1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
もう資源の消費はやめてくれよ。
つまんねえ、死んでもいい。
2げと
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/06(木) 13:03:23 ID:WPhKouSJO
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/06(木) 13:14:03 ID:7Rg29lGsO
gdgdになる前にスパっと終わらせられればなー。
やっぱ原作付きの方がいいのかな?
アンチがいるのは人気が有る証拠
巨人が人気あったのはアンチのお陰だったからね
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/06(木) 16:55:41 ID:nmAMIx1Y0
アンチになれるならなりたい。
アンチってのは嫌悪感からくるショックでアンチになる。
少なくともショックを与えるだけのパワーがあるってこと。
だが、浦沢は、ただ激しくつまらないだけ…
内容がないよう…
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/06(木) 17:12:58 ID:YYyZrXfFO
最近の浦沢氏が描く主人公はみんな表情が暗い。
大人に成るってことは鬱になること?
他スレにも書いちゃったが、明るい作品も書いてくれ!浦沢氏。
スティーブンスピルバーグにならなくていいんだぜ!
8 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/06(木) 17:38:21 ID:oTnQYvGA0
Unhappy!
自分の読み解けないもの否定し
自らの読解力のなさをさらけ出す
1はほんとに
つまらない人ですね
>>1 なんでそんなにつまんない人間になっちゃったの?
これ以上生きてても無駄だろ。もう死んでいいよ。
マスターキートンは面白いよ
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/06(木) 23:38:33 ID:RcAmeVVL0
つか重複
そんなことないよ浦沢面白いよ
つまらんよなぁと思いつつ好きなのが哀しいファンなのよね。
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/07(金) 15:41:37 ID:CvvTtbh9O
原作があったほうが浦沢もおもしかったよね。
最近話しがしつこくてダメな気がする
やっぱりパイナップルアーミーでしょ。原作付きだね。
あのデザインセンスで「プルートゥ」に
挑戦した度胸は認める。
19 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/07(金) 22:53:50 ID:T9qzVfOVO
糞ドラマに糞アニメ。
オマケにキャラキモイ
面白かったヤン。ドラマ。
またいつかどこかで会おうって終わりかただし。
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/07(金) 23:28:14 ID:pd5Z+8M00
浦沢直樹が(多分)初めて本格的長編サスペンスを描いたモンスターは新鮮で面白かった。
しかしその後20世紀少年、プルートと連続でサスペンス(風)作品。
個々で見れば十分面白いと思うんだけどこの人のサスペンスと感動シーンの
盛り上げ方はどうも同じような感じが多くてさすがに飽きるんだよね。
浦沢直樹には是非とも早めに違う感じの作品を書いて欲しい。
でないとこういうサスペンス風しか描けなくなりそう。
あと20世紀少年は単に伸ばしすぎた面もあると思う。
22 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/07(金) 23:29:09 ID:4iKzyUyI0
gdgdすぎて飽きてくる
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/07(金) 23:44:21 ID:8kkTBxDIO
モンスターの時点で後半のグズグス感はあったがな。
初期衝動のアイデアはあるが、ラストまではきっちりプロットがねられてないさげ。
所詮、原作付きでなければ三流の漫画家
付いてても二流だけど
テニス漫画ドラマ化か・・・・・
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/08(土) 12:22:57 ID:flFUpoO+0
いい議論になってきたのでage
漫画プロデューサーがついてるってだけで、なんか萎える
まあ商業主義に完全に適応したロックんローラー気取りってことで・・・
漫画界のU2ってとこか
世間じゃ話題になってたMONSTER
オリジナルを読んでる私は、無駄に引き伸ばすのに耐えられなくて既に話題になった頃にはもう読んでませんでした。
個人的にはYAWARAとキートンだけでこの人は終わった。
オーメン、デッドゾーン、逃亡者、羊たちの沈黙、どれがやりたかったのやら、
MONSTER。しかも全てにはるか及ばない。雰囲気だけなんだよな。
浦沢先生は嫌いではないが、長編のテンポの悪さは否めない。
そういう評価もあるのか。
今、まとめて読んでるのだがすげえ面白いのだが。
