だから、後腐れのないようにジョーンズ家とキャンベル家の連中みんな殺して二人心中ラスト
>>877 エマはケリー先生に見出されて、メイドとして育てられましたよね。
ケリー先生には感謝の気持から一生仕えようという気持ちだったと思います。
「誰にもOKしない」のもあたりまえです。
「あのエマが誰かを好きになったのよ」って言ってますけど、ケリー先生も
エマの献身の気持ちは知らないんでしょうね。
ケリー先生の死で、エマの生きがいも死にました。
メイドやめて故郷へ帰る決意のエマ、ケリー先生あってのメイドだったと思います。
エマって一人で来客用の料理すべて作れますよね。
食堂「エマの店」なんて開けば良いのにねえw
あー確かに自分もエマはメイドのままでいてほしかったな。
まー、あの終わりでもいいけども
自分はシャーリーのベネットさんみたいなお店もって、
馴染みの常連客と話したりしながら
生き生き働いてるエマが見たかったな。
だから森薫は浦沢直樹じゃないんだから、正確な知識や巧緻な伏線や必然性のある描写とか、
そういう漫画として完成度の高い、隙のない漫画じゃないんですよエマは!
有能なブレーンを多数配置して考えに考えて描いてる浦沢ですら時として穴があるのに、
メイド萌えの作者が妄想を頼りに描きたいシーン重視で描いてる漫画が、
キャラの性格分析できるほどちゃんとしてるわけないんですよ!思わせぶりな台詞にしても
「このキャラにこう言わせたかったから描きました。心情とかあんま考えてません」
っていうのがオチだったりするぞきっと!ていうかそんなシーンばっかしじゃん!
でもって自分はそんなエマって漫画が、そんなエマだからこそ大好きなんですよ!
もしエマが浦沢漫画みたく描かれたら、身悶えするようなこんなシーンや、
部屋中ゴロゴロ転がっちゃうようなあんなシーンなんか、
「必然性がない」っていうくだらん理由だけで全カットですよ!
ちょwwwおまwwwそこが大事なんだろが!そこが!
正しいリョウシキ、正しいレキシ通りであればいいってもんじゃないよな
>887
なんかスコーンと納得したw
でも浦沢のエマもやはり読んでみたいw
森さんにただの「萌え漫画家」になってほしくないんだよ。
ちゃんと漫画家としての成長もしてほしい。
いつまでも萌えだけがまかり通る世界じゃないだろうし……
それじゃあ喰っていけないぞ。
いや!
「もう」喰っていけるぞ。
「今は」ね
原作付でいいんでねえの?
絵は独特で画力もまずまずだし、シーンはわかるけどストーリーはわからないって人が
今から勉強するのは大変だし。
原作つきならいいのかな。スポットとして萌えポイントを
盛り込むと。。
関係ないが最近、原作をもめちゃくちゃにできる漫画家がいるのは
すごい。
原作付きじゃなくても、シャーリーみたいに短編で連作続けてけばいいんじゃないか?
あれを続けても飽きられるでしょ。
短編の連作で人気を維持するのは、正直長編より難しい。
でも掲載誌はビームだし
竹本泉のよみきりものも短編で続いているし
竹本泉には竹本泉のスタイルがあるからね。
キャリアも親子ほど違う。
まあ、何が成功するかはわからないよ。
つーか、おまいら心配性だなあw
心配はしていないと思うが。
正直初めて表紙を店頭で見た時は
引いたんで紳士。
またヲタに媚びたクソメイドものか!
みたいな。
まぁ、漏れもヲタっちゃあヲタなんだが、
そういうのは嫌いだったから。んで今日六巻まで大人買い。
続きが気になって仕方ないで紳士。
んでこのスレを少し見て
終わったのかよ!
とショックに打ちのめされとる。
以上チラシの裏
>896
紫式部原作の某作品か某作品とか某作品とか?
8巻収録分の短編が1本出るたびに、今の珍妙な荒れが
少しづつ収束していくだろうと楽観視している自分ではあるが、
そうなったらそうなったで『あの荒れは○○ファンの仕業だったんですね┐(^-^)┌』な
煽り乱発&乗せられて荒れを再発させる未熟なスレ住人…のループに陥りそうで
悲観的になっている自分もいる。
こんな自分にウィットに富んだ一言をお願いします、紳士。
>>903 なんで荒れるだの煽るだのと言うのでしょうか?
