吉田戦車を越えた漫画家っていたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
144名無しさん:01/10/01 19:36
>だから定義も書けますが、あえて書きません

ま、このへんが本質でしょうな
みなそれぞれ自分ナリの定義をもってるんだけど、なぜか隠したがる

それを隠して、「笑いはこれが一番だ」なんて言われても
他の人を納得させることなんて出来ないよね
145名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 21:12
ながいけんはどうかな?モテモテ王国の・・・
146じじい:01/10/01 21:21
新しい時代を作った事でそれは越えたという意味
になるんだよね。実力はどうであれ。
うすたは新しい文化を作った。それは越えれた
という意味になるんだよね
147名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 21:32
>今連載中ってのはきつい
いや、せめてこの位の枷がないと。広がってきりがない。
『かいしゃいんのメロディー』大橋ツヨシ は今もやってるしいいんじゃない。あと
『勝手に改蔵』久米田康治
『遠くにいきたい』とり・みき
『幕張サボテンキャンパス』みずしな孝之
『日本一の男の魂』喜国雅彦
『漫歌』相原コージ
『おやつ』おおひなたごう
『G組のG』真右衛門
あと・・・・次の人、どーぞ!!
148名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 21:34
>146
そゆこと!
あ〜やっと伝わった!!文章下手ですんません・・
149名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 22:07
越えた越えないとか、比較するもんなのか?
面白いつまらないはそれぞれあるだろうけど。
150132:01/10/01 22:09
新しい時代を作ったという意味だね?
じゃあ俺も納得出来るかな。
151名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 22:22
>149
だからぁ、ギャグの歴史の流れをいってんでしょ。話しループしてるぞ。
とりあえず、作家別の比較は不可能だから、今連載中のランクでもつければ
いいといってんじゃない?それか、ギャグ相関図。誰か作ってくんないかな。
俺は無理なので・・。
152149:01/10/01 22:26
>>151
すまん、読んでる途中でカキコしたんだ。
後半の流れはまったく同意なので、議論を続けてチョダーイ
153151:01/10/01 22:38
すまないです・・私も今からお仕事です。どうせなのでageていきます。
154じじい:01/10/02 00:42
そうですね!その方向にしていきましょうよ。
とりあえず今連載中の本を。
僕は知らないので明日にでも読みます。
まんがくらぶでしたよね?
155名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 01:24
いやー・・じじいさんはイイ人そうだ。
156じじい:01/10/02 11:39
いやー僕なんて全然いい人じゃないですよ。
めちゃくちゃきもち悪いですよ。
まぁそれはいいとして、とりあえずギャグ漫画の歴史
から今に至るまでを知りたいですね。
無知なのですまん!誰か詳しい人で暇があれば
書いて下さい
157名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 12:58
>>138
っていうか小学生の書いた漫画ってあなどれんぞ。
なにげに吉田以上に不条理なものが続出する恐れあり。
158じじい:01/10/02 20:54
まんがくらぶ探したけど無かった
159名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 20:58
>>158
まんくらは毎月4日発売なので、もう2日待ってくだされ。
160名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 20:59
omaerabaka?
161名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 21:06
>>156 っていうか1か、おじさんほんとのじじいなんでちょっと教えちゃおう

赤塚不二夫   漫画の祖が手塚ならギャグの祖はこの人「天才バカボン」
土田よし子   女流ギャグの祖「つる姫じゃ〜」
鴨川つばめ   衝突寸前まで接近したハレー彗星「マカロニほうれん荘」
山上たつひこ  革命勃発、漫画でいうところの大友克洋「がきデカ」
梅図かずお   ホラーとギャグは紙一重の証明「まことちゃん」
吾妻ひでお   ビックマイナー「ふたりと五人」
いしいひさいち 4コマギャグの祖「がんばれタブチくん」
魔夜峰夫    やおいとの融合「パタリロ」
相原コージ   ギャグを研究しようという姿勢「コージ苑」
片山まさゆき  実用的ギャグがうれしい「ギャンブラー自己中心派」
中崎タツヤ   ギャグで脱力させる大技を開発「じみへん」
喜国雅彦    フェチとの融合「傷だらけの天使たち」
吉田戦車    第二次革命勃発「伝染るんです」
大橋ツヨシ   ぎりぎりの不条理「かいしゃいんのメロディー」
あっきう    マイブーム「どりーんあっちゃん」

ちょっと私見入ってます、荒れるかな〜
162名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 21:38
>>161
ながいけんと榎本も入れて。
163161:01/10/02 21:41
ながいけん 拒否
榎本    不条理のもうひとつの顔「ゴールデンラッキー」
164名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/02 21:44
以前それを探るスレッドがあったよな。
「ギャグ漫画の歴史を教えれ」ってスレ。
結構レス付いていたと思うけど。
165ほら:01/10/02 21:50
吉田氏は文章もうまい。近代のギャグ漫画家の人は
みんな文章がうまい気がする。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/yoshida/index.html
166ケロタン:01/10/02 21:55
>1
吉田戦車もいいけど、田中圭一の「ドクター秩父山」を読んでみてくれYO!
戦車から得るのとは違う別の何かがきっとあるYO!
ttp://picnic.to/~gogowest/main/sakka/tanakakeiichi.htm
167じじい:01/10/02 23:59
そうですか!勉強なります。

