58 :
ほほほ:
56さんへ
僕の書き方が悪かったせいで誤解を生んでしまいまして申し訳ありません。
>ミラノで僕がお世話になっている声帯の先生が仰るには、
これは声楽の先生ではなくて声帯のお医者さんのことです。
この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。
申し訳御座いませんでした。
>それに同じバス・バリトン(ドイツでもこう呼んでますよ、日本だけでなく)
僕はこう書いたはずです。
>日本人やドイツ人が好んで使うバス・バリトンと言う区分け
プライとクヴァストホフを同列にあげるのは滅茶苦茶乱暴だと思います。
もしも両者を生で聞いたことがあれば、
声質(特に声の太さや明暗など)や
パッサッジョの位置が全然違うことは一目瞭然かと思われます。
最もクヴァストホフには
パッサッジョという概念はまったく無いと思われますが・・・
しかし、プライはいくらなんでも速く逝きすぎてしまいましたね。
まだまだ頑張っていた最中だったのに
とことん話しをずらしてしまいましてすいませんでした。
本題に戻りますが、
オペラ歌手は太っちゃだめです。
でも、体格は良いに越したことはありません。
これはいわゆるガタイが良いというやつで
決して太っているわけではないです。
って難しいですね。
57さん
PPは恐いです
僕はめったに使いません(使えません)
ただ、ステージ上においては
みんないろいろな姑息な手段を使ってしのいでいます。