1 :
笛吹童子:
日本にはたくさん音大があるけれど、音大で管楽器を学ぶ学生のレベルはどんな感じでしょうか?
大学別にでも結構なので教えて下さい。
2 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:03
非音大生の方が音大生よりも上手いかも。
3 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:04
>>2 むちゃウマの非音大生の方が、平均的な音大生よりも、上手い。
それだけ。
ド下手な非音大生は比較対象外。
4 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:05
そんなのピンキリだよ!
物凄く上手い人もいれば、厨房以下の奴もいる。
まぁ〜下手な奴のほうが圧倒的に多いが...
5 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:09
>>2 >>3 すごく分かるな。
音大生というぬるま湯に浸っている人間が多すぎるよ。
もちろん例外もあるけどね。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:28
7 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:39
サックスで大阪音大、聞かないなぁ〜
8 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:43
音大生ってまともに就職できるんかね??
9 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:44
できるわけねーじゃん。
10 :
8:2001/08/23(木) 23:51
でも、毎年たくさん”音大卒”が生まれるわけだよね。
彼ら彼女らのその後っていったい・・・。
11 :
8:2001/08/23(木) 23:53
女はうまくいけば結婚で、主婦。
男は・・・、笛吹く仕事って、ガードマン。なわけないか。
どうすんだろ?いつまでも親のすねかじるわけにもいかんだろうに。
まあ、極一部がプロを目指すんだろうけどね。空くまでも”目指す”だからなあ。
大変だなあ。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:54
フリーという名の失業者になり
その後は...
13 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:58
ぷりーたー?
14 :
名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:59
じゃあ、外見に恵まれない女子音大生はこれまた大変だな。
フリーランスって、いわゆる失業者なの?これも大変だ。
15 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:01
フリーと言っても楽器だけで喰うのは辛く、
普通のバイトをしつつ楽器をさらい、コンクールや
オーディションを受け、プロを目指し
頑張っていくしかないでしょう。
16 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:07
だいたいいくつくらいまでプロを目指しているんでしょうか?
構成WOにG大でたてのこが入ったりするって言うのに。
オーディションに受かった高齢記録ってどれくらいなんでしょうか?
17 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:10
ところで音大を出ていないプロっているの?
18 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:14
>>16 普通30位じゃない?
コンクールやオーディションもだいたい
年齢制限30歳位がおおいしね、
19 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:18
30か。厳しいね。
それを過ぎたらきっと小さな会社の事務職にでもついたりするのかしら?
20 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:23
>>17 プロとはそれで飯が食えればプロなので
楽器だけで生活できればプロじゃない?
だからストリ−トで演奏してそれで食えれば、
プロって言ってもいいんじゃない?(ある意味...)
別に音大出たからってプロになれるわけでもないし。
21 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:42
なるほどね
>>20 じゃあ、ある意味じゃなくて、ガッチガチな石頭で考えた場合のプロ奏者で音大を出ていない人って聞いたことあります?
無論クラシックの世界でね。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:44
中村紘子 五嶋みどり、千住真理子
今 とっさに思いついただけでも、これだけいる。
23 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:49
24 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:49
ユーホのH氏
たしか国立落ちて航空自衛隊入ったんだけど、
管打1位(だったかな?)に入賞して今では
日本を代表する奏者。
今でも自衛隊やってると思ったけど
公務員がプロ活動していいのかな??
25 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:50
よけーなおせわ。
26 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:55
>>22 なるほど、一流ばかりじゃん。
要は出身大学よりもその人の適性なんだな。
中村紘子さんって音大卒じゃないんだ。知らなかった。
27 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 01:23
中村、五嶋はニューヨークのジュリアード音楽院で学んでいる。
有名な音楽学校だが、音楽大学ではない。五嶋は現在ニューヨーク大学で
児童心理学を専攻中。
千住は慶応卒。
28 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 01:32
みんな管ではないのか。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 06:33
じゃあ、管で日本の音大を出ていない人はどういう人がいます?