>166
田中圭一ですね?読んでみます。でもここらにあるお勧めのやつって本屋に全然ないんですよー!20Km周辺探したんですが
168ハム:01/10/03 00:44
ぷりぷり県の湘南の話で、柔道着の男がカニにはさみで足の指を
「ヂギッ」という効果音で挟まれている図があるが、大好きだ。
あんな絵を思い付くとこだけでも脱帽。
コアネタスマソ
表情とか抜群に上手いね。あと、女の絵でもなにかのキャラクターでも
「冷める」キャラって滅多に無いと思いませんか?
あずまんがって俺は絵柄で既に拒否反応。登場人物も計算され尽くしている
ようなデザインに再度敬礼。
榎本のは女の子可愛いが冷めない。要は俺の主観まみれですな。スマソ

吉田戦車凄いや!
169名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 01:19
>161
とりみきも入れて欲しい。落語的世界のるんカン。

榎本は、ゴールデンラッキーと今連載してるのと、他には何かあるのか?
この人は残念ながら描けば描くほどダメになっていってる気が。初期のファンとして
かなしい。
>>169
初期かもしれないが、「反逆ののろし」は素晴らしいアゲ
>>161
ビッグネーム系ですね。評価に文句はないけど、
時代を考えると山上と鴨川の順番を入れ替えたほうがいいかも。
ちょうど「がきデカ」が終わる頃に彗星のように登場して、
そのままどこかにいって帰ってこないのが鴨川。

あと、岡田あ〜みんははずせない。
少女漫画の文法を徹底的に無視したギャグを書いた孤高の人(フォロワーいない)。
「お父さんは心配性」
172名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 05:35
おおひなたごうは?
173名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 06:31
ギャグじゃないもののほうがギャグ漫画より笑えたりする
初めの一歩とか
174名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 06:45
175名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 07:00
うすた京介と野中英次は、凡人が最大限の努力により達する事の出来た
最高の到達点だと思う。
どちらも自分の外の常識に軸をおき、そこからどれだけ遠くに飛べるかで
ギャグを生み出している。

比べて吉田戦車はもともとの土台が凡人には用意されなかったもの。
それに常識を内に取り込んで、煮詰めてエッセンスにしたうえで
微妙なさじ加減によりギャグにしている。

わかりにくい表現のうえに流れを逆行させてスマソ
176名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 07:48
うすたは底が浅くて狭量。テクニックも発想も。
それに比べて野中は上手い。間口も意外に広そう。
177名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 10:31
>176
逆だな(w
超えてはいないと思うけど
ほりのぶゆき。
http://todaymanga.excite.co.jp/?headfile=3
179 :01/10/03 11:13
>>172
赤塚不二夫→山上たつひこ→鴨川つばめ→吾妻ひでお→いしいひさいち→
いがらしみきお→相原コージ→吉田戦車→おおひなたごう

越えたかどうかは知らんが次の世代と言うことなら
俺もおおひなたごうだと思う
180名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 11:17
>>170
というか「風前の灯火ジョー」が凄過ぎる。
181名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 16:21
おおひなたごうは、『バカドリル』の系譜にあたる。
吉田じゃないな。
>180
シュールだけで考えれば、実は榎本俊二がNO1かも、と思う。
ただ作者自ら一般受けから遠ざかってる。ある意味真摯だけど、勿体無い気もする。
182名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 16:25
谷岡ヤスジは?
アサー!
夜は楽しいハナヂブー!
184名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 16:34
現在はともかく、江口寿史は相当後続に影響与えたと思う。
現在はともかく。現在はともかく。
185じじい:01/10/03 17:39
ぼのぼの1巻見つけて買って読みました。
なんか何が面白いんかよー分からんけど(吉田みたいに口では
説明できんけど)笑ってしまい
面白かったです。かいしゃいんのメロディーはほんと
何処の店に行ってもない
186名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/03 19:21
179は細かい異論はあるがわりと妥当な流れだと思う。矢印は影響を与えた
ということでなく世代交代という意味だよね? その時々の新しいギャグ
を作ったマンガ家の変遷とみるなら、いい線だと思います。
それぞれの下にその影響下にあるマンガ家を入れていけばおおまかな地図が
出来上がるのではないかな。ただし、下の方が上よりつまらないという意味
ではないけど。例えば

赤塚……(だいぶ時間は空くが)……→唐沢なをき

山上たつひこ→田村信

鴨川つばめ→江口寿史

吾妻ひでお(ホントは鴨川より古いがブレイクしたのは鴨川の後)→とりみき

みたいに。
187161:01/10/03 19:49
なるほど分かりやすいが、同時代の2系列の流れはどう書くんだ、そうなったら
コピペで修正できないぞ。
188名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/04 12:53
 たがしやすたかかと
189名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/04 13:31
コミックHの吉田戦車インタビュー立ち読みしてきた。
「マサルさん」のくだりは、あっさりしすぎで発言の本質が
どこにあるのかわからないねぇ。
若さの話のようにも資質の違いの話のようにも単なる謙遜のようにも読める。
インタビュアーそこ聞く所。
190名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/04 17:32
本人は地味な人らしいね
191名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/04 18:04
鴨川つばめ→江口寿史→(*多数)→古賀亮一

吾妻ひでお→田丸浩史、永野のりこなど(キャプテン系?)
*
山上たつひこ→いがらしみきお→相原コージ→いとう耐
ちょっとちがうか。
192名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/04 19:25
漫画誌ごとの系譜もほしいぞ。
193じじい
まんがくらぶ読めた!
かいしゃいんのメロディー今週のはいまいちっぽいやつみたいですね!でも他のやつよりかなり光ってた。
あとやっぱりぼのぼのは何故か好き。
特に凄いとかは思わないんだが。
ここに書いてくれてる関係図かなり今探してかたっぱしから
読んでいってます