日芸音楽っていんのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
163名無しの笛の踊り
>>162
桐朋より先生の良い学校は無いですよ。これは殆ど誰もが認めるはず。
参考までに現在の桐朋はほとんど全員合格します。定員割れ寸前ですから。
もちろん先生や学者になろうとしたら学歴は重要になってくるのでしょうが、プレイヤーになろうとするならば、現在芸大に行こうが、尚美に行こうが関係アリマセン。
上手ければその後また呼んでもらえる、芸大生だろうと下手吹いたら二度と呼んでもらえない、そこには学歴が介在する余地はありません。ただ最初に呼んでもらう「コネ」については、やはり後輩を呼ぶ関係上芸大にいるほうが有利ですが(弦は桐朋も)。
参考までに、都響の首席奏者の二人は洗足の短大卒。東響の首席ラッパは日芸中退(除籍という話も)。
理論とは違い、プレイヤーは音を出せば一目瞭然なので、上手くて人間がある程度ちゃんとしていて、仕事に遅刻しなければ必ず名前が知れて来ます。
学歴を一番気にしているのは、二流、三流といわれている学校をでて、その風評通りの実力しかなく、その実力に比例した仕事しか無い人間。
「こんな俺でも他の大学にいったらもっと仕事があったかなぁ」とかいって。