小澤は一流か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
283名無しの笛の踊り
どうもここの人間の多数は日本人演奏家をこういう型にはめ
て考えているらしい。

1.テクニックは優れている
2.が、重厚さ、精神性に欠ける。
3.外国で評価が高い者もいるが、それは成長期の恵まれた経済環境や
  演奏家になった後の日本資本による手厚い支援のおかげ

1.は認めざるを得ぬということだろう。3.についてはどうか
と言えば、例外はあるといえ各国の一流演奏家のほとんどは、
例え祖国が貧しい国でも、並みの日本人音楽学生など想像もできぬ
恵まれた環境に育っている。日本人が特別金の力に依存してる
わけでない。

2.については日本の聴衆、というかCDリスナー連中の「昔の」
ヨーロッパ風演奏を至上とする固定観念があまりに強いのだろう。
当のヨーロッパでさえ現在は、近年のアバドのような新古典主義的
演奏がおおいに受け入れられ共感を呼んでいるというのに。