嵐の前のしずけさっつーか・・・
EDENとの比較で度々出てくるから攻殻機動隊ってのを買ってみたんだけど、つっまんねーなこれ・・・・
絵も話も下手で古臭いっていうか・・・・EDENに比べて社会性とか哲学性がオタクのうんちくレベルで全然薄い。
一応1は買ったけど1.5ってのはちょっと買う気せんわ。立ち読みで十分。
1.5は話は単純だったけど話が散漫で何が焦点なのかよくわからん。
ストーリーは好みが分かれるから比較できないが、少なくとも絵は遠藤浩樹の方がずっと上手い。
攻殻機動隊って背景とかごちゃごちゃ描き込んであるけど実はかなり適当だし。建物の線とかが
変に歪んでたり倒れこんでたり、構図を不自然に歪めてコマのつなぎの単調さをごまかしてるけど、
EDENの方は面倒くさがらずに常にキッチリ真正面からの構図、まっすぐな線で描いてる。
あと人の顔とかもちょっとなぁ・・・鼻なんかただの三角だったりするし。
オタ受けするのは機動隊の絵なんだろうけど、人の顔をきちんと研究して描いてるのは遠藤の方だ。
鼻とか耳とかディフォルメに逃げずにしっかり描いてる。あと人種やキャラの描き分けとかな。
まぁそこら辺のリアル嗜好が最近のアニメ絵世代にはアレルギーになるのかもしれんが。
あれがEDENより上手いって言ってる程度の連中が画力について話すから画力話は荒れるわけだ。
その点だけは結構納得する。
どうする?
>>684-685 1⇒2⇒1.5⇒映画版の流れで見ると良いよ
攻殻機動隊とEDENは種類が全然違う漫画
神戸在住とリトルフォレストは絵が違うだろ?
攻殻機動隊は背景のコマやセリフの一つ一つに意味がある分だけ
一コマ、一ページ辺りの情報量がとてつもなく膨大なんだよ
そして、その作者が緻密に構築した世界観の敷居は高い
構図云々なんて漫画の面白さには微塵も関係しないだろう
この人が作り出す絵柄も含めての世界観は既に完成しているよ
手塚治虫にリアルに書けと文句言うのと同じくらい的外れ
まーどうせ低レベルな煽りでしか返されん事はわかってるけど、構図、描線、顔描写の
ディティールを比べれば遠藤の方がずっと上手いってのはちょっと絵が判る人なら理解できると思うのよ。
人間存在に興味のある作家にしか、人間の顔の個性ってのは描けないんだわ。
同様に、風景やモブも、現実世界に興味を持って観察してる作家だけが巧く描ける(アシが描いてる
時はどーなんだってレベルの低い挑発は却下)。
だいた甲殻機動隊みたいなオタク作家ってのはそこが全然ダメ。自分の世界観念だけに篭ってると言うか。
>>687 だから漫画としての面白さの比較は横に置いて、って言ってるじゃん・・・・
客観的な絵の話な。遠藤浩輝の方がヘボって言う奴があまりにも多いから諭したんですよ。
だいたい遠藤浩輝の絵が下手って奴で、どう下手なのかきちんと述べてる奴って見た事ないし。
士郎正宗の方が下手なんなら「リアルに描けというのは的外れ」なんて逃げを打たないで
その点だけでも素直に認めるべきじゃないの?
あ、あと映画版は結構前に衛星で見たけど面白かった。
イノセンスはつまんないって話だからみてないけど。
手のこんだアンチだな。
漫画は模写じゃないんだから
どれだけ精密に書けるか=面白さでは無い
絵の良し悪しが作品に味をつける事はあっても
漫画という記号を読ませるのはシナリオと設定だよ
萌え漫画ならカワイイキャラが出てりゃいいだろうが
青木雄二、どおくまん、福本伸行を見てみろ
冨樫義博なんか下書きにセリフで掲載した事もある
それがツマラナイカ?と言うと面白い、最初に挙げた
作家は言わずもがな、下書きの冨樫でさえ楽しめる
絵が上手いだけで名作と言われる漫画は無いが、その逆は実に多い
作者の世界観念に閉じこもるのがダメだという批判も意味不明だ
その作者の想像する仮想世界を楽しむのが漫画の在り方の一つだろう
自分の観念も世界観も持たない物書きなんぞなんの足しにもならん
>>690 幾つかの某大手漫画批評サイトでは「遠藤浩輝は大友克洋の正統後継者」とまで言われているんだが。
やっぱ知ったかじゃなくて見る奴が見れば違うんだなーと思う。
>>689 >>その点だけでも素直に認めるべきじゃないの?
