【4コマ論】徹底的に四コマを語るスレ・四【殺伐所】
│四コマ界に渦巻くさまざまなテーマ、あなたの四コマ論を
│各4コマ誌及び、作品、作家スレでは取り扱えない
│荒れそうな、もしくはヘビーな議題を取り扱う場合はこちらをご利用ください。
│・萌え叩き、原理叩き、レッテル貼り、etc…心がすさむことは覚悟してください。
│・自作自演は、あなたが思っているよりバレやすいものです。
│・ スレ住人はお互い、理屈馬鹿同士であることを理解しましょう。
(~) /
. r´⌒`ヽ /
{:i:i:i:i:i:i:i:} / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
彡 ´∀`) rE) < 以上のルールをよく読んだ上でLet's 殺伐!
/´ i i、/ゝ `ヽ,ソ´゚> \___________________
| .| l i。|i_j|\_,/
| .| l i。| | ____E[]ヨ____________________
,_ ソ ノ=ロヽ ゝ__
|\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
|\\ ⌒ ⌒ 甘 \. 前スレ
| \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 【4コマ論】徹底的に四コマを語るスレ・三【議論】
| | |
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1104612083/
2 :
過去スレ:2005/07/12(火) 14:54:04 ID:rvS9WFX+0
3 :
推奨:2005/07/12(火) 14:54:39 ID:rvS9WFX+0
個人的に大事にしてほしい姿勢〜初代スレより〜
655 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 04/09/13 01:36:35 ID:NOuxZ0vD
ていうかさぁ、議論するならせめて
好き
↑
悪い ← → 良い
↓
嫌い
ってベクトルぐらい考えようぜ。
好き嫌いは主観、良い悪いは極力客観で。
ま、マンガの良い悪いはまだ論じるのが難しいってのも事実だけど。
なんだよ、殺伐所ってwwwwwwwwwwwwww
もう4コマ雑誌なんて随分読んでないなあ
竹書房なんか作家と編集のなれ合い起こしてて
「これを面白いと思わない読者は頭がおかしい」と言わんばかりの構成で
ちっとも面白くない。
今読んでるのは新聞とウェブで自主的に連載してるインディーズ系ばっかだ。
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< 先生!
_ / / / \ インディーズ系っていうと聞こえは良いけど
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\ \ 要はドジンサイトですよね?
||\ \ \ _________________
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
>4コマ云々以前に、マンガは楽しくなければマンガじゃない。
>萌え云々以前に、マンガは楽しくなければマンガじゃない。
>キャラ萌えだけで万歳するようなバカな読み方をせずに、基本を
>踏まえた上で議論をどうぞ
>>1にこんな厨意見の押しつけ+前スレへの告知もなしではなあ
>>8のスレは認められないよ
不要に殺伐を強調しているこのスレの
>>1も
十分厨臭いがな。
いや…1の文は良くないと思うよ…
前スレの通りがよかったな。まだ愛があって。
つまり4スレ目はどっちもよくない
ということか
で、森下と私屋って何で仲悪いの?
つか、仲悪いという窃もとい説を初めて知ったんだが
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/12(火) 16:56:13 ID:4dLOmTw/0
重複ですね、削除依頼をだして向こうに統合します
>9
アレが厨意見ねェ
ふむ、旧スレへの告知がなかったのは確かに落ち度だ、謝ろう、すまない
>>18 自説の押しつけに受け取れるよ、君のスレは
それが正論であればあるほど異端は押し付けに感じられるのだろう
未だに明確な反論が出ていない現状がそれを表している
だれかしらがよさげな反論を出したらその尻馬にでも乗ろうと考え
ているのがみえみえなところが悲しい
空気漫画を根底から否定している時点で、
正論にすらなっていないわけだが。
面白くなかろうとも、空気として存在する価値がある漫画、
というのは月刊誌にせよ週刊誌にせよ存在するんだからな。
他人との意見の違いをどうこう言うテンプレならともかく、
面白さというそれぞれ異なる尺度を元にどうこう言うテンプレなぞ、
いらん荒れの元にしかならんよ。
っていうか、ID:tb/oNPic0よ。押し付けだの何だの、自分を正当化しようとするな。
例えそれが正しい意見であったとしても、ここで君が取るべき手段は
沈黙が一番妥当であり、効果的だ。
だから空気マンガも面白ければ良いわけじゃないか
話の根底が違う
空気マンガならば面白くなくても良いと? ふーん
だって、空気漫画というのはその場にあるだけで価値があるわけだから。
他の漫画を引き立たせるという意味で、面白さはむしろ邪魔ですらある場合がある。
キャラ萌えにしても同様な事が言える。そのキャラがいる事に
価値があるという風に認識する人間が実在するわけだから、
そこを端から議論の外に置くのはおかしいだろう、と。
まあ、それは主論では無いよ。俺がいいたい事はその下。
面白さという人それぞれ異なる尺度を元にしたテンプレなぞ、
荒れの元にしかならん駄目テンプレにしかならん、という点。
自分がうんざりだからって、適当な尺度を持ち出して議論から外すことを
勝手に決めてたんじゃ、厨な意見だと言われても仕方なかろう。
つーかこっちでレスしてていいのかよw
>キャラ萌えしたいなら一枚絵を見ていればいい
アホだ・・・(唖然
キャラ、ってのはそのままずばりキャラクターのことだぞ?
キャラクターという言葉の意味わかってるのか?
言い換えよう。キャラクターという言葉の持つ、もう一つの意味をわかってるのか?
人格?
はいはい、反論あるならあっちでねー
ここは重複、てっしゅー
>23
>つーかこっちでレスしてていいのかよw
両方に削除依頼出されてるので、削除人の気分しだいだな。
盛り上がってる方優先か、早く立てられた方優先か。
>>27 キャラクターの性格など、キャラとしての動きなども問われるんだぞ?
ただ可愛いだけで、○○萌え〜とか言ってるんだと思ってるなら、
なるほど相当底が浅いね、貴方は。
>>28 いや、俺はどっちが残っても問題無しなんだがw
別に向こうでもキャラ萌えとかの話はすると思うし。
こっちでレスしてていいのかよ、ってのは単に向こうの方が
大事と思ってるはずのID:tb/oNPic0を皮肉っただけさw
言われるまで自分で気づいてなかったみたいだが。
>伽羅モエしたいのならば1枚絵でも見ていれば良い
>わざわざマンガである必要はない
ごめん。今更前スレ読んで激しくウケた。
当然これギャグで言ってるんだよな?
いかんなぁ、どんどん向こうを利用する気が失せていくw
厨意見だ、という指摘に反応して、どんどん自らそれを
実証していってしまうというのはどうなんだw
ヒント:脳糞が足りない
新たにスレを立て直した方がまだましな予感。
>>34 それはやめとき。
それをしたらしたで、どうせ一悶着ある事に変わりは無いんだから。
これ以上混乱の種を撒く必要は無いよ。
>どうも向こう側に自分を厨意見だとレッテルを張りたいだけの人が
>いるようです。
>その人自身の意見がしっかり聞きたいが、煽り屋だろうから意見なんて
>持っていないのだろうな
>立派なご意見をお持ちなのでしょうから是非披露して下さいな
反論してからこういう事は言ってくれよw
>マンガとして成立してない、内容が崩壊しているマンガの
>登場人物の描写で 萌え か?
>1枚絵で萌え云々というんなら、エココとかふさおとめとか
>成立しないな、4コマではないので除外するが。
マンガとして成立していないマンガ=キャラ萌えって理論自体、
アンタの主観による決め付けでしか無いじゃないかw
反論になってないよ、てんで。具体例を出せよ具体例を。
この後どっちもまともに意見・反論を行わずに双方勝手な勝利宣言をして終わるに300ヲン
俺はそうしたくは無いんだけどねぇ。
向こうがそれで終わらせようとしてしまうのなら、残念だよ、純粋に。
4スレ目なのに「3スレ目です」と書いてある、あちらの1
竹真っ青のクオリティですね
そういえば、前スレの議論で気になったが、コンビニ・キオスクでの
四コマ誌販売量って、そんなに多いもんなのかな?
