん一刻の最初の響子さんのコマ見たときは、まさか人気でるとは夢にも思わなかったな。
ベテランの漫画は沢山本出ててわかりやすいけど
時期時期のアシの上手下手によって背景の上手さが全然違うな。
浦沢はmonsterぐらいから荒木は第三部が背景が上手。
浦沢はパイナップルアーミから片鱗を見せ始め
マスターキートンで開花した
江口寿史も忘れちゃいけないな
新しい読み切りの絵を見て思ったが
和月の絵はどんどん良くない方に向かってる気がする
どんどん悪い方向っつーと、麻宮騎亜。
冨樫はてんで性悪の単行本に載ってたギャグ漫画が酷かった記憶がある
あれはいつ描いた物だったんだろう
193 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/23(土) 21:30:47 ID:JnUJqw4I0
ハグキ
江口寿史の画力は今でも凄い。
いや正直ここ最近は劣化してる・・・2000年くらいまでは(画力は)まだ有った
なんか最近ワイン雑誌の表紙描いてるな。
衛藤ヒロユキ
鳥遊里都
>>190 俺も思った。特に完全版るろ剣表紙の薫と読み切りのヒロインの顔…
目がでかすぎてキモイ。
ミスター味っ子の人
福地翼
ゆでたまご
>>185 ヒラコーはドヘタ絵から劇画風イラストに進化したな
ヘルシングの1巻を今見るとorz
尼子騒兵衛だな。20年前の絵は本当にすごいぞ。
207 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:31:06 ID:1S8T4hbh0
藤崎竜
208 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:36:45 ID:c/cfdJ0Z0
藤沢とおるはどないよ?
湘南純愛組(初期)と今YJで連載しているヤツの絵違い過ぎない
209 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:47:25 ID:CsaiTCiL0
美味しんぼの花咲
チェリーの窪野内
210 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:53:56 ID:3YbmRJLI0
森薫
『エマ』7巻でみるみるペンを使いこなしていく感じがすごい。
読み終わってから1巻読むとびっくりする。
小林よしのりはすごい。
東大一直線の初期らへんはもはや落書き。
212 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 00:02:45 ID:EmxvBBg50
高橋ヒロシ
絵は上手くなったが漫画はつまんなくなった
213 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 01:10:30 ID:4cpkrxz50
ドルヒラの人
214 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 01:15:16 ID:4cpkrxz50
岸本弟
216 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 02:20:50 ID:edfm+pbB0
斬の彼の成長に期待したい。
マジレスすると冨樫
見田竜介も凄いよ。
ドラゴンハーフとか、同じ漫画なのに1話と最終話じゃ全然違う。
次作のキャプチュードやるびくらは芸術の域。
219 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 02:47:10 ID:NfueV4fn0
断然、古谷実
既出だが、月マガのあだちとか、かな
223 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 06:40:32 ID:cWnbzhl/0
>>186 遅レスだが、表紙はまだしも確かに初期の頃を見たら、とてもじゃないが
人気が出るどころというか「使えない」。
8巻の表紙くらいから、後半や五代相手のシーンでは少しお世話になりました。
224 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 07:07:19 ID:zsyuUV/nO
断然平本アキラ
なぜミスター味っ子の寺沢大介が出て来ないんだw
226 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 07:14:00 ID:uq1dST03O
子供学級の桜井のりお
227 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 07:26:09 ID:pYs1DScvO
江川達也だな
江川は絵の劣化がすごい漫画家だろ。
229 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 08:36:34 ID:en9KYg9E0
やぶうち優は本人が言うようにかなり違う。
230 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 09:22:56 ID:3x7Ifj7YO
六田登
細野不二彦
原恵一郎