30 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 09:45
>>24 国立落ちたっていうのは、楽器が下手だったからじゃないよ。
ものすごく頭が悪かったかららしいよ。
もともと上手いのにね。でもバカでよかったよね。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 10:36
日本の音大行かずに外国の音大出た人なら何人かわかるけど、高卒はあんまり知らないなぁ。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 12:17
みなさん、お坊ちゃまお嬢様そだちだから一度音大から出たら1人でやってくのってかなり難しいことなんだろうな。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 22:24
age
34 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 22:32
ageman
35 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 22:39
>>32 お坊ちゃまお嬢様そだちだから音大出ても親のスネかじって生きてけるんだよ。
36 :
名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 22:44
そっかー。
それはいいとして、夜の生活はもしかして親の影響下にあったりするの?
37 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:17
女子音大生の処女率って何パーセントかしら?
38 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:18
三%
39 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:22
>38
それは音大生に限らないのでは・・・?
40 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:24
その3%が美人なんだな。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:25
>>38 それが正しいと仮定しよう。
じゃあ、その3%ってどういうやつが多いの?おじょーさん、それともダサダサちゃん?
42 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 06:39
age
43 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 23:02
age
44 :
名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 23:22
処女かあ。いいなあ。
45 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 19:18 ID:beintZgM
処女情報求む!
46 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 22:36 ID:beintZgM
ばかじゃん
逝け!
47 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 22:46 ID:M4cHg9p6
京都芸大のファゴットクラスの就職率(プロオケへの)は50%に達しています
48 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 22:52 ID:M4cHg9p6
>21さん
大阪シンフォニカー交響楽団の首席ホルンは一般大学出身のはずです。
またフルートの寺本さん(名フィル→都響だっけ?)は京都大学の出身です。
うまけりゃオーディションは通るってことですね。
ただ、そこまで才能が育つのに適した環境に(音大以外の場所で)恵まれるかは
普通の人には非常に困難なハードルと言えるかもしれませんね。
49 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 23:14 ID:TBvxRA1.
>>47 すごい・・・
でもどうして??
先生が凄いの?
50 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 23:20 ID:M4cHg9p6
>49さん
入試の段階でのふるい落としが厳しいのと
先生の方針がおおらかで自分のスタイルを
押しつけないのがいいのかも。
生徒が個性を自由にのばせる。
全員が違う音色をもって違うアプローチで演奏する
面白いクラスだよ。
51 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 23:23 ID:TBvxRA1.
>>50 へ〜〜
じゃ、東京芸大より凄いのかな〜?
52 :
名無しの笛の踊り:01/08/26 23:37 ID:M4cHg9p6
>51さん
OBのプロの絶対数では東京芸大の方が多いかも。
でも京芸は学生数が少ないし、歴史も浅い
というところから50%という数字がでるんです。
毎年一人か二人しか入らないし。(ゼロもある)
でもその全部で40人ほどの卒業生の中から
水間(ケルン放送管)九内(オルデンブルグ歌劇場)
水谷(N響)を始め、名フィル二人、大阪センチュリー一人、
大阪シンフォニカー二人、京響一人、アンサンブル金沢一人、
群響一人、などあちこちに人材が出ています。
正団員ではない契約団員まで含めるとシュトゥットガルト国立歌劇場にまで
今、一人出入りしているそうです。
オケ連未加盟のプロオケまで入れれば、50%の数字が
出てくるのです。
まあ、DAAD合格者がすでに4人も出ているクラスだし、
レベルは低くはないです。
53 :
名無しの笛の踊り:01/08/28 03:44 ID:yfFMK0AM
>>52 京芸出身でまさに52の中に書いてあるオケに入った人知ってるけど、
その人が入ったのはコネらしいですよ。(入れてあげた張本人から聞いた)
あんまりうまくないです。
個人が特定されるので、さすがにどのオケとかは言えませんが・・・
54 :
名無しの笛の踊り:01/08/28 23:50 ID:e8CrN5fs
>>52 京都芸大のファゴット科の方ですね?
ここまでくわしく知っているというのは・・・・
では、T吉さん元気ですか?
>>54 いえいえ、京芸の人間ではありませんが音大出身者です。
本当は色々書きたいけど、その人や周辺のことが特定されるのでもうやめておきますね。
56 :
:01/09/05 21:16 ID:3bgHCK/.
age
57 :
名無しの笛の踊り:01/09/15 02:21
確かに上手い人もいて、いいオケに入ったりすることはあるだろうが、
関西は音楽のレベル低いし、そのわりにはアマチュアに
毛の生えたようなオケがたっくさん転がってるから、
誰でもプロオケで仕事ができるんだろ?