毎回思わせぶりな流れにしてるけど、行き当たりばったりなストーリー展開が蓄積していって
それが伏線につながらず消化不良になってグダグダになってるだけなんだよな。
キャラも「恐怖に晒される主人公」、「暗い過去のある登場人物」、「主人公に敵対する得体
の知れない巨悪」、「巨悪に加担する冷酷な悪人」、「巨悪の犠牲になる平凡な人々」など
物語に出てくるキャラのアーキタイプもワンパターンで、各話ごとに登場人物に感情移入
させてもその対象が話ごとに違ってくるなどして次第に混乱していくというか。
物語の構図から外れていった登場人物を安易に間引いたり、安易に結びつけたりするもん
だから物語展開にも意外性が全然出てこないというか。
MONSTERにしても最初の天馬やニナが主人公としてまとまっていたころはよかったのだが、
その後グリマーやらディーターやらカールやらライヒワインやら余計な主人公格のキャラが
粗製乱造されたことで全体的な流れが見えにくくなった感はある。
>>32 信者でもないけど9巻まで読んでみてまだ面白い、
よく練られてる、もっと読みたいって気持ちがまだ続いてるので
最後まで読みます。仰るとおりの読後感になるのかもしれないけどね。
ともかく意見訊かせてくれてありがとう。
>>33 読み終わったら是非感想をおながい・・・
最近の浦沢には失望してるんで・・・・・
おまえら自分でかけないくせにうっせーんだよ ばか おまえらよりもおもしれーよ
消えゆくスレに記念カキコ
38 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/10(月) 03:27:40 ID:XSA2arKJ0
ら
ジェド・豪士たんハァハァ
今の浦沢絵柄のタッチはあんま好きじゃないな。
序盤だけは毎回面白いからタチが悪い
41 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/10(月) 05:14:02 ID:9X04tls9O
そうか?なんつうかパワーがないから引き込まれないんだけど
モンスターの序盤にしてももっと淡々と描くんじゃなくもっとまとめつつ力込めるとこは一気に描く感じにして欲しかった
まあ何にしてもイマイチなんだよね。世間の評価は高いみたいだけど
42 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/10(月) 05:18:21 ID:9X04tls9O
ごめん
「もっと淡々と」の「もっと」は脳内で消して
>>40 俺のなかでは、浦沢、かわぐち、本宮は序盤の導入部は流石に読ませるテクをもつが、途中から必ずグダグダになる人々でつ。
全部読んだが面白かったよ。
行き当たりばったりとか伏線消化不良とかは感じなかった。
さまざまな人間模様を書いてく手法は一気読みにはちょうどよかった。
まあ最初はナチの頭目とか戦争とか大規模テロみたいなものでも
おっぱじめるのかと思っていたが良く考えたら大量殺人自体が、事件だもんな。
それぞれの人間模様が次々に展開されていくのだが退屈に思える自分が
既に精神的刺激物を求めすぎなんだろうな、って思った。
完全にオチつけちゃうのではなく考えさせるラストはいいと思う。
最初の頃に想像した「実はニナこそが、、」とかだったら逆にべたべたで後味悪かったと思うし。
ただな、一つ問題をいうと、、、今朝起きてまた読み始めて、
勢いで会社をサボってしまったことだ。もうだめだ。_| ̄|○
45 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/10(月) 10:46:10 ID:gcyWTm0fO
おまえ髪型アフロなの?
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/10(月) 10:50:49 ID:VI7FOM9x0
リアルを題材に、リアルをギリギリ逸脱しないファンタジーだけ書いてればいい人。
ヤワラとかキートンとか。
リアルを逸脱した瞬間、モンスターとか20世紀少年みたいにグダグダになる。
オリジナルな発想に漫画家としての才能がないんだとおもう。
ルポライター的。
YAWARAよりHAPPYの方が好き。
だってYAWARAって不戦敗以外で一度も負けてないし。
HAPPY!は問答無用に駄作だろう。
まぁね。
50 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/10(月) 12:31:15 ID:dH+PQ86K0
なんでこの人の書くもんは
東欧人ばかりなのだろう
この人の漫画は五巻ぐらいまではすごいわくわくする
ぐは!
脇キャラの細かいエピソードとか、削ぎ落としていったら
それなりに面白いと思うんだけどね。
あれもこれもと詰め込み過ぎて自分でも何がやりたかったのか
見失ったような状態になるのが悪い癖。
下手に売れたので描きたいように描かせてもらえるようになったのが裏目に?
キートンは好きだったなあしみじみ
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/11(火) 00:58:55 ID:ASoV+aa/0
原作者がついてるから大丈夫
常に一定以上の水準の漫画が描ける優秀な職人漫画家だと思うけどねー。
いいブレーンがつけばそれなりのレスポンスが返せて。
賞の対象になったりアニメ化・ドラマ化されて目立つから叩かれるのかな?
