小澤は一流か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
749名無しの笛の踊り
>>740

確かに音楽を絶対的に評価して、優劣をつけることは不可能。
ただ、個人の考える「優れていると思う点」、「優れていないと思う点」を
語ることはできるでしょ。今までの体験からして、俺にとって小澤の音楽
なんて、この世に存在しようがしまいがどうでもいいものだ。でも、俺に
とって箸にも棒にもかからないものを、ありがたがって享受している人もいる。
もしかしたら、そういう人は全く耳が悪いのかもしれないし、逆にそういう人
たちには、俺の耳には聞こえないものが聞こえているのかもしれない。
もし後者なら、「小澤の音楽を優れている」としている人の意見を聞くことに
よって、新しい音楽の聴き方を発見できるかも知れないじゃないか。
だから、小澤の「音楽」のどういう点が優れているのか、それを語れと何度も
言ってるわけだ。

ところが、どいつもこいつも、有名オケと共演しているとか、BSOの
監督を務めたとか、録音が多いとか、そんなことしか言えないんだよな。
耳から入ってくる音楽以外のことをいくら持ち出されても、それをもって
そいつが小澤の音楽のどこが優れいていると感じているかなんて、一生
かかっても分かるはずがないでしょ?