小池一夫曰く
「マンガはキャラクターが全て、良いキャラクターが動き出せばマンガは動き出す」
大西哲也曰く
「ネタが尽きたら新キャラクター」
>>40 都内はどうかしらんけど
地方在住の漏れからすると
圧倒的にコンビニでの購入率が高いかな
雑誌買うために40分以上かける気にはならんので
>>40 個人的見聞の範囲内だけど
西武線のキーステーション(急行とかの止まる駅や起点となる駅)の
雑誌売り場は、毎月きららやMOMOが買えるほど
4コマ誌が充実しています
高田馬場とか西武新宿とか
俺も買っているし、近くの路上売り(ホームレスの)にも
タイオリとかライフとかライオリとかあったりするから
結構、重要なルートなのかも
双葉はレディースものとアクションは配本されているけど
ハイ(これは今回、最初から配本ルートにないだろうけど)や
もえよんはなかったなあ
ド素人だから、このくらいしかいえないけど
会社としての販売戦略とかあるんでないかしら>配本
なんかしんないけど、コヴァ板とかでよくみられる
香ばしい流れになっているなあ
>44
ヤマザキ・ミニストップ・都内のニューデイズは多い気がする。
うわ、重複させんなよボケ
スレ立て依頼かけておいて自分で立てるなんて知的障害か?
悪質なスレ立てして…1はこのスレの削除依頼しっかり立てとけよ
>・自作自演は、あなたが思っているよりバレやすいものです。
向こうは隔離スレの様相を呈しているわけだが
ツッコミを入れたいのを耐える今日この頃です。
隔離スレも何もこちが重複だし、それすらもわからないの?
ただひたすら我慢の日々です。
とりあえずタイムラブリーの
気ままにストロベリーが終わったわけだが
前スレからの疑問
ラブリーの萌え作品って何あった?
チョコレートしか思い当たらないけど
>>54 貴方が萌えと思うものが萌えです。
ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
中山萌えとか桃栗萌えとか、はつみ萌えとかはいるようだが
まあ、俺はドマリン萌えだが
俺はサクラ町の叔母さん萌えなのだが出番当分なさそうで残念だ
>>54 とっくに連載終了したけど、「桃色爆弾」は萌え4コマの先兵だったような希ガス。
ああ、先生の名前も主人公の男の子の名前も思い出せない……。
蒼月ひかりが好きだったなあ。
>貴方が萌えと思うものが萌えです。
そう言ってしまえばなんでもありだよなぁ。
面白い面白くない、萌え萌えじゃない、設定がきっちりしてる設定に穴がある...
...このスレッドの役目も終了ですね
>蒼月ひかりが
あの人名前変えてまで何がしたいのか
作品は良いんですけど、本人がちょっとねー
まあ、気がつけばまた
誰かがスレに放火しますから
あと
>貴方が萌えと思うものが萌えです。
>ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
これは確か、ライトノベル板で
「なにをもってライトノベルとするか」という
ここよりもさらに激しく不毛な争いが繰り広げられたとき
解決策として生まれた言葉がベースだったような
萌えのところがライトノベルだった気がする
>ライトノベル板で
借り物だから言葉が軽いんですね、納得
すいません、そろそろ耐え切れなくなりそうなんですが、
どうしたらいいでしょうか?
>64
何が耐え切れないのかわからんが、どうしたいんだ?
死ねといわれれば死ぬのか?
よくわからんが、
死ねばいいよ
と答えておこう。
頑張れ。
という具合に、誰よりも自分の事をよくわかってるわけで。
ようし、ならば、これで!
ヘルッ!アンドヘヴン!!
という具合に、無理に火種を作ろうとしている ID:Di8pWrkm0 なのでした。
大丈夫か? お前の頭
>>60 なんでもありではなく、他人の意見は尊重しましょうや、
という意味の言葉ですよ、それは。
実際元ネタの板でも、ゲーテやシェイクスピアのスレが
立ってたりするわけじゃないですし。
意見の摺り合わせ≒議論をする余地は大きく残ってると思いますよ。
ある程度、指標となるものは示せると思われます。
あと、これが一番重要ですが、別に萌え議論だけがこのスレの
役割じゃないですからね。何か勘違いしてる人もいるみたいですが。
少なくとも、もう1つのスレとここを見比べると
スレで踊っている人の人となりがもろわかりになるね
前スレで人格批判人格批判と錦の御旗を掲げている奴が、一番人格批判しているのがオモロイ
なんか陰謀主義の痛い奴が降臨したな、スレが腐ってきてる証拠か
そんなに誰かの陰謀や暗躍が好きかね(プゲラ
わからんと思える無知が哀れ・・・。
過去ログ読むだけに使えばいいのに。
今、瓦屋根が熱い!!
そりゃ夏だし、日光を浴びていればねぇ<瓦屋根熱い
ところで
○と○○さんがどっちのスレに行くのか
待っているのだけど
デス様が何の事だか分からない。紅?
OK分かった。d。
読売の夕刊4コマが空席のままなんだが、4コマ誌の作家で抜擢されそうな人はいるだろうか?
朝刊が植田まさしだから、有り得なくはないと思うのだが。
るる
連載1個終わったし
新聞四コマになりそうな人は、軒並み読んでないからなぁ。
例えば誰?
南ひろこ
産経の日曜版
ひなちゃんの日常、単行本売れています
赤日勇敢があれだからな
読売勇敢も突飛な人選を期待したい所
海(ry
海山かのんか!
…どんな作家だっけ。
経験が新田朋子・南ひろこかそれ以上で、量産が効いて絵がシンプルな作家というと、
こだま学?
こだま学は読んでると痒くなる
デラキモス
海藍にやらせろよ
おまえは海藍に氏ねというのか。
昔は毎月きらら、ラブリー、ジャンボ(隔月)を落とさず連載してたのよ>海藍
OTL
いがらしみきお
もう一花咲かして四んでいけばいいさ。
現状のままじゃどのみち先は無いからな。海藍。
そもそも海藍は一日一本独立した作品描くのに向いてなさげ。
84ですが、お約束どおりですね(w
冗談はさておいて
新聞4コマに柳田なおとか大沢たけしなんてどうだろ?
>>85の筋道から考えてみると、秋吉もありかと思うが
新聞4コマなんか田中しょうあたりに書かせてりゃよろし
どうせ空気漫画
あんずちゃんな
あれがタイム増刊で出るときに
”あんずキッチン”の増刊が出る?と慌てたのも良い思い出だ
家の新聞は平ひさし。見なくても気にならない(w
もうしなっちにけもチャを新聞連載させればいいじゃない。
真右衛門は実は新聞連載を企んでいたりしてなw
あんずちゃんは嫌いじゃない
タイファミ表紙変更の件で
ともちファンや反ふじのの方が騒ぎ出すんだろうなぁ、と傍観
円滑に殺伐するための
「作家本人が表紙交代を申し出た」とか
「タイムの”しあわせね”が毎月連載になる」とか
情報プリーズ
ふじのは・・・下のような消去法で決まったんじゃね?
・表紙を張るからには常にアンケート上位に来る人気作家で
・過去にファミリー表紙をした作家は×
・他タイムの表紙作家は×
・負担をこれ以上掛けられない作家も×
反ふじのは、自分を良識派と位置づけしがちなのが鬱陶しい
あと、向こうを見てきたら、わざわざケータイから
仕掛けようとするひまじんがいてワロス
ていうか、単行本発売後しばらくしてからの表紙降板なんだから、
事情を察しろよと。
1巻 5月6日発売
↓
初期の販売数が出る
↓
6月最初頃 編どっひゃー!
↓
検討会議
↓
表紙刷新決定・・か?
単行本不振で連載が無くなったのは過去にラブリーで1件記憶にあるけど
ではなぜスペシャルの表紙は単行本が絶版になったあれが続いているのだろうか
むしろ次に単行本が出る作家に表紙を譲っている、とポジティブに考えてはいかがか。
斬新な考えだな
表紙が「派遣」の月もあれば「小恋」の月もあるのか
月代わり表紙、いいかも
>>106 変えようとしているじゃん、スペシャルの表紙も。
ただ、スペシャルという雑誌の表紙をやる上では、
・「負け犬」という記号は雑誌のターゲットを端的に表していておいしく、
・さっちゃんとかに変えてみたけどあまりよくなかった
ので、こうなっていると。
つぎにスペシャルの表紙をやりそうなのは「てんぷら」で、
これは1巻の売れ行きがよく?、1巻発売後にスペシャル内での
扱いが極端に変わった漫画だが、表紙をやるかどうかは2巻の売れ行き
次第とも言える。
ファミリーに話を戻すと、
・新連載は単行本の好調な喜久治のキャラが一本立ち?
