安彦良和総合・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 20号
>911
当時、アニメの世界の分業はそんなにきっちりしたもんじゃなかったんで。
>915
結局はサラリーマンだからねー。
一番儲けたのはガンプラ出せたバンダイ、次に儲かったのがサンライズ、
富野がガンダムで月給以上に儲けを出せたのは小説本くらい。
安彦は……「ガンダム」関連の絵の依頼と、あと「オリジン」な。
特別ボーナスとか無かったの
>>911 ガンダム第一作のやっさんの肩書きは「アニメーションディレクター」
この役職はガンダムで初めて造られた物で、
「作画作業だけでは無く脚本や絵コンテにも口出しができる」特別な立場の事。
別にアリオン描きだして天狗になった訳では無く、最初からこのポジションが与えられていた。
まぁ、その結果激務な日々が続いて死にかける事になる訳だが、ね。
ちなみにイデオンの湖川とものりも同じ役職。
>>921 > 「作画作業だけでは無く脚本や絵コンテにも口出しができる」
聞いたことがないなぁ・・・
安っさんが途中でなんども「もう辞めよう」って音を上げたって話なら漏れきいているが(w
ガルシア・ペロンはもう公式キャラでいいんじゃね?
カードゲームにもちゃっかり入っているし
ただ、ガンダムにガルシア名のキャラが多すぎ
「アニメーション監督」なら、前からあったけどな。
「さらばヤマト」みたいに、実写の監督が統括してる映画で
アニメのテクニカルな部分を監督する人。
だいたい、安彦さんは「クムクム」でもう企画原案スタッフだった。
演出まではまだ若くて(!)無理だから、監督はりんたろうにまかせた
そうだけど。
925 :
おさかなくわえた七資産:04/09/07 00:21 ID:l3NMLcsB
>>913 >ガンダムブームの折、俺も作家をやれるのだろうかと考えた安彦氏が、
>「コンテも切りたい」と言ったら大先輩の富野氏(本人記述)から、
>「十年早いよ。まともな生活がしたかったら原画マンをおやりなさい」
>なんてことを言われたとか
安彦氏はヤマトとかで絵コンテ切ってたから、それ違うと思われ(´・ω・`)
富野が言ってたのは「監督」とかではなかったかな?
>>925 そもそも
>>913の、安彦さんの発言時期の解釈が間違ってるのね
ちなみに「ガンダム者」の引用元はこうなっている↓
「ちょうど富野氏がさすらいのコンテマンとしてばりばり仕事をやっているのを見てね、
俺も演出やりたいなと思ってやってみたら、富野大先輩に『君ねえ、10年早いよ。
食べていきたかったらおとなしくアニメーターをやりなさい。演出なんかやっても食えないよ』と
言われて。実際にその通りで脅威的に安いですからね、演出のギャラは」(以下略)
この会話がされたのは富野さんの「さすらいのコンテマン」時期とあるように
ガンダムブームの頃ではなくもっと前、推測すればゼロテスター(1973、ヤマトより前)で
「そのゼロテスターの時である。安彦良和という若い”演出家”が、いかにも慣れない手つきで
撮影出しをやっているのをみた」と、「だから僕は・・・」での安彦さんとの出会いを
富野さんが書いてるので、この頃に上記の会話が行われたと思われる。
>912
モスピーダかメガゾーン23の事ではないか?
>927
マクロスが’82〜83
オーガスが’83〜84
モスピーダが’83〜84
メガゾーン23が’85のOVA
だから、モスピーダが正解と見た。
漏れは電人ザボーガーも判るが、>875の発言からは絶対に思いつかないな。
てか、実写特撮やん!!
