演奏が難しい楽器

このエントリーをはてなブックマークに追加
49若僧留学生だけど・・・
>>45
和音のバランスとか、ポリフォニーの進行の処理とか、ペダリングとかによる微妙な音色変化にこだわる耳が必要って事ではないかと思います。

鍵盤楽器奏者が和声感無しっていう意見には激しく反論します。
純粋な統計上、対位法とか、多声聴音とか、楽曲分析が一番得意なのは鍵盤楽器奏者です。
日ごろから一人で和声を意識し、把握し、対応する必要があるから。
一番出来が悪いのは大体声楽と管楽器、それも金管に多いよ。
あと、入りどころを間違えて出てくる(つまり楽曲全体を把握していない)のも管が多いです。
例外はともかく、これはれっきとした事実です。