【批判とコネの】 天才漫画家 いしかわじゅん Part2
愛だけはありそうだけど実績は・・・
夏目は自分で自分の画力は漫画家の底辺って自称してるから。
954 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/12/11(月) 02:41:11 ID:GhXLkFgz0
いぁもちろん、売れるの評価の一つっす、ただ
売れていない=駄作、売れた=秀作
では必ずしもないって事ですよ♪
でも 売れていない < 売れた ではある
956 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/12/11(月) 12:52:25 ID:YZIR53q8O
確かに売れていないが良い漫画はある。
こいつの漫画は売れていない駄作。
どこかのレスラーだかだれかが東京物語読んで感動して東京に来たとかって話を
何度も何度も繰り返すいしかわ
こいつの描くマンガに感動したって話はこの一件だけ
958 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/12/11(月) 16:25:48 ID:9w2B43yS0
>>957 高木三四郎ね。
いしかわって、「あいつは身長誤魔化している」、「華がない」などと、
本当にレスラー批判好きだが、高木のことだけは何故かべた褒め。
パーティ会場でモーゼと同じことをしたのはこの先生だっけ?
先生と言うな
まるで漫画家みたいじゃないか
961 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/12/12(火) 14:50:20 ID:1F2LLAJq0
売れた漫画家でなく人でなくとも作品評価はできますよ。
できるけど、説得力がない。
プロレスのブッチャーが痩せ薬と毛はえ薬のセールスをしていたら、誰が買う?
まあたしかに
卵を産めなくても卵の味はわかるということはできるだろう
しかし
まともな卵を産んだこともないのに、この卵は俺でも産めるけどね〜といって、出された卵をくさすのはどうだろうか?
俺でも描けるの元祖は手塚大先生なんだけど、実は大先生には基礎的なデッサン力が
あまりなかったので、練習すれば自分にも描けると、いう意味でしか使ってなかった。
でも、技術的な手法を完全に理解した場合にはいずれは必ず描けるようになるので、
手塚大先生がいいなら、それは使ってもいい言葉なんじゃないかな。
夏目房之助は簡単に模写ができる人だけど、いしかわほど独自の絵柄は持ってないし、
オリジナル作品を読んだこともあるけど、漫画家としては明らかにいしかわ以下だ。
でも、どっちも漫画界には貴重な存在で、いてもいい人だと思う。
手塚大先生の俺でも描ける発言を擁護するやつなどいないと思うが
神様のもっとも人間的かつ醜悪な一面のポートレイトでしかない
手塚さんを引き合いに出さんでも…
デブ大久保が野球中継で「このスライダーなら俺でも打てる」って言うようなもんだろ。
いやいや、「ここでフォークを投げさせる古田は間違ってるよ」って言う感じか。
>>966 デーブ「松坂程度のスライダーなら俺でも投げられる」
ていうか誰も引き合いに出す必要はないかと
いしかわが描けるというのなら描いて見せればいいだけなのだが
結果が伴ってないから笑いものになっているというただそれだけのこと
本人が描けなくても、きちんとした理論武装が出来ていて
みんなに判り易い解説が出来れば評論家としては充分。
しかし、言葉で説明も出来ず実際に絵も描けないのに
「下手」とか「俺でも描ける」と抜かすのは手抜き仕事以外の
何物でもない。
番組では技術的解説は夏目の仕事だからだろ。
著書では一応やってたが、別に「やさしい漫画の描き方」じゃないからさw
あれはね、技術的には描けるけど、俺には俺のスタイルがあるから人真似はしない、
というような種類の、たぶん君らが思ってるよりもっと悪意のある発言なんだよ。
その悪意の裏にあるのは模倣者への軽蔑と猛烈な自負心だ。
実際、大友克洋出現当時はいしかわもそれなりの売れっ子漫画家だったわけだが、
その後大友の模倣者で売れていった奴がどれだけ多いことか。
いしかわに問題は数多いけど、彼が独自のスタイル模索してた人だというのは事実だ。
ただそれが売れなかっただけでしょ。
971 :
仮説:2006/12/15(金) 17:01:29 ID:0YV4by160
今ふと思ったんだけど、「俺でも描ける」というのは、
たとえば、「サルでも描ける」「猫でも出来る」
といったような、
物凄く簡単なことである、というオーバーな表現なんじゃないだろうか。
ただそのひきあいに出すのが、人間ではない「サル」や「猫」ではなく、漫画家としては最低レベルの技術しかない「俺」というわけで。
だから偉そうなことを言う割には自画像はサルだし。
いしかわって漫画の評論でけっこうするどいこというよな。
いしかわの漫画は興味ないからどうでもいいや。
結局いしかわのアンチって批評の内容云々よりも、言い方が気に食わないだけみたいだな。
自分の好きな作品は何でも褒めてもらわないと気がすまないのかね、アンチは。
世間に露出してる部分がその言動しかないからだろ
いしかわ作品なんかアンチが付く以前の問題で論外
いしかわの批評にそれなりの信頼があるから岡田や大月も「いしかわ番付的にはどれくらいのレベルですか」って話を振るんだよ。
そもそも、漫画夜話じゃいしかわと夏目や岡田の言ってる事って殆ど違いがない。
ただ夏目や岡田は遠まわしに言ってるだけ。
それに意見が分かれてもデビルマンの回みたいにいしかわが正しかった例もある。
いしかわの作品を窄めたところで、いしかわの批評に反論している事にならんぞ。
976 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/12/18(月) 17:15:02 ID:hKeqqZTh0
>>975 いしかわの信頼も何も、
単に岡田や大月が「いしかわ番付」はネタとして振ってるの分からないの?
