描く事や漫画家志望の質問はココで  PART11

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/09 15:25 ID:dbuNTboz
>949
おいおい、サラッと怪しげなテクを教えちゃいけませんぜ。
>948がイラスト投稿者や同人作家なら薄墨でもコピックの
グレーでも構わないんだけど、商業雑誌投稿者なら×。

カラーがコミックスで一色になってるのは紙や印刷方式の違いも
あるので基本的に描き手にはどうにもできないから、これまで
トーンやカケ線のぼかしを工夫して対応してきたんだ。
影を綺麗に表現したいなら、その技術を磨くしかないね。
953948:03/04/09 17:10 ID:zK1myIoA
トーンは高いし、固い描写はハッキリ強くなるかわり、重い空気が漂ってしまうと思うので、 絵の具で着彩したカラー原稿が印刷で明度を綺麗に出せるなら、水彩とかで明度表現できないのかな?と思ったんです。 やっぱり線以外で色幅を出すのは無理のようですね、、。
954名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/09 20:24 ID:BlOHy544
>>953
トーンが自分の画風に必須だと思ったら、投資だと思って
惜しんじゃいかんよ。
948が親に画材をねだって描いてる、まだ高校生とかだったら
ヤフオクで安くトーンを落札するとか、工夫すべし。
955生涯一漫画家:03/04/10 07:12 ID:Tw1qRQ6X
はじめまして。
ここは本物の作家さんも多数いらしてるみたいなんでマジカキコミさせて頂きます。

私は19で商業誌デビューして、5年間細々と月刊連載・短期集中を続け、
24の時、ついに週刊連載(原作つき)のお仕事を頂きました。
…ここまでは比較的順調過ぎるほど作品を載せて頂けたのですが、
週刊連載を期に担当さんが変わってしまい、流れは劇的に変化を見せました。

その担当さんは「出版社には純文学を担当したくて入った」と言う方で
「漫画は嫌いだしあんまり読まない」って公言してました。
そしてその漫画は人気も出ず10週で終了。
一応単行本は出して頂けたのですが、勿論重版は無し。
連載終了時の打ち上げでは編集長に「話が面白くない」と作画の私が説教を受け、
予定されていた第2部の話も流れました。

それはそれで「オリジナル作品に戻れるからラッキーかな?」と思い
せっせと連載用のネームを描いては担当さんに見せていたのですが、
何を描いていっても「あーでもないこーでもない」と言って没になりました。
いや、私の話創りがマズイのだなと一生懸命直して持っていくと
とうとう別物の話にさせられる始末。
「ま、でも雑誌に載るんなら…」と思い、そのように描き直すと
「あ、あれね。会議で"ツマラナいから"って没になったよ」と、一蹴。
何とか私のオリジナルのまま会議に乗せる方法は無いものかと
試行錯誤はしてみましたが駄目でした。
956生涯一漫画家:03/04/10 07:13 ID:Tw1qRQ6X
そんな作品をいくつも重ねているうちに
(って言っても描くの遅かったんで4〜5本でしょうか)3年が経ち
「悪いけど読者も○○君の事忘れちゃっただろうから、
読み切りで一からやり直してくれない?」
みたいな事を言われ8年のキャリアが一撃粉砕。
「ま、漫画家の立身出世にはこの位の不幸話も必要なエピソードだ」と自分を励まし、
忘れかけていた短編のドラマツルギーを必死に思い出しながら描き続けました。
いい加減嫌気が差して来そうなモノですが
「いや、編集の言う事なんかヘボだ。自分の感性が一番だ」
と思うのは作家の陥りやすい独善地獄で、
他人の目を受け入れる客観性は非常に大事な要素だと思います。
実際この手の話はいくらでも見聞きしましたし、まだ良い方かも知れません。

…やがてネームの批評に1ヶ月も2ヶ月もかかるようになり、
その上作品の根本を否定するような解答でのボツ。
しまいには年賀状が届かなくなる関係に。
いい加減、本気で嫌気が差して来て
「いや、編集の言う事なんかヘボだ。自分の感性が一番だ」と真剣に思いました。