モンスターまでしか読んでないけど、全部主人公マンセー物であることに
は変わりないよね。回りの人が主人公に感化されてってパターンに飽きて
しまった。
読んで面白かったとは思うかもしれないが、心につきささるようなってのは
ないような気がする。
職人だよなホントに。
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/11(火) 03:24:12 ID:La/lVJgcO
>>57 いやいや主人公に周りが感化されるなんてものは腐るほどあるぞ。そこは別にいいだろ。
多分主人公の価値観、浦沢の価値観があわねーんだろ。俺、そんな感じだし。YAWARAの記者の松田とか糞うざかったし。 っていうかコイツの主人公で魅力を感じたためしはない
でも常に安定したレベルは描けるそんな感じだな。90点以上は取れないけど70〜80をコンスタントに出せる感じ
モンヌター、当時読み始めて途中で挫折したのであまり覚えてないんだけど
とにかく気になったのはニナとか主人公の元嫁とかが
外人に見えなかったことだなあ…。
オッサンキャラはいかにも外人って感じで描けてるのに不思議。
この人の漫画は出たら出来るだけチェックする。
面白いから。
常に、「読みたい!」
と思わせてくれる漫画家の一人です。
61 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/11(火) 05:14:49 ID:5TSVygAkO
このスレ、江川達也スレのようには成って欲しくないな。
62 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/11(火) 05:35:36 ID:ckulzzfaO
MONSTER最後はヨハン幸せになって欲しかった…。この人の作品はよく分からないけどMONSTERだけは鳥肌たつほどゾクゾクしました。最終回読んだ後は放心状態。
キートンはマジ面白かった。モンスターとかは長いだけで苦痛だったな、伏線すら忘れちまったって感じ。浦沢作品は基本的に連載よりも完結してから一気読みした方がいいのか?あれを連載で読むと本当にうんざりするぞ。
不幸少女のテニス漫画は読んでいて不愉快だった。
それがきっかけでスピリッツを買うのをやめた。
浦沢に限ったことじゃないが、
伏線消化をもったいぶって長引きしてる漫画は苛つく。
モンスターは面白い。
と、最後まで読んで言ってる人の感想はわかるんだが・・・。
全部古い映画の焼き直しだよ。
>>30 「ブラジルから来た少年」も入っていると思う。
だからダメなんだ、と言うつもりはさらさら無いが、結構浅いのだ。
でも、俺は好きだぞ。
翻案は悪い事ではないしね。
モンスターでアルツハイマーの母が息子に向かって言う台詞には泣いた。
こういうのが浦沢先生の真骨頂だと思うのだが、やらせてもらえないのかな。
ハッタリばかり強要する小学館にこそ問題があるのかも知れないよ。
68 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/14(金) 03:41:01 ID:EsLTTZv1O
浦沢クラスに編集批判ってw
69 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/14(金) 10:35:34 ID:Rj747DKZO
もとネタは頑張って豊富に用意してるが、作家としての
オリジナリティーというか創造力が乏しく、魅力を感じないなあ
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/14(金) 17:17:03 ID:o0Blw2Rl0
浦沢は三流。いや、五流で確定したようだな。
71 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/14(金) 17:37:46 ID:8QKDzHyYO
マスターキートンとヤワラが神すぎる。
ちょっとした小話や回想的なアレの見せ方が尾田の栄ちゃんの倍うまい。
二十世紀とモンスターはいまいちだけどね。
柔はまだ慣れてなくて、キートンは一話完結で無駄に延長なかったしな、後の作品はひたすら引延ばす悪いテクニック用いる癖を覚えてるから最悪。
ヤワラの作中で虎滋郎が「世界には俺よりも強い奴がたくさんいる。」
って言ってたと思うのだけど、いまだ気になる。
ヤワラU描いてくれないかなー。
無駄な引き伸ばしをしなきゃ浦沢直樹は良い漫画家だよ
20世紀少年には何も期待しなけどプルートゥは綺麗に終わらせて欲しい
人間模様をダラダラ描いてるのも結構好きなんだけど。
映画のパクリとか言われても
映画自体良く知らないからやっぱり普通に面白く感じるし。
Happy!を一気読みしたのだがべたべただが面白かった。
桜田のチンピラぶり、ケイイチロウの無力ぼっちゃんぶり、
蝶子の根性悪っぷり、家康の駄目人間っぷり。
まあ鰐淵が自滅するのが余りにあっさりしてて
最後の方、危機感薄れちゃってたけど。
こういうベタベタな展開こそが安心して一気読みできる。
>>76 おれもそう思った。基本的にミステリーにむいてないよ浦沢は。
一話完結のちょっといい話だけ描けばいいよ 浦沢版「人間交差点」みたいなの
79 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/15(土) 23:35:43 ID:Qhm0Ub+E0
アホみたいにくだらねえ枝葉の話ばかりグダグダ長く描いてるわりに
誰が主人公かさっぱりわからねえ20世紀荘園
80 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/16(日) 03:19:41 ID:FlQXq2Hp0
浦沢より六田登を認めない世間
Happy!とYAWARAを読み比べるとどうしてここまで同じような漫画を描かなければいけなかったのかと。
単に柔道とテニスの漫画を両方描きたかったのか?
あまりにも両作品の登場人物の位置づけが似て過ぎててなんとも。
てか、最初からHappy!が描けていればYAWARAは要らなかった作品なのだな、と感じた。
やっぱりHappy!の方が数段良いけど。
アンチYAWARA!としてHappy!があるんじゃないの?
