都の西北馬鹿駄の杜〜ワセオケスレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
447名無しの笛の踊り
>>435
これまでのレスで、練習量を問題にしてたレスはあったかなぁ?
皆そういう事を言ってるんじゃないんだよ。
ワセオケの特殊性を問題にしてるのでもない。
(ワセオケだけを特別視してると思ったら大間違いだ。424のように選民意識を持ちかねない。)
ワセオケが厳しいからそこから落ちこぼれた連中や何も知らない部外者ばかりが書き込んでいる、
431や433−435はそういう風に見ているようだけれども、そうではない。
そういった観点からのワセオケ批判なんてものはこのスレッドに無いだろう?
前のスレッドからも見てきたけれども、馬鹿と言われる、馬鹿にされるのは大体次の人間、
つまりワセオケを特別視しすぎる人間や、そこに所属することを誇りとする人間のこと、
更にはそれを理由に他人との選別を図ろうとする……つまらない言葉で言えばワセオケにアイデンティティを求める人間が、
「世間知らず」という文句を受けるし、その厚顔無恥な無知さをネタにされる。
424なんてのはその筆頭だろうし、それを保護しようとするレスがつくという事に、
ワセオケ団員の常識との乖離、ズレているという「イタさ」を見る人間が多くいるというのは別段不思議ではない。
大体、何を以って落ちこぼれというのか?
「落ちこぼれ/落ちこぼれていない」の二文法は、「落ちこぼれていない自分」への賞賛以外にはならないのではないか?
何をもって「落ちこぼれ」と言うのか?
こう書いても恐らく、何の批判にも皮肉にも受け取られないのかもしれない。
しかし、「落ちこぼれ」という言葉を使ってしまうということに、
あからさまな選民意識、また、ワセオケは特別だ、という思考が見えてしまう。
このこと自体がある種の皮肉――田中御大がユダヤ嫌いの差別者であるということが、
まるで戦前ドイツのような状態にあるワセオケの状況にぴったり当てはまるという皮肉――を作り出す。
ワセオケが気持ちの悪いイタさをもっているのはその全体主義的な意識に他ならない。