(このレスの本旨とはズレますが、学卒の漫画なんて読みもしないような人が)
(一生を漫画に捧げようとする人間が描く作品の運命を握る事もあるのです。)
(特に大手にその傾向は強く、会社内部の人事移動(頻繁)で)
(担当替え→没落って話も割と良く聞きます。)
957生涯一漫画家:03/04/10 07:14 ID:Tw1qRQ6X
私は人生の大転換を図るべく8年間お世話になった出版社を離れ、
別の出版社、編集部に(ネームで)持ち込みに行きました。
単行本で画力を判断してもらい、ネームで話創りを診てもらおうと。

「面白いじゃん!なんでコレが駄目なの?」
その編集者の反応は思いのほか良く(結局2回の手直しは受けましたが)
連載時の心配をするような単語さえ交えながら打ち合わせは進み、
見事GOサイン。編集会議に乗せてもらえる事になりました。
「じゃあ結果出たら連絡するね…1ヶ月くらいかな?」

「…嗚呼、やはり私は間違ってなかったんだ!漫画家としてやっていけるんだ!」
そう思って一人浮かれ気分で家路についたものでした。

…ですが1ヶ月経っても連絡は無し。
ここでこちらから電話を入れても失礼で迷惑だろうと思い、ひたすら待ち続けました。
アルバイトで苦しい生活を続けながら、それでも待っても待っても連絡は無し。
とうとう3ヶ月が経ち、いくらなんでも遅いだろう。ひょっとして忘れられた?
心配になってさすがにこちらから連絡をいれると
「あ、ゴメンゴメン!あともうチョット待ってよ!結果出たら絶対連絡するからさ!」
との返事。さすがにそう言われるとこちらからは連絡は出来ず、
958生涯一漫画家:03/04/10 07:15 ID:Tw1qRQ6X
…って、それから3年が経ちました。
モチロン連絡はありません。
そこはもう諦めて、ペン入れをして他の所へ持ち込む事にしました。
まもなく原稿が完成します。息抜きにこのスレッドを見付け、
こうして書き込みをしてる次第です。

長々と私の長文(&愚痴?)にお付き合い下さい、すみません。
今から職業として目指される若い方は、
「こう言う不運な奴もいるにはいるんだな」位に読んで下さい。
若いうちに余り負のイメージで先行するのは良くない事だと思います。

…私が作家としてどうなのかは後数ヶ月もすれば答えが出る事です。
私が知りたいのは・・・

皆さんは「飼い殺し」って本当にあると思いますか?
この業界に「ブラックリスト」ってあるんですか?・・・って事なんです。
どうか知ってる事があったらどんな事でもいいんで教えて下さい!!
959名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 09:11 ID:IWsVvwC/
最初は馬鹿みたいだなと思ったけど最後まで読んじゃったyo

がんばってくれ...
960名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 09:33 ID:cNJHG4Pj
>958
担当者もひとりで何人か掛け持ちしてるから
自分から積極的に連絡してネームの打ち合わせなりを
するようにして意欲のあるところ積極性を出して行った方が良いと思います。
無名のデビュー前の人間との約束、結構忘れたりしてますから

頑張って下さい
961名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 09:36 ID:5uuGZBD4
抗議しろよ
気弱な人生送ってたら、得るもん何もねぇーぞ
962名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 11:13 ID:Nsalgeb+
すまん、集中線とかって定規で引くものなのか?
どうしても定規が墨で汚れてしまう上に、ペン先も定まらず、きれいに引けない
漫画家目指して、いきなり躓いてしまった
963名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 11:35 ID:+OvQJZpk
>962
定規は裏返しにして紙と隙間開けてる?
964名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 11:43 ID:F5RyM+P7
>…って、それから3年が経ちました。
>モチロン連絡はありません。
>皆さんは「飼い殺し」って本当にあると思いますか?