>>926 当時の富野は、年下の同業者から「フリーでバリバリ仕事捌いて稼いでカッコイイ」
っていう羨望のまなざしで見られる存在だったらしいから(確か高橋良輔がそんなこと書いてたような)
そういうやりとりがあっても不思議じゃないよね。
やっさんは「軽い人」という目で見てたらしいけど
オリジン終了と同時にガンダムAの寿命も全うする事になる。
そうしないためにはZオリジンを安彦が描く必要がある。
北爪ならガンA終了。
>>931 つか、安彦さん描く気ないし、
寿命ならそこで終わればいいじゃん。
あくまで雑誌継続させたいだけなら、その時には
平井にSEEDオリジンでも描かせればいいじゃん。
>>931 その通り。
北爪はZZオリジンからなら許す。
種メインでオリジンはやってけるだろ?まあ知らんけど。
歴史物を描いてもらおうや。古事記のシメが「蚤の王」じゃ、しょぼいじゃないか。
×種メインでオリジンは
○種メインでガンAは
ボケてました。
北爪最高
それよりAのメインが歴史物ってのもしょぼいと思うガノタは多いんじゃないか?
安彦新連載は別媒体キボンヌ。Aがどうなろうと知ったことではない。
あるいはオリジンで再び名前売ったんだし、
書き下ろしでやらしてくれる出版社の一つや二つ出てこないものか・・・
そうだなあ。オリジンは無期限休載でもいいよ、もう。
他雑誌に本格歴史モノをぜひ。今日は夢まで見ちったよ>安彦歴史モノ新連載
>>937 > あるいはオリジンで再び名前売ったんだし、
作家は一度堕ちるととことん堕ちることを要求されます。
ここでもZオリジン描けとかZZオリジン描けと平気に言われているようにね(w
氏の歴史ものもよいが、それはそれてとして氏のZは見たい。
実際合うと思うし。
それに客のニーズに応えるのも、プロとして立派な勤めだと
思うがどうよ。
オリジンみたいに1st以降のも全部書くんだよ。Gが楽しみ。
オリジン→Zオリジン→CCAオリジン で終わってくれていいよ。
ZZオリジンは北爪にでもやらせとけ
グダグダなZZを全く違うサイドストーリーででっち上げて連載すればそれでイイヨ・・・・・オリジンなんだし。
ハマーンが死ぬことだけがZZの存在理由なんだから
Zで殺してそのままCCAに繋げればいい。
ペプシ飲んでる?
>Zで殺してそのままCCAに繋げればいい。
多分劇場版Zがそれをやると思う
っていうか、ガンダムなんか、もうやめてくれ。
>>937 >Aのメインが歴史物
>安彦新連載は別媒体キボンヌ
いや,そりゃそうだろ、ガンダムオリジン終了後に
歴史モノを描くとしてその掲載誌がガンAになるとは
誰も思ってはいないだろ。
>>940 客のニーズなどと抜かすのならば、
ガンダムオリジン終わらせた時点で
Zオリジンなど描かずにガンダム以外の、
自分のオリジナル作品を描いて欲しいというのも
客のニーズ、だ。
実際Zには全く思い入れないそうだし
今のオリジンを描くのにこれだけの歳月を費やしてるのに
やる気のない魅力のないモノに対して
重い腰を上げて描くとは思えん。
「オリジン」を描いてるのは、
25年前の「自分も物語をつくるのに関わった」作品の思い残しを
自分の漫画家生活のラストが見えてきたという時期になったからこそ
きっちりさせておきたい、というモチベーションがあってのことであり
単なるキャラデザの立場以外では全然関わってすらいない
それ以後のガンダムについては興味は無い、んだろ。
あくまでも安彦は「物語を作る人間」になりたかったんだよ。
悲しいかな、アニメの世界では絵描きとしての名声しか高くならなかったが。
だからすべての責任と評価が自分にふりかかってくる、漫画家の道を選んだ、と。
そう考えると「ゴーグ、好きでした」とファンに言われるたび
「あの頃にその声がもっと大きかったらね…」と苦笑いする安彦の心中は複雑なんだろう。
あれがもっと成功を収めていたなら、アニメ界に残らなかったとしても
いまのように「復帰は絶対にありません」と(いきなり真顔に変わってまで)断言するような、