なので、表紙をやってみようという話になっているんだと思う。
しかし、以下のようにも見ることができる。
・『しあわせねっ』は単に単行本向きの連載ではなかった
(話のループが多い…『ダッシュ!カンカン娘』も似た傾向)
・ファミリーという雑誌の性格を考えると、「家族」という記号は
必要なので、新連載の新表紙はそんなに続かない
(『りんご』の売上次第では、ともちに戻ったり、りんごの表紙に
代わったりする可能性もありうる)
タイム関係で、創刊時を除き
新連載がそのまま表紙になったことあったかな・・・
期待と優遇が入り混じって、他の先生に悪影響出なきゃいいけど
そういう意味で「りんご」表紙の方が
今後のために良いではないかと小一時間
ラブリーで千葉なおこ『オクトパスサーカス』っつーパターンがあったな。
そのときは2号で中断(連載も)。
あれは、ネタが出なかったんだろうと思ってるけど。
また話題がそれていきそうな前例ですね<千葉
排卵並でいいから復活連載キボーン
・・・釣り針じゃないぞ(w
>>109 >>・新連載は単行本の好調な喜久治のキャラが一本立ち?
ファミリーのカットを見る限り、象マニアの彼女のような気がするけど目の形が違うような気もスル
他の人の鑑定はどうでしょうか?
あと向こうに書き込むのを避けたいのでこちらに書くけど
「育児漫画は男の子というタブー」なんて無い
たけちゃん、金ちゃんしか知らないから
そんなこと書いたのかと思うけど、
たまたまそこの家に男の子(女の子)が居ただけの話だろ
みちるの玉手箱やほんのり君、今なら風香も女の子が主役だ
千葉は久弥ですからw
向こうに固執する人って
やっぱ、向こうの
>>1だよなあ
ヒントは単発ID
おーい、千葉なおこがどこへ行ったか知らんかね?
雲の上
だから鹿公園で奈良食ってるって言ったでしょ
>>112 あー、言われてみればそうよ。テキトーなこと書いてスマソ。
金ちゃんにだって銀ちゃん出てきてお風呂で全裸だったりするし。
高岡凡太郎「ムスメ日記」なんてのもあったっけ。
「エデンの東北」は子育てまんがに入るのだろうか……?
>みちるの玉手箱やほんのり君
スマソ知らん。いつごろの作品?
ええと、こっちが生き残るスレでいいのかな。
( ・∀・) <向こうは隔離スレだからな!
>>120 よくぞ貼ってくださいました。思わず見入っちゃったよ(w
平がスペシャルに描いてたなんて、
読んでいたはずなのに信じられない
>>118 こちらこそスマソ
みちるは
>>120の表で判るとして、
ほんのり君もみちると似たような時期の連載だったかな
もっとも、子育てものというより親ばかものだけど<ほんのり
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/18(月) 23:04:38 ID:YF4zUL2P0
ナオミだもんがマジで締めに入ってないか?
それよりも小冬さん、早く産ませてやれよと。
重複で消されるのが怖いばっかりに必死こいて「向こうは隔離スレだ」とか言う
このスレの
>>1さえいなければまずまずなんだけどな
なんだいやぶから棒に
ヒント、IDの末尾がO
重複云々以前に
このスレになってから、本誌スレとの違いがわかんない
本誌スレではできないネタを振ればいいんじゃないかな。
総合スレ41 990に
>>ジャンボとラブリーが同じ編集長と仮定して
>>タイムとオリジナルの編集長、
>>ファミリーとホームの編集長がそれぞれ同じだとすると
>>スペシャルが1誌残りますが、○生の編集長と兼任、なのか?
と書いたところ
総合スレ41 994で
>>きららと兼任だよ
とレスが来た
編集後記の無い雑誌の編集長を知る方法は、何?
あとスペきら編集長は増刊誌を含め何誌担当するのだろう?
それは横に置いといて
ジャンボの改革は実際成功しているのか?
改革に成功したのならば、
ラブリーも同じ手法を使うことを充分想像できる
けど実際どーなの?
ここで叩かれていないから成功しているのかいな?
自分はもう見限ったけど
どの雑誌も背表紙に「編集人」の名前が書いてあるが、その人が編集長だとは限らない。
(編集長よりも、もうちょっと上の人であることが多い)
つーか芳はみんな同じだし>編集人
竹は編集人=編集長なのかね。くらオリはM本、MOMOは(ス)…
>>131 芳はタイム系・花音・○生と週漫組で編集人が分かれるんだっけ。
むこうのスレ・・・殺されちゃったね・・・・・・
どちらも削除依頼出ていたから
両方見て判断したんでしょ
向こうの
>>1がこっちに出張して、スレ数献上したのが決定打かと…
いわゆる、厨の自滅というわけか
万周とかDIVEとか
発言数増やすネタ振りすればよかったのに<むこう
ともかく、こちらが残って安心した
別にどっちでもいいよ
うむ。どっちでもいいというのは当初から言ってた通り。
議論がしたいか殺伐がしたいかと言うことだな。
そういう規定はスレタイでされるわけではないよ。
何かやけにそこにこだわってた人がいたみたいだけど。
ちゃんと
>>1に議題を取り扱う場合、とあるんだから、
遠慮せずに議論にも使えばいい。
>>141 こだわるわけではないけど
スレの伸びを見て単純にそっちの需要が多かったんだなと
>142
正直、スレタイなんか見てなかった
前スレに貼られたリンクで来ただけだから
作品としては良作でも
表紙にすると変だな、と
タイムスペシャルを見て感じた
股間部のしわとか、いい仕事してんだけどねぇ<なんば
>>145 何か表紙映えしない絵なんだよな。
辻もそうなんだけど絵は下手じゃないんだけど表紙になるといまいちなんだよね。
灰汁の無い絵なんだろうな。
他の漫画の中に入ってるとさっぱりと食べれるけど、
それだけで表紙を飾るとかになると物足りない。
では逆に漫画自体はそんなでもないけど
表紙映えする作家といえば?
>>148 非常に個人的な意見ではあるが
自分の中では後藤羽矢子がその代表例
華がなくて地味で表情が薄くて(特に目)硬質な絵柄が
明るく!楽しく!元気!かわいい!ほんわか!
的な4コマ誌の表紙として合わないのかなあ…と思う。
作風やキャラがカバーガールに向いていないというのも。
等身上げると「ディフォルメの可愛らしさ」まで失われてしまうし。
でも作品としてはそれがいい所でもあったりするから
無理に表紙にしない方がいい気がする。
>>147 なんばは灰汁があると思う。
あの粘り気のある線の、濃い絵がちょっと苦手。
なんば、辻と来たところでジャンボ大乃元と比較してみたい
表紙絵の描き方的には3人とも大差無いような気がする
前者2人と後者の決定的な違いは顔から下と顔の大きさの比率ぐらいか?