俺はEDENより攻殻の方が絵が上手いなんて書いた事も
言った事も無いので認め直したりする必要も無いんだが、
人物の模写は遠藤の方が上手いか?と言うならそう思うよ
>>イノセンスはつまんないって話だからみてないけど。
他人がつまらないと言ったから見ないと言うような人間が
作品に関して良し悪しを論ずる事が茶番というしかない
それなら、意見や批評は三文雑誌やイエローペーパー
に任せて自分の価値判断なんぞ持たない事だな
>>691 いやだからそうじゃなくて・・・・・例えば青木雄二と井上雄彦の絵を比べて、前者の方が絵が巧い
って言う奴はほとんどいねーだろ?極端な話、そういうことを言ってるわけ。
漫画の良し悪しじゃなくて、単に絵の話をしてるんだよ。
とりあえず描写のリアルさ、巧みさはEDENの方がずっと上だろって言ってんの。
リアル至上主義の功罪を問うてるわけじゃねーの。一々説明させんでくれ。
>人物の模写は遠藤の方が上手いか?と言うならそう思うよ
そそ。単にそういう話をしただけ。
風景・構図・人間の描写は遠藤の方が巧いだろと。寝る。
>>694-695 >>EDENとの比較で度々出てくるから攻殻機動隊ってのを買ってみたんだけど、つっまんねーなこれ・・・・
>>絵も話も下手で古臭いっていうか・・・・EDENに比べて社会性とか哲学性がオタクのうんちくレベルで全然薄い。
>>一応1は買ったけど1.5ってのはちょっと買う気せんわ。立ち読みで十分。
絵が上手いのは遠藤ですよね?って一言書けばよかったろうが、
わざわざこんな事書いてから、作品を貶める必要はないだろう
やれやれ、だな
>>696 いや言っとくけど作品の内容自体もEDENの方がずっと上だと感じたよ。
攻殻機動隊は専門用語やギミックで誤魔化してるだけで本質的なことを何も書いていない。
EDENはその逆で、無駄なものを省いて社会や人間の問題の本質を書き出してる。
ター
逆に遠藤ちゃんが可哀相になってきた。
以前から気になっていたけど、遠藤浩輝の作画って
画面の手前から一番奥(というかコマ内のすべて)まで、
ほとんど同じ密度・ペンタッチで描いてるから
あんまり上手く見えないんだよな。
俺も手の込んだアンチかと思ったが違うみたいだな。
「幾つかの」「某大手漫画批評サイト」がそういうこといったら大友の正統後継者だと君もそう思うのか。
7年近く連載やってきたわりに、20年以上前のAKIRAと比べ一つも優れたところがないのに。
今回のコミックスの表紙なんざ、綺麗なのは『EDEN』のロゴだけじゃん。店頭で確認しろ。
あっでも俺、遠藤先生の絵が下手とは断じて思ってないよ。
エデンを描くのに充分な画力を持ってなさる。これは間違いない。
702 :
687:04/08/03 04:40 ID:RUe0m7A2
EDENと攻殻機動隊は違う種類の漫画だよ
攻殻機動隊はパーフェクト超人の軍団だけど
EDENは職業:マフィアの息子が主人公
これは攻殻機動隊だと素人集団の扱い
攻殻機動隊は超人vs超人vs神の構図だけど
EDENはあくまでも人vs人vs神?の構図
完璧超人と人間の格差は海よりも深い
EDENはつまらんと言ってるわけじゃ無いので
ここは勘違いしないで欲しいんだが、
EDENはEDENで確率してる面白い漫画だよ
主人公が現実の(ちょっと裏)社会で葛藤し、
人間の内面を描けている漫画だとも思う
けど、攻殻機動隊はジャンル違いなんだよ
これは人間社会じゃなくて、完璧超人の社会
人間の内面は描くが、もっと科学的に見てる
つきつめると人間の脳ミソも二進法で
表現できそうな中の社会なんだからさ
703 :
687:04/08/03 04:41 ID:RUe0m7A2
確率⇒確立ね
EDENスレって落ちたの?
