サー・サイモン・ラトル

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26名無しの笛の踊り
>>11
 アムスでのトリスタンは超絶の名演でした。あれを日本へ持ってくれば、クラオタ諸兄も沈黙するか
追っかけに変身するでせう。ただし、ベートーベンは期待できないと思う。ウィーンやベルリンの伝統
楽団が嫌がりそうなことをみんなさせているのだから。
ラトルは、その曲にかんして誰かの手垢のついていないような集団(たとえばワーグナーの楽劇で ロッ
テルダムフィル)を相手に入念な練習を積んで(トリスタンの練習は2ヶ月、当日本番前にまだやって
た!)、自分の考えを徹底させれば、ものすごい音楽を作ります。ベルリンフィルみたいに2日間のリハ
ーサルで本番という日程、しかも自分達の固有の音を持った楽団では無理で、せいぜいぶつかり合いの
面白さが味わえる程度。常任になればどう変わるか…。一度ベルリンフィルが分解するような予感がしま
すが、そのあとがみもの。