ついでなんば、辻とタイファミともちを比較
等身的には同様に見える
色の濃淡が前者は全般的に淡く
後者は透明感はあるけれども比較的濃い感じ
ここまで書いて改めてスペシャル読んだ
わざわざリアルver.で描かなくとも
本編の絵を拡大した感じにすれば無問題じゃねえのか?<なんば表紙
なんば表紙には拍子抜けでつね。
単になんばや大乃元の絵が下手なだけだと思うんだが。
>>151 なんばは本編のまま方がいい、というのは同意だが
大乃元は表紙映えする、って前提はどうか。
>148
西又てんてー
155 :
151:2005/07/25(月) 22:59:25 ID:/Yo3uJx10
>>153 その前提は無いです
単に表紙を張っている似たような絵柄の他作家と比較しただけだから
>>152 [ー。ー;]つ<< ´w`)川相さん(ry
157 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/31(日) 18:08:45 ID:fytGMaR80
芳文社大改革!きららの表紙におとぼけ。無印タイムの表紙にトリコロ。
・・・・・・・・駄目だろ。
>>157 お前のマルチポストは、80年代に芳が出していた単行本の装丁よりダサい
159 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/31(日) 20:23:16 ID:1KOQMi7M0
dasadasada-
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/31(日) 21:38:05 ID:YXcAv7qN0
現実的な案としては
タイムとラブリーとスペシャルの表紙は全て松 山 華 子
新たな読者層を開拓する羊羹
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/31(日) 22:22:26 ID:1KOQMi7M0
imo羊羹
162 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/31(日) 23:08:22 ID:Y3/WuuZM0
いや、更なる改革案として、きららの表紙におとぼけ課長・MAXの表紙はあさかぜくん
・Caratの表紙にはおてんき君を出すべきだ。今のまんがタイムシリーズの編集方針は
間違っている!
by芳文社まんがタイム
(無印・オリジナル・ファミリー・ホーム・本生)編集一同
↓
タイムシリーズ編集部内部分裂笑える
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/31(日) 23:15:06 ID:Y3/WuuZM0
162>>
一応冗談ですんで。 多分
ホームの悲しいお知らせの隣のページから
「コミティア73の会場内に出張編集部・持込相談窓口を開設します
芳4コマ誌グループ
○タイムジャンボ
○タイムラブリー
○タイムファミリー
○ホーム
○タイムきらら5誌合同」
気になるのは一番下。きららに5誌もあったか?
仮に5誌の内訳がきらら、無印、オリ、スペ、○生としても
そ れ 、 同 じ 編 集 者 が 見 る の?
諸兄の考えを教えてくれ
本誌見てないしねたかもしれんがそこだけ見ると
1 ○タイムジャンボ
2 ○タイムラブリー
3 ○タイムファミリー
4 ○ホーム
5 ○タイムきらら
すなわち5誌合同なんじゃないのか?
マ、マジレスしていいカナ?
「タイムきらら」までで改行。
うほっ。ケコーン
うほ。無粋な夫々になりそうですがヨロスク。
>>165-
>>168 ジャンボ〜きららの5誌って意味か。トンクス
だけど実際に
●まんがタイムきらら5誌合同
と途中に字間がなく一行で書かれた日にゃあ、早とちりもしようて
>>164 それよりホームの悲しいお知らせの方が気になる
「ヒロとミキとウエンディ」が最終回ってことでは?
業界で普通「悲しいお知らせ」ってば訃報か廃刊のことだろ。
漫画家の不摂生も出版界の先細りも常識だし。
さすが海藍センセだ
ドラマCDの脚本にぶちきれて自分で書いて連載落としまくっただけのことはあるぜ
マジレス
海藍にはマネージャーが必要
それも、赤塚不二夫にとっての長谷邦夫みたいのタイプの
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/08/04(木) 21:18:51 ID:O85WVd3H0
マジレスすると、そもそも月間8P描けない人は漫画家って職業に向いてない
ってか海藍は職人気質すぎるのが問題。
自分の中にある世界を表現しきるのにこだわるのも一つの芸術だが、
いい意味で手を抜かないと自分自身に押しつぶされかねない。
〆切のある世界じゃ その両立が出来てこそ自由に描けるんじゃ?
職人は納期は守るよ。
まだ一流でもないのに、恥ずかしい
職人ではなく、芸術家だな。
海藍スレに書いたが、何かバンプのベストピクチャーを思い出した。
何の為に描いてるのか、って所で妥協できないんだろうな。
海藍は一度、吉田美紀子や重野なおきといった
4コマ遅筆クイーン&キングに
仕事についてのこだわりと割り切りについて
なにか教えてもらった方がいいかもしれない
え!?吉田美紀子って遅筆だったの!?
181 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/08/04(木) 22:09:30 ID:O85WVd3H0
>179
もうそもそも〆切ある中でやるのが嫌みたいだけどな。
そんな状況で作品を仕上げるって感覚は俺には想像もできないが
お3人ともネタを練りこんでいるタイプに見える。
長期連載になると遅くなるのは当然かと。
重野氏吉田氏は絵の処理時間がかからないだろうから、思い付いたら早く描けると思う。
ただ、落とす人と落とさない人の差は埋められるようで埋められない、性格の差だと思う。。
>>180 グッティー単行本のゲストコーナーで
本人がそう書いている
>>181 故・あすなひろしの晩年がそうだったけどね
自分で描きたい作品を描いて
できあがったら、顔なじみの編集部に持ち込んでいたらしい
主にコミックトムだったそうな
ただし、あすなひろしはそういう風になる前
少女漫画誌〜劇画誌〜少年漫画誌〜青年漫画誌と渡り歩き
徹底したこだわりと膨大な仕事量を両立していた
なんで海藍スレは煽っているのがいつも同じ奴らなのだろうか。前も同じ奴らが同じような叩きあいをしていた気がする。
185 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/08/04(木) 23:59:00 ID:O85WVd3H0
連載してないから新規読者を獲得できていないのだー
相変わらず斜め上の作家だ
貼られていたから始めて海藍スレ行ったけど、濃いな…
これでメシ食ってる奴のやることじゃないわな
納期遅れてきたので手引かせてもらいます って同人かよ…
連載終わって欲しくねぇなぁ…
MOMOにそんな香具師いなかったけ?
納期がきついから連載やめた香具師。
海藍は完璧主義というかこだわりっぷりというか、ちょっと異常な所があるな。
ドラマCDは脚本、アフレコチェック、特典の絵本、その他諸々とお前総監督か!って位関わってるし、
トリコロプレミアムでも設定資料集をわざわざ描き直してる辺りが・・・。
でもこの2つの作業は去年の休載騒動の時だから今年は言い訳できないな。
本当に責任を感じてやめるなら
まず、最終回を書いて幕を引くことだね。
話を広げたいならその上で後日談なり
本編で語られなかった1エピソードなりという形を取ればいい。
中途半端なままフェードアウトして
濃い奴だけ相手に殿様商売やる気かも知れねえが
そうはいきません。
というか、海藍は自分と自分と距離の近いごくごく濃いファンのことしか
見えていない気がするよ。
>>189 たしかびーんず石油の作者が
・追い詰められないと書き出せない
・でも手抜きできない→故にたまに落とす
っつー2段コンボで自分はやってけないって結論出してやめたって書いてた気がする
責任とって(勝手に)連載止める、という考え方の前提には、
自分にはいつでも仕事があるという甘えがないか?
むしろ、呼ばれなくなったときがやめるとき、という考え方は
出来ないものか。迷惑かけた(かけている)分仕事はするとか。
内容に凝りすぎて納期を守れないくらいなら、同じ話を書き
つづけて読者に飽きられるほうが、プロとしてはまだマシ。
海藍って作家はよく知らないけどサイト見る限り精神が幼稚な人という印象しか受けない。
1回(数回?)落とすことと、人気作家という自覚がある上で勝手に連載降りること
どっちがより多くの人に迷惑かけるかわかんねーのかな。
>>194 あくまで印象でしか無いんだが、結局海藍自身には人気作家だとか看板作家なんて自覚も認識も無かったんじゃね?
看板になったのだって、きららで表紙任されて巻頭カラー飾るようになって、
単行本がそれなりに売れてからだろうけど、プレッシャーの方が大きかったようにも。
個人的には海藍が載ってようが載ってまいが気にはならないんだけどな。
>>192 そうだったのか・・・。
DADADIDI好きだったのにな・・・。
>>195 どっちにしろプロ意識低すぎないか。自意識過剰だし。
自分の決めた理想ラインに追いつかないという現実に耐えられない人なんだろうけど
売れていようがいまいがどの作家だって締め切りまでにそこんとこの折り合いつけなきゃいかんわけで。
それが作家のデフォ環境だろ。それに耐えられなければ確かにやめるしかないけどな。
単行本だけの4コマ作家がいたっていいじゃないか
ただし責任を感じるなら販元を芳にすることだけは忘れるなよ<海
もっとも、連載を元にしない単行本だと
内容構成で余計に悩むようにおもうがな
新旭日の艦隊みたいに
定期的に単行本が出るならいいけど
海藍にそれができるとは思えない……
無理でしょ。
それができるくらいなら今回のトラブルなんぞ起きるわけないし。
責任とって止める ←決定権・作者
責任とらされて打ち切り ←決定権・クライアント
海藍センセは、なんだか勘違いされてるみたいだな。
打ち切り締め出しされる前に、謝ればいいのにさ。
狂信者からの応援メールで見えてないのでは?