232 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 10:50:36 ID:Qai+Lic40
三家本礼
ゾンビ屋しか知らないけど最初と最後で全然違う。
ゾンビ屋は初期絵の方が好きだし変化はしてるけど成長かと言われるとどうかな。
たがみよしひさ。
軽SYNの一巻、最初の話と最後の話とじゃ別人。
久米田は南国の頃に散髪屋で散髪を頼んだら何巻の頃かを聞く話を
やったもので、絵の変化自体をネタにしてたなぁ
236 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 12:21:18 ID:KTVGKupBO
一色登希彦
成長なさすぎ
237 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 12:33:53 ID:+IwmlOqLO
木工用ボンド
ちゃたろー
238 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 12:43:22 ID:hcdhpbYsO
ドラゴンボール21巻辺りの絵に戻って欲しい漫画家
鳥山明
241 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 13:05:03 ID:1zRZeK0H0
私屋カヲル
万乗大智
茶畑るり
津山ちなみは上手くなったといえるのかな
長いキャリアのせいもあるけど、水島新司。
ドカベンの初期の絵はひどかった。それが段々こなれてきて、
単行本25巻を過ぎたあたりで完成した感じ。(ただしまだ、やや泥臭い)
そこからさらに洗練されてきて、34〜45巻くらいまでが、俺が一番好きな絵柄の時期。
(水島新司が描いた女の子で一番かわいかったのも、この時期登場した
ライバル小林の妹だと思う)
「大甲子園」の絵も達者ではあるんだけど、どこか違和感があった。
「プロ編」以降の絵柄には、もはや何の魅力も感じない。
しろー大野。
デビュー作のしろー駄作劇場〜ムッシュゴリグリ鈴木ド・ヤコペッティの優雅な生活〜始めた当時は
物凄く酷いとしか言い様の無い絵だったが、どんどん画力が上がっていった。
最近はあまり仕事しておらず、主に挿絵書きしているみたいだけど。
どっかでOZNの続き書いてくれないかなぁ
平野耕太の上達具合は凄い
龍狼伝描いてる人もすごい。画力の向上ぶりが巻を追うごとに上がっていく、ただ話の内容は引き伸ばしぶりが酷いけど。
>>243 鈴木ド・ヤコペッティの頃の絵が好きなオレの立場は・・・・
俺もだ。
ヤコペッティから久々にサムスピ辺り見たら
単なる「ゲーム→漫画」変換マシーン作家に成り果ててたしろー見て
なんじゃこりゃって感じだった
248 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 17:10:18 ID:lbavX8EyO
小山ゆう
冨樫義博だな
レベルEの時の絵が一番好きだ
>>232 変化はしてるが成長じゃなくてむしろ劣化
251 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 18:11:00 ID:6WcM1dsaO
大暮さんは過小評価。もっと認められるべき
あれは誰だった?板垣のアシからなんとかクローゼットかいてたの。まったくの別人みたいだった。
>252
富沢ひとしなら漏れが知る限りずっとあの画風だと思ってたが。
バキアシ出身者は炉利漫画家になる法則。
あと荒木アシ出身者はエロ漫画家になる。
荒木も画風の変化が留まる所を知らないなー
荒木アシ出身のエロ漫画家って誰?
あれ半分エロ漫画家、半分劇画家って感じだからなあ…
>>255 鬼窪浩久、三部敬(瓦敬助)、中村慶吾(とろろいも2号)、エンゾ円蔵、ガイコツ北原(エロ誌に描いていたが中身は
ギャグだったな)
後は知らん。
アイシールド21の作画の人
最初なん化泥臭い絵だったのに最近小畑に近いものがある
逆に珍化がDグレの人
多分パクリだと叩かれて意図的に絵を変えたんだろうが
ゴチャゴチャして汚いだけ
中学生の落書きか?
折角綺麗な絵が描けるんだからパクリだと叩かれ様が
そのままでいけばいいのに勿体ない
ただ自分もDグレの初期は小畑の絵そっくりだと思ったけど
マイナーだが、月ジャンで連載してたファイアーエムブレム覇者の剣の山田孝太郎。
260 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 23:18:28 ID:7/WNY2re0
>>259 先に書かれたorz
最初と最後のおっぱいと太ももの違いが凄い
マジレスしていい?
誰でも好きな作家って何人かいるでしょ?
で、好きになるぐらいだからある程度経験積んでたり作品もそれなりに出してたりするわけだ。
そしたら、その人が新人だったりするころの作品と比べれば、そりゃ何かしら違うわな。
違わないほうがおかしい。(手塚だって鳥山明だってそうだ)
ただ、個人的にはデビュー作の読みきりのときに思いっきりはまった作家がいるので、
変わっていく過程をリアルで感じたことはある。
>>27 藤島の絵は俺の好みとしては10巻辺りがピークで、後は劣化の一途なのだが
世間的にはどんどんうまくなっていってるって認識なのか?
