とりあえず、陰謀論めいたものが脳に浮かんだら
一酸化炭素を肺いっぱいに吸いなさい
ラブリーの表紙のポスト胡桃でサクラ町って意見出てたけど、
コミックス見てると松田円はあまりそういうの向いてないんじゃ。
ラディホスはタイオリの表紙だし、女クラはあまりラブリってないし、
おーはしも表紙まで毎月やる余裕あるかというと…
いきなり芳原のぞみあたりが来たらそれはそれでびっくりだが。
おおまか
>>944に同意だが、黒川とか朝ごはんなどは、強引に恋愛ものに仕立てている感じもある
>>945の言うように人気ある作品はそのままで、その脇を固める作品に雑誌色を求めているのかな
亀だが
「みおにっし」に続いて「ゆかにっし」までも・・・
ぅぁぁи…
来月からいきなり、「あさクラ」が表紙に>ラブリー
それは勘弁。
でもぶっちゃけ、「オクさまは女子大生」の方ががムカつく。
元々つまんなかったけど、
マンションがどうの〜ってなってからイラついてきた。今月は特に。
きまぐれ三重奏みて思い出したのだが
少女漫画家って設定はどこ行ったんだw
それからいい感じの幼なじみはw
流れぶったぎって悪いんだけど、竹書房の漫画賞発表ページの最新版ってライフから?
初めて4コマ誌に投稿して不安がってる漫画家志望者なんだが。
この時点で連絡がないってことは落ちたのか……?
>>931 ちゃんと夜の場面では縮めて描けと?
「Spring!!」のお調子者の男性社員が「ななこまっしぐら!」の旦那の同僚にしか見えん
外見といい、言動といい…
山田まりおの新連載ウレシス
小池恵子の二色カラーは変に白いな。わざとなのか?
単行本買うほど大好きってほどでもないが消えて欲しくない作家が四コマ誌にはたくさんいるな
10年以上続いているような作家は新人に押され気味だが頑張っていただきたい(田中、松田除く)
ガンダムSEEDだのといった、内容は低いのにその時その時売れてる作品に見境無く飛びついて
「オレサマちゃんは大人気作品を愛でる勝ち組だぜマイナー作品推してゴマメの歯ぎしりブチブチ発してる
マニアぶりっこどもってば御苦労さんプゲラ所詮売れた者勝ちだよなゲラゲラ」
みたいに本気でいい気になってる手合いがオタに多いけど、松田や田嶋や田中をそう言う自意識の具にするやつは
いないんだよな。何故かなぁ?
どこを縦読み?
>>957 >山田まりおの新連載ウレシス
同意。
どう転がすか、ちと楽しみ。
>>956 結果が出るのは、どこでも大体1、2ヶ月は掛かるんじゃないのかね。
持ち込みの方が結果が早いし、色々聞けるから理想的ではあるんだが。
遠方じゃしかたないが。
>>956 竹は新人対応の評判がメチャクチャ悪いよ。
知り合いの作家も、持込してから完全放置されてたって言うし・・・。
某漫画家の持込日記でも、人格攻撃までしてくると書いてた。
少女漫画家崩れは優遇するくせに(笑)
柊あおい、田村純子を除く・・・この人たちだけじゃない?
読み切りから連載に持ち込めなかったのって。
目がないやつを諦めさせるのも優しさ
だったりして
>>965 > 少女漫画家崩れは優遇するくせに(笑)
フツーに新人扱いされた私屋カヲルカワイソス
…あれは「編集は気づいてたけど審査員は秋月りすしか気づかなかった」だっけか
私屋は、「前身の知名度で起用」って言うのとは違う稀ガス
ってそれは要は少女誌・青年誌時代はマイn(以下自粛
むんこって芳のらいかで人気爆発→竹でも連載するようになる
って感じに見えたけど
竹の新人賞取ってるんだよな
いつ芳デビューなんだ?