サイトの文見てると逆にアンチの煽りメールしか見えてなくて、やけになってる感じもするけどな。
応援メールや作品をもっと見たいというファンの声が届いてない気がする。
アンチのメールなんて声が大きいだけの無能だと
割り切ればいいのにねぇ
つーかああいう打たれ弱そうな人は直接読者の意見目にさせちゃダメよ。
当然2ちゃんなんか論外。
まんがくらぶオリジナルのあっきうのイジメ漫画、
7−9月号はどういうストーリーだったか簡単にでいいので教えてください。
古雑誌を購入したのですが,6月までだったので、続きが気になってます。
>>206 主人公が『援交してる』と誤解してたホモの誤解が解けた・・・これだけ。
クソ漫画で内容無いから。
レスどうもです。なんかあれだけ異質ですよね。
ホモの誤解が解けたのが6月号だったんだけど、それきり進展なしで
まだ登場人物達はみんな不幸の中?
>>208 弟が居候してる店に来たりしたけど別にどうって事もない。
不幸不幸って言っても、何て事も無いし。
サイバラになりたがるのはいいけど、もうちょっと実力付けろよあっきう。
総合スレで毎度のことながら89たたき
89はネタとしてなま温かく見守るか
スルーすればいーじゃん、と思うのは俺だけ?
211 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/08/07(日) 22:40:04 ID:+nf4udDI0
surusuru-
あんなに叩くなんて、みんなよっぽど89大好きなんだなぁ。
俺なんか「どうでもいい外野のおっさん」としか思ってないけどねぇ。
昔は知らんけど、今の4コマ誌には関係も影響も何も無い人だろうに。
大手を振って誰かを叩きたいだけだろう。
つまり、アンパーンチだと?
わかりにくいぞw
やくはただ単にアレなだけじゃなく、攻撃するからな。
それに対してどうしても反撃したくなる人もいるんだろう。
海藍が消えるのってそんなに大騒ぎするほどのことなのか?
消えていく作家なんて大勢いるじゃん、この業界は特に
おまいはどこの業界通だと…
4コマ誌読み始めて数年だけど
その間ですら、いなくなった作家いっぱいいるぞ
別に業界通でなくたって分かるわい
4コマのほとんどは読み捨てだしね。似たようなヤツがまた出て飽きられてオワリ
排卵が消えるのを騒ぐのはこれまでの業績を考えれば当然だと思う
きらら立ち上げに貢献し
単行本はバカ売れ
芳の枠を越えてドラマCDまで出た
しかも掲載されているかどうかは読まなきゃ判らないというクオリティの高さ
悪いのは芳編集にしておこうか、意味無く納得しやすいぞ(w
>>216 ジャンボの新人競作出身で、最初から四コマ作家を目指した、
言わば生え抜きの作家だったから、四コマ読者にはショックが大きかったんじゃないかな?
これが他にもストーリーをやっていたりしたなら、
これほどの事態にはならなかったようにも思うよ。
竹しか読まんから海藍って知らないが
今回の騒がれ方見てると頭使って戦略的にやってるのかと思ったよ
>>223 そこまで賢しい奴だったら
どんなによかったことか……
>>222 あー、たしかに最初から見てきた人はタニマチ的な思い入れはあるかもね。
>>223 直接関係ないし、知らん人に言ってもわからん話と思うけど、おれは最初HPで商業引退告知?見たとき
これ芳文者と内容検討してから載せたんじゃねえかと思ったよ。
HPで出版社に相談もなく引退宣言文載せるというDQN行動自体が芳に対するペナルティ支払いなのかとね。
ただの打ち切りじゃ無条件で芳文社を責める人のほうが多いからさ。まあそんなことないだろうけど。
海藍って騒ぐ程レバル高いか?
まあ質とかレベルとか関係無しに信者とアンチは当然騒ぐ。
海藍というかトリコロは知名度がけっこう高くて信者とアンチが多そうだ。
杉田かおるの離婚が騒がれてるよりは納得できるだろ。
>>228 杉田かおるの方がメディアに出てるんだから騒がれて当然だろw
みんな面白い展開を期待してるだけだし
騒いでんのおまいらだけじゃね?
正直、排卵より
ラブリーのサロンド黒川が
人気で or 編集の意向で
扱いが良くなったのか、気になる
あの絵で売れるワケがないがな。
単行本も出ずに1年位で終わるだろ。
サロンド黒川はおもしろいと思うがなぁ。
あと、あの絵柄はオタクでない女性には非常にウケると思う。
漫画絵というより、女性向けの情報誌やファッション誌の挿絵イラストに近いというか。
ラブリーは全体的に「モロにヲタク向け」っていうのは無いだろ。
なんだかまんがタイムダッシュっぽくなってきた気が>ラブリー
>>235 4コマ誌自体おたく向…いやなんでもない
238 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/08/16(火) 02:16:41 ID:zPahr93l0
>194
つ富樫、江口、アーミン
>>234 ウケる、かなぁ?
少なくとも「下手」とか言われたりはせずに許容はされると思うけど
>>234 20年前に覗き見たオカンの婦人月刊誌にもそっくりのイラスト載ってたなぁ
どうりでサロンド黒川見たとき化粧品の匂い思い出したわけだ
4コマとは直接関係ないが
一時期、このスレで話題になっていたあの人が
某snsのアイドルゲーム関係で
香ばしいことをしていたのが微笑ましかった
本スレが、ここよりアレになっているというのが凄い
それが4コマの“業”というものさ。
そんなに嫌なら竹を捨てて芳読みになればいいのに
久保田はいるけど窪田はいないぞ
きっと竹オンリー読者なんでしょう
昔はよくいたよ、そういうの
芳や双は表紙がダサくて読めないとか言っているの
あと、サボキャンあたりからデビューした世代も
竹オンリーの傾向が強い気がする
俺の周辺だけかもしれないけど
(得てして、萌え嫌いでもあったりする)
まあ、あれで立ち読みオンリーだったら悲しくなりますが
小坂から4コマに入ったので未だに芳と縁が薄い
ならタイオリを読め
今のタイオリは正直おすすめできない
竹に馴染みがある人へ一番おすすめできる面白い芳4コマ誌は
○はしコレクション
次はいつだ?
大乃元スレの特一、他のスレでは無言のage荒らししかしないのに
大乃元スレでだけは、噛みつきまくりというところに
病気の深さを感じた
まあ、荒らしに構っている俺も俺だが
チラシの裏開始
自分の好きなものを持ち上げるとき
他のものを貶める、もしくはそう受け止められかねない文章を書く人(○○よりも良いとか)は
ちょっとだけ評価を下げてしまう
たとえ、趣味趣向が似ていても、共感するところが多くても
それだけでコメントする気が失せてしまう
チラシの裏終わり
各自せるふあぼーんよろ
↑最高に厚かましい奴だな
タウンスレに毎日書き込みがあるようで
なんとなく嬉しい
俺様がコメントしてやる、ってなかなかステキな人だな
256 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/08/30(火) 23:28:26 ID:UIdd5t6O0
>>252 これだけは言える「お前には殺伐さが足りん」と・・・
海藍信者ってなんで
ちょっとでも芳文社をフォローするみたいな意見が出ると
「芳社員にちがいない」ってなるの?