こんなのが釣りじゃなくてマジ信者なんだからそりゃ絵の話をしようとしたら
荒れる訳だ。
こういう真面目なスレの流れはやっぱり面白いな。
でもパワーも要るからなかなかできないだろうけど。
たまにはこんな流れも無いとね。
結論:EDEN遠藤は絵だけ上手い
EDENの東、オデンの西か。ははは。
結論:遠藤のモモカンは萌えない。
>>710 岩明のウルド並みに怖かったよ。
持ってるバットで誰かを殴り殺しそうだ(w
シロマサじゃなくて大友との比較をすりゃ良かったのにな。
しろまさ楽しめる奴は変態だから。一般人にはいない。
で俺も変態。
>>706 レスしてるのは比較的真面目だが、言い出しっぺはいきなり脈絡の無い
ファビョーンレスで、しかも一方を誉めるために他方(ネタパクリ元)をこき下ろすという
あからさまな煽りっぷり。
さらに、いつも絵の話を片言でもしようものならとたんにぶちぎれレスを
始めてた奴らが一切沈黙。
なんか変ですなぁ。
>>714 スタートはそんなもんだ。
自分も以前には意図的に煽りっぽく仕掛けたこともあるし。
厨は意図しようと、意図しまいと厨
そのレスに何の意味も持たせられないという一点において
煽ろうとしようと、しまいが等しく無意味でありゴミでしか無い
まあ、ターなわけですよ。
俺無限の住民大好きなんだが…
移植実験話をいつまで続けるつもりなんだろうか
辛くなってきた
そろそろ進展を見せそうな雰囲気はある
>>685 >建物の線とかが変に歪んでたり倒れこんでたり、構図を不自然に歪めてコマのつなぎの単調さをごまかしてるけど、
>EDENの方は面倒くさがらずに常にキッチリ真正面からの構図、まっすぐな線で描いてる
画力の話は避けたかったがスルーできない・・・・
建物の線が歪んで倒れこんでる、構図が歪んで云々〜は
シロマサの絵が下手だからではなく、むしろレンズ効果を意識して描いてるから。
広角レンズを意識すると狭い範囲を焦点に圧縮して描ける。
建物のラインが中心を囲むように歪んだり倒れこんでるのはその為です。
が、これを意識して使いこなすのは難しい。絵の上手い人でないと無理です。
キッチリ真正面からの構図、まっすぐな線で描いてるってのは、単に焦点距離を
意識できるほど絵が上手くないからでは。
>>700が言ってる密度、ペンタッチが一定ってのは、遠近感に対する感覚が鈍いから。
そういえば以前「モモカンが巨人に見える」ってカキコが幾つかあったけど
その所為だと思うね。
どっちも大した画力じゃ無いと思うが。
でもCG絵はシロマサ上手いね。趣味内容は置いといて
シロマサの場合は超広角18mm〜望遠250mmぐらいのレンズを使いこなしてる。
あそこまで出来る漫画家ってそんなに多くないんじゃないかな。
エンドちゃんはだいたい標準40mm〜100mmぐらいだね。
一般的には、レンズの焦点距離の効果を意識した作画が出来るのは絵の上手い人だけ。
逆に言うと、ここで融通か利くかどうかは
絵の上手い下手の差が残酷なまでにモロに出る部分のひとつでもある。
別にエデンの絵をけなしてる訳じゃないんだが、単なる一般論としてね。
絵の良し悪しは読者の好みの問題ですから。
>>722 基準が厳しいな。
個人的にはアポー種の終盤や織韻、
攻殻1.5あたりを見るととても下手とは言えないw
遠藤は線の強弱が無くて気持ち悪い。
生活感がないというか、絵に魅力が無い。
攻殻機動隊は原作も映画も見たことないのに
TVアニメを観てみたら鼻血出るほど面白かった
良し悪しは別にして
今テレビで再放送してるSACと
