それだ
(゚Д゚≡゚Д゚) ドレダ?!
というか何がエンターテイメントなんてのは人にもよるだろ。
いちいち自分の気に食わないものを、別の枠にいれんでも。
気持ちがしっかり描けてれば、内向的な話もしっかり
共感できて泣けるわけでエンターテイメントなわけで…
>>940 で、思い込みなんだよな。これまた。
将棋漫画の台本がクソだと言う、自分の思い込みを元に論理を
展開していく様がまた素直じゃない。「俺は嫌い」「俺はこういう話には共感できない」ね。
構成として何が破綻しているかを指摘しないと「台本がクソ」とはならないよね。
俺は、冒頭に置かれた適度なサスペンス、それに新しくはないけど
さりげないライバルの置き方なんかを見ても、台本が破綻しているとは思わないけど。
はい、もう一回。「俺はこういう漫画嫌い」
破綻してなくても内容が陳腐なら「台本がクソ」になると思うが。
しおんの王はまだ様子見だろ、読み切りじゃなくて連載なんだから。
>>940 ……まあ、時には自分の感性を疑うことも大切だ。
>>942 遠藤は良くも悪くも力押しで、鬼頭はその雰囲気に合った演出で
最も効果的なものを選んで書いている感じ。ヤンマガの読みきり作品とか結構上手い。
この読みきり読んだ時は次作に期待してたんだがな……。
ロリ将棋の絵って、午後の紅茶だったか魔法だったか、天使の看護婦が
茶ー飲んでる漫画と脳内でかぶったんだけど、作者は違うよね?
どうもあれ系の絵は苦手だなぁ。
能條純一に描かれても確かに困るけど。
後から知ったけど
天使の看護婦の人の絵も
とある方面ではかなり有名らしいね…
最近よく思うんだけど
絵の好みに関する最初の分岐は
少女まんが読んで育ってきたか少年まんが読んで育ってきたかに
あるのだろうか。
垣野内成美だな。
キャリア長いし吸血鬼美夕あたりは売れたし、デッサン狂いまくりな新人と比べるのは可哀相と思われ。
原作:木村紺 画:弐瓶勉
読んでみたくないか?
作:車道の人
画:神戸の人
むしろ逆に
作:神戸の人
画:車道の人
もう、主役がちょっとほのぼの散歩とかしてるだけで、
物凄く大きい字で。
ネ申
(攻)
戸
とかなるの。
あと、キャラの顔が目が顔面の60%くらいのやつと
やけに目つき悪いのの二択。
>>960 あるまじろうは新人じゃないぞ
といっても大した実績があるわけでもないが
エロ漫画以外にも、一応一般青年誌?のヤンキンで描いたことがある
企画物の眼鏡委員長エロ話だけどな
説明はウザイがまぁやってやろう
まず両親の殺害と隣人に教わった将棋の関連性を初回で見せる事ができていない
つまり伏線らしきものがない、後からどうにでも説明できる状態だ
これは「適度なサスペンス」?
奇をてらったような登場人物が氾濫し、何が重要な物語の焦点なのかがぼやけてりる
子供だまし以外の何モノでもないだろ
将棋漫画は登場人物を第一話でわっと出すより
主人公周りを丁寧に掘り下げて欲しかった
正直、展開が早すぎてついていけない
馬鹿だな。 そのどうとでも展開できるあいまいな設定を作ることのどこが
子供だましなんだ? じゅうぶん大人の仕事だろ。 この先どうとでも話を
展開できる設定は下手な作家性を排除した商業性を感じられてむしろ好ましい。
指摘するなら四季賞作家の佐久間史幸の「眠り姫」とのカブり方を突っ込んで
もらいたい。 もちろん展開は全然違うがな。
ついでにいやあ、あるまじろうはそこそこ中堅かベテランの域の漫画家だ。
それがあの絵を描いてるってことは、本人に忸怩たる思いがあるかもしれんが
「あれでOK」の判断が利いてるってことだ。 そこで文句を垂れんなら好きに
しろってなもんだ。
深読みや評論するのは勝手だが、こういう見方もある。
>>968 さぁ?
きっと「一家殺人の生き残りが将棋をしている時には、
殺人と将棋に関連性がないといけない宗教」
でも、信仰してらっしゃるんだろう。
>>960 今の垣野内に「午後3時の魔法」ほど完成度の高い作品を求めるのは無理があるけどな。
あの後頭部やカラーページ最後のしおんの左手はともかく、
ブリーフの膨らみに関してはさすがあるまじろうと唸るばかり
口が利けないっていう設定のためだけにあの描写はやり杉じゃないかな。
どこかで絡んでくると思うけど。というかこれ自体が伏線だろ?
使われるかはわからないが。
大人の仕事ってなんだ?