10年以上もやってるんだから判ってるとは思いますケド、
漫画誌やってて『俺は漫画が嫌いだ純文学やりたい』って抜かすような
プロ意識のカケラも無い自意識過剰厨房そのままのアホ編集者ならともかく
それなりの漫画誌編集者ってヒマじゃないじゃないですか
あなた自身がガンガン行かないと
忘れられるのは仕方が無いんじゃないですかね?
あなたの編集者は一人でも、向こうの抱える漫画家&その予備軍の数は
ハンパじゃないんだから。
編集によっては(一日で)東京⇒大阪⇒東京なんてのもありえる。
そりゃ忘れるわ・・・
965名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 12:35 ID:Nsalgeb+
>>963
それはログ倉庫で読んだのでやっているのですが
というか普通の一尺の竹定規じゃ無理なのかなー
Gペンから丸に変えようかしら
966名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 12:38 ID:G02u1juk
967名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 12:59 ID:Nsalgeb+
>>966
サンクス、一円玉ね
やってみます
968名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 14:33 ID:FCX7tlzv
>965
竹定規は無謀。透明なアクリル定規に替えれ。インクのボタリが監視出来る。
969名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 14:52 ID:j6lXPaoW
本当に面白い話をつくれる人には
編集者はその人を優先的に取り扱うのかな?
970生涯一漫画家:03/04/10 15:59 ID:Tw1qRQ6X
>959>960>961>964
ありがとうございました。
起きてPCつけたら書き込みされていた・・・
ちょっと嬉しいですね。なんか。

>あなた自身がガンガン行かないと
そうですね。客観的にみるとそう言う事なのかもしれません。
そう考えると持ち込みに言ったときの入り方が既に失敗だったのかも…

中途半端なキャリアがあるときの持ち込みって、
素直に全部を話した方がいいんですかね?
それとも伏せて、全くの一新人として行った方が良いんですかね?
971名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 16:39 ID:7imUncxn
>中途半端なキャリアがあるときの持ち込みって、
>素直に全部を話した方がいいんですかね?
>それとも伏せて、全くの一新人として行った方が良いんですかね?

ただひたすら作品の内容のみで勝負できるよう心掛けるべし
972名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 17:37 ID:pbWbKcNb
sageたほうが良かったね・・・
自分の感性を信じなきゃ作品なんてできないしょ
他人から、とやかく言われて出来たモノ
なんて所詮愚像にすぎないし、なにより気持ちよく書けないと思う
綺麗事かもしれんけど自分の 芯 として持ち続けたい
と心の中で思って挫けそうになったときに思い出す
そうでなきゃ、とてもとてもやっていけない・・・
973名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 17:51 ID:V+CTPNpw
>>970
漫画家のお仲間っていないんですか?
ここで聞くより知り合いの漫画家仲間に相談したほうが
よっぽど良いと思うけど。
アシ時代の友達、先生とか。
974生涯一漫画家:03/04/10 18:18 ID:Tw1qRQ6X
>>973
ありがとうございます。
師匠が一人、同期?(と言っても5歳年上ですが)が一人います。
あとはみんなこの道を諦めていきました。
師匠とはもう8年以上連絡をとっていないし、年賀状も途絶えてしまいました。
(お互いにしょっちゅう引越してたので…)でも現役でやってらっしゃるから
ファンレターで連絡とってみようかなw。考えてみます。

同期とはもう全く連絡なし&手段もなしです。
そもそもこの同期から、こう言った裏話を聞かされたんです。
私が編集部でどう扱われていたかとか(汗)。
そう言えばアシ時代の仲間はポケベル&PHS&携帯と、
時代の激動期に重なって連絡先全てオシャカですね。
975生涯一漫画家:03/04/10 18:36 ID:Tw1qRQ6X
>>973
ありがとうございます。
師匠が一人、同期?(と言っても5歳年上ですが)が一人います。
あとはみんなこの道を諦めていきました。
師匠とはもう8年以上連絡をとっていないし、年賀状も途絶えてしまいました。
(お互いにしょっちゅう引越してたので…)でも現役でやってらっしゃるから
ファンレターで連絡とってみようかなw。

同期とはもう全く連絡なし&手段もなしです。
そもそもこの同期から、こう言った裏話を聞かされたんです。
私が編集部でどう扱われていたかとか(汗)。
それでちょっと鬱って言うか人付き合いが嫌になって
誰とも連絡取らなくなってしまって…
言い訳じみて聞こえますが、これは自分でも後悔してる事なんで。

因みにアシ時代の仲間とはそれ以前に交流が途絶えました。
ポケベルPHS携帯と言ったインフラ激動の時代に流されて、
連絡先をみな失ってしまいましたね。
って言うか、誰一人デビューしそうには…

いや、ここで聞くのは作家さんもいらしてるみたいだからです。
そうでない方からも色んな意見が書き込まれるかも知れませんが、
それはそれで。…見分けるのは難しいかも知れませんがw。
976名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 19:38 ID:PsgAESyt
>>975
純文バカ編集はともかく、
無視されたり忘れられたりするのは
連絡がどうこうよりも、作品がたいしたことない(失礼ごめん)のかも。
しょせん記憶に残らないモノだっんだ、と。