スカパーでやってるSAC 2nd
それと原作の漫画
押井守の映画版
全部全く別物のテイストの作品
どれが悪いともいいとも言わないが
729 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/04 11:46 ID:mK+V8Yi9
そう
イノセンスは興行的に失敗だがね。あんなシナリオ一般受けするわけないよ。
>>イノセンス
あんなゴミ脚本(よくいってマニアックな)の作品を
一般層に見せようとして、攻殻の続編だってことを
ひた隠し(一般層には判らん)にしてタイトルから消すは、
一般層むけCMをバンバン打ちまくるは、あのジブリの
プロデューサーはマジで罪深い。
それが作品に惚れ込んだから無理を承知で一般層にも
見せようとしたってならまだしも単純にこれだけ金かけた
作品ならこれだけセールスとらないと割に合わんって
いう商売の論理だったからなぁ。
それも必要な視点ではあると思うけれど、あのプロデューサー、
キムタクをハウルで起用したのはセールス目的ではなく
演技に惚れ込んだからだってのはいくら何でも白々しすぎだよ…
鈴木Pに何言っても無駄
宮崎駿、世間の俗物(というより普通の人)を見るにつけ必死こいて「お前ら邪魔だから全部死ねよ」って
嫌なニュアンスで貶すくせに、究極の俗物の鱸Pやら糸井やらには何も言わないよね。
まぁジブリが一番苦しい時に助けてくれた身内プロデューサーにウンコ投げつけるほど
御大も気違いではないということか。宮崎駿の限界というか、逆にある意味ホッとするというか、
パヤオ先生も人の子なんだな。
アフタには何の関係もないわけだが
イノセンスは言われるほど悪いとは思わんよ
そりゃしつこい程に薀蓄が世界観の講釈じみてたり
鼻につく事はあったけど、それでも許容範囲
イノセンスはそれを差し引いても圧倒される位の幻想的な映像美があった
映画が終わったときに、あっもう終わったんだと、
時間の感覚を忘れるくらいにのめり込めたので、
俺的には良かったと評価してあげたい。
これを家庭用のテレビで見るとどうなってしまうかは・・・・わからん
ホントだよ。いい加減別スレでやってくれないかな。
>>731 あやまれ!木村さんにあやまれ!(AA略)
アフタの読者層およびこのスレの年齢層がよくわかる流れですね。
大和さんはじめ皆70代くらいだよな?俺も藻前も
大友の後継者はラジオヘ(ry
大友はもう漫画はキツイだろう
あの作風は今では古さを感じる
学生運動に影響を受けてる世代の作品は好きだなぁ
大友も押井も宮崎駿も色濃く影響をうけてると思われ
谷口ジローが選ぶ四季賞って、絵が上手いひとが多いなあ。
ストーリーがすごくよくても、絵が下手だと
ハナもひっかけてもらえなかったりするのかなあ。
>>744 そこで伝説の「キッスガール」の登場ですよ。
「ラジオ」は俺結構好き。ときメモ2の八重タンみたいな娘が大暴れしてるし。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
俺はラヂオヘッドのどこがおもしろいのかよく分からんのだが・・・
煽りとかじゃなくて
∩ 人
⊂⌒( 0w0) <『岸辺&笑太』とか
`ヽつ ⊂ノ そんなんでいいんじゃないの?
大丈夫だ!俺にもわからん!!
AKIRAも童夢も気分はもう戦争もさよならにっぽんもハイウェイスターもショートピースも読んだがこれはダメだ!
昼飲みまんせーとか言ってるジジイキャラはもうダメだ!とにかくダメだ!不許可だ!