恵まれすぎた柔に対して幸薄い海野があるわけで、
YAWARA!がなければHappy!は存在しえないよ。
>>82 そうか。やっぱり「描きなおし」なんだな。それくらい似てるもんな。
ちなみに今20世紀少年を読んでいて間違えて12巻より先に
13巻の登場人物紹介を読んでしまい_| ̄|○ になっている俺がいる。
今のところこの作品で一番いい場面だったのに、、。
描きなおしじゃないでしょ。
YAWARA!とHappy!は似ているどころか全く逆の作品なんだから。
その対称性を際だたせるために似せている部分があるに過ぎない。
Happy!はYAWARA!のリメイクではないよ。
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/17(月) 12:01:14 ID:dbsHX64y0
20世紀少年の駄作ぶりギガワロスwwww
もう漫画家やめろよwwww
このスレよりは浦沢のほうが遥かに面白いと思う。マジな話。
87 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/17(月) 13:27:14 ID:GywXLPDx0
プルートゥがいいテキストなんじゃね?
すべての無駄を廃して、極限までに娯楽として研ぎ澄まされた原作にたいして、
べたべたした人情ドラマをくっつけてサスペンス風味で水ぶくれしまくった浦沢版。
読者に受けるドラマ制作の本質を理解してるのが手塚としたら、
出版社に受ける商業用連載の本質を理解してるのが浦沢。
プルートゥは原作変えまくってるから、
似てないところより似てるところを数えた方が早い。
プルートゥの主人公ゲジヒトなんて
原作では4ページ出てくるだけで即死ぬし。
89 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/17(月) 14:23:10 ID:dbsHX64y0
浦沢ごとき雑魚が手塚先生に触れるなよ
90 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/17(月) 14:55:43 ID:w/TcCn3E0
演出の天才が描く内容無しの漫画という印象
キートンでさえ、ホントに面白かったのは10巻ぐらいまでで、後半はグダグダ気味な気がするのは俺だけでつか。
ハッピーはラストが打ち切りかと思うほどいきなりまとめられ過ぎててはぁ?って感じだった。チンピラがフィリピーナとデキちゃうとかヤクザが自滅するとか。
ヤワラの方がラストは好きだったけどなぁ☆
>>84 描きなおしの意味合いを違う風に捉えてるようだ。まいいけど。
当時、TVで不幸モノが流行ったのに合わせてHappy!が始まった印象がある。
作り過ぎの逆境が不愉快で仕方がなかった。
96 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/18(火) 11:22:34 ID:Ettv3wit0
全部読んでおいて文句言うなw
五流とかぬかしてるヤツだって最初は期待して読んでたんだろうが
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/18(火) 11:47:21 ID:AgLbj2wjO
展開がワンパターン
あと
無駄に目が笑ってるキャラがムカつく
>>43 その人だけに限らず伏線敷きまくりの作家は大抵そうだよ
長編を最後までテンション保つってのは難しい事なんだろうな
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/18(火) 11:53:46 ID:sSiiV8Op0
二十世紀少年は血の大晦日で終了すべきだった。
もう21世紀になってるし。
クセのつよいキャラの表情がテンプレ化してる
102 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/18(火) 20:16:38 ID:WSBDXQiFO
age
>>101 眉毛の動かし方とかな。
後サスペンス演出で新しいキーワード出す時の構図も大体同じ。
20世紀少年スレ見ると信者の人可哀相に思えてくる。妙にイライラしてるし。まあこいつの漫画、ストレスがどんどん溜まるだけで、すっきりする所ないからな。
まあ、終わり方もすっきりしないんだろうな
最終回でも新しい謎を出すしな>MONSTER
20世紀少年は素晴らしいエンディングだったな。w
こいつの作品はもう2度と読まねえ。wwwww
単行本買って貢いだヤシ乙。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
え、終わったの20せんちゅりーぼーい
>>108 作者が作品を投げ出した。wwwwwwwwwwwww
まだ単行本だけは売りたいらしくて「来年春」に新章スタートとか書いてたよ。wwwwwwwwwwwww
「やっぱりやめました」とも言わず、忘れ去られていく糞漫画。
・・・しかし・・・こいつ既に一生分儲けたな。
後は鳥山明みたいにたまに絵をちょこちょこ描いてオーディオ、旅行三昧か。
男の夢?
原先生を少しは見習って欲しい。w
新章スタートならまだ終わってないじゃん。
やっとケリがついたのかと思ったのに。
111 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/23(日) 16:16:24 ID:TNTos6S90
>>109 鳥山と一緒にすんな
20世紀少年は確かにクソだったが、
長崎がいる限り浦沢は商業誌で描き続けるよ
いっそのこと原作長崎で絵描きに専念すればいいのにな
浦沢は原作付きのマスターキートンが一番面白かった。
キートンっぽい話のイリヤッドの人は原作なしの方が面白かったけど
つまらないと言ってる人はなんの漫画が楽しいと思うんですか?