あるのは売れる仕事、売れない仕事だけだ
しかも、「どうとでもできる」事を認めるなど、
反論としての成り立たないばかりか、自分の好みとまで言い切り
作家性までもちだして馬鹿はおまいだ
>殺人との関連性
よくみろサル
おれが必要としている訳ではない
冒頭から何も関連性のヒントらしき伏線も無いのに
一話目のラストで血まみれの棋版という心象風景を持ち出している
作家自身だ
>>957 2人ともヤンマガで読みきりやってたよね。
鬼頭はああいうちょいと笑えるような微笑ましい話もやれるんだから
そういうのやってほしかったんだけどなー。
またとんでもストーリーやりたがっちゃってるし・・・。
遠藤のはなんというか相変わらずってな感じだったけど
個人的にはもう一花咲かしてほしいなあ。
頑張ってくれよ2人とも・・。
大前提を忘れている。
アフタヌーンがターゲットとしている読者層は、思春期の少年から青年にかけてだ。
なので目の肥えている大きなお友達は対象外であって、またそれらの購読層には悪いが、
読者人口としては新規を見込める少年青年層の方が多いだろうから、
従って編集方針もそれに合わせざるを得ない。
子供だましと言えばそれまでだが、世間では大人とされるのに思春期との境目をなくしたかの
ような人間が増えてきているのが、このスレにおける不満の源だと思われる。
よって、そういった人たちはもう卒業するべきではないか?
>>973 >大人の仕事ってなんだ?
>あるのは売れる仕事、売れない仕事だけだ
「売れない仕事」と断言できるってことは、
自分のマーケティング理論に随分自信を持ってるんですね。
>しかも、「どうとでもできる」事を認めるなど、
ストーリーにおける構成要素が、初登場時から
帰結点を想定されて用意されてないとお嫌ですか?
力石って知ってます?あしたのジョーの。
>よくみろサル
まぁ、相手を対等の議論相手であると言う前提の元に発言できない方に、
何を言ってもムダでしょうが。
犬姫様の代わりのアフタエロ要員だろ、しおんの王
>>976 こんな事書かれる気持ち悪いだろうが、あなたはまだまともに話せるようだ
サルと書いたのは相手も失礼な事を書いたからだとことわっておく
この作品の構成を論ずるに「あしたのジョー」を持ち出してくるのは疑問だ
まず時代が違うし、もっとも大きな違いとしてジャンルが違う
この漫画はサスペンスなのだから、少なくとも理由を後から付加できる構成にするのは
三流と称されても仕方ないのでは?
「売れない仕事」と断じた訳ではない、上記のような手抜き仕事を「大人の仕事」
などとまやかすのは、根本的に違うと言いたい
みんな気付いてないと思うが犬姫様からエロを抜くと何も残らない。
次スレの季節ですよ
俺携帯だから立てらんない
>>978 殺人の理由をあとから付けるのは普通じゃない?これが伏線なら。
「実は彼女は数年前に両親を殺されてて…」ってのが後付けだと思うけど。
>>978 >>977を読んで思ったんだが、そもそも、
あの作品ミステリーとかサスペンスなのかな?
単に「可愛そうな少女萌え」作成過程として、
「親は目の前で殺されて失語症」を設定してるだけで、
殺人事件そのものは別段なんの関係もないかもしれないぞ。
それはそれとして、次スレ立てトライしても良いんですが、
>>2以降に貼る物、追加等は?
983 :
978:04/04/03 00:43 ID:VqCF4Zj1
あーもうかなり正論ですな
じゃタイトルは【萌え】月刊アフタヌーン総合スレッド【上等】でいいんじゃない?
ん?売れるとか売れないとか論じるならさっさと編集に江川達也あたりを
呼んでくればいんでないか?資本主義の権化をな
現読者が離れても確実にアフタの売り上げを伸ばす策を講じてくれるであろう
変なの呼び込む前に四季賞作家をもっと使ってください。
なんで他社で売れてるんだよ(´д`)
変なの扱いはヒドイたるる〜〜
相性次第では他誌に行ってもいい。鬼頭と浅倉家騒動記の人は
講談社に戻った方が良いと思うが。
そういやACONYってどうなったのかね?
どんなの描いてた人か言ってくれんと名前だけじゃ思いだせんのよ
冬目景がちょこっとずつ描いてた死体少女漫画なんだけど・・・。
>>991 な、なんだってー
集英社の方の仕事が一段落ついたからそろそろ始まるんじゃね?
994 :
968:04/04/03 07:44 ID:j0ME95yN
>>973 サルよばわりって私に対してですか?
>冒頭から何も関連性のヒントらしき伏線も無いのに
>一話目のラストで血まみれの棋版という心象風景を持ち出している
口を閉ざすことで心も閉ざし、心に波風を立てないようにしていた少女が、
事件の時以来はじめて心に大きな衝撃が走ったって風に意味をとったけど、
やっぱり関連性はいらんと思う。
>>994 いや、968に
>心に大きな衝撃が走ったって風
なんで走ったの?
将棋で負けて?意味わからんって
ああゴメ
969ね
っじゃ埋め
産め
垣野内成美は劇場版イデオンにクレジットされてるぞ。
マンガ アグレッシブ!!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。