>>960 田中でも田中圭一なら下品で好きなのだが
竹の新人対応のお粗末さには定評があるが、
芳、双だって似たり寄ったりなんじゃないのか。
小さい会社は社員教育とかそんなに確立してなそう。
だから対応も編集個人個人の性格とか常識とかで決まるんじゃないのかな。
あまりにも酷すぎる編集雇ったり野放しにするのは会社としていけないと思うけど。
>>969 むんこはおそらく同時期に両方に持込してたんだろうな。
竹で新人賞取った方がらいかより先立ったはず。
連載もほぼ同時期。
むんこはもともと他社デビュー済みだったしね
両社ともプロ扱いではあったんでしょう…
>>974 詳しく知っているなら詳細を。
竹新人賞受賞以前のむんこの事は、
ここの人達(漏れ含む)はほとんど知らないと思う。
>975
249 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 11:17:48 ID:XfqKGsBe0
むんこ氏、講談社の新人賞に入選した後、モーニングか何かでカットを描いてたが
結局講談社ではものにならないまま終わった。
という話を聞いたが、そこらを詳しく知ってる人いるかな?
250 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 15:56:49 ID:U0LRH8gE0
この話のこと?
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1137972005/ △▼△今週のモーニング Part86△▼△ (倉庫入り中)
861 :名無しんぼ@お腹いっぱい :2006/02/07(火) 18:18:58 ID:hO6HQdK40
4コマ誌で活躍中のむんこも忘れるな。モーニングでは新人賞を取ったあと、捨てカットばかり
書かされていたような記憶がある。
897 :名無しんぼ@お腹いっぱい :2006/02/08(水) 08:49:09 ID:aggYa9mZ0
むんこ思い出した
穴埋めでカメラマンのアシスタントかなんかの4コマ書いてた人だね。
あれは好きだったなぁ。
バレンタイン後に高級チョコを安売りするというネタを見て、何箇所かデパートをまわってみたけど、
どこでもチョコは撤去されていましたよ。
ただでさえ編集ひとりで漫画家何人も抱えてるのに、
さらにモノになるかどうか判らない新人の対応なんかに
手間かけられないのは仕方ないと思うが。
連絡が無いのは即戦力にならないと判断されたわけで、
即戦力以外は必要とされていないのが4コマ誌だと思う。
>>971 双葉は知らんが、芳文は丁寧な対応をしてくれると聞く。
ちょくちょく作家と揉める事を考えると、
一旦身内になると変貌するのかも知れんが。
>>976 なるほど。師走と同じで、純然たる4コマ誌生え抜きじゃないんだ。
まぁでも、大手で仕事もなく飼い殺しにされてるよりは、
中小でもバリバリ描いて活躍してたほうがずっとずっといいよな。
雑誌の看板も張れるし。
>>979 芳文でも、タイム無印・オリ系とジャンボ・ラブリー系では大違いだろうなと
読者の視点だけで書いてみる
>>979 まあそういいなさんな…
芳の4コマ誌は他社と違って、純粋に雑誌売り上げとコミックスで喰ってるから…
広告とらない分、売り上げ直結の作家以外は見切り早い。
逆を言えば安定顧客持った古株は切りづらかったりする。
無印、オリはその辺の客を切らない方針らしいし。
ゲスの勘ぐりだけど、少女漫画畑の女性作家は一般的な社会常識に
基づいて接するのが難しい場合もありそうな気がする
世間知らずの女の子がそのまま肥大化したような人も少なくないはずで、
特に以前から実績があったり、現にいま作っていたりしたら、
たとえ社会人失格者でも蝶よ花と扱わないといかんのでは?
特に四コマ誌だと、四コマよりはメジャーな畑から来た経歴を
持った作家もいる
いや四コマ作家は主婦とかも多いし、そんな人ばかりだとは思わないが…
>>983 専属契約全盛の頃は確かにそんな感じも…
でも何十年前の話なのw
>>977 漏れが行ったスーパーでは「15日でもまだ間に合います!」とかポップつけて、値引きなしで
売ってたぞ。いや、別にチョコ買いに行ったわけじゃないが。
ここまできて、まだ新スレ立てていないお前らに乾杯
ちなみに、俺は最近、別のスレ立てたからムリだったりする
新スレ立てるよ
∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
/ o━ヽニニフ))
しー-J
駄目でした。チャーハン食わせろ。
んじゃ漏れが行ってくるよ。テンプレ張りはよろしこ
995 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
じゃあ、埋めるよ