939 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 01:16
海外のね。
940 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 01:17
そうですよね。天才ですよね。
アラレちゃんの強烈なインパクトをもった有名な絵って結構
あるじゃないですか?(アニメのCMに入る時の絵とか、最後の歌に
出てくるの絵とか)
でもあれって、ただの単行本の表紙とかトビラ絵だったりしますよね?
一週間に一度必ず産み落とされるただの消費的な絵だと知った時は
ものすごくショッキングだったですね。
いまでも強烈に頭に残っているのはすごい。まあ、子供だったせいも
あるけど。
あれだけ一斉を風靡した漫画って今ある?
子供時代はどこもかしこもアラレちゃん一色だったな。なつかしい。
941 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 01:32
>>937 商売上手というようなタイプの「頭のいい人」じゃないっしょ、
この人は。
商売的にどうのとかあまり考えてる人とは思えんが。
942 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 01:38
アラレちゃんってそこまで人気あったか?
俺は子供時代に常に身近にあったものと言えばドラえもんくらいだなやっぱり。
アラレちゃんは他の流行漫画と同じだった。
943 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 01:47
アラレちゃんの頃の鳥山同様、うる星の頃の高橋も
ギャグ漫画の天才だったと思う。
944 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 02:19
>>943 そうか?
うる星も最近読んだけど、うーんって感じだった。
945 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:02
それは単なる好みの問題だろ。
うる星はアニメの方が凄かったけどな。
946 :
所詮好みだけど:02/01/10 03:18
アラレちゃん今読んでも全然面白いと思わない・・・
DBもうる星もめぞんも・・・
947 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:19
うる星は当時斬新さで話題をさらった作品だからねえ
浦沢直樹がテンポ良く読み手にストレス無く読ますという点で見習うものがあったと言ってた。
今は、どの漫画もあたりまえの事なんだろうけど・・・
948 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:21
>946
そう?
漏れはDBだけはたまに読むと燃えるんだが…
950 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:30
今考えるとYAWARAも好き嫌いはともかく
当時としてはかなり斬新な漫画だよね。
その点に限ればモンスター以上だ。
951 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:45
自分が見てただ良い悪いだけ言ってるのでは個人の好みの域から出ずに結論までたどり着かないだろうね。
その点
>>867『なんか』は浅い分析を晒してサンドバックになったが偉いと思う。
952 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:50
いっその事好き嫌いスレにすりゃ良かったな
953 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:52
ま、手塚に関しては誰も異論がないだろう。
954 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:54
>>920 環境に恵まれればもっと活躍出来ただろうと言われる天才もいます。
「縛られた巨人の苦しみ」と言われた南方熊楠とかね。
955 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:56
御袋に聞いたんだが少女漫画家としての手塚は疑問が残るそうだ
打ち切り作品を連発していたらしい
956 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 03:58
しかしリボンの騎士、メルモちゃんという名作を残してる。
957 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:01
>956
そーだよね
というか80年代の手塚はBJが無かったらズタボロだったそうだ。
アラバスターを代表とする駄作を連発していたそう。
各雑誌社の繋がりを無くさない為に読み切りばっかり描いていた時代もある。
958 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:06
ドラゴンボールのように、ベジータ編頃から一年通して人気投票トップという快挙がある訳ではない>手塚先生
旬の漫画家にはその都度トップを明け渡してるんだよね。
それでも天才と思うのは時代に左右されない作品を描けたからという見方もある。
959 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:07
好不調の波が激しいのも天才に多いことだろう。
映画監督でなら俺は職人的に完成度を高めた小津、黒澤や
早熟の山中よりも高過ぎる理想を求めて激しい好不調の波を
繰り返して大きくなっていった溝口が天才だと思ってる。
960 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:11
人気を根拠として天才を語るのには何か抵抗があるんだよなぁ。
人気を獲得するのは凄いことではあるけど本物の天才は時には百年以上という
時を超えて再評価されたりするものだろう?
J.S.バッハだってフェルメールだって一時は忘れられてたんだぜ。
961 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:18
メルモちゃんって少女漫画だったのか
てっきりエロ雑誌連載と思ってた
962 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:19
手塚は手塚という人間がいなかったら今の漫画はないというほどの
業績を残した人だよね?
開拓者としてだけでなく想像力もジャンルの幅広さも桁が違ってる。
バッハだのを持ち出してくるならそのクラスの天才といえば手塚だけでしょう。
作品価値がバッハ並みというんじゃなくてその仕事の巨大さが凄い。
963 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:20
手塚が天才ってこのスレ以前から確定してた事ナノデハ?