そういう言葉にすら反応する人もいます。あ、オレ?
そういうルート付けこそ問題かと。
話題がループになるのは多数の人間が、何十スレと消費する2ちゃんでは仕方ないですね。
私は以後の短編で本編の補完修正をするようでは更に混乱を来すと思います。
キャラ重点のエピソードで萌えて燃えて欲しいと願っています。
編集部の隅に落ちてた原稿で本誌に載り損ねた最後のコマ見てきた。
ウィリアムとエマの2人が岩でできた坂道を登りながら
「俺たちの戀物語はこれからだ!」
…森薫先生の次回作にご期待ください
>903
>896
沼正三原作の某作品か某作品とか某作品とか?
別に荒れてないだろ。
信者にとって批判=荒れというのなら荒れているのかもしれないが。
ここのカキコ読んでから最終回読んできた
作者はたくさんネーム考えたと思うけど、あえてああいう風に
ばっさり切って抑えたのは良かったと思う
目の前のパーティー、それ以降の生活への不安やら期待感やらが
抑えたセリフ回しで静かに高まっていくようで
まあ決して平穏無事な人生ではないんだろうけど
ドレス着て現れる頁と、最後二人で消えていく頁は
綺麗に対になってる感じだな
>>896 もしかして夢枕獏原作の某風雅電波作品も含まれるんですよね?
トロロープにドレスを着せられるエマをみて、
『トムは真夜中の庭で』の
エロパロを書きたくなった
のは俺だけだろうな。
エマ達の初夜とかが見たいと思ってる自分は阿呆かもしれない。
ふつうにカポー萌え。
不本意な組み合わせで終られるよりは遥かにマシ
カップル萌えとか全然ないから、普通に面白い終わらせ方して欲しかった
基本的にウィリアムとエマのハッピーエンド希望してたからこそ、
この後味の悪さが口惜しい。
いやだからね、もう脳内で4〜5巻くらいまででバッサリ切っちゃえばいいんですよ!
先月号と4巻の終わりなんかおんなじじゃん!
あと最終回と4巻二十八話もおんなじよーなもんじゃん!
自分なんかはですね、5巻の156ページでバッサリ切ってますよ!
そこからいきなり最終回に脳内編集してますよ!
どこで何をしてるのやらでこんなことやってるわけですよ!
あらよろしいんですのよであんなことやってるわけですよ!
子爵も婚約解消も拉致もナッシングですよ!それでまったく問題ないんですよ!
5巻157ページ以降は好きなシーンだけ憶えてりゃいいんです!
作者だって6巻のあとがき漫画で、これっだけ大変な事態を描いておきながら
自分の萌えポイントの解説ばっかしてるじゃないですか!
どういうことなんですか!
要するにそういうことなんですよ!
しかしアレですな。
次回作は毎回読切のシャーリーみたいなのにしてほしいものですな。
長編は描きたいシーン重視で描くには不適ですからな。
>>907 ガイドブックを出版したことにまでケチ付けてるのは批判の範疇に入るものなのか?
