日本人演奏家ってどうよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
94日本人
ゴルフでタイガーウッズが出てきた時にように色々言われながらも、
いつのまにか世界で最も有力な選手と見られるようになる例もありますが、
確かに数字で実力が確認出来るからだと思います。
オケもディズニーランドで日本人の白雪姫みて変に思ったりするのと同じ
感覚が残っている人がいるのだと思います。ただクラシックバレエを踊る日本人も
そうだと思いますけど、実力のある人は海外で認められていますし、
優れていれば、認められる余地はあるのは、当たり前だと思います。

>>1.で言っている「損している」とは、日本人のバレエや、オケを素直に評価
出来ない人達がいて(日本にも世界にも)、日本オケの評価が頭ごなしにされたり、
そもそも興味すら持ってもらえなかったりすることだと思います。
この辺を人種とか、「日本人は」という具体的に答えるのが不可能な
特性をでっち上げて説明した気になるのはおかしいと思う。
認められないのには、実力もあることもある程度事実と思いますので、
世界で活躍すると日本での評価が上がる、という昔から言われていること
と同じ状況が、日本のオケにも残っていると思います。
日本人演奏家がもっと評価されて良いというのは、個人的に実力面から
そう思っています。特にバイオリニスト。ならばオケもと思うのですが。