ペパミント・スパイの校長と漆原教授をトレードすればいいんではなかろうか。
そしてドナルドと漆原教授が二人で心ゆくまで暴れればよい。
委員長の胃に穴が空くかもしれんが。
954 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:29:20 ID:YvuMVZ3i0
もう月館スレじゃないなここ
もう連載終了だし、単行本も出たし、
ネタもないから、しょうがないよ。
あとスレ50も残ってないですし
>>957 お名残惜しいが、そういうことになりますかね。
支持します。
テツ達が鉄道考古学者である日置ともうちょっと
話してみたかったなあってしんみりするシーン好きだったのにな。
960 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/03(火) 15:36:51 ID:NBHj0csK0
川合くんは漆原教授の傍若無人さとは違う。
教授はハムテルが怒ったぐらいじゃ泣かない。(怒らないけど)
川合は相手にとってもよかれと思って、やってる事がズレているタイプ。
教授をはじめとする傍若無人な奴らは、「相手にとってよかれ」なんぞ考えない。
「相手にとって悪かれ」ならいつも考えている。
>962
悪かれ、といつも考えてるわけじゃなく、
悪かろうがしったことじゃない、というだけでは。
知ったこっちゃないってのも確かにあるけど
気に喰わないあいつに仕返ししてやる!みたいな執念もすごいじゃん。
昨夜、上下巻まとめて読んだ。
元鉄ヲタの自分には面白かった。
佐々木倫子が快楽殺人犯描いたらけっこうリアルに怖いと思った。
子供の絵も怖かったな。「マークスの山」思い出した。
列車内での事件を食い止められてよかったね。
よく考えてみたら、月館のじいさんは自分も乗客として列車に乗るか、
普通に孫娘を屋敷に招き入れていたなら生きているうちに対面できたのにな。
鉄ヲタがアダで娘に愛想つかされ孫には会えず、かわいそうだな。
そういえばそうだね。なんで自分も乗らなかったんだろう。
オーナーが乗っているとみんなが萎縮して「ちゃんと動いている設定」を
楽しめないからか?
しかしそういう気配りのある性格でもなさそうだし
まあ、物語だから、で終わりそうだけど。
自分が乗らなかったのは月海は祖父に会う為に幻夜に乗る設定だったから
屋敷に直接招かなかったのは、月海に幻夜に乗ってもらいたかったからじゃないかな。
小学生男子が秘密基地をみせびらかす感じの
「本当はダメなんだけど入れてやる、オマエは特別だかんな!」みたいな好意があったのでは。ズレてるけど。
月海って誰?
誰だろうwww
そうか!その月海というのが真犯人なんだ!
双子の妹?それとも第2の人格?
遺産目当てに本当の空海を殺してなりすましてたのが月海。
スレ最初から読んできてやっと完結編の感想のところまで読み進んでいるんだけど、
最終回の評判悪いね。
自分はキャラの個性の演出とミステリ要素の演出の区別のつかなさが面白かったから。
「ツインピークス」や「十二人の優しい日本人」的に楽しめた。
佐々木倫子が殺人や死体のシーン描いても、違和感より「きれいに描いてくれてよかった」と思ったよ。
結末の評判が悪いとしたら、自分的にはなんというかね…
偽日置の十蔵氏殺害の動機が個人的な十蔵氏への怨恨でなく快楽殺人の一種だったのが不満
異常者の犯行より、辛酸を舐めた男がその原因となった人間に対して長い年月を経た後、
彼の辛い半生を糧に、練りに練った手口で復讐を果たす
(ついでに復讐対象の孫娘がいい子だと知って逡巡するとかもあり)
そんなベタな話を期待していたからです
つまらん人間でごめん
>>975 自分は鉄ヲタ狙った快楽殺人の線は冒頭から予想していたから
あとはそれをどう表現してくれるかって楽しみだった。
快楽殺人だからあんな最期を遂げても同情はしなかったし。
「月海」を逆から読むと「海月」・・・・クラゲ・・・。
つまり、(ry
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐' ヽ:::::::/ ゝ‐;----// ヾ.、
[ }二 |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l リ ̄ヽ |l:::::::::::!ニ! !⌒ //
怨恨でも快楽殺人でもいいけど
推理(というか推測)部分が一番の不満。
動機や犯人のミスは偶発的なところ含めて現実的でいいと思ったよ。
推理小説はそういうところ作りすぎてて、
「そんな細かいとこまで練る犯人がそもそもリスクの大きい殺人なんかするかよ」と思うこと多いけど。
それよりも問題は犯人が吹雪の車外でなぜわざわざ手袋を脱いだのか、だ。
手袋つけたままだったらストーリーに無理がありすぎることは分かる。
白っぽい手袋でもダメだったこともわかる。
しかし北海道の吹雪の屋外で手袋を脱ぐことも同じくらい無理があるということを
綾辻は理解していなかったのか?
次回作もミステリでしょうか
人の死なないミステリがいいな。
「代名詞の迷宮」とか「ペパミント・スパイ」みたいな?
テツか否かって議論は推理にまったく関係なかったね。
>>966 それだと孫娘が遠くから列車にのって祖父を訪ねていくって設定にならないじゃん。
一応じいさんの中では列車は動いている設定だし。
おじーさんが幻夜で孫娘を迎えに来ましたよっていう設定になってしまう。
うめ
>>985 おじいさんの大好きな夜行列車の中でおじいさんと初対面というのはそれなりに感動的だと思うよ。
それじゃ推理物としてのストーリーは全く別物になっていたけどね。
幻夜の中で空海を出迎えるためには、まず出発駅の稚瀬布に行かなきゃいけないじゃん。
で、稚瀬布にどうやって行くかというと…。
もちろん、本当は月館とは目と鼻の先なんだが、
歩いて行ったんじゃ設定が台無し。
キングオブテツとしては当然、はるばる『月館から稚瀬布行きの幻夜』に泊りがけで乗らなければならない。
さすがにそれはちょっと辛かったので、
空海に乗って来てもらうことにしたんだよ。たぶん。
ぬるぽ
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>>993 それ保存してある。
鉄ヲタが作ったAAなんだろうかwww
電車パターンのAAって結構面白いよね
月
館
の
の
殺人
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。