>>225 成長してただのオッサンになってしまった中江兵太を見て吹いた俺がきましたよ
264 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 23:31:41 ID:HeWZHs6O0
中西達郎
澤井が上手くなっている
成長が早いわけではないが、村枝賢一
光路郎→俺フィーときて、仮面ライダーSPIRITSで爆発してる。
特に構図がどんどん上手くなっていき、今や独自の味を出してるよな。
てかこの人、吉田聡のアシだったとは・・・
>>261 いやいや、このスレは「画風が変わった」じゃなくて、「画力が成長、向上、上達した」人を挙げるんでしょ。
それははっきりとあるよ。
手塚や鳥山は最初から上手かっただろ。
長くやってるのに雷句誠って全然変わらんな
サンデってなんか変わらんの多い気がする
サンデーは下積みが長いからな
雷句だって確か10年積んでからデビューじゃなかったっけ
ジャンプみたいにド新人でもすぐデビューなら
画力の成長を見守れるんだが
サンデーだとうえきの作者はけっこうすごかった
画力もストーリー構成の上手さもどんどん成長していった
>>272 成長つうか、
一番上の漫画とかそこからURl削って行ける他の漫画とかが本来だろうし、
絵の古さも味になっててかなり読めて面白いんだが
本来の持ち味捨てて生活の為に描いてる後のコロコロ漫画が悲しい…
一番上は一瞬手塚治虫かと思った。
けっこう好きだな。
画力の衰えがすごい漫画家
鳥山 明
宮下 あきら
秋本 冶
秋元氏って替え玉疑惑は噂だったのか。
宮下さんはそんなに衰えてないだろ。女が描けないだけだ。
>>273 だな・・・でもやっぱり儲けは下二つがダントツなんだろうな・・・
>>253 富沢さとし?のデビューはまんま板垣絵の骨董商人の話じゃなかった?「なんとか屋十兵衛」ってチャンピオンの短期連載。
浦安鉄筋家族の人は出た?
え?山内って丸駄武夜露死苦の変名だったん?
しかしボロクソに言われてんな…w
さいとうたかを
ゴルゴの眉のラインや角刈り頭なんかは初期から見ていくとどんどん洗練されてて
セリフ無くても表情から訴えかけるような迫力があるよ
とてもスタンプとは思えん
大島 司
シュートの一巻のころは顔がゆがみまくってたw
最近は絵が懲りすぎて逆に見ずらくなってるけど
個人的には帝光戦あたりの絵が一番好き
ハヤトコウジとか。最近どうしてるんだろう。
福地翼
初期と終盤では同キャラとは思えないぐらい
青山剛昌
まじっく快斗持っているんだけど
今の青山の絵に見えない。別人。
てか1話1話顔が違う。
羅川真里茂
赤僕一巻のコメントにもあるように初期のころはまるでど素人だったが、そこからかなり成長した。
289 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/08(日) 15:19:54 ID:a9D1Zjsi0
森秀樹
290 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/08(日) 15:45:41 ID:UgD+5RNB0
外園昌也とかもすごいんじゃね。
最初期の頃しか知らなくて次に見たのが「犬神」だったから
同一人物って気がつかなかった。
291 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/08(日) 19:24:15 ID:sY4c0f5dO
木尾士目
292 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/09(月) 01:39:14 ID:gnd3qOwK0
>>290 スレ違いなんだが
琉伽といた夏の一巻の作画が肌に合わないんだけれど
二巻以降変化する?
福本
>>276 両津の銅像の二体目の制作に立ち会ってる秋本氏本人の写真が
つい先週ほどに地元の新聞に載ってたよ
まあアシに丸投げはしてないという確固たる証拠にはならんだろうけど
奥瀬サキに一票
『コックリさんが通る』の1巻→3巻への変化は異常w
アニメのキャラデザ原案とか見てもウマーなので
当時新しく加わったアシスタント(清水アキとか)の影響ってわけでもなさそうだし
最近のこち亀ってIT関連がやけに多い気がするんだけど
昔みたいに多様なジャンルを取り扱うのはもう無理なのかね
マニアックなプラモ製作なんて面白かったな。帆船とか。
298 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/10(火) 19:44:53 ID:j0vO0ovH0
GetBackersの綾峰欄人かな。
平本アキラ
>>275 鳥山明は絵柄が変わってるだけで今も昔もずっと上手いぞ
>>298 アシ時代からそう変わってないように思えるが
ゾンビ屋れい子の三家本礼はすごくないか?
きくち正太のそばっかす辺りまでの線が凄い良かった
今の絵はかなり奇形に近づいてきてる
>>304月刊誌だからじゃね?まあ1巻と2巻でグロ同人誌→バトル漫画になったわけだが。
ネウロの作者は化ける。
>>295 奥瀬はさらに「低俗霊狩り」の1巻を並べてみるとベター。
後書きもこれがまた青いというかイタくて良いのだ。
>>306 昔は天野ヨシタカみたいだったよね
それはそうと今度出るコックリさんのMF文庫版の下巻には書き下ろしが数Pあるとかないとか…
それだけのために買うのは馬鹿馬鹿しいけど、信者だから買っちゃうんだろうなぁ
画力スレなくなったの?
