バロック好きな人

このエントリーをはてなブックマークに追加
159バッハを相対化するには・・。=150
ヨリックです。皆さん、親切なレスありがとうございます(ぺこり)
>>150
名前は聞いたことあるけど真面目に聴いたことのない方ばっかりです(汗)
レスの流れからいってクーナウは抑えておきたいところです。当時の聴衆が何を
求めていたかが知りたいから・・・。僕的な嗜好からすると
前期ドイツバロックではシュメルツァーとなら気が合いそうな感じです。
ああ・・・理論倒れ(!?)のマッテゾンってどんな感じです?(笑)
>>156
>特徴は諸様式の混和と自己消化
そのとおりだと思います。ただ、単なる最新音楽の後追いにとどまらず
古様式まで加えてこね回して、複雑晦渋な音楽を作り上げてしまったわけです。
同時代のだれがそんな音楽を好んで聴こうとしたのか・・これが、やっぱり興味あるし
理解したい対象でありますね。本当に彼に匹敵する作曲家がいなかったのか・・・
(現代と当時、どちらの基準で評価するのかも問題なのだけど)これは、聴いちゃみなけりゃ
解らないので、今はコメントできません(^^;