そんな状況にはならなかったかもしれない、……かな。
まあ、そうムキになるな。
人の心はうつろいやすい。
元々オリジンの話だって、
やっさんは始めは断ってたんだから、
「絶対無い」なんてことはないと思うぞ。
安彦先生のオリジン終了後は、1、2年休んでリフレッシュしてもらった後、
「光武帝劉秀」描いてほしーなー・・・・
三国志や、項羽と劉邦みたいに、宣伝媒体となる作品に恵まれていない為、
中国史上最高の名君との呼び声高い、劉秀は日本では無名ナノデス・・・
「柔良く剛を制す」「足る事を知る」など名言を数多く残し、又、彼の配下
の武将の活躍から「朝飯前」の言葉も生まれた。
たのむで、だれか劉秀描いてチョーーーと思ってた。
作家の田中芳樹さんを大河原さん的なポジションで、タッグを組んで、とか。
原作、作画と分けず、シナリオデザインを安彦先生が好きな様に使って
いくというかんじにして。
>949
そもそも爪は、漫画家としてはド素人なんだから、
そんなのにあのグタグダなZを描き直されても、
それは改悪にしかならないと思う。
もちろんこれは、爪が今のレベルで足踏みしていたら、
の話だが、
で、それはさておき、やっさんはZはキャラデザだけで、
後は投げっぱなしにして、結局イマイチになってるだろ。
その煮ても焼いても食いづらいZを、
サンライズはトミーに金出して最調理することにした。
なら、いっそマンガの方は、やっさんに最調理して貰えれば、
一般的なガンオタは嬉しいんじゃないか。
俺はもしやってもらえたら、物凄く嬉しいよ。
特にZの放映中、(十数年前か・・・)アニメージュの
ガンダムトランプ見たときは、なんでアニメはやっさん
じゃないんだろうとシミジミ思ったからさ。
誰が書いてもボンボン連載の近藤のよりはマシになるよ
爪よりは近藤のが遥かにマシ。
近藤のMSはマジでカコイイ。
MS戦記のときはそう思ったけどね。
1作描くごとに堕ちていったよ、ヤツは。
>>952素直に同意。Zのリメイクを北爪さん以外に!!運動。
北爪にはこれっぽちのセンスも哲学も感じられない。
あんな漫画を商業誌に載せたら駄目だわ。
トニーさんがZリメイク描くってのは?ADポリスとガンダム漫画のタッチ
のあいのこ的な、彼独自のタッチでマジでダムAの看板背負ってもらうとか。
>>949 > 25年前の「自分も物語をつくるのに関わった」作品の思い残しを
> 自分の漫画家生活のラストが見えてきたという時期になったからこそ
> きっちりさせておきたい、というモチベーション
なんてもう残ってないな・・・残っていたらガルシ(ryふじこ
ガルシアはいいじゃん。造形的にも、安彦漫画には良く出てくる定番顔だし。
俺は最初からZオリジンなんてイラネんだが……
ここのみんなは、ほんとに誰かに無理に描かせてまでそんなに「Zオリジン」が読みたいわけ?
今も、「何がなんでもガンダムをリメイクして欲しくて、それならヤス御大に頼む」じゃなくて、
「ヤス御大が描くのがたまたまガンダムだってんで両方のファンとして嬉しい」ってだけなんだが。
どのみち、この人にこそZガンダムを描いて欲しい、と強烈に思わせる漫画屋が既にいるならともかく、
いない状況で、現オリジン並の「Zオリジン」なんて妄想すらできない。
>961
みんなって言うなよ。
>>961 ちゅうか、Z嫌いだし。
少なくともそんなん安彦さんに描いてもらうなら
他の漫画を描いて欲しいし。
とにかくガンダム以外の仕事もして欲しいね
久々にダーティペアのイラスト見れて嬉しかったし。
オリジンで忙しいからか本文挿絵がなかったけどね・・・・orz
マンガも、やっぱりオリジンと平行じゃかなり難しいかなあ
美少年漫画描いてほしい
>>963 >ちゅうか、Z嫌いだし。
>少なくともそんなん安彦さんに描いてもらうなら
>他の漫画を描いて欲しいし。
全くその通り。
好きかどうかをおいても作品として良いとは思えない物に、貴重な時間を
費やして欲しくはない。
勿論、「オリジン」についてそうだと言う意見もあるだろう。