310 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/23(月) 02:42:26 ID:3rQEqCP/0
>>296 作者自身が言ってるとおり、そのときの作者の趣味がそのまんま反映されている。
昔なら車や銃。ハードボイルド。
最近はパソコン・アニメ・フィギュア。オタク文化。
矢吹健太朗は前作の中盤辺りで結構上手くなってたのに
主人公が子供になる展開辺りから相当下手糞になってたな
全キャラの等身が下がって目も異様に大きくなってた
>>289 あの人漫画家から完全に劇画家に変貌したよね
「青空しょって」の後期からその傾向はあったけど
久保帯人
鰤の13〜15巻辺りは1巻と全然違う
最近また下手になってきた
314 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/23(月) 06:08:33 ID:5SNdL39UO
ゆでたまご
エンジェル伝説の八木なんかはホントすごい。
>>315 でもあの人の絵って躍動感がないというか全部止まって見える。
317 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/23(月) 09:16:57 ID:Ui9GJtYdO
昔の新人はラッキーだよな
下手な絵でもデビューできたんだから
今じゃ最終候補にもかすりもしないだろう
洗練された完成された絵じゃないとデビューできないからな現在は。
逆に言えばその作家の可能性も寿命も分かるのが早い訳なんだが
キン肉マンは今見ると中学生の落書きみたいな絵だった。
>>317 つ斬
あとスピでやってるマンガ科とかいうやつ
>>317 昔は漫画家を目指そうと思ったところでそれをどうにかする方法が少なく、
芽が出る以前に終わった才能ある人もいっぱいいたんじゃないかね。
昔の漫画家と言ったら
「四畳半のアパートで裸電球の下、みかん箱を机に執筆」
というイメージがあったから
里中真智子なんかはそれで漫画家になるのを大反対されたらしいし。
今はレベルは上がったけど、
基準に達してさえいればチャンスはいくらでもある。
321 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/23(月) 15:22:44 ID:Ui9GJtYdO
チャンスをもらってるのに棒に振る新人が多い事
ジャンプなんか特に
しかし最近の漫画家は成り上がり系より裕福な家柄の奴らが成功したりして、イメージは変わったな
まぁ、オタクとかマニアなんてのは裕福な国だからこそ存在するわけなんだが
322 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/23(月) 21:00:31 ID:/MIAcX9h0
高橋ヒロシかな
初期のクローズなんてどおくまんの漫画みたいな古い絵柄だった
まぁ作者自身がファンだったから影響受けまくりだったんだろうけど
平本アキラ
ゲンさん一巻と俺と悪魔のブルースは…較べられないわ
高橋ヒロシは初期に比べると相当上手くなったけど
上手くなるにつれてキャラの描き分けが壊滅的になってきたな
325 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/25(水) 16:24:19 ID:O/A5DbbkO
衛藤ヒロユキはもうよくわからん
ぐるぐる中期と最後の絵柄を比べると、衛藤は目が腐ってるんじゃないかとしか思えない
もともと色んな絵が描けて、どの絵柄も敢えてああしてるんだ、と
本かなにかで言っていたような気がする>衛藤絵
売れっ子某弟子が後藤を時々持ち上げる様な事言ってるが
「お前の師匠ウンコじゃん、嘘臭えよ」と言いたくなるんだが
西炯子 ジョージ朝倉 浅田弘幸 ですか。
>>320-321 今ならぶっちゃけ誰でもその気になればそれなりの絵が描けるようになるだけの
ノウハウを得るための「材料」が世に出揃ってるからな
但し、ある程度の金銭的・時間的なゆとりがある事がそれらにありつけるための最低条件になっている。
条件付きながらも敷居は低くなったので漫画のレベルは昔と比べ著しく底上げされたが
持つ者と持たざる者の格差はかえって大きな壁となったんじゃないかと
これはスポーツの世界なんかにも言える事だろうな
でもマンガのほうがスポーツより
一流になるための家庭条件の敷居は低いべ
比べモンにならんくらい
スポーツは金掛かることが多いからね。
333 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/31(火) 05:40:17 ID:TswazDt20
漫画版ガンダムWを1巻からエンドレスワルツまで順に呼んでくとどんどん上手くなるぞ。
人によって評価が分かれる作品だが(画風や作風を好む好まざるはともかく)最後の方は最高に上手い。
ときた洸一だっけ?