芳が完璧だとか常に正しいとかは思わないけど
逆に全て芳が悪いとも思えないんですが…
正直見ててかなりキモイんですけど。
>>257 痛いのはどこにでもいる&すべてが痛いやつではないってことでひとつ。
>>258 全くだ。数名の意見をすべてだと考えるのは、
「キモイ」海藍信者と向いてる方向が違うだけだと思う。
俺には257の方がキモく思える。
漫画板でよく見るんだがキモいキモいっておまいら…
では「キモい」を禁止、代わりに「おひょい」を採用ということでひとつ。
ああいうのを「特一族」といいます
女子高生がキモいって言うのと同じか
日本語終わったな
仮面ライダー響鬼で今回からクビになったプロデューサーとだぶってしまうな。>海藍
あっちはスタッフ変えることで続けられるが。
ちなみに俺は変更賛成派だ。
Tプロデューサーという人なんだがその立場以上に細かいところまでこだわり
脚本や演出、デザインにもにも細かく注文をつける人で、
そのせいでどうも予算の使い方が荒かったりスケジュールを遅らせちゃったりと
本来のプロデューサーの仕事がイマイチだった。
それで上司の怒りを買い手がけた仮面ライダークウガが終わったときに左遷。
今年5年ぶりに返り咲いて響鬼やったんだがまたまた同じ事やっちゃった。
で、ものすごく異例の作品途中での降板。
クウガはそれでもおもちゃが売れてたんで何とか最後までやったけど
響鬼はT氏が強硬に主張したコンセプトのおもちゃが不振だったので
どうにもならなかった。
噂だからどこまでホントか分からんが異例な降板したのは事実。
268 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/09/08(木) 16:36:39 ID:ChTp7adq0
高寺か。
この人、主人公が自分の好きそうな俳優(サル顔180cm以上)集めてたよね?
最近のほへと丸、駄目ぽ。
特に、頭身高めに描いてるマンガは絵が見づらい。
オチも落ちてるんだか落ちてないんだかよく分からんのが多くなった。
ついている担当のせいかも?
>>269 一般読者にとっては、最近のハートウォーム的なネタが好評なんじゃないかな?
ここにきての新連載や単行本発売も、
その辺で人気が上がったってことじゃないか。
272 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/09/10(土) 06:18:12 ID:96Qx/nVwO
竹のまんくら、くらオリは動物キャラの漫画が結構多いのに、その手の漫画で賞とった新人には「できたら人間のを描いてほしい」みたいなコメントがつくのは何故?
基礎があるかどうかみたいんでないの?
なんやかんやいって、変化球みたいなものだからなあ>動物キャラもの
人間中心の4コマ描ければ
動物アカンときでも他のジャンルに進ませられるし
274 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 18:20:28 ID:96Qx/nVwO
>273
なるほど…そうなんですか。
納得しますた。
自分、投稿しようかと思ってはやめ、思ってはやめの繰り返しで。動物ものは求められてない、でも人間ものは既にいる作家(小坂先生)と絵が似てるからなーっていう理由だったけど、
あまり考えず出すしかないんですかね。
動物としゃべるの主人公はどう見ても小学生。
だってヤンママの娘もどう見ても小学生。
小学生は小が臭せぇ。
>>276 下品なこと言ってないで帰りますよ
[ー。ー;]つ<< ´w`)
さんりスレとか、きららスレとかに
延々と、同じパターンの粘着をする奴がいるけど
彼らをあそこまで駆り立てる情熱の源ってなんなんでしょうか?
今頃になって、回文パクリ→打ち切りの件を蒸し返されてもなぁ。
話題が半端に古過ぎて、相手する気にもならん。
漫画を打ち切りに追いやるのが
自分の誇りとかだったらイヤですよね
自分の価値観こそがグローバルスタンダートでないと駄目だという
狭量な人なんじゃね?
自分の嫌いなものが他人にウケているだけで怒り出す人。
自分の嫌いなものが他人にウケているだけで怒り出すもいるけど
ただ知らないから聞いてるだけって人もいると思うよ?
吉谷打ち切りの話をする人の何割かは本当に知らないように
見えるんだが・・・違うのかな
オレは知っててやっている口だと思う
さんりスレでは荒らしコピペをまず貼って
そこに日を変えては同一人物がアンカーをつける荒らしがいたし
(例の麻原厨ね)
ナーバスな話題の蒸し返しは、荒らしの基本テクだからねぇ
そもそも打ち切られたのか円満に終了したかさえ不明な作品の多い中、
ハイミラだけを狙い撃ちにするのはおかしいよ。狙ってるようにしか思えない。
ハイミラ好きだったから、あれは残念だったよ。
あの処置は正直納得できなかった。
愛○家に便乗したキチガイが多数湧いたからね、あの頃は
愛妻○は今、アイマスに専念しているっぽいけどね
出たとこの花盗人は、更新停止したな
ネットはとにかく、粘着すれば勝利できるという
負の一面があるからね
まあ、姉チックも最近は、面白いと思う
やはり、吉谷漫画はヒロインもヒドい目に遭わないとな
姉ちゃんのエロ要素をもちっと強化して下さったら素直に支持してもいい>あねちっく
吉谷の今の連載は、お世辞にも面白いとは言えないなぁ。
前作で面白かった勢いが無くなってるし・・・。
盗作問題で萎縮しちゃったのかなぁ?
ごめん、俺あねちっくから吉谷読んでるよ・・・
あねちっくは、まだ作者がキャラを把握しきってないんじゃないかな?
はいみらも面白くなるまでに結構かかったし、基本的にスロースターターなんだと思う。
これからに期待しようじゃないか。
>理解できない人気連載をワンパターンで片づけるのはアンチの定説
タウンスレから拾ってきた
アンチとして私も書く
今日発売のタイスペで
「芳なのに双の作品名出してごめんなさーい」の気持ちもない
その傲慢さが 嫌 い な ん だ よ
>>291 だって関根だし
そこは割り切らないとだめよ
どうしても耐えきれないなら
なにか、記憶を消す作業をするなり
293 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/09/23(金) 15:09:53 ID:PyW0iHbp0
漫画を読んだだけで作者の気持ちまでわかってしまう天才のいるスレはここでつか?
四コマスレにおいては
関根も窪田同様、スルーされるようになりましたね。
さて、日向医院の看板が明朝になったりゴチックになったりする訳だが。
ぷちふる終了関係があっという間に終わった総合スレ
「湯川の単行本なんてねーよ」的なレスすら付かないなんて一体OTZ
MOMOスレでは扱い悪くないからノー問題
大手出版社のメジャー誌に描くようになれば、
4コマ誌での待遇も少しはよくなるんじゃないかと思うんだが。
桃色爆弾の単行本も出せるだろうし。
ハムスペで犬マンガ描いてくんないかな。>湯川
>>297 大手メジャー誌に描くようになれば
4コマ誌に連載を残す必要は無いと思う
特に芳(w
ゴルゴ13のスレを見ようと思って、間違えて
すぐ下の笹野ちはるのスレをクリックしてしまった。
きんもー☆
過疎sage
だーかーらー、いいかげん個人ブログの晒しはやめれ。
それとも宣伝行為か? 管理人乙。
ブログなんだから、何か言いたいことがあるのなら直接コメントを返したらどうだ?
それともあれか、本人のいないところでしか物事を言えないのか?
どうよ?だしな。
いないところですら何も言えてないしな。
まあ
>>302は痛々椎野ということで
以上、ガモウヒロシでした
脳内評論家って、プライド高いね
といいますか、件の彼氏の場合
客観視というよりも
俺価値観に合ってないからだめぽという
結論に持って行っているのがなあ
しかも言い切りだし
あそこでホームやタイオリ、ライオリがどういう読者層に向けて
紙面作りしているかとか、そういう分析もすればねえ
あれだと単に「ゴロゴロ厨うぜー、死ね。それに媚びている作者イラネ」
を小難しく言っているだけだ
まあ、俺も人のことは言えないのだが
便所の落書きすまそ
ゴロゴロ厨うぜー
までは同意する
そのあとの単発ID連発&ケータイからの擁護レス
そして4コマ誌スレの想定人口を考えると
叩かれた方もムキになって踊っているような気がする
「件の彼氏」で通じてしまうところが4コマスレらしいなw
ていうか感想ブログやってる奴はどいつもこいつも痛すぎ。氏ねばいいのに。
それにしてもゴロゴロ厨うぜー。
例の香ばしい人
「ぬー○ーは帰ってきた某のパクり」だと
集英社にメールして無視されたとか。
あと、黒猫厨でもあることをカミングアウトしていた。
やっぱり真性だったのか…。
釣りかどうかしらないが、作者叩きに住人同士の粘着
スレがいい感じにグダクダですねぇ
まったく、いつからあそこはニュー速に乗っ取られたんだろう
まったく、斜めから構えてみないと、どうにもなりませんな
>>314 きららスレに追い抜かれたくないという醜い自尊心でもあるんでしょうか。
某ブログの阿呆
作者の掲示板に4コマ1本ごとの感想貼るのは
荒らしと一緒だぞ
ヒント:派遣
しかし携帯の待受が好きな作家とは恐れ入ったなw>某ブログの人
作者、上手くあしらってるみたいじゃん。いいんでねえの?
