バイロイト音楽祭第U幕

このエントリーをはてなブックマークに追加
14489
コテハン狩りはひとまず置いといて…

漏れがバーンスタイン盤を‘トンデモ’って書いたのは歌手中心の見地で
聴いたからに他ならない。指揮者ないしオケの主張が強すぎて歌手が完全に
置いてけぼりにされてるのがそのように感じられたから。そんな絶対的に
「バーンスタイン盤はトンデモ盤だ!」と言い切ったつもりはなし。多分
別な見地から見たらべーム盤だって充分トンデモ盤のレッテルを貼られる
資格はあると思う。この曲の持つ官能性に全く配慮のせず、常軌を逸した
急速さで歌手を煽るべームの指揮、そしてそれをものともせず分厚いオケの
響きを突き抜けて響く二ルソンの巨大な高音…マターリとワーグナーの官能美の
世界に浸りたい向きの人にはべーム盤は単に「うるさい」としか捉えられん
かも知れん。