334 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/31(火) 06:50:09 ID:4K12wCC1O
古谷実はほんとすごい
巣田祐里子の初期の絵と後年の絵は同一人物とは思えない。
平本アキラの初期は漫画描くことに不馴れなだけで
基礎的な画力は充分にあったように思う。
古谷実の初期は普通に下手だったと思う。
絵が下手なうちからデビューしちゃった作家が殆どそうだろ
福本も凄いと言えば凄いよ
あさだひろゆきの上達っぷりはスゴイと思う
幸村誠はもう出てる?
プラネテスの2−3話の間で
急に絵が上手く(特に人物)なったけど
何があったんだろ・・・・・
>>339 1,2話は確か読みきりで1999年7号、28号掲載
3話は2000年18号掲載
つーか漫画の1巻の間で急に上手くなったとか馬鹿じゃねーの
荒木飛呂彦
ジョジョが90巻に到達しようというのに
飽くなき漫画表現への探究心はもはや変人の域
絵自体の変化には賛否両論あるが
構図やコマ割、演出表現が刊行を重ねるにつれ
ますます進化してゆく様は異常
>>338 浅田は田島あたりと並べて語られることがあるけど、
ちゃんとマンガを描くから偉いね。テガミバチの121Pにはびっくりした。
>>316 デッサン力は飛び抜けてるけど、ディフォルメがまったくできない
人だからな。アクションシーンなんかも人体としての嘘はないんだろうが
迫力不足は否めないよな。
あとディフォルメできないというのは顔パターンの多様化ができないという
欠点にもなってるな。
この人も上手くなったというよりは、線が洗練されていったタイプじゃないか?
345 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/09(木) 18:05:54 ID:4IECJiK90
竹村雪秀?
>>344 なるほど。
北野君の双掌打とか、ポーズとった写真を模写したようなアクションシーンだなぁと
思ってたんだが、何か納得できたよ。
クレイモアなんて、気を抜くと誰が誰だか判んなくなるしorz
なんで童貞って中出しが好きなんだろうな
お前は中田氏が嫌いなのか?
西原は?
画力よりも表現力が上がったって印象
351 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/14(火) 10:50:47 ID:aWSDBd//O
とりあえず幽白冨樫、湘南藤沢
>>211 最初の頃は、トーンの使い方どころかペンの使い方すら知らなかったんだと。
冨樫はトーナメントの戸愚炉弟を描いてる時に化けた
話も急に深くなった
354 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/15(水) 03:16:11 ID:egJ++927O
あの辺は雰囲気だけだけどどね
「はるか17」の山崎さやかがまだ出てないんだな。
「マイナス」を読んだらあまりの雑さに驚いた。
平本アキラ以外考えられない
荒木
ビーディー時代:白土風
バオー時代〜ジョジョ1巻:鳥山風?
ジョジョ1、2部:原風
3部:無駄な線が消え、洗練。反面勢いは無くなる。(13巻と28巻の承太郎を見比べるとよく分かる。)
4部:造形のディフォルメ、アングルの多様化、コマ割りの変化、キャラデザの多様さ。反面書き込みに大雑把さが目立つ。(29巻の仗助や康一と47巻のを見比べるとよく分かる。)
5部:(4部もだが)キャラ造形がどんどん華奢になる。目が丸くなる。鼻の線が減る。
6部:少しずつ3部時代くらいの濃い絵柄を再び取り入れる。
7部:1、2部くらいの絵柄の濃さを取り入れる。また1、2部のような写実的な陰影の付け方をするようになる。
>>343 田島だって上條と比べれば、まんが描いてるほうだよw
山崎さやかはアクションで描いてた東京家族あたりから
画力は変わってないような。面白いのはマイナスだし。
そういえば上條も上手くなったよな
今は退化してるけど、SEXの2〜3巻の絵なんて凄いよな
上條の絵は凄いよな。超一流のフォロワーが大勢いても、いまだに。
ただ、「まんが」が下手すぎるんだよなw
赤×黒までは面白かった
うーん・・・TO-Yは良かったんだけど・・・
小畑健も田島昭宇も原作つきで、ようやく「まんが」としていいものを描いた。
自力でI'llを全うした浅田弘幸は、その意味で凄いな…
あと、森田まさのりの成長は半端ないと思う。
森田まさのりは最初から上手かった。もちろん今の方が上手いんだろうが、それほど
極端に上手さが増したわけじゃない。
森田はデビュー時から上手かったからね
師匠が原だけあるよ
山本直樹も中々
>>367 大学までマンガを描いたことなかったらしいからな
>>365 小学生時代は手塚コピーだったが、それはそれで上手かったからな。
却って小林まことの真似していた時代のほうが下手なんじゃないか(手塚賞取った時とか)・・・・
>>369 俺としては、ルーキーズ末期の絵が好き。
ていうかマネージャー可愛すぎ。
うーん