柳の木の下にドジョウは、最初から芳の獲り分しかいなかった。
竹はドジョウの代わりにシジミを獲った。
宙はさっさとあきらめて帰った。
双は少し粘ってみたが、結局何も獲れないので帰る事にした。
ただそんだけの事。
きらら以前にも角川(富士見)がちびどらでコケてるしね
メンツもさほど悪くなかったのに何がいけなかったんだろう。
なにより、芳だけが成功したその理由は何なんだろう。
4コマ誌オタは、他の漫画オタより粘着な分
固定客になると確固とした基盤になる
という偏見はおいといて
まあ、トリコロの単行本がバカ売れしたのと
芳にコンビニ・キオスク(私鉄含む)配本のルートが多めにあったからだろう
あと、4コマ誌オタとアンソロオタを両方取り込めたのは
きららだけだったのかも
まあ、その結果として、「きらら原理」といっていいような
香ばしいブロガーが目に付くように…おっとっと、失礼
955 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/10(日) 18:42:36 ID:z3MCt5cT0
やっぱり芳(竹・双)の従来4コマファンが流れただけ?
双といってもタウンのファンが。
>>955 それは違う
きららから4コマ誌デビューした層はかなりいる
というか、ブログ巡回しているときらら専従も増えている様子
そしてやっぱり、スパイラーの多くが視野狭窄を起こしている
萌え4コマを「若いイマドキ読者の多い分野で手間は掛かるけど未開拓だから宝の山」とみて、
作品本位の雑誌作りをして、継続して雑誌を読んでもらって、
単行本で地盤固めをするといった普通の漫画雑誌的手法を用いた芳・きらら。
「読者は美少女漫画(エロ漫画ともいう)の延長で、従来の4コマの読み捨て的漫画手法も
応用できる楽な分野」とみて、読み捨ての手法をとった宙、平和、双葉。
結果萌え4コマの人たちは前者だった。(美少女漫画の延長では捉えていなかった)
それゆえ、きららは生き残った。というか手間が必要なことを知った他社の見切りが速かった。
あと、創刊後しばらくして「4コマそのものが普通の漫画化してきてる」と感じ、
MOMOをその手法を試す場に切り替えた竹もいる。
どうなんだろうなあ、初期の「きららは方向性は頑張ってるけどダメだなあw」的な、
ダメな子程可愛いという乗りが読者側(特に2ちゃん上)には会ったように思う。
作家のラインナップもアンソロ組と従来の芳組とが混在していて、そのカオスっぷりも面白かった訳で、
後発組の完全に萌え作家として計算されたラインナップとは一線をかくしていた様にも思う。
まあこんなのPocKet、影ムチャ、明智君、LOVE ME DOの為にきらら読んでる自分だけかもしれんがw
959 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2005/07/10(日) 20:48:38 ID:efFPvGYS0
今のきらら(特にMAX・Carat)は、アンソロ組と後発組の萌え作家中心で、
芳(竹・双)組がほとんど消えてる状況見ると、なんかぎゅっと・もえよん
の二の舞にならんかと心配。大丈夫か。
きららは連載陣が良いので生き残ってるだけだと思う
もえよんはもえよん学園が丸ごとだめだし、他のマンガもそれっぽげな作家を集めたはいいものの
何だか「読者を萌やす」というもっとも重要な所を外していた気がする。
ぎゅっとは個人的には好きで、「これはいける!」と思ったんだがな…出版社内部の問題だったのかな。
>>958 ぶっちゃけ、正統派で主力商品として位置づけた雑誌でも青息吐息なのに、
ダメな子が立派に生き残っていくほど4コマ業界ってぬるま湯なものなのか
その辺を思いっきり読み違えた気がしなくもないのだが。
というかあの派手さは、今までいた客をも追い払ってしまう
いわばカカシの役目しか果たしていなかったように思える。
>正統派で主力商品として位置づけた雑誌でも青息吐息なのに
ごめん、煽りでなく、どの雑誌?
>>959 アンソロ組や萌え作家にも充分読める作家はゴロゴロいるし、
芳組にもどうしようもない作家はゴロゴロいる。
芳組が消えたら二の舞というのは浅はか杉。
「萌え4」各誌はどの市場開拓をねらってたの?
勢い著しい「萌え」ヲタどもの中から4コマ属性のある者を漁ろうとしたのか
それとも4コマの暗黒面(スパイラル)に陥った者の中から「萌え」属性のある者を覚醒させようとしたのか。
「萌え」ヲタどもの世界は無限に近いが、「4コマ」世界の潜在的「萌え」属者の数はイマイチってところか・・・
>「4コマ」世界の潜在的「萌え」属者の数はイマイチ
いまいちどころか...