ガッ
∩ 人〃〃∩ _, ,_
⊂⌒(0Д((⊂⌒(゚д゚ )
`ヽ_つ ⊂ `ヽ_つ ⊂ノ
>>750,752
なかなかうまいな。アンテナ立ってるし。
リンガフランカ、どの登場人物にもまったく魅力がないというのが凄い
ドラマ作りは結構上手いと思うんだが・・・
特に主人公が超キモい。
さえない容姿も寒い性格もドタマのアンテナも。
キューピーちゃん?
>>752 750じゃないけど・・・
前スレで折れの( 0w0)に突っ込んだのもあんたか?w
たしかに寒いな
特に第一話目が載った号の巻末のコメント(漫画)
759 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/05 01:47 ID:6mPY2KdK
まさか・・・コンビ名が 『リンガフランカ』??
いや、そんなハズは・・・・・
岸辺があんまり面白く感じられないのが致命的。
ああ岸辺って全盛期の松本とか板尾くらい面白いんだろうなー、と
思わせて欲しかった。難しいとは思うけど。
今の感じではせいぜい太田クラスにしか思えない。
>>759 俺も思った。
「立川、北野、松本---------僕らの時代の『天才』はいつも笑いの中にあった。」
↑
この煽り文で萎えた>リンガフランカ
でもまぁ漫才漫画なんつー、それこそハズレが約束されたようなジャンルで
かなりがんばってるとは思う。
漫才漫画であれより面白いやつを上げろといわれて思いつかないってのがまた。
てぇか漫才漫画なんて思いつかないんですが何かありましたっけ?
落語なら「山遊亭海彦」「こんこんちきち」「風と(ry」などありましたが.
>>763 あったのは覚えてる。
ほとんど記憶のかなたなんでタイトルとかさっぱりだが
「幕張」や「泣くようぐいす」あたりは自前で芸人漫画やってたような。
ってそういう類は駄目なんだよな。
笑いを作るだけでも大変なのに、それをストーリーの中でコントロール
しないといかんのだからやっぱかなり大変だよな。
リンガフランカは漫才の世界を描いたものであって
別に読者を笑わせることが目的じゃないだろ。
それはそうかもしれないけど
主人公のやる漫才が寒かったら説得力もクソもないだろ
シチサンメガネとか酷かったし
>>760 全盛期の松本と板尾と太田の違いなんて漏れにはわからん。
>757
|∀�)<今回は私がボケさせて貰いました。予想通りのツッコミで嬉しい限り。
|彡サッ
チュキン
リンガフランカの作中漫才の方が
美味しんぼに出てきた漫才よりも面白い。
>>771 ハァ?!
今は漫才漫画の話をしてるんであって、料理漫画の話なんかしてねェんだよ!
もうちょっと空気読めやこのリア厨が!
と言ってみるテスト
美味しんぼに出てきた漫才師が披露した漫才のネタと比較してってことだろ
大人気だな
なんだろな
むしろ雁屋テツ本人が面白い(馬鹿サヨ
すべっ太ころん太よりは確かにマシだな
真夏でホラーの季節だし「エンブリヲ」の人戻ってこねーかな
夏休みなんだからテストなんて野暮な事はよそうぜ
NANAのバンド連中がやってる音楽より
漫才の方が実在っぽい
なんつったりして
NANAって知らんけど、リンガは十分及第点レベルだと思われ
爆音列島のちょっと上くらい
772 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日:04/08/05 21:23 ID:bNDHdMm0 New!!
>>771 ハァ?!
今は漫才漫画の話をしてるんであって、料理漫画の話なんかしてねェんだよ!
もうちょっと空気読めやこのリア厨が!
やながおするな!
でもってその恋人だか兄弟だかに性的虐待を受けていたために
密かに野球そのものに激しい憎悪を隠し持っていた
などとさらに時限爆弾ぽい設定を追加してみる
おお、大振りスレに投下したはずがどこに行ったかと思ったら、
こんなとこに誤爆してたかよ
おお振りでもひぐちアサはそういう話をやるんだろうか。
やってしまったらひぐちも所詮そこまでの漫画家だったということだ。
とか言ってみる。
ひぐちアサって女?