あ、再認識っていう意味では良かったのかもねー
964 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:22
手塚を基準として持ってくるならそう簡単に天才という言葉を
雑多な人気漫画家達に与えるわけにもいかないでしょう。
手塚は別格としてもそれに近付くほどの仕事をした人って他は誰がいる?
965 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:22
バッハって一族の総称名だっけ?
たしか何人かいるよね?
966 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:26
>964
どうやろ
大友克弘とか鳥山明とかそれなりに凄いとは思うけど・・・
いかんせん比較するべき作品数が少ないね
一作品当てれば大金持ちって世界になっちゃったから。
ワザワザ失敗してまで醜態晒さなくてもいいんだろうね
967 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:26
一番有名なのは近代音楽の父ヨハン・セバスチャン・バッハ。
クラシック音楽史上の最高傑作と言われるマタイ受難曲等を作曲した男。
968 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:29
人ってほら、結局失敗や恥をかかなきゃ成長しないじゃん?
手塚や石ノ森の後世に名を残す作品は、それ以上の駄作の山から成り立ってるんだろうしね。
今の売れっ子漫画家は失敗に対し臆病になってるんじゃないかな?
969 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:29
石ノ森、横山、藤子Fは凄いんじゃないかなぁ?
手塚に近付く域に到達してる気がする。
でも幅が広ければ作品が多ければ天才というのも納得がいかない・・・
970 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:31
でも時代を切り開いたという意味では鳥山明と高橋留美子はやっぱり凄いよ。
この二人なしに80年代90年代の少年漫画は考えられない。
971 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:31
>969
仮面ライダーはどうかと思うけど
キカイダー見たら、手塚に無い才能を感じたのは僕だけ?
でも、キカイダーに限っては殆どアシが描いているなんて2ちゃんで知ってショックだった。
というか話が凄いと思ったんだけどもね
972 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:35
>969
横山って三国志の??
確かに一度見始めると止まらない魅力を持ってるよね
でも天才の持つ作品に対する貪欲性よりも、職人的な気質を感じる
973 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:36
全時代 手塚 藤子
60、70年代 石ノ森、横山、梶原、白土、零士
80、90年代 鳥山、高橋
各時代を代表する漫画家といえばこんなところかな?
974 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:39
>>972 「バビル二世」も「鉄人28号」も「魔法使いサリー」も同じ作者です。
975 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:39
これからの漫画界
今のハリウッドのように
作品がコケない事だけ考えて
120点の作品を目指すよりも
妥当に着実に60点の出来の作品を作り、
あとは宣伝力で勝負っ!
ってな、完全ビジネス化に向かわない事を祈る
976 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:41
>974
知ってますよーそれくらい(あと赤影もですよね?)
その上でそう思ったのですが。(職人漫画家だと)
天才は横山というより赤塚とかじゃないかなと思うものですから
977 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:42
>>975 もうなってるよ。
ジャンプは俺の青春だったけどその点でのジャンプの罪は大きい。
978 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:44
手塚は長篇に関してはあまり得意じゃなかったでしょう?
幅の広さでは劣っても長篇漫画の最大傑作といえる
「カムイ伝」「あしたのジョー」を残した白土と梶原は
手塚や藤子と並べてもおかしくないと思う。
979 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:44
>977
ワンピースは60点ですかね?
おもんないと感じるのは年のせいだと思ってたのですが…
980 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:45
町子は?
981 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:47
ジャンプの罪というよりもそれこそ鳥山と高橋の責任だろう。
いや責任はアニメブームにあるのかも。
としたらヤマト、999の松本、更には諸悪の根源は手塚にあり?
982 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:48
>978
そういや、20巻以上の話の続く漫画って無いですよね?
ブラックジャックも一話完結形式だし・・
というか、読み切り上手い漫画家というのが最近減ってきた気が・・・
井上の読みきりとか、偶に「え?」と思うくらい内容が薄い事がある。
983 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:48
次スレ立てましょうか?
984 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:50
>としたらヤマト、999の松本、更には諸悪の根源は手塚にあり?
ヒドイ!(泣
手塚先生は漫画家という職業をメジャーにした功績を考えて下さいよ~
長谷川町子より手塚先生に国民栄誉賞を上げてもいいくらいなのに・・・
985 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:52
986 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 04:52
>983
これで終わりじゃないんすか?
パート2建てるとしたらもっと方向を熟考したいスね
今回のスレで不都合だった事ってありますか?>>all
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