「不親切」も「ナルシスト」も、
いわば元からある特色だから、
わざわざ衒って格好を付けているのとは別物では?
と思ったのですよ。
同人の初期代表作は、
ママ4とかセーラームーンとかVガンなんかの、
ジュブナイルだったり中二病だったりする部分を、
圧縮かけて肥大化する手際が凄かったので、
本当言うと「不親切」ってのにも違和感あります。
よくAAを小さくしすぎたものを見るけど、
ああいった極端な圧縮を、
キャラ絵のレベルじゃなくて、
シチュエーションや物語でやってるから面白いというか。
もちろん面白さが「やりすぎ感」と不可分なところがあるし、
Qコのラストとかはうまくいってないと思うけどね
でもフリクリのジジイ話あたりは、
あれで十分だと思う
多くの人が小説を期待しているところで、
詩のような作りでやっているのがわかりにくいと言われる原因でしょう。
でも揶揄されがちな「ポエム」ではないと思う。
善悪は別にして全部大王の特徴だからな
それが個々人で好きだったり嫌いだったりは仕方ないと思う
上手い漫画ってのがどんなのか知らんけど
大王が突然小学生でも読めるようなわかりやすい漫画を書き出したら
俺はショックを受けると思う
単にこういう漫画読み慣れてないからそう思ってるだけじゃないの?
こういうジャンル他にもあるんだろうけど
かといって他の例が思いつかん
ピーナッツ……は、違うよな
しまった、罠だ。
でも950でなくてもいいかな? マターリしてるし。
1のテンプレも変化無しかな
フリクリ講談社BOX版上下が5月発売予定らしい
くらい追加しても隠者ね
新スレ立てるのは970や980あたりで大丈夫だろ
テンプレを考えよう
考えるほどのもんでもないだろw
ウエダの漫画は
同人よりもQコちゃんのほうがわかりやすいんだが
ウエダの漫画は
同人よりもQコちゃんのほうがわかりやすいんだが
同人っていっても物によるだろ
同人っていってももにょるだろ
なぜ二回言うの?
なぜ二回言うの?!
フリクリやパロ同人はオリジナリティがあって面白いと思ったが
Q子はどっかで見たようなキャラとストーリーでがっかりした。
安っぽくて大王が同人で馬鹿にしてるカラッポな作品そのものだったよ。
オリジナルなのにオリジナリティが無くなるのは致命的だよ。
富野から脱却できなければ無理なのかもしれないけどさ。
ゼロから物を作るのは大変なんだよ…
オリジナリティの欠如は感じなかったが、
説明不足すぎてダメだこりゃとは思った。
ウエダから非富野的なものを見たいとは思わないから同人のノリでやってくれて構わない
パロの場合は説明しなくて済むのが大きいよなあ
オリジナルは自分で一からやらなきゃならん
毎月8Pか隔月で16Pぐらいの短編連作を書けばいいと思う
Qコは説明するまえに打ち切られたのでは
打ち切られる覚悟で説明引き伸ばしてたら本当に打ち切られたのです
駄目なチキンレースだなw
新スレそろそろ立てようか?
いっそ駄目チキンレースで
おk
アフターヌーンで連載してたら打ち切られなかったのに
ウエダのマンガはどの商業雑誌に載ってても違和感を感じる
Qコちゃんの表紙を色つきで模写してみようと思ったけど、どうすればああなるんだろう
アクリル絵の具とGペンはあるけど、あのぼんやりとした白っぽさの出し方がよくわからん
油絵なんじゃない?美大でそれ専攻してたような気がする
いや、前にみたインタビューだと画材はアクリル絵の具とGペンって書いてあったですよ
今の美大生は油絵科でもアクリルが多いよ
アクリルに何かのマチエール混ぜてたと思うけど。
まぁ汎用性の高さからアクリル使うのは珍しくないっしょ。冬目景もアクリルだったな。
あー確か木工用ボンドだったかな>混ぜるの
画家の絵画は工作だよなほとんど
そりゃそうよ
キャンバスも自分で貼った方が安いし
描き順が謎の絵を見るとみんなギョッとするし
そら描き順なんてあって無いようなもんだし。
いや、そういう話じゃなくて、
どういう順序で塗ったのかがわかりにくくしたり、
絵を描いていると驚くようなネタを仕込む奴がいるんだよ
有名画家だとクレーとかさ
ああいうの、工作っぽいよ
具体的にどの作品のどういうところが?
例えば晩年の天使のドローイングに、
一見そう見えない一筆書きが多かったり、
色面並べた抽象画が積み木細工っぽい作りだったり
支持体もそのつど自作してるし
また忘れちゃったの
さすがにそろそろ新スレ立てた方がよくね?
立てるぜ?
このチキンや朗が
梅タレ
駄目チキンでスレ落ちな展開を期待していたというのにw
とまれ
>>991乙。