>>113 ここ、浦沢先生の漫画が途中まで面白いと思った人が居るスレだよ。
全部読んだ結果、つまらなかったと言っているだけで。
「なんの漫画が楽しいと思うんですか?」カラスの勝手だろ。
質問する前にてめえの浦沢先生の感想さらせよ。楽しくない人に失礼だろ。
本スレじゃ総批判だからここでもないと擁護できないんだろw
漫画家としてはもう終わりだよ。ていうかもう漫画家なんか辞めちまえ。
アンチですら気の毒に思うんじゃないかというくらいの混乱ぷりだなw
マスターキートンはナイフ使いのプロフェッサーの話が一番好きだが少数派なのだろうか
オレはパイナップルアーミーの「プラハの春」のハナシだな。
粉塵爆発とかスペツナズナイフとかを、日本にひろめた功労者だす。
「忍法微塵隠れ」だっけ。
今辞めても一生遊んで暮らせるね
浦沢作品の中では「ビーパル小僧のアウトドア教本」が最高傑作
>122
無茶苦茶80年代な挿絵の奴な
本スレ総批判状態なんだ、本スレは余程の作者以外は肯定的だから意見が合わなかったり、無条件マンセーだったり
みてて腹立たしくなると思って見たことないから知らんかった。
昔、インタビューでも「自分はDJみたいなもので、オリジナルなものを創造する才能はないが、
過去の傑作の良い部分をリミックスして今の読者に提示する技術はある」ってなことをいってたな。
今日漫喫で20世紀少年読んだ。最初はすげーワクワクした。段々ぐだぐだになったけどな。それでも先が気になってしまうorz
まぁそこらへんのラブコメ漫画なんかよりは、ずっと面白いよ
構成が良いならラブコメ漫画の方がずっと面白いし、
悪いなら20世紀少年と同レベル。
20世紀まだ続いてんの?
129 :
MONSTER信者:2006/05/02(火) 06:58:29 ID:3VK1yPkiO
浦沢は…
確かにつまらん終わり方をする…。
でもヨハンみたいなキャラを造れるのは
浦沢だけだと信じてる…。MONSTERは一生忘れられない作品です。
浦沢の漫画は相原コージ原作の4コマが最強。
相原のコメントがまたイイ!
結局浦沢直樹は
ヨハンについて
読者に何を言いたかったのだろう?
もしヨハンが過去に何も無かったら
普通の人間に育ってた?
でも性格的にシリアスだから
無理だと思うのは自分だけ…?
スレチだけど誰か教えてくれ…
やっぱHAPPYが一番好きだ
ラストの決勝戦はボロボロ泣いたよ
ラストがグダグダとかどう言われ様と俺はHAPPYが好きだぜ
134 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/04(木) 00:08:31 ID:IsYRCO2gO
自分の中では神だなぁ
ヨハンみたいなキャラクターはあの人しか描けんくないか?
135 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/04(木) 00:44:30 ID:DnaLs+DcO
勿体振って、最後は彼方に放置じゃん
ふざけんなって
謎でも魅力でもないわ
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/04(木) 00:47:49 ID:00vXB/bk0
ツマラナイと思ってるのが俺だけじゃなくて安心した。
やけに評判がいいからビッグコミックのアトムをずっと読んでいたが一向に面白くならない、
どうしたものかと思っていた。
137 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/04(木) 01:02:17 ID:LQ5IyJVQ0
終わりだなあ 浦沢
こんなスレがたつなんて・・・
巨匠振りして、糞漫画かいて読者を
愚弄した付けですね
もしかして
>>1はスレ立てた段階で20世紀少年があんな終わり方をするのを知ってた?
139 :
134:2006/05/04(木) 01:17:03 ID:IsYRCO2gO
>135
最後は彼方に放置www
そうかぁ…
そういう意見もあるな
確かに何も分からないまま終わってしまった感がある
山本直樹はイイ!!
CLAMPはあれだけヒット作を飛ばし続けて
なお才能が枯渇しない
糞沢を遥かに凌駕している
浦沢とはジャンルが違うからなんとも言いがたいよね。
それにCLAMPって4人グループだし。
ちなみにCLAMPとSMAPは似ているようで全然違うぞ!
145 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 06:39:41 ID:lLwYe6BgO
MONSTERって連載結構長いけど
スランプとか休載とかあったのかな
146 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 07:32:02 ID:pTPh+Ar+0
浦沢がつまらない・・・・?
他の漫画家の立場は無いな
MONSTERって、図書館でテンマがヨハンを殺そうとして殺せなかった時点で
なんかもう付きそで付かないラブコメみたく思えてきてその後は惰性で読んでた。
ラストもグダグダだったしプルートゥもあまり期待してない。20世紀は
オマージュのやり方が割と好きだががあそこまで売れるような内容でもない気がする
パイナップルアーミーが一番面白かったよ
それ以降は段々内容が広く読んでもらうタイプにシフトしていって
そのうちテンプレで作品つくっていくような感じになっていった
まぁ古株の漫画家は誰でもそうなるけど
そのテンプレの数が少し少ない(同じものを使いすぎる)のが個人的には飽きてきた原因かなぁとは思う
カンナが高校生になったところで、
こりゃモンスターみたいにグダグダになるなと思って
全巻売った私は勝ち組ですか?