水をかぶったら女の子になります
40過ぎのむさいおっさんだよ。髭とかはえてる
793 :
790:04/08/06 11:24 ID:VnjLdBGH
>>792 そうか・・、たしかに、その年でドロドロした恋愛を
描かれたらたまらないな・・。
いや、女だよ
曇り無き眼で真実を見極めなされ
たまに女説がでてくるな
メジャーな漫画家じゃないから、絵だけを見て作者を女と勘違いするヤツが多いが
ス
だ
マンドクセ
ここで聞くことがそもそも間違いだと思うんだが
相手が本気で知りたがってるときは
真面目に答えないから
どっちだよ?
801には答えたくないな
じゃあふたなりで。
名前的に女っぽい
>>790 ハァ?!
今は漫画の話をしてるんであって、性別なんかして関係ねェんだよ!
もうちょっと空気読めやこのリア厨が!
アフタヌーンで連載してるひぐちアサという漫画家の
性別が分からないから訊いてるんだろうな
サイン会に池
性別っていわれても・・・ひぐちさんとアサさんどっちのこと知りたいの?
ひぐちアーサーなんだから男だよ。
ちなみに父はひぐちペンドラゴン。
行くとしたら誰のサイン会行く?
ブッ殺す!の人
>>808 正確には「ひぐち」と「アサ」ではなくて
二人で「ひぐちアサ」のペンネームを使ってる。
それぞれの本名は
「樋本弘」(ひもとひろし)
「河口朝雄」(かわぐちあさお)
俺が知ってるのはここまで。年齢は不明
アフタスレ住人ってどうしてギャグやユーモアのセンスが限りなく0に近いの?
全くだぜ
「やす子の太陽」を復活するべきだな
0と言わないところに優しさを感じる
面白いことを言えって言われた時点で(ry
面白くなくなるというのは芸人への侮辱(ry
大振り連載時に2人の自画像があったから危うく信じそうになった。
せっかくならあの自画像通りに男女ペアなら女説も妥当になるんで
100%信じる所だったのに。
ひぐち・F・アサ
三橋の宇宙開拓史
>>820 たしか、
F が ファッキン で、
A が アナーキー の略だと聞いたことがある。
FUJIMOTOとABIKOだと思ってた
825 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/07 09:09 ID:F8RMquKg
リンガフランカ=国際共通語
「リ…リンガフランカ?」
「笑いは世界の共通語なんだよ、笑太君」
で、将来的にはパックンマックンみたいにアメリカ公演もあるとかないとか
パックンがあんなに化けるとは思わなんだな
>>822 ちょっとちがう。
Fはファンキー。
Aはアナーキーであってるよ。
>>789 やったら、芯のある漫画家として認める。もっと過酷な展開を。
とか言ってみる。
>>828 芯も何も
そんな安易な展開は今日日そこら中の三流漫画家がやってるだろ
いろんな意味で
ひぐち大人気だな
若菜将平(字あってる?)も女だったな・・・
まだ描いてんのかな
描いてないだろ
仮天以降名前聞かないし
前スレでもでていたが、同人やWebで何作か
短編を発表していたものの、病気で実家に帰った。
そのあとは判らない。>若菜
――文字の海に溺れるように
生きている娘が一人いる
私にだって できる蟲封じはあるのだぞ
アフタヌーンの最近の新人漫画とか四季賞とかの漫画って、ワキも主人公もキャラが全然立ってない、
つーか容姿も性格も能力も異様に普通の範疇の人間ばっか出てくるような気がするんだけど、
アフタには『少年漫画じゃねぇんだからキャラで勝負する作家は死刑』『主人公には読者が共感できる
平凡人間を』『格好良いキャラなんて不自然だからイカン』みたいな鉄の不文律でもあるのか?
むげにんの連載始まって卍や鯖人や絵描き先生にハァハァしてた頃が懐かしいなぁ。
別に板垣とか荒木ヒロヒコみたいなキャラ超重視の漫画描けとまでは言わないけどさぁ・・・・
そうでもない
>>837 |
|
|
し パクっといきたいが・・・。
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i ) ) )
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
`"゙' ''`゙ `´゙`´´´オレには口がない。・・・・あきらめてくれ。
俺は釣られそうだよ!我慢我慢・・・
釣りなのか?普通の意見におもうんだが
これくらいキャラ立ってりゃいいのか?