文章の感じからいって、人の良い方なんじゃないかと思う。
けどそこは相手(第一に担当編集者)には関係のないところだし。

それでも、19歳でデビューして週刊連載までいったんだから
底辺スタート〜底辺で描かせてもらってる俺からしたら
実力/能力的には、眩しいくらいなんだろうな。

ホント、すげえの描いてよ。それだけで一発逆転だ。
自分でなんでも決めて、ドンドン営業に行きましょうよ。
977名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 19:59 ID:Qwx7XgoC
やっぱ担当運ってあるよね
20代の時にいい担当に恵まれるかどうかで
漫画家としての人生が大きく変わる、と
ウチの師匠も言っとりました
978名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 20:07 ID:rO5CoqrX
でも残念ながら出版社の倍率は高い。
何千人も受けるなかで担当に向いている人間を選ぶとは限らん。
高学歴とか就職試験慣れしてるだけの奴とかいっぱいいるしね
ミーハ―気分で受ける人たちに漫画を見る目があるかどうか。
979名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 20:15 ID:v42U/hro
人嫌いなんですが、月刊誌ならアシスタント無しでもやっていけますか?
980名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/10 20:58 ID:0n+gmDUn
人嫌いだとたった一人の編集さんとも付き合えないよ。
981生涯一漫画家:03/04/10 23:40 ID:Tw1qRQ6X
>>976
励ましの文章、ありがとうございます。

>文章の感じからいって、人の良い方なんじゃないかと思う。
>けどそこは相手(第一に担当編集者)には関係のないところだし。
そう言えば私の恩師(GS講師)も言っておられました
「人間的にイイ人ってのは漫画家として大成できないよ」ってw。
やっぱ某M.K.先生のように「何で俺の作品がボツなんじゃー!!」って、
編集部に殴り込む位の気迫は必要なのかも。
…でも「そうしなきゃ漫画家になれない」って世界でも嫌だなぁw。
編集さんは、やっぱ『原稿力』でオトしたいですよね。

>ホント、すげえの描いてよ。それだけで一発逆転だ。
>自分でなんでも決めて、ドンドン営業に行きましょうよ。
このセンテンス、もの凄くツボにきました。
そうですよね。この2行って『漫画家の立身How toの凝縮』ですよね!

実際今描いてる作品は「とても商業誌には載せられない」ような作品です。
反動で、何から何まで自分で描きたい様に描いちゃいましたw。
…載らないだろうなぁ(汗)。
ま「売り込みの名刺代わり」のつもりですから…
982名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 00:27 ID:gtDNZJIw
>>981
ぜんぜん必死さが伝わってこないので気持ち悪い。
いまお前のやってることは単なる逃げだろ?
そりゃ「商業誌に載せられない」と自分で思ってる漫画を描いていれば
お前のカスみたいなプライドは傷つかないだろうけどな。
早く死ねば?
983名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 00:30 ID:7ML4IXjy
>>982
ネタはスルーでマターリよろしく
984名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 00:44 ID:f+L0rwDh
>>969
あたりまえだ。

絵はどんなに下手で年食っててもそれなりに見れるようになるし、
教えれば上達する。 つまり、育てるのが簡単。

一方、話作りは教えてもわかんないヤツ多すぎ。 それどころか、
話の作り方を教えても反発したりヨソへ行ったりするヤツがほとんど。
話がつまらなくても売れるぐらいの絵をかけるヤツはたいていが既に
売れっ子だ。 編集がコントロールしづらい漫画家だ。

なあ? 編集がどっちを優遇するか、ちょっと考えたら分かるだろ?
985名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 02:34 ID:T9KkdxIV
ちゅうか結構、編集の人間が話を作ってしまうけどね
特に最初の頃は‥
986名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 05:29 ID:5K9nMSdG
>>982
「死ねば」はいくらなんでもヒドイだろ、オイ。