しかし、一行感想厨は一時期よりだいぶ減った気がする。いいことだ。
でも、某地獄甲子園ではデフォルトなのな。正に地獄。
4コマとは関係ないが、パソ通全盛の頃、大半の書き込みが1行レスと言う個人サイトがあった。
家主や常連がほとんど占めていたんだが、それをROMするのが楽しいって人もいた。俺は引いたが。
321 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/10/28(金) 19:01:14 ID:Tej4MIRm0
>>321 正直、なんで彼にそんなに粘着するのか、理解に苦しむ。
仲間がいて羨ましいな、と正直に言え<321
4コマ1つ1つに、感想つけるのは
確かにウザイことはウザイ
326 :
323:2005/11/01(火) 12:59:07 ID:RzGGYWqU0
>>325 完全に同意。
しかし、漫画家のBBSでそれをやる奴よりは、
自分のブログに引っ込んでそれをやる奴の方がマシ。
>>326 ヒント
BBSくんとブログくんは同一人物
本当にあった笑える話の「みゆにゃん先生の家族ここだけの話」(さかもとみゆき先生)の感想
12月号の感想
今月は、単行本発売決定巻頭カラーです。おめでとうございます〜〜!
表紙
ハガキだけの、さかもと先生、セクスィー過ぎです〜〜!萌え〜〜!!
1.
りくちゃん、かわいいです〜〜。私も、りくちゃんのおっぱい、飲んでみたい
〜〜。
2.めんめんちょっちょ
不思議な、言い方ですねぇ。大阪では、おめこと、言います。
3.一緒のふとん
一瞬、近親かと、思って、ビックリしました。(笑)
4.芸人魂
すごい、芸人魂ですねぇ。
5.謎のセリフ
どこで、覚えたんでしょうねぇ。
6.そのセリフは何!?
誤解、されそうですねぇ。
7.元気モリモリィ?
ちょっと、お下劣です〜〜。(笑)
8.動かす力の・・・
ちょっと、ネタっぽい、かな?
9.コレじゃねーよ
今月は、おっぱいネタで、始まって、おっぱいネタで、終了です〜〜。
>328
あんなー僕、オチんのは勝手だけど、スレッドの個人の私物化は正直迷惑なんよ。
公式や表の人間への文句は本人に言うかメール出してやってくれよ。
>>328 その内容のブログがある場所が分からない。
実話系だけ別ブログになってるらしい事は知っているのだが。
どこの誰かも知らんけど、中一ぐらいの子ならそんなもんじゃね?
二十歳超えてたらどうかと思うが。
age!!
編集王高松の記事、買ってまで読もうとは思わないけど
総合スレで漏れ読む限り、突っ込みどころ満載のようですな
「ループ作品」一つ取っても
朝倉は?夫婦は?例外だらけのような気がす
しかし、総合スレで知ったかぶりになって
芳批判していたワナビーが
実はまったく芳の実情を知らないバカだと判明したのは収穫だ
>>334 まあ総合スレですから。
まあワナビーですから。
現実に雑誌から感じられる明らかに不自然ななりゆきを
信用して無いはずの当の編集者の声一つでなぜか撤回し
例によって「ワナビー」などと手軽な言葉で一くくりに妄想として排除とは
4コマ読者って本当に素直で丸めこまれ易いのね…
まあ鵜呑みにしときなよ
真相知るんだったら、もう芳内部に潜り込むしかないよね。
>>336 君がワナビーでないなら、なんか証拠を挙げてみな
ま、編集のバイトクゴになった私怨くんあたりだろうと
勝手に決めうちしておくけど
クゴじゃねーや、クビだわさ
カナ入力なんて、古式若葉みたいなことはするもんでないな>俺
しかし、ローテーションでも組んでるのか
>>336 「ドマリンがどーしたこーした」と書いていた香具師は当初から情報として無視できたが
「ジャンボからラブリーへ圧力かかりまくり」は今回実証されたようなものだからな
あなどれないぞ、4コマスレ
>>341 >>「ジャンボからラブリーへ圧力かかりまくり」は今回実証されたようなものだからな
なにかあったんか?
LにJ発の連載、ゲストが増えたのを受けて”圧力”の書込があった。
JのデスクがLの仕事もしているとすると、至極納得できる話。
しかし、そんなことを自慢げに書き込みするような編集者
または編集バイトは人としては下の下だな
敵を攻撃する言葉に今どきワナビーって罵るのも、
どんな人たちなんだろと気になった。
>>345 ○○の殿堂の中の人だったらワロス
てゆーか
>>344は
>>343を受けての発言だと思うけど、
>>343は4コマスレ住人なら充分書ける話なんだよね。
それをわざわざ「編集者」「編集バイト」と勝手に決め打ちするなんて、なんか変。
>>336 本当のことがどうであれ、当の現役編集者が自分の名前を出して、
責任を負って記事になったことが『本当のこと』なんだよ。
たかが読者が、それに対して本を読んだ印象だけで「違う」なんて
名無しで掲示板に書き込んだって到底勝ち目なんて無いの。
それが、たとえティアマガジンごときでも『記事になるということの重さ』なの。
まぁ自分だけが知ってる『真実w』を大事に墓場まで抱えてなよ
348 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/11/13(日) 01:59:17 ID:LYYhLfej0
私としては「圧力」という言葉の意味が解らない。
ジャンボからラブリーへ圧力がかかったのが実証されたって言うけど、AがBに
圧力をかけるのはAがBより上位で、Bに対して何かを要求するときでしょ?
もともと違う雑誌として創刊されたラブリーに、デスクが同じジャンボから
圧力かけても編集部にも芳文社にも何のメリットもないと思うんだけど。
「ラブリーの中味が変わって来た」「ジャンボの圧力だ」って言うけど、
作品や作家への人気のせいじゃないのかな。
普通に責任者というか仕事を実行する人が変わったから
方針が変わったってだけでそ
よくあることだ
それをなんか不当というか不正なことが行われているかのように言うのが馬鹿
>>348 つ【雑誌の私物化】
これも総合スレにあった
>>349 貴殿の言われるとおりだけど、
4コマスレで連載作家の扱いに「(作家の好き嫌いを別にして)おかしくないか?」と叫ぶ人がいるのは
ジャンボとラブリーだけ、ってことも事実
うち1人は自分だが、少なくともあと2〜3人はいるぞ
みこすり半劇場の「阿蘇子の処方箋」(後藤羽矢子先生)の感想
NO.22の感想
扉
ライバル登場です〜〜。
1本目
阿蘇子さんの、持ってる物が、使用済のコンドームに、見えるのは、私だけかな?
2本目
外人さん、いきなり、過激過ぎだよ〜〜。
3本目
異文化コミニュケーション、成功です〜〜。
4本目
私も、オパーイ星人です。(笑)
5本目
私も、外人さんからこんなこと、いわれてみたいです。
6本目
日米?勝負、開始です〜〜。
7本目
オパーイ、デカーイですねぇ。(笑)
8本目
外人て、声が、派手ですよねぇ。
9本目
龍樹さん、テクニシャンですねぇ。
10本目
阿蘇子さん、強引です〜〜。
11本目
龍樹さん、オチンコんでます。(笑)
今回は、ちょっと、阿蘇子さんの陰が、薄かったですぇ。
次回に、期待です〜〜。
>>350 そりゃ単にあんたらの好きな漫画がラブリーとジャンボに
載ってるだけちゃうんかと。
>>351 テメェか!?
後藤スレに長文で痛いこと書いたのは!!