売り言葉に買い言葉ぽくてなんだが
「あの時代〜なはずがない」系の批判をする人はどれ程詳しいのか、とか思う…
プロである以上知識不足や設定の穴を指摘されるのは仕方ないと思うが
その辺の指摘は推測が大半だし、その穴による物語の破綻への文句ではなく
単に納得のいかない展開への言いがかりに見える。
ここの住人のほとんどは
1,エマが大好き
2,エマは色々と穴の多い漫画であると承知している
この二点は共通認識だと思うわけですよ。ただ、
好きだからこそ欠点があるのは残念なのであえて指摘したいという人と、
指摘される欠点はこの漫画にとって大事なポイントではないという人と、
二手に分かれるわけですよ。
でもどっちにしろ大好きであることは同じなわけですよ。
だからみんななかよくしてぇ(つд`)
>917
死ねとか消えろとかいう子供の罵り合いレベルまで墜ちてるわけじゃ無し、スレに活気があって
いいじゃないか。
自分は、指摘レスとかがあると
作品に対するいろんな考え方や知識が広がって楽しいよ。
行き過ぎたレスもこれまた一興 て感じで読んでるなあ。
メイド服イイ。ラスト良かった。番外編楽しみ。
ってだけじゃ、それだけで終わってしまうし。
荒れてると言うよりは、みんな、残念とか、惜しいという気持ちが大きいんじゃないかと思う。
スコーンと間が抜けていて、批判も擁護も足場が定まらないから、
ついつい筆が走りすぎて、自分の言葉で埋めるしかないのではないかと。
>>916 >「あの時代〜なはずがない」系の批判をする人はどれ程詳しいのか、とか思う…
それは時々感じるね。
出来れば関連する作品や史実を引用して批評してくれると
説得力もあるし勉強にもなって嬉しい。
この作品は作者が意図的に説明不足にしてるシーンも多いし、そういう所をどんな風に読み取ったとか話し合うのは楽しいですよね
例えば、ラストの扉へ向かう二人の後姿
表情が見えないけど、二人の心理状態をいろいろ考察してみたり
単純に、恋人同士が楽しくデートで華やかデビューと見るも良し
エマは前回の婚約パーティーでの失敗がトラウマで冷や汗だらだら、ウィリアムは嫌っている社交界に自分の責任や立場のせいでエマを連れ出さなくちゃいけないことを
母親の社交界での扱いにダブらせて苦汁の選択をしている、と言う風に描かれていないことまで深読みしてみるも良し
批判するなら参考文献や典拠を書き記せと言うことか。
資料を上げてくれる人もいたけど、
知識を以て書き込んだことも「大半が推測」と言われては安易に感想も書けないね。
「確かに見た覚えがあるし知識としては確実なんだけど、出典忘れた」
って時はどうすればいい?
>924
そういうのを「うろ覚え」と言うんだ。
「うろ覚えだけど」と前置きして書けばいい。
絶対言われると思った…
いや、別にソース出せと言いたいわけではないんですが
駆け落ちと居残りでは絶対どっちが辛い、とか
階級の壁はもっと厳しかった筈とか、社交界はもっと云々とかの
フィクションにしてもノンフィクションにしても
個人の価値観や境遇、心構えによって変わってきそうな事を
ひと括りにして史実と比べて断定、というのはどうなのかなと。
なんか書けば書くほど野暮だった。ごめん。
英国紳士は二枚舌で腹黒ですが、約束は破りません。
成り上がりがそういう人たちの中へ入ろうとするならば、貴族以上に貴族らしくしないと認められません。
噂好きでもありますし、ウィリアムがジョーンズ家当主である限り、社交界では総スカンかと。
別に総スカンでいいんじゃないの?
でもそれも時と場合にもよるから一概に断定できないだろう。
総スカンくらったら、ジョーンズ商会は上流階級向けの高級輸入品とか扱っているようだから、
そこらへんの事業内容は方向転換避けられないだろうね。
まあ、ぼっちゃまは仕事の出来る男だから、それも十分承知の上で、
使用人・従業員飢えさせないよう対策は考えて・・・いるようにみえないよorz
ぼっちゃまは仕事が出来るっていうのも、眉唾ものだよなー
貿易会社なんて社交嫌いではやっていけないだろうし、
ぼっちゃまが商品に関して目利きとも思えないし、
何の役に立っているとも思えないんだけど、
でも、これを取っ払ったら、ぼっちゃま、本当に、
イイトコゼロだからなー
フォースターの「モーリス」はエマより少し下った時代の話だけど、森番の男と駆け落ちしようとする主人公モーリスを、
かつての同性愛の相手である友人が「使用人と本気で愛し合って今の中流階級の身分を捨てようなんて、こいつはキチガイか!?」
と思うシーンがあるよ。
同性愛が法律で禁止された時代にあって、異性愛に転向したとはいえ自分が同性愛者だったことを悪いとは思っていない
当時としては異端的な人間でさえこうだよ。
使用人との恋愛・それによって身分をすてるというのは、同性愛よりさらに異常なことという認識だったんだと思う。
さらにウィリアムは中流じゃない、いちおう上流に属する身分なわけで。この場合はメイドを上流に引き上げたわけだけど。
無理でしょふつうに!って感じのラストだよやっぱ。