バラード1番

このエントリーをはてなブックマークに追加
84名無しの笛の踊り
コーダのことが出ているけれども、ショパンの指示や曲想から考えると
「いかにして劇的な盛り上がりを演出するか」が重要で、その方法の
一つとしてテンポをどうするか、という命題が生ずるように思われます。

その点を置き去りにして、速度や和音が同時に鳴る・鳴らないなどの
点に拘るのは、バラードという曲の特性から考えて問題があるように
感じました。
もちろん、きちっと弾けるにこしたことはないのですが、目的がわから
ずに表面的なことを追い求めても得るモノは少ないと思うのです。

ポリーニのコーダ、あんなに速いテンポで良いと思いますか?
ツィメルマンは見事に弾けていますが、果たして劇的でしょうか?
また、ルービンシュタインはどうでしょう。
そしてあなたはどう弾きますか?
奥の深い問いだと思いますよ。