, -ーニミY=-、
//:::/; ヘ:..、\ヽ
/::/::::::/,:ィ ト、ヽ:ヽヽ
/::/:/'´!X! ヾ:l:::}:::i
l:::l::{ ● |X| ● |::l::::l|
.〉:ト、 |X| ノイ:/八_
ノ:::ilミ |ニ| 彳/:小T
´{l:/ハ !lll| ィ/ ̄ ̄\
ーヲ:i|:::゙i、 |lll| /| 高 私 |
/{:N:::| `′¨´ | 虎 が |
./ト、 /:| で 校 .!
_/:l|:::::::::\__/::::::::! す 長 |
´:/:::::::ト、::::::::/:.ヽ:::::/! の !
::::>::::::::l::::ヽ/:.:.:.:.y':::::::\___/
::ヽ::::::::::l::::::::〉:.:.:〈::::::::::/:::::::::::::::/::
:::::ヽ:::::::::l:::::!:.:.:.:.:.l::::::/::::::::::::/:::::::
::::::::ヽ::::::::l::|:.:.:.:.:.:|:::/:::::::::/:::::::::::::
これくらいはキャラが勃ってないとダメだろ
-''"^~~~~^^"''''-.,
/ \V/ ヽ ヽ
/ O Y O ヽ しヽ
| | | |
/^~^ヽ( 。^ 。 )/^~^^"ヽ.. .|
| :::::::: ( :::,,..-- .,, ヽ |
| (,, .,,,,,....--''"; ; ) | ,,,,......
ヽ "~~--........,,,,,, ノ /
\ "~~
\
\ ,,..-''~
~'''''' ,,..-''"~ ヽ
__ / \
/ ___ヽ /( / ト
| __ヽ ) 丶 ( /
| _ヽ (/
ヽ ) 丶
)
845 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/08 11:49 ID:yXNV94IT
オットセイくん!
あえて釣られてみる。
>>837 はっきり読者の年代が分かれているのだから当たり前。
キャラで読ませるのが少年誌。
話でじっくり読ませるのが青年誌。
リトルフォレストの単行本楽しみにしてるの僕だけですか
848 :
669:04/08/08 15:29 ID:IoDn1V1V
>>846 なるほど、インパクトのあるキャラを作れないのではなくてあえて「作らない」のですね。
昔は寄生獣(ミギーとか後藤とか)とか女神(今はカス)とかむげにんとか
それなりに印象的なキャラが出る漫画が多かった気がするんだけど・・・・
最近のアフタヌーンはストイックだぁ。
おお振りやげんしけんやラブやんのキャラはインパクトないの?
アフタの漫画は結構印象的なキャラ多いと思うんだけど。
”おもしろい事”ってのは”おもしろい事言え”って言われた時点で成立しなくなるんだよ
・・・何で?
ここで聞いたら答えが分かるとでも?
>851
じゃ、おもしろい事カキコしろよ
>>853 いや、漫才会場とかはいわば”おもしろい事言え”って言われてる状況だろ?
でも芸人はそこで現に人を笑わしてるわけで、その違いは何?と思った。
>>843 チャンピオンスレ住人だったから全然違和感を感じずにスルーしちまったが
これは輪道って漫画に出てくる競輪学校の校長。
>>854 該当する状況が違う。
クラスでいじめられっ子がいじめられっ子に
「なんかおもしれー事言ってみろよ」って状況だろ。
聞く方の目的が「面白いことを聞いて笑う」じゃないって事。
とりあえず今月は烏屋のハゲネタが最高でした
×クラスでいじめられっ子がいじめられっ子に
○クラスでいじめっ子がいじめられっ子に
>>856 >聞く方の目的が「面白いことを聞いて笑う」じゃないって事。
そうかぁ?この場面は別に笑太がいじめられてるわけじゃないだろ。
漫才会場よりは笑いへの期待は低いだろうが、面白い事を聞いて笑いたいのが
一応同級生達の目的で、条件としては基本的に同じだと思うが。
つうか
「おもしろい事言え」=「なんかおもしれー事言ってみろよ」といじめている
じゃなくて
「おもしろい事言え」=面白い事に対する予想ができている
ってニュアンスで言ってんじゃないの?