HAPPYも定番要素盛り込んでて結構読めるけど、無駄に巻数が多すぎる。
半分くらいに圧縮してほしかった。あと番外編で夢オチでもいいからソープ(ry
なんか最近マスコミとかの取り上げる評判の漫画って噂が噂を呼んで売れるみたいな感じで
実はあまり面白くないのが多い気がする
自分はMONSTERの全てが好きだから分からないのだが
どこがグダグダだったか詳しく知りたい
彼はその時代の売れ筋・流行りに合わせて作ってるから
浦沢の漫画は、キミ達を映す鏡なのだよ
つまり、キミ達がつまらない人間だってことだ
154 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 19:59:29 ID:6v9tEL8x0
>141
CLAMPが面白いといってる時点で、アンチ浦沢の知能程度が知れるというものだ。
アンチ浦沢はさくらヲタか・・・
腐女子とキモオタしか相手に出来ない漫画家マンセーしてるようじゃどうしようもないだろ。
ま、いまの浦沢も原作ついたほうがいいと思うけどな。
155 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 20:21:54 ID:7p1wM3IsO
浦沢の漫画を読むなら
焦らし耐性と
謎は謎のままだからいい、という広い心を持たないと
想像する楽しみってのを理解できるか出来ないかだよな。
157 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 20:51:15 ID:vdnqUFR90
/ ̄ ̄ ヘ ヘ _____
|◎ ◎ |∩i 丿
| ム |L.|| < クックック・・・君と私のメモリーチップを交換しないか?
ヽ∀___/__/ ヽ_____
-===='='=====−、
《||| Å |||《(()
v /|| //||ヘヽ || |Y
//|| // || ヘヽ .|| ||
| ̄]ニニo ||/ || ヘヽ|| |ニO
 ̄ ||======= || //
()) ⌒)())⌒)//
/フ (/ 7ヽ
// /__/ノニO
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|T (⌒0ニO
| | \ヘ ヾ
√(⌒(0 (⌒(0ヾ
0ニ)))) 0ニ)))) ヾ キャシャーン
二二二コ 二二二コ ヾ ┘>
159 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 21:49:53 ID:lLwYe6BgO
>155-158
よし やっと話を分かってくれる奴らが来た
最後の終わり方つまらんって意見も沢山あるが
やっぱり浦沢はそこを何とか想像力で考えて欲しいと思ってあえてそうしたんだろうな
多分だけど
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 21:54:32 ID:vzvTxIb9O
んなわきゃない
オチを予想されて、そのままの展開で書きたくなかったが、ひねれずにグダグダで終了
>160
そうか…(ノω・`)
じゃあヨハンが最後消えたとこは君なら浦沢の立場で一体どういう推測をする?
162 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 22:01:11 ID:qmybm0JvO
想像力で楽しめとか言ってる奴は多分エヴァとか大好きなんだろうなぁ
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 22:03:02 ID:lLwYe6BgO
>162
エヴァは嫌いです
MONSTER以外に好きなの無いかな
164 :
GUY:2006/05/05(金) 22:21:59 ID:qQbYxWtFO
20世紀少年大好き(o^-')b
広げた風呂敷を畳めず、そうかといって石川賢みたいなエネルギーもない。
浦沢直樹は死んだのだ。
>164
よかった
こういう意見があって
自分は最近買い始めたばかりなんだか大丈夫かな
>>159 MONSTERは想像におまかせって感じだけど20世紀はあきらかに違うだろ
20世紀は明らかに投げたじゃん・・・・・
そんなことも分かんないの??
やっぱ最後にあの曲やらなかったからだな
170 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 23:00:50 ID:lLwYe6BgO
>167-167
『そんな事もわかんないの?』とか言われちゃったよ。
上にもレスった通り、20世紀少年はまだ全部読んでないm(__)m
自分はMONSTERについて話てた。
まあ自分だけじゃなく
>155-158にも意見を聞いてほしい
盛り上げるために行き当たりばったりなのは浦沢のいつものことだが
バッチの話とかともだちの動機付けに当たるとこがあからさまな後付だったり
ケンヂの生存があまりに脈絡なく、わずかな説明もないとかかなりありえナス('A`)
風呂敷広げた投げっぱなしの謎とお涙頂戴な雰囲気はうまいんだが
長編として考えるといつもgdgdなのは否めない
172 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 23:01:58 ID:lLwYe6BgO
アンカー間違えた>168ね
未だに浦沢に期待してる奴とかいんの?
