>>670 >具体的にはどこのオケのことを念頭に置いているのかな?
ゴメンナサイ。そのオケの名誉の為にあえて伏せます。
>>672 >下手だからステージにのれなかったら払わなければいいってのも
>なーんか「?」だね。その人はそのオケのなんなんでしょ。無関係か?
オケがその団員の為にしてやってることに対して金を支払わせればいいわけや。
もしそれが無いってことならそれはそれで問題でしょ?
オケと団員をつなぐものが「金を払わせる」という行為でしかないってこと
だとしたらほんとに虚しいね。
>>上手く聞こえさせたいからトラを呼んで下手な団員を切る
>うーむ。前に乗せられない基準を書いた人もいたけど、そういう
>基準もくそ食らえってことだね。ま、僕はあってもいいと思うよ。
>みんな切られたりして。
エキストラってそもそも何?団員が少なくて困ってるとこの補充ってのがそもそも
の意義なんじゃないの?上手く見せるための道具なの?
下手な人間、音楽を乱す人間を切るってのは、よほどのことが無い限りは
原則としてやっちゃあかんことだと思うよ。それが「エキストラを呼ぶこと」
「団員を切ること」を前提にしてスタメンが決められる。そういうことに
疑問を持つべきじゃないか?と言ってる。
>学生オケでトラ呼んでないところが珍しい。
どこでも呼ぶから、トラを呼ぶことを前提にスタメンを決めて団員をはずす、
ということに疑問を感じないか?
>>そんなことしか俺は要求していないのだが。
>どんな立場でどのオケに要求してんの?
理想的なオケは?と聞かれたから、俺が理想的なオケに要求するものは
こういうもんだ、と言っただけ。立場?そんなのは見てもわかるように
「客」じゃないよね。そうだな、理想的なオケの構成員とでもいおうか?