>そもそも、漫画夜話じゃいしかわと夏目や岡田の言ってる事って殆ど違いがない。
本当に夜話見たことあるのかよ?
作品によっては意見分かれるだろ。
>いしかわの信頼も何も、
>単に岡田や大月が「いしかわ番付」はネタとして振ってるの分からないの?
いしかわが「この作者絵が下手糞だよな」と言うのは夜話のお約束みたいなもんだけどネタとは違う。
いしかわの絵に対する意見を聞くだけの価値があるから話を振ってる。
作品の短所を指摘する時、夏目は黙ってるしゲストは褒める事ばかりに終始してるから、
むしろ岡田や大月は絵の技量に言及する時積極的にいしかわを利用してる。
そもそも意味も無いネタを振ることは、大月はまだしも岡田はまずない。
>作品によっては意見分かれるだろ。
誰も全く意見が変わらないとは言ってない。
それに意見が分かれるのは作者の技量に関してじゃなく、むしろ読み手がわが資質的にどう感じるかってことのほうが多い。
まぁ〜業界で、いしかわと夏目と岡田の評価なら
信頼されているのは、いしかわだけなんだけどね
業界云々ではなく自分で判断するべきだけどね。
岡田は評価じゃなくて好みを言ってるだけ、というスタンスだからな。
アニメはともかく漫画に関しては素人だし。
夏目は分析はするけど批評は絶対しない、というスタンスで通してる人。
だからいしかわがいないと漫画夜話はちっとも面白くなくなるのは事実。
981 :
978:2006/12/19(火) 12:46:23 ID:Aidr7h6G0
>>979 ここの批判書き込みは
客観と主観と絶対と相対が
ぐちゃぐちゃになってるからな〜
江川に比べれば、いしかわさんは全然素晴らしい人って結論でイイじゃない
983 :
978:2006/12/20(水) 00:49:24 ID:C4uIA++20
江川は、本人がおもしろい
やくみつるはマンガは糞だが、本人がおもしろい
いしかわ本人もおもしろいんだが、一般人にはわかりづらいところはあるよな
江川はおもしろくねーだろw
江川もやくも面白いわけじゃないが、やくは番組で似顔絵描けるから重宝されてる
地域住民が困ってようが無関係
規制があればとにかく反対のいしかわ
おぼっちゃまくんは読んでいない
小林よしのはおぼっちゃまくん以外は漫画といえない
こんな矛盾発言を吐く漫画評論家の一体どこが信頼できるんだ?w
単に最初の発言の後に読んだのでは?
…というか2番目の発言てマジ?
次スレはいらないね
東大一直線以外は漫画じゃない でないの?
いしかわは嫌いじゃないのだが、さすがに井の頭公園についての意見には呆れた。
それでこそいしかわ
次スレ立てられなかった・・・
誰か頼む
ヽ\
≡ ∧_∧ ヘ⌒ヽフ
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≡/つ / γ⊂ ⊂/ ' ∴. ‘,・,
ヾ.,____,ノ
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うめ
複雑ですね・・・どうもありがとう
年寄りは昔話が好きだよなぁ、迷惑なことに。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。