174 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 23:27:52 ID:lLwYe6BgO
正直分からない
浦沢はPLUTOだけを
ちゃんとやってればいいんだよ
176 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/05(金) 23:44:29 ID:c/8huP/Z0
想像する楽しみとか言ってるヤシがいるが…
そんなら、作家なんていらねえってのw
責任果たした上で、枝葉の部分に想像を駆けさせるのがプロだろうが。
少なくともMONSTERは物語を投げたとは感じなかったけどな。
浦沢がストーリーもやる時は、大体グダグダになるよ
モンスターで見直しかけたけど
20世紀で、あれはマグレと思い直した
別に、浦沢を弁護する気もない
そういう漫画家として読むだけ
MONSTERはちゃんと物語は畳んだだろ。
図書館以降ムダにひっぱりすぎてそれまでの緊張感がなくなったってのはあるけど。
20世紀少年は大晦日までは現実の時間とあわせるためテキパキ進んだけど、
それ以降は図書館以降みたいにグダグダ。
現実のバルセロナが終わった後1年間も無理矢理引き延ばしたYAWARAみたいにな。
グダグダなのは週刊誌連載だからしょうがないとあきらめるにしても
オチを投げるという手法を学んだ浦沢のことだからプルートもどうせ完結できないだろう。
20世紀って終わったの?
181 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/06(土) 00:17:21 ID:HzVnLmEhO
ケンジとカンナが再会して、一部完
トモダチ、諸々の伏線は二部へ持ち越し
浦沢と冨樫どっちが屑? っていうかどっちが稼いでるの?
183 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/06(土) 04:57:53 ID:ZXraj9ki0
ヨハンが結局何をしたかったのかさっぱりわからんかったな
読者の想像力に任せたというよりは纏めきれず投げ出した感が強い終わり方したし
20世紀少年はもう何もいう言葉はないしなぁ
変に風呂敷広げず5〜6巻程度で完結できるような話が浦沢には向いてるような気がするな
キートンも引き伸ばしの印象つよいけど各話単体でみたらそこそこまとまってるし
それがいい評価につながってると思う
184 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/06(土) 06:30:57 ID:LEUrvh5YO
今MONSTERのアニメ観てた。何回観てもトラウマになるような終わり方だ。
数時間引きづりそう
やっぱアニメの方が面白いんですかね? ストレスなく見れそうだし・・・
アニメ見逃しちゃったんだけど終わり方とか原作と一緒なの?
原作だと、ヨハンがオーストラリアへ逃亡します。
オーストリアじゃなくてオーストラリアかよ
>185-186
終わり方は原作と一緒。
ただ原作では最終回、
最初のカールとシューバルトのやり取りがない
でもアニメでは最終回の最初にカールとシューバルトが登場する
>>182 出した単行本の巻数は浦沢が上
ジャンプ補正で一巻辺りの出版量は冨樫
ってとこじゃないか
仕事への真面目さ 浦>>>富樫
絵 浦<富樫
売上 浦<富樫
対象年齢 浦>富樫
才能 浦<<<<富樫
こんな感じ?
何で絵が冨樫の勝ちなんだよw
なんかハンターの絵落書きみたいだった
顔のパターンがなんとなく少ないからとかw
主役はほとんどYAWARAの松田顔だし
かといって高橋陽一や車田正美ほど個々の顔が似てるタイプの漫画家でもないはずなのに
主役級の顔がいつも同じで面白味に欠ける気はする
それを極限まで進化させたのが某野球漫画の作者だなw
196 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/08(月) 13:23:52 ID:0DTMHu+f0
傭兵・ジェド郷士と元軍人・平賀キートンが戦ったらどっちが強い?
豪士。現役だから。
引退をにおわせてなかったっけ
マスターキートンはけっこう面白いと思うのだが?
個人的にMONSTERや20世紀少年より
キートンのほうが好きだなぁ。
1話完結だからな
今後はどのジャンル描いても
サスペンス仕立てになっちゃいそうだなー
恋愛サスペンスとか美少女変身サスペンスとか
それはそれで読んでみたいがw
>>196 「さっきちょっとした罠を仕掛けておいたんです」で
最強ロボ達を一網打尽にするキートン
というPLUTOスレのネタを思い出した
エヴァの扱いで柔ちゃん顔以外の女はゴミだと思ってるんだなと思って萎えた
自分のキャラに萌えんな
いっつも同じ顔じゃねえか
キートンの娘やヤワラちゃん(非谷嫁)みたいなのが
必ず善人なのは、浦沢作品のお約束
>>203 昔の映画のマドンナ役みたいなものなんでしょう
他の女性キャラとは一線を画した存在
しずかちゃんやみよちゃんみたいなもんだ
いっつも同じ顔なのは奥さんをモデルにしてるから
他のキャラをカスみたいに描くことでしかヒロインを魅せられない浦沢はカス
>205
奥さん!?マジかよ!
>206
ちと乱暴な言い方だが一利ある。
ヒロインもそこまで可愛くないが周りが極端にブサだから光ってみえるのか
>>208 ああ、そうだったんだ。
ところで、パイナップルアーミーって面白い?
パインとキートンは双璧だと思う。
211 :
誘導:2006/05/10(水) 08:53:41 ID:QN3K7YVoO
浦沢漫画、通しで読んで面白いと思ったことない。
プルートなんか特に最初から中身がないのに持ち上げられすぎで…
なんか賞とか貰ってたけど本人が一番うっそーって思ったんじゃないの?
