日本の作曲家

このエントリーをはてなブックマークに追加
202名無しの笛の踊り
>>191

こんなバカみたいな書き込みにマジレスしてもしょうがないんだけど。

あのさ、同時代作品の90%がクズである運命だとしても、「10%の傑作だけ
を創作させる、あとの90%は最初から作らせない」なんてことは出来るわけ
が無い。

表現の自由というのは、作品がクズであろうとも発表する自由であるべきで、
それこそが世に出る作品の多様性と質を保障していくの。考えてみたら当た
り前の話で、今ある作品の中から100 年後には何が残っているかを予想する
のは本当に難しいし、現代音楽の様々な「冒険」のうち、どれが聴き手に受
けられるかもわからない。演奏者が繰り返し演奏することによって、作品に
新しい魅力が加わって行くことも考慮される。要するに、作曲の段階で傑作
と駄作を判別することなど不可能なんだ。

同じ事で、天才作曲家と「バカ」を分けることなんかも出来るわけが無い。
だから、コンクールや賞なんてものが、本当は不完全なものでしか無いこと
は私も良く承知している。でも、現代の作曲家に10%の珠が含まれているの
を期待するように、コンクールや賞が、その中の何%かでも表に出してくれ
ること期待する以外に、私達に何が出来るというのでしょうか?