▼▲バロック音楽スレ▲▼

このエントリーをはてなブックマークに追加
103Camerata
>>72 利口ダーって、客筋からの注文とか、演奏者の都合で決まってる面も
   あるんじゃないの ?
   雇われ作曲家は自分のセンスだけで、楽器は選べないでしょ ?

   ついでに、当時の室内楽曲が演奏された場所も考えてね。
   小さくて、狭いとこだよ。
   だから、 >>83 のサクラ込み 17,8人なんて最適かも。
   小さな空間で、聴衆の息づかいもわかるような、緊張感の中で聴くと、
   その繊細な表現はいいよ、たまには。ヘボ演奏家じゃダメだけどさ。

   今風に言えば、残響時間のやたら長い教会での宗教儀式の曲と、
200〜300人ぐらいの、木造の小劇場での歌劇がどんなだったか、
   想像力を働かせてくれ。オーディオ機器とサントリー・ホ−ルとは
   全く別の世界なんだからさ。