>>860 ニュアンスはそれで合ってると思うけど、「いくら笑太が寒い奴でも〜」って台詞があるから
いじめられてるとまではいかなくとも、からかわれてるのには変わらないような気もする。
そんな状況で何を披露しても「さ、さむー(冷笑)」って反応しか返らんだろうし…。
笑おうとする期待の性質も違うし、対象も違う。
クラスメートは笑太を自分より下だと、卑下して笑おうとしている。
面白い話しを笑おうとしてるんじゃなく、笑太を笑い者にしてる。
866 :
860:04/08/09 02:04 ID:bL3/HtNg
>>865 ああなるほど、「意外性」だけでなく「笑わせる」と「笑われる」の違いも意識した
台詞なのかな。
それなら筋が通ってるね。すっきりしたよ。ありがとう。
今月ののおお振りはスポーツものとしては良くないな
一読しただけでは新しく増えたキャラの人間関係を掴めないし、
細かすぎる心理描写のせいで爽快感をもってページをめくれない
美形のキャラを出したり特定の個人を中心として試合を展開させたりと
テニスの王子様を手本にしてるようだけど、
テンポの良さとかを見習えって言いたい
でもEDENやMUGENより面白いよ
>美形のキャラを出したり特定の個人を中心として試合を展開させたりと
こりゃ別にテニスの王子様に限ったものじゃないと思うが
867はそーゆー漫画としか比較できないのだ
>細かすぎる心理描写のせいで爽快感をもってページをめくれない
いつから爽快感がテーマになったんだ?
871 :
843:04/08/09 06:32 ID:QngPrMn1
>867
お前、おおふり向いてないよ。
細かすぎる心理描写がいらないならそれこそテニスでも読んでおけ。
別に細かい描写しても爽快感は得られると思う。
ただし実際おおぶりでは得られてるかといえばそうではないのでは。
細かい描写とキャラの数と絡み具合がごちゃごちゃし過ぎて、
漫画の進み具合にマッチしてない状況だと思われ。
そこに更に様々な理屈的アプローチが多いから、
読む気が起きない人はいるだろうね。
人間に例えたら屁理屈が多いうっとおしい人間だ。
えーと、何かあり得ないモノが見えるんですが。
豊臣秀吉は指が6本あったんだってさ。
あまりにも馬鹿にされるので、切っちゃったらしいけど。
天才の悪寒
ケンシロウの「6本だ」も有名だな
たまにそういう間違い見るけど、指の数なんてよく間違えるよな。
普通の感覚だとありえなくね?
描いていて違和感、感じないのかね?
睡眠不足だと、とんでもない間違いを
当たり前のように犯してしまうがな。
俺も徹夜明けにコーヒー飲むつもりが白湯飲んでたことあるしな
「窓の外」に手が届きそうな指してるなー…。
この顔つきは、力を使いすぎたからか・・・
また岩明オチにw
885 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/09 17:12 ID:c1mMfTIr
窓の外と思われるテニスボール状の物体が
変なところに生成されてるのが気になるところだが。
岩明の漫画はつまんね−がな。
こんなことを言うと信者が寄ってきそうだな。
岩明のウルドはよかった。
一度でいいから岩明に女神さま一話まるごと描いて欲しい(w
>>867 スラムダンクを読んだことはないんですか?
テニスは嘲笑えっけど
おもしれーと思ったことは無いな
爽快感を売りにしてるわけではないからいいんじゃない?>867
>>874 ひとコマだけなのに笑いが止まりません。
読んだ事無いけど、テニスの王子様って面白そうだな
え?・・・
まぁいいけど
うまーく、三橋のお母さんキッチンドランカーになんねーかな。
>>830 きっとヒグチアサなら巧みに落としてくれるよ。期待して待ってようぜ。
ぽちょむきんの五巻はもう出ないのか…?
>>895 何の作品のキャラかおせーてほすぃ・・・