981さんは、気にしないで頑張ってね。
987インドのマジシャン:03/04/11 11:02 ID:Qg55Cjfr
生涯一漫画家さん
 私は原作の仕事をしている人間です。
 数年前に組んだ漫画家さん(現在連絡が取れず、ずっと心配していた)とあな
たがなんだか境遇が似ているもので…
 もしかして組んだ原作家とあなたのイニシャル、同じじゃありませんか?
 主人公(♀)の名前はHじゃありませんでしたか?
 当時の連絡手段はニフティーの電子メールじゃありませんでしたか?
 まったく仕事しない純文学指向の担当はAといいませんでしたか?
 もし、あなたが彼でしたら、ぜひご連絡下さい。(仕事の話とかそういうのじ
ゃ全然ありませんが)
 当方、細々と自分のサイトを開設しており、ペンネームで検索すれば見つかり
ます。メールアドレスはそこで公開しております。
 もし私の勘違いでしたらこの文章、笑って無視してくだされば幸いです。
988名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 12:08 ID:/2IccUPG
バラ色の珍生
989名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 15:05 ID:4UJ+ksYZ
   /⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         | |
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\  )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   ヽ ヽ二フ ) / < 生涯一漫画家さん。相方、見つかりましたよ
   丶        .ノ    \______
    | \ ヽ、_,ノ
   . |    ー-イ
990名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 18:39 ID:U+cc1y0p
ちょっと質問です。例えば…の話しですが

ほぼ何でも(こっちの要求通りの…いや、それ以上でもいいです)描ける
アシスタントを、人数も時間も好きなだけ無料で雇えるとしたら
週刊連載で、コミックス新刊トップ10に入るくらいの人気マンガを
作れると思いますか? 
991名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 18:58 ID:MGdt3g5Y
そんな有能な人材無制限に使えるなら週間ジブリ映画だって作れるが
人気は読者が作るからなぁ…
992生涯一漫画家:03/04/11 19:56 ID:dX3CTzIc
わ、また書き込みが…

>>983>>986さんへ
フォロー(?)ありがとうございます。

>>982さんへ
そうですね、誤解を招くような書き方だったかも。
私が「とても商業誌には載せられないような作品」と書いたのは
決して「逃げ」などではなく、むしろ「攻め」の姿勢でのモノです。
現在、出版自主規制には様々な問題点が指摘されていますが
「規制にかからない作品=良い作品」でない事は解って頂けると思います。
「逆もまた真なり」で、表現したいものを忠実に原稿にすると、
この規制に引っかかる可能性は高くなるんです。
…って言うか、私はそう言う作家なんです。

>ぜんぜん必死さが伝わってこないので気持ち悪い。
いや、必死ですよ。そりゃあもう社会の目が突き刺さる年齢ですから。
例え「この作品は誌面には載せられない」って言われようとも、
強烈な印象を残せれば私はOKなんです。私にはこれまでに
ボツを食らい続けてた頃の、自信アリな作品(ネーム)が何本もあるのですから。

993生涯一漫画家:03/04/11 19:57 ID:dX3CTzIc
983さんはネタだって言って下さいましたが
自分で読み直してみると、確かに自己満足完結型の
「夢見がち志望者」に見えなくもなかったので、
敢えて弁解させていただきました。理解して頂けましたでしょうか?
(釣りネタだったらごめんなさい)

994生涯一漫画家:03/04/11 19:58 ID:dX3CTzIc
>インドのマジシャンさんへ
…すっごい奇遇。って言いますか、どうなんでしょう?
貴方のお書き下さった情報の半分が該当して半分が該当しません。
多分…違うと思います(笑)。一瞬「えっ?○○さん!?」って思ってしまいましたが、
イニシャルが違うので決定的だと思います。
いるんですね、私みたいな境遇の作家はいくらでも…

それにしても私の当初の疑問に寄せられる意見はない所をみると
やっぱりアレはよくある「業界ウワサ話」なのでしょうか…
…だとしたら嬉しいな。
995名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 20:19 ID:/YpNfOOf
次スレは
996名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/11 23:10 ID:XkQwZRhY
立ててみましたが、どうでしょうか?
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1050070163/l50
997名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/12 00:17 ID:izpS8e72
もったいないから使い切っちゃおう このスレ

ついでにぎりちょんageだ

次レスに何人ついてこれるかな?
998名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/12 00:27 ID:ePwn5ece
>>996


まぁ998は俺が頂くけどな
999名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/12 00:40 ID:J00bgjL+
999は俺がもらうけどな
1000名無しんぼ@お腹いっぱい:03/04/12 00:41 ID:J00bgjL+
そして初の1000げtだ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。