>>212 >面白いと思ったことない
ナカーマだ
友人が凄まじくプッシュしてくるから読んでみたけど
ぶっさいくなオッサンばっかで凄まじくつまらん
ヤツとは住む世界が違うみたいだ
こいつの書く謎って「出身地どこ?」って聞いたら「どこだと思う〜?」とか言う女と
同じレベルだよな。考えようが無いよ!イライラするだけ。
>>214 とはいえ、そういう、考えようが無い質問や、謎が好きな男(女も)も
居るからね、世の中には。
そういう女との会話を楽しむタイプと、イライラするタイプが居るように。
浦沢の漫画もそういうことなんじゃないか。
何も考えずに読むor考えても仕方ないものを妄想補完する、
という楽しみ方は出来るって事だな、逆に言えば。
もっとも、そういうフォーマットでサスペンスを作る人間は
引きは上手くても伏線張りやまとめがド下手糞だったりするわけだが
キートン、パインが原作付きだと思ってるヒトタチがいるけど…w
確か元ネタは原作者から
でて、話に再構築したのは
浦澤と編集だって聞いたことあるな。
パイナップルもそうなのか?
だからと言ってモンスター以降が
面白くないという評価は
覆らないけどねwww
変にお色気に頼らない所は評価出来る
評価って…w
あんたの評価なんていらない。
個人の評価で語らんでどうするんだよ。
一般的な話で言えば
ファンも多くて儲かってるから勝ち組
で、議論終了じゃないか。
>>219 お色気描くのが苦手と推測してみるが
どうか。
でも、安心して他の人にも薦められるのはいいな。
>>203ついっつも同じ顔じゃねえか
これはしょうがないだろw
作者の価値観を記号化するのが漫画表現なんだから
「主役顔」が定型化するのは当然
どんな漫画でも(映画でも)脇役の方が多種多様だし魅力的なもんだ
そういや最近の浦沢漫画は脇役キャラがつまんねーと思うんだけど、どう?
223 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/19(金) 02:04:45 ID:EYPN3KixO
エプシロンって絶対あいつと双子だろ。
>>208 残念ながら勝鹿北星はほとんど参加してない。
それが絶版事件の原因にもなってるわけだが
YAWARAは脇役がキラッキラしてたよな〜・・・
スポーツ漫画はあんま読まないんだけど、富士子さんを手に汗握って応援してたよ
226 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/19(金) 13:29:54 ID:TbC1QEXh0
キートンとハッピーはよかったけどな
ヤワラいかんせんふるい
20世紀少年も面白かったぞ!
途中までは
「しんよげんのしょ」あたりで破綻を嗅ぎ取り読まなくなった俺は勝ち組
>>221 >お色気関係
作者がおっさんアンド爺萌えだからな
しょうがないな
>>224 ってことは、キートンの頃は
面白かったのか
なんでモンスターあたりから
変な要素(サスペンス? ホラー?)が入るようになったのか
キートンで素人探偵ばあさんとおっさん警官がでてきた辺り。
とかいってみる。
キートンも13、4巻辺りから個人的にイマイチな気がするんですが
同じように感じてる人いますか?
何か愛想笑いばかりのキートンに萎えた。
モンスターを読みました。
スレ違いかもしれないですが、他スレがなかったもので質問です。
@最終話で母親がヨハンとニナのどちらかを差し出すとき、2人とも女の子
なのは何故?(単純にどっちを選んだかわからなくするための演出?)
A最後にベットから消えていたヨハンの意味。(よくある読者に想像させる手法?)
みなさんの意見を聞かせてください!
>232
この質問何十回も出てきた懐かし漫画板でMONSTERスレ行けば過去レス見れば分かる
今は盛り上がってないから質問答えないと思うけど
何回も同じ質問で沢山議論したので
答えもでてる
もったいぶらずに教えてやれよ
だが断る
つーか他スレ行きゃ
過去レスで何回もでて
ここより多い人らが
いっぱいこの話何回もしたから
スレ探さずにまるで自分が今初めて気付いたような
書き込み方がまずい
>>231 何巻からとか関係なく
面白くない話は箸休めと思ってる。
最終話は良かったけど。
>>231 最初の頃のキートンは、物は盗むわ人の話は聞かないわ
山岡士郎も真っ青な傍若無人振りで、そこが好きだったのに
まあ、後半は相手に取り入って油断させる術を覚えたのだ
ということにしている
239 :
231:2006/05/22(月) 22:53:58 ID:uo5SLJ260
240 :
231:2006/05/22(月) 22:56:47 ID:uo5SLJ260
>>237 最終話はまあ良かったですね。
銃持って固まってたキートンはちょっと
アレでしたが。
銃身曲がったライフルは何だったのかと・・・
連カキコスマソ
微妙にスレ違い?もスマソ
241 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
アンチスレからファンスレに誘導するのってどーなの?