126 :
名無しの笛の踊り:
>自分の楽器がない曲でも平気で人のパート吹く
>ObいないからS-Saxで、みたいな事も平気でやる
まあそれはいいじゃ?
昔だって、オケがないところではPコンのオケ部をもう一台の
ピアノでやってたでしょ。
モーツアルトだってクラがある地方で仕事があったから
作曲に加えたし
バッハは元がいろいろあるチェンバロ協奏曲、ヘンデルだって、
ソロはバイオリンでもフルートでもオーボエでもOKとかいう譜面
ざらにある。
それいったら、ハイドンやモーツアルト、初期ベートーベンを
フル編成のオケでやるのだって変ジャン。
ちゃんと1バイオリン5プル程度の室内楽編成+管でやってみろつーの。
>名曲が生まれにくい理由は、やってる人間自身の質の低さにある。
そういうことをいうひとに限って、名曲を感じられるとは思わん。