エンジョイあきら先生だとか、きららに載ってないマンガのほうが
萌え度が高い。
キララはポケットと明智君と影ムチャときつねさんだけ有れば他は
スルーでもかまわないくらい。
どこの雑誌も編集が萌えをわかってないヘタレなだけ。
「萌え」を定義しないと、1000まですぐ埋まりますよ(w
>>965 おまいその意見きららスレで出してみれ。
総叩きにあうぞ。
わかったような顔で斜め45度きりもみ回転な事言うでない。
>>965 お前、クマーじゃないなら相当なアレだぞ
ていうか、スパイラルしすぎて逆に視野が狭くなったダメオタそのものだ
あとふと思ったんだけど
原理原理とよく騒ぐけど
なんかそれにも分派があるように思えてならない
ごめん、チラシの裏だった
「原理萌え」ヲタ・・・・・・この言葉を使った否定文を
各板に無差別バラマキしたら、ちょっとした袋祭りだな。
(くれぐれも実行しないようにw)
きらら系が生き残ってるのは、編集側が『萌え』を分かっていなかったからじゃないかな?
変に理解していたりすると、『萌えとはかくあるべし』になりそうだし。
試行錯誤の結果、様々な作家ごとの『萌え』が出現、広い範囲の読者を獲得と。
きららはコミケに行く層を対象とした4コマ誌だと思うが。
「萌え」は周りが勝手にレッテル貼っただけじゃね?
どうも釣師が多いな。大雨に気をつけろよ。
生き残ってるきららとMOMOは「萌え」という言葉を使ってないねそういえば。
対してぎゅっとももえよんも「萌え」を売り文句にしてたな。
>>985の意見に賛成だ
(まぁ、あと1〜2点追加してもいいが)
きららスレで袋叩きに会うという意味がわからない
きららスレが「可愛ければ何でもいい」というまるっきり
何もわかってない集団なのではないか?
前もそんなことで荒れてたしな、そのときも明確な答えは出ていない。
単にギャーギャー騒ぐだけ。
985の意見は鋭すぎる、4コマやマンガの楽しさをわかった人しか
賛同しないのではないか?
実際、ジャンボやラブリー、ライフオリジナルなどで連載している
各作品のほうが萌えという意味では上位にいるしマンガとしても面
白い。
可愛いキャラがいるからそれで良いだろ?というレベルのマンガと
は一線をひいている。
974の書き込みを見て共感して書いたら、そのまま985と書いてしまった...
>>974 応援するならもっとしっかり書いてくれ、人の事は言えんが
悪いけど、俺
今の4コマ系スレ一番の癌は
自分たちこそが萌えを分かっているという
しったかヅラをした
一部のゴロゴロ厨だと思う
貴方が萌えと思うものが萌えです。
ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
要するに、その意見はアレです。
まぁ、可愛い子が出ていれば何でもOKという人種と分かり合えるとは
正直思っていない。
実際問題、影ムチャ姫の萌え地獄篇だって萌えの訳ではないし、
明智君もスマッシュヒットなうんころべえの回も萌えではない。
POKETは毎回つくりが上手い、心の奥をちょいと触られるような。
まあ、マンガは面白くてナンボということだ。
可愛いキャラがみたいだけならばマンガの体裁が整ってなくても
OKだし。
自分の意見をきちんと出せない人種が、ゴロゴロ厨などとレッテル
張りに勤しむわけで。
973の指摘は鋭いと思った
まあ、ここでいくらオタクが吠えても
編集たちは鼻くそほじって笑っているだけなんだよな
>983
GJ!
>985
お前にはがっかりだ
おめーも重複させんな。
後継スレ立てたら、さっさと新スレ報告するのが
スレ立て人の仁義だと思うけど
期待もしてないくせによく言うよ、屑
よく持ったな。
もう少し早い時期を予想していたのだが。
確かに4コマ誌オタは粘着なことこの上なし。
煽るにしても、せめてこのスレのスレタイ読んでからにしろよ・・・(苦笑
まあ、何か反論が欲しいみたいだから言っておくけど、
キャラ萌えもひとつの価値観としてあるわけだ。
それは様々な漫画が証明している事だろうと思う。四コマに限らずね。
その価値観を、議論の価値無しと勝手に断じ、否定している時点で、
あのテンプレは厨意見と呼ばれても仕方が無いものでしかないんだよ。
価値観の多様性を認めず、自分の価値観でもって語るべき話題を限定してるんだからね。
議論という名目の元立てられたスレにおいて、それが厨意見でなくて何なのか、って話だ。
伽羅モエしたいのならば1枚絵でも見ていれば良い
わざわざマンガである必要はない
根底から違う罠
他のマンガ誌に比べて必然的にコマ数が増えるからな。
しつこくなるのは当然だといえようか。
鱈
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。