>>352 そんなことはない。
少なくともラディカルホスピタルはタイファミ、タイオリにもある。
だいたいワナビーの最初の主張は
「ラブリーとジャンボの編集が同じ人間で、漫画家の贔屓が〜」
だったんだが、記事が載って編集部体制が明るみになるといち早くそれを取り入れて
『デスク』という言葉使いはじめ「JのデスクがLの仕事〜」とか抜かしやがって呆れ果てる
そんでその口で「編集のいうこと鵜呑みにして〜」云々ぬかすんだからよ…
自分の主張は『編集者の声ひとつで』ころっと変えやがるくせに
>>350 だからその「おかしくないか?」と叫ぶ根拠は『読んだ印象』以外に何かあるのかい?
同じこと感じる人が2〜3人いるからそれが真実なのかい??
その御説に現役編集者がだした公式コメント以上の信用性を持たせられる立場なのかい???君たちは
少なくとも芳のバイトに潜り込んでアンケの結果を晒すくらいの物証は欲しいね>>ワナビー
>>355 ジャンボとラブリーの編集が一緒ではない、と今更言うのかね?
まあラブリー読んで殺伐としてからまた書くわ
いや、殺伐とすると判ってるようなものわざわざ読むなよ。
不快になるようなものを読む暇があるほど人生短かないぞ。
↑
短かない>長くはない
すんません、訂正しますm(_ _)m
なんか、ジャンボ厨のあぶり出しみたくなっているな
ラブリー厨だろ
ジャンボ厨でもラブリー厨でもない
ただの厨だ
特定の誰かへのレスではないけど、総合スレ41より
806 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2005/07/13(水) 17:52:42 ID:kjRlY0B60
>>805 禿同。ジャソボの編集長がラブリーも担当してるんじゃないか?
新しい編集長が誰をプッシュしたいのか、表紙と予告、読者コーナーを
見れば一目瞭然だな。このお気に入り偏重主義はジャソボに通ずるものがある。
小池、ふじの、師走、大乃元、里見、円山あたりは恩恵受けているが
山野、後野、関根、おーはしあたりは急に終わったり掲載位置が下がったりでやばそうな感じだ。
そのうち寿やバレー漫画がこっちにも進出してくるぜw
ドマリンが移動してから(したんだよな?)マジでラブリーやべえんじゃね?
↑妄想が実は現実に近かったという好例(書いたのは自分ではない)
>>357 ラブリー読んだ。なっちゅーとふー競演予告になごんだ。
プレゼントを見るからに、
女性専用から男女兼用にまた軌道修正始めたように思う<ラブリー
たかまつプッシュがいつまで続くか、それだけはネタ的に見物w
>>363 > ↑妄想が実は現実に近かったという好例
そうか? そのレスでわずかでも事実にカスッたと見えるのは
> ジャソボの編集長がラブリーも担当してるんじゃないか?
だけだろ。そこ以外は妄想と言うよりデマだ。
>>363が、総合41の806だとすると
つじつまは合う
>>365 ツジツマン!?w
ヒントはこれだな
>たかまつプッシュがいつまで続くか、それだけはネタ的に見物w
何故かはしらんが、たかまつに粘着してるのが1人いるっぽい。
やよいはイランが、たかまつは欲しいな。
>>366 特に内容の変化も新登場人物も無く、
次号予告に作家名すら滅多に出なかった、
ラブリーでただ続いていただけの作品が、
急にカット入り次号予告だのカラーだの表紙カットだの
持ち上げられることに不思議さを覚えた訳よ<たかまつ
まあ粘着なんて言われると照れるから、これで作家のたかまつ関係は書かないつもり
>>368 芳以外の4コマ誌の状況と単行本の発行情報も確認すると
ユーにツジツマンが降臨するかもね
芳オンリーならそのままでいいや
>>367 やよいはインランと読んでしまった俺はどうすればいいですか
そう読むと「たかまつは欲しい」も違う意味になっちゃうし
>>370 やよいはインリンと
さらに詠み間違えしましょう
やおいはインラン
かおりはイソフラボン
しおりはインリン
話題、変えてみます。
おーはしスレに「周った全ての店にひらのコレがあった」旨報告あり。
そういや自分がタイファミを買った店にも4〜5冊ひらのコレがあった。
コレクション(再録誌)が売れなくなったのか?
ひらのコレは併載陣で売れてたのか?
1月上旬にラディホスの新刊が出るから買い控えか?
発売から1ヶ月経過するのに、ひらのコレが結構残っているというのは、
異変かと思うので、諸兄のご意見乞
>>375 もはやコレクションは新味がないからな。
描き下ろしありを強調するのも、そのあたり気にしてるんじゃないか?
併載陣については、ひらのコレの場合あまり関係ないような。
おーはしコレだと師走がもれなくついてくるから一概にはいえないが。
まあ、単にそこそこ売れるから増やしてみたら前回並みしか売れなかった、
だけな気もするが。
今月のラブリーのハシラの編集部のコメント(アオリ?)が、
軒並み一人で書いたように似通った文体で、
しかもどれも薄ら寒くキモかった件について。
どうでもいい
てかラブリーから読プレが送られて来たのだが
物 だ け
しか入ってなかった。。
タイム他誌の場合は「ご愛読ありがとう」という紙がついていたのに。
どうせ捨てる紙一枚だけど、ラブリーはそこまで気をまわす余裕が無いのだな、と切実に感じた。
ラブリーは手元に無いが、4コマ誌のハシラ・アオリ等って酷いの多いよな。
もうちょっと気の利いたこと書いてやれよと思う。
きれいにまとめてるつもりなのかもしれないけど、やっつけにしか見えない。
やっつけなんでしょ。
1人の編集者が30人の作家を抱えてるという話もあるし。
20人くらいらしいぞ。弓長によれば。
ってことはラブリー一冊2人で作ってんのか?
エロ漫画誌なんて、編集長1人+バイト2人で数誌
ていうとこもあるらしいし
多分、塩山のとこだけど
4コマ総合スレによれば、芳文社は24人で4コマ全11誌を編集してるらしいので、そんなもんじゃね? >383
コミティアに載ったジャンボの高松デスクインタビュー記事によると、
・芳文社は4コマ誌全体で一つの編集部で、編集長も全体で一人だけ。
・それぞれの雑誌はデスクという肩書きの担当者が仕切っている。
・部員は24人で、複数の雑誌や仕事を兼務している。
・編集者一人で漫画家30人くらいを担当する。
となっているな。竹や双葉はまた違うんだろうね。
質問ノシ
きらら系統も同じ編集長で同じ編集部員なんですか?
編集長は同じ。部員は大まかにタイム系七誌、きらら系三誌、実話系一誌の
3グループに分かれているらしい。グループ内で仕事を兼務してると思われ。
高松氏はジャンボのデスクを中心にラブリー若干とコミックスの仕事を兼務。
>>386 編集後記とかH野日記とか単行本後書きとか見た感じ、
竹は上が一部兼任(例:M田はライフ&ライオリ)で下が専属っぽい。
双はさっぱりわからない。作者か編集者の人教えてプリーズ。
おーはしコレ2月20日発売予定
1月にむんコレだから、ひらのコレとおーはしコレの発行ローテーションが逆転した感じ?
しかし、おーはしコレ次号早すぎ
子育て中の人をこき使うもんじゃないだろ、とまじに思う(再録誌だけどな)
再録の分のギャラがボーナスだったりして
>>390 ひらのコレ確認したがこれまでも厳密なローテはなさそう。
H.16年は3月号増刊と7月号増刊
H.17年は1月号増刊と6月号増刊と12月号増刊
最後の12月増刊分はいつもなら年越して出る分の繰上げっぽい。
3誌連載なので単行本もコレクションも
ここ数年ずっと年に2冊が原稿枚数的に限界。
おーはし作品は4誌連載だから一度どこかで間隔が開くと
それだけ溜まるのが早いとは思う。
しかし師走率を上げておーはし率を下げ
出す回数を増やす作戦、という可能性もありそうだ。
さらにQ10も配合します
そこまでいったらもう師走コレクションでいいよw
総合スレに粘着関根叩き注意報発令
ID:SxDiVcwP0
単行本が出なくなった作家を叩く心無い香具師なんているのか?
>>396 何言ってるんですか?
2ちゃんのふきだまりこと4コマ総合スレですよ?
>>396 関根はまだ出してもらえてる方だろ。
来年はどうなるかわからんが。