★★朝まで、生オーマンディ★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
4638
>>40
>1950〜60年代に提携を組んでいたRCAの影響は?
ライナーの録音とか聴いててもシカゴのバリバリサウンドは伝わってくるけど。

これは私も考えていたことだけど、当然影響はあると思う。
ライナー/CSOの一連の録音は最近リマスターで話題になった「オケ・コン」
もそうだがR・シュトラウスなども相当成功した例だろう。
これらの演奏に共通する、独特のテンション漲る
ブラス・セクションは何と言ってもシカゴの看板。
それを全面に押し出したRCA録音をDECCAも当然意識したはずだ。

フィラデルフィアも金管の豪華さではシカゴにひけをとらない。
演奏のスタイルとしてはシカゴのような鋼(はがね)の強さ、直進性
より華やかな音色で聴かせる傾向があったと思う。
「オーマンディは金管を強く吹かせたことはなかった」と団員も語っている。
また、フィラデルフィアのTpのカデラベックとシカゴのハーセスの
音色、演奏スタイルの違いがそれぞれのオーケストラ・サウンドに与える影響は
大きかったと思う。