岩代太郎について

このエントリーをはてなブックマークに追加
56名無しの笛の踊り
権威主義の馬鹿共ばかりだな、岩代はダメで一柳は良いか?
音だけで見ても岩代太郎はそこそこの作曲家ではあるよ
フランス和声もドイツ和声もほぼ完全にマスターして、sp.に対し他声部を最良の選択を
している。
岩代太郎をクズ呼ばわりするのとしたら、メロディーの好き嫌いぐらい、理論上はどこも悪くない。
その上で音楽を理論を切り離したところで評価するのは今のところ無理だろうし
自分の感性が普遍性を持ってると思ってる超自信家ならともかく、音楽を真面目にやっている
人間なら岩代太郎を馬鹿になんか出来るはずも無いよ。
君達は絶対音感も無いのに芸大がどうだと言わないように。
絶対音感とまでは言わないが、相対音感も無いような奴は音楽がわかっているとは思えない。
バッハの六声のカノンなんて、相対音感が最低限必要な音楽だし。
57名無しの笛の踊り:2001/06/13(水) 05:40
分かりづらい音楽が良い音楽なんて思っているようじゃ厨房以下。
グヴァイドリーナもいいし、ブーレーズやメシアンも良い
しかし、シューマンやスクリャービン等の分かりやすい音楽も普遍性
を勝ち取っているという事を覚えておきなさい。
音楽は自分を賢く見せる為のものではないし、権威主義や反社会主義者の
ためにあるわけでもないのだから。