顔見知りになるだけでトラの仕事が来るとかなんとか。
そうやって関西の人間も言ってたぜ。くだらねぇ。
関西人で管楽器やってるやつ、うざいよな。
音楽が「関西弁」してやがる。
耳障り。
わたしは武蔵野出身。
つまりたいしたことないってわけよ。
59 :
名無しの笛の踊り:01/09/15 02:23
>>57 んじゃ、外国からみたら日本人なんてすべてだめじゃん。
めくそ、はなくそってのは、君の事。
61 :
名無しの笛の踊り:01/09/18 14:09
>>57 ってかいてる君が一番レベル低〜い!!
あんたはアマチュアに毛も生えてないような
奏者だろ〜
62 :
名無しの笛の踊り:01/09/20 01:38
でんでん元気?
63 :
名無しの笛の踊り:01/09/20 16:37
京芸ファゴットスレになってる・・・。
64 :
名無しの笛の踊り:01/09/20 18:39
>53さん
あなたはプロのかたですか?
プロのかたなら誰かの気持ちの都合で合格できるほど、
現在のプロオケのオーディションシステムが単純ではないと
ご存じだと思うんですが。
その誰かが「通してあげて」と思ったにせよ、それは賛成票の
一つでしかなく、最後は「団員の賛成多数」か「芸術監督か
首席指揮者の承認」かそういうものを経て、しかも試用期間を
勤め上げて採用されているわけですから、コネで入団という
言い方はそのほかの賛成に入れた楽団員に対して失礼にあたる
ということも忘れないで下さい。
その人が「俺の強く推薦してやったから通ったんだよ」と仰っていて
しかもその推薦が事実であっても、その人以外の承認を得るに至ったのは
その新人の実力です。例えコネがあったとしても、それをオーディションの
ような場にまで使えるというのも、運の良さと同じである意味その人の
実力の一部ですよ。
それが不公平だというなら、世の中すべて公平な競争のできる社会があるんですか?
65 :
名無しの笛の踊り:01/09/21 00:38
64様。
あなたは絶対、プロですね。
66 :
名無しの笛の踊り:01/09/21 03:02
>>65 違うな・・・
京都芸大のファゴット科の学生さんでしょ。
それも男。
最近の事情知らないんだが中野氏の下にはしばらく男の子
入ってなかったはずだけど。
今はいるんだろうな。おそらく。
昨夜京都芸大スレ立てた奴と同じとみたが・・・
67 :
名無しの笛の踊り:01/09/22 01:52
あげ
68 :
名無しの笛の踊り:01/09/24 12:35
おとこの学生いないよ。
69 :
名無しの笛の踊り:01/09/24 12:44
中野さん、知ってる人だ!
京芸のファゴットには以前よくお世話になりました。(トラで)
age
71 :
名無しの笛の踊り:01/09/25 01:34
わたしもトラよんでください
72 :
名無しの笛の踊り:01/09/25 03:34
国公立の音大、東京・愛知・京都藝大のレベルは
とりあえずそこそこなんでないの?
あ、沖縄もかな?
私立の大学はそれこそピンキリだろー
昭和のサックスよい!と聴いた事あるけど。
サックス、一部の人間だけよ
一部の一人って聞いたわ
74 :
名無しの笛の踊り:01/09/25 11:52
国立の音大でも全員が全員いけてるわけでわないっしょ
75 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 22:24
ge
今京芸には男のFgはおらんよ。みんな女。
77 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 00:34
ageageageagegasageageageageagegeageageage
78 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 14:03
age
79 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 17:28
先生、みーんな留学してしまえばいいんだと思います!
80 :
名無しの笛の踊り:01/10/02 17:13
っていうか、そもそも教える側が下手なんだから
そいつらが定年退職になるのを待つしかないぞ。
81 :
名無しの笛の踊り:01/10/08 23:16
ga
82 :
名無しの笛の踊り:01/10/09 23:46
321
83 :
名無しの笛の踊り:01/10/11 22:43
0
84 :
名無しの笛の踊り:01/10/13 14:14
先生、このスレ死亡しています。
85 :
名無しの笛の踊り:01/10/15 17:09
五輪銃です。
86 :
名無しの笛の踊り:
音大生って楽器歴何年